Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tinycomedy.blog22.fc2.com/tb.php/202-a8b74925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルセットを超えるもの

今日は特別講師として、京都に洋菓子店「パティスリー オ・グルニエ・ドール」を構える西原金蔵さんをお迎えして、デモンストレーションが行われました。

本来なら、うちの学校に呼ぶなんてほぼ不可能なくらいすごい人なのです。

どのくらいすごいかというと、フランスの三ツ星レストラン「アラン・シャペル」の元製菓長、資生堂パーラーの元総製菓長、フランスのコンクールで銅賞受賞、NHK「きょうの料理」出演など数々の実績を持った方なのです。

そんなすごい方を何故呼べたかと言うと、以前マナー研修で訪れたレストランのオーナーが、やはり「アラン・シャペル」に在籍していたことがあり、そのつながりで呼べた模様。

このオーナーも実はかなりすごい方なんですよね。

何も知らずにフランス料理パクパク食べてたなぁ...


さて、ということでこんなん作りました。


200807281550000.jpg
Four Tatin et Creme glace au Frmage


「暖かいりんごのタタンにチーズたっぷりのアイスクリームをそえて」

濃厚でほろ苦いりんごのタタンと、爽やかな風味のクリームチーズアイスが口の中でハーモニー云々...

うまい!

サブレ生地にシナモンと黒胡椒が入っていたりして新感覚でした。


もうひとつはこちら。

200807281614000.jpg
Tartelettes au Fromage Compotee de fruits rouges


「軽いチーズのタルトレット 赤い実のフルーツを添えて」

こちらはダマンド生地にブラークオリーブを入れた大胆な一品。

シェフ自身も初挑戦だったらしい。

タルト単品だと、オリーブのしょっぱさとダマンドの甘さで「???」って感じでしたが、添えられたミルク&チーズ風味のクリームと甘酸っぱいベリー類とあわせて食べるとなかなかでした。


200807281707000.jpg
こちらは盛り付け例 その1


200807281714000.jpg
その2


西原氏いわく、配合通りに作れば美味しいものは出来上がるが、それをより美味しいものにしようという気持ちを持つことが大切とのこと。

素材の吟味や、素材の生かし方を考えること、そしてなにより一所懸命作るということによりルセット(レシピ)を超えるものを生み出せるのです。


また、今回のデモでは作り方よりも各作業の持つ意味を重視して進めていました。

例えば、ブランシール(卵黄と砂糖を白っぽくなるまで泡立てること)。

思えばなぜ白っぽくなるまで泡立てるか、今まで理由を考えたことがありませんでした。

本当に多くのことを考えさせられる授業でした。


そして授業終了後、こんなすごい人に会える機会なんて滅多にない!ということで記念にツーショットを撮らせていただきました。

快諾していただいた西原氏に今一度お礼を申し上げます。

てことで撮った写真がこちら。


200807281705000.jpg
一生の記念や~!


地球に生まれてヨカッター!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tinycomedy.blog22.fc2.com/tb.php/202-a8b74925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

