Entries

スポンサーサイト


コメント

[C23]

"riz au lait"

(米を牛乳で煮て…)


フランス文学科ぶって見ました(・∀・)
  • 2008-04-30 23:48
  • pink
  • URL
  • 編集

[C24]

フランス文学科だったのか!

知らなんだ~

こんどからフランス語で優雅にコメントしるぶぷれ。

よろしくセボーン。
  • 2008-05-01 18:33
  • Rhion
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tinycomedy.blog22.fc2.com/tb.php/106-e26081fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フランス料理

今日はマナー研修に行ってきました。


前半は洋菓子店と工場の施設見学。

そして後半は待ちに待ったフランス料理!


席につきウキウキしながら待っていると、シェフのお話がスタート。

すぐ終わるかと思ったら、小一時間聴くハメに。

危うく意識が飛びそうになりましたが、シェフの目の前に座っていたため寝るわけにもいかず。


そんなこんなでやっとこさ食事開始。

てっきりひとつひとつマナーを指導されるのかと思いきや、普通に食べるだけでした。


...あれれ。こんなんでいいんか?(汗)



てことで本日のメニュー。


前菜:Salade de fruits de mer (海の幸のサラダ)

スープ:Soupe de chou-fleur (カリフラワーのスープ)

メインディッシュ:Supréme de volaille et légumes de saison (伊達鳥むね肉のファルシ、季節の野菜添え)

デザート:Granite (カキ氷っぽいやつ)

デザート:Riz au lait au Tochiotome (とちおとめのリオレ)

デザート:Mignardises (かぼちゃのブリュレとかクッキーとかいろいろ)

そしてパンとコーヒー。



...デザート多くない?

個人的には「とちおとめのリオレ」がNo.1でした。

お米を牛乳で炊いたやつの上に苺のシャーベットを乗せたものなのですが、新食感でうまうま。

見た目もきれいで写真撮りたかったのですが、さすがにマズいと思い全部食べてしまいました。


食べ終えてから、撮影可だと先生に言われ絶望しました。

てか、いいの!?


てことでマナー研修は無事終了。

気温25℃+冬用のスーツ着用+コーヒーを我慢して飲んだ結果、頭痛と体のだるさに襲われました。

ぐったり。
スポンサーサイト

コメント

[C23]

"riz au lait"

(米を牛乳で煮て…)


フランス文学科ぶって見ました(・∀・)
  • 2008-04-30 23:48
  • pink
  • URL
  • 編集

[C24]

フランス文学科だったのか!

知らなんだ~

こんどからフランス語で優雅にコメントしるぶぷれ。

よろしくセボーン。
  • 2008-05-01 18:33
  • Rhion
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tinycomedy.blog22.fc2.com/tb.php/106-e26081fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

