Entries

全力遊び人

休み1日なのに3日分遊んできました。

もうむちゃくちゃです。



とりあえず、スタートはコチラから。

どんどん進んでみてください。



そういえば、仙台から職場に向かう新幹線の中で夢をみました。


パティシエの格好をした東山紀之が

「無理して仕事しろ」

と、ちょっとキレ気味で僕に言ってきました。


なにかのお告げか。

目覚めたら、部室

朝5時半。

後輩に起こされて起床。


...マジ助かったー!!(汗)

あやうく始発逃すところだった...


そんなこんなで、ふらふらしながら栃木に出勤するのでしたとさ。




いや~仙台かなり満喫しました。

八木山でセンチメンタルな気分になったし、

ジャムもたくさんできたし、

ライブも見れたし、

後輩と仲良くなれた気がするし。


今年最後の仙台にふさわしい充実っぷりです。

てことで、仙台のみなさまお世話になりました~!

また来年もどうぞよろしくお願いします。


それでは、仙台のみなさま

よいお年を~(*・ω・*)ノッ

打ち上がって部室なう

打ち上げも終わり、楽器を運ぶため部室へ。


201011300136000.jpg
部室帰りの2人と


運搬手伝ってくれてマジ感謝です。

ディオ&こうの、ありがとう!




そして部室には後輩が。


201011300143000.jpg
ぐだぐだモード



この時間に部員がいるのがなんか嬉しい。


そして、このまま部室に宿泊決定。

社会人ですが、なにか。

打ち上げなう

201011292224000.jpg
お疲れ様~!



年長者メインの打ち上げです。


でも年長者メインな気がしないのは、

実は自分が一番年上だからです。


25歳ガッデム!(泣)

ライブなう

201011291851000.jpg
海風に初来店



てことで、カロリーオフとPea Tea Partyのライブです。


201011291857000.jpg
わくわく



実はどっちも見るの初めてなんです。

後輩のライブ見るの久しぶりだ~


201011291901000.jpg
はじまるぜよ!



