Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tinycomedy.blog22.fc2.com/tb.php/41-ece58d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さだの素~さだまさしベスト・初級入門編~/さだまさし

さだの素~さだまさしベスト・初級入門編~さだの素~さだまさしベスト・初級入門編~
(2002/03/21)
さだまさし

商品詳細を見る


はい、今日はこちらを紹介。

「北の国から」のテーマでおなじみの方ですが、ちゃんと聴くようになったのはつい最近。

二年前の紅白歌合戦で「案山子」を聴いたのがきっかけでした。


  元気でいるか 街には慣れたか

  友達出来たか 寂しかないか

  お金はあるか 今度いつ帰る


上京した我が子を想う親の歌です。

実家で家族みんなで見ていたのですが、蕎麦を食べながら泣いてしまいました。


両親もきっとこういう気持ちでいたんだろうなぁ。

本当に家族に感謝です。


さらに紅白終了後、さだまさしがパーソナリティーを務める生放送番組「年の初めはさだまさし」を見て、すっかりさだファンになってしまいました。

NHKとは思えないゆるゆるでテキトーな進行と、合間の生演奏(これも泣きそうになった)、そして心に残るちょっといい言葉をさらり。


嗚呼素晴らしきかな、さだまさし。


ということでこのCD、3枚のベスト盤を一枚にまとめた、まさに初級入門編。

「北の国から」、「精霊流し」、「関白宣言」、「秋桜」などの有名どころももちろん収録。

「案山子」も入ってますよ。

個人的には「道化師のソネット」、「償い」、「予約席」もおすすめ。


「偏見で聴かないと損するアーティスト№1」と誰かが言っていましたが、まさにそうだと思います。

この機会に聴いてみてはいかがでしょう。


ちなみに3月29日の深夜にNHKでさだまさし生番組があるので、そちらもお見逃しなく。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tinycomedy.blog22.fc2.com/tb.php/41-ece58d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

