Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tinycomedy.blog22.fc2.com/tb.php/155-793b56a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お菓子と御菓子

昨日、たまたま「ソロモン流」という番組を見たのですが、大変感銘を受けました。

京都の老舗の和菓子屋「末富」の三代目・山口富藏氏の特集をしていたのですが、彼が言うには「お菓子」と「御菓子(おんかし)」はまったく違うものらしいです。


自分が買って食べて、あぁ美味しいというのはお菓子にすぎないのです。

本来、菓子とは誰かにお送りするためのもの。

御菓子とは、買った人ともらう人の間を取り持つ「おもてなしの心」そのものなのです。

そしてその「おもてなしの心」を提供する職人が御菓子司(おんかしし)。


自分の店の名前に御菓子司という単語が入っているのが妙にプレッシャーです。

とりあえず今度時間があったら、東京の支店の方に買いに行ってみようかと思います。

世界には素晴らしい人がたくさんいるんだなぁ。

見習いたいものです。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tinycomedy.blog22.fc2.com/tb.php/155-793b56a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

