Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

リーマン予想

昨日の深夜にたまたまテレビを見てたら

NHKスペシャルでリーマン予想についてやっていたのですが、

これがすごく面白かったんです!


リーマン予想というのは、簡単にいえば

「素数の並びに規則性はあるのか?」

という感じのもの。

かなり語弊があるけど(汗)



リーマン予想という名前は以前から聞いたことがあったけど、

この番組を見て、初めてリーマン予想がなんなのかを知りました。

とても大学の数学科を卒業したとは思えない...


なんでも、一見規則性がなさそうにみえる素数ですが、

「ある数式に素数を順番に当てはめていくと円周率が導かれる」

らしいのです。


素数というバラバラな数が、

円周率、すなわち、もっとも美しく安定したかたちである円と密接な関係性がある

という部分になんか感動してしまいました。



改めて、数学って面白いんだなぁって思いました。

大学でもっとちゃんと勉強してればよかったな。

って思ったけど、もう二度と大学の数学はやりたくありません。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

