Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

うっかりジャパンケーキショーへの道

ここ最近、更新が滞りがちですみませんでした。


うっかり、ジャパンケーキショーの栃木県予選に応募してしまい、

ここ一週間、夜な夜なマジパンデコレーションの制作にいそしんでおりました。

昨日は朝4時、今日は朝5時までかかってマジ死ぬかと思いました。

今も眠くて意識が飛びそうです。



てことで、せっかくなので作品が出来るまでの様子を。


まずは土台。


200906122241000.jpg
ここに行き着くまで3日かかった



スポンジケーキで土台を作るのが初めてだったので、かなり試行錯誤の連続でした。


スポンジがうまく削れずボコボコになってしまったり。

その上からマジパンを覆ったら表面がボコボコになったり。

テンパってヤスリでマジパンを削り出したり。

どうしようもなくなって新しいマジパンで更に覆ったり。


スポンジから作るのがこんなに難しいなんて...




お次は人形のパーツ作り。


200906140038000.jpg
わらわら



めんどくさいから卒業作品展のと同じ感じでいいや、てことになり

またしてもミツバチを作ってしまいました。


200906142204000.jpg
ポーズも同じ



今回は表情を変えたり、ミツバチの男女にしてみたりしました。


200906150316000.jpg
花も付けてみた



この時点で、人形が予想以上にデカいことに気付き絶望。

でも、もはや時間がなかったので強行突破です。

トホホのホ~(泣)


200906152336000.jpg
女の子には花束を



髪をつけて、チョコでパイピングして、目を描いて...










...出来たー!!!(AM5:00)



200906162052000.jpg
じゃじゃじゃーん(クリックで拡大)


200906160431000.jpg
こんな感じになりました


200906160432000.jpg
女の子ミツバチ


200906160432001.jpg
男の子ミツバチは転倒でハチミツこぼす




いやはや、感慨深いです。

いろいろ妥協してしまったのと、人形がデカいのが心残りですが。

あと、初めてのことが多すぎて、いろいろ作った後に「こうすればよかった...」となることも多々。



なんにせよ、頑張った自分!

今日はゆっくり休みなさい~

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