まずはPea Tea Party。


201011291902000.jpg
華やか~



序盤は緊張してる感が伝わってきてたけど、

「It Always Rain~」あたりからすごいノリノリになって

バンド全体がキラキラしてました。


あと、最後の花束のあたりは結構ジーンとくるものがありました。




201011291937000.jpg
社会人登場



そしてカロリーオフ。


201011291943000.jpg
おそろいの服



いい意味で年季の入った演奏でした。

とりあえず、ドブロがすごくよかったです。

あと、4ビート弾きながらのコーラスに脱帽です。

なかなかやりおるわい。





いや~どちらのバンドも、ものすごくよかったです。

長年やってこないと出せない一体感、

そういう絆がしっかり見える演奏でした。

本当、見に来てよかった。

機会があればまた見たいです。




あ、そういえばこの人が誕生日を祝われてました。


201011292159000.jpg
ぐっさんなう


24歳おめでと。

部室でいろんな人なう

201011291412000.jpg
まるこなう



てことで、ようやく部室です。

まったりムードだったので、

みんなでお茶会を開きました。


201011291425000.jpg
Petit Tea Party


はぁ~ほぐれる。(*´∀`)=3



その後はいろんな人とジャムしました。


201011291544000.jpg
いまいなう


201011291801000.jpg
いしだなう



マンドリンのプチワークショップもしたり、

すっごい充実した部室生活です。

マジで毎日部室で過ごしたい。



さて、そろそろ後輩のライブに行ってきます。

理学部なう

201011291337000.jpg
コチラです



部室に行く途中に理学部があったので

ちょっくら立ち寄ってみました。



数学棟なつかしい~

ついつい忍び込んでしまいました。


201011291343000.jpg
セミナー室



ここでセミナーやってたんだなぁ。


てか、八木山も理学部も久しぶり感がイマイチない。

本当につい最近までここで過ごしてた気がする。



まだ学生気分が抜けてないってことですか。

そうですか。

松波町にあの日の僕を見た

201011291245000.jpg
街を一望



てことで、八木山に来てみました。

実に3年ぶりです。

卒業してから初めてだ~



久しぶりにグリーンハイツへ。


201011291244000.jpg
4年間お世話になりました


201011291256000.jpg
サンマリもあいかわらず


201011291258000.jpg
このランドリーもよく使ってた




なんか、変わらなすぎて全然久しぶり感がなかったです。

むしろ普通に家に帰ってきた感覚。


でも、僕の住んでいた部屋には違う人が住んでました。

僕の居場所はここにはないとわかったとき、

急に感慨深い気持ちになりました。


もう戻れないんだな。




201011291318000.jpg
ベニーランドは休館




さて、部室に行ってみよう。

牛タンなう

201011291115000.jpg
すっかり晴れ



ネカフェで思いっきりごろごろしてたら

お腹がすいたので、久しぶりに利久に行ってきました。



201011291127000.jpg
牛タン極定食



美味し!

肉BANZAI!



さて、バスにでも乗ってみよう。

酸素カプセルなう

201011290704000.jpg
気圧1.2倍の世界



ネカフェin仙台です。

人生初・酸素カプセル体験中。

クッキングパパが読みたかったのに

置いてないとは何事か!


てことで、美味しんぼ読んでます。



てか、耳がキュッてなるだけで何も変わらないけど。

本当に効果あるんかいな。

流れ着いてSEN☆DAI

201011290614000.jpg
朝6時


起きたら来仙してました。

さむいっ!


とりあえずネカフェで暖をとるべし。



ていうか、栃木→仙台より

栃木→東京→仙台の方が交通費安いってどういうことじゃ!?

ポリる

201011282328000.jpg
スタジオにて



てことで、新宿でポリス練です。

方向性とか、バンドの息の合い具合とか

なんだかまだまだいろいろ定まってないです。

とりあえず、来週までにちゃんとできるようにしなきゃ。



201011282352000.jpg
がんばる!





てことで、今から高速バスに乗ってみます。

想定外

201011272005000.jpg
まのぬけた文章



忙しくなかったです。

むしろヒマでした。

おかしいぞ。



てことで、明日はTOKYOでバンド☆練です。

ていうか、バンド名勝手に決まってました。

そんなわけで宣伝です。


「BG☆PC Debut Live!」
12月6日(月) @MOON STOMP(高円寺)
OPEN 19:30  START 20:00
ライブチャージ \1000



バンド名はBG☆PCです。

ブルーグラス☆ポリスと読みます。

残念すぎてたまらんです。

予知

SPECがついに核心にせまってきました。

来週が気になる~


そして明日はなんだかものすごく忙しそうな予感がします。

なのでもう寝ます。

おやーすみなさい。



今夜はこの曲でも聴いて心穏やかに。




時には昔の話を

「い~しやぁ~~きぃも~、おいもっ」

という声が仕事中に聞こえてきました。

なんか久しぶりに聞いた!

最近、石焼き芋屋さん見なくなったなぁ。




そういえば、昔々

僕がまだ小学生だったころのことです。


家の近所に石焼き芋屋さんが来ており、

当時「屋台で石焼き芋を買う」ということに

ものすごい憧れをいだいていた僕は、

父にせがんでお小遣いをもらい

嬉々として屋台へ駆けて行ったのです。


「おじちゃん、焼き芋ふたつ!」

と言いかけて、ふと見ると

焼き芋と一緒に焼きトウモロコシも売られているではないですか。


その香ばしいかおりと美味しそうな焼き色。

「おじちゃん、焼きトウモロコシふたつ!」

気がつけば、僕はそう言っていたのです。



トウモロコシを手に父のもとに戻ると

「焼き芋買いたいっていうからお小遣いあげたのに

なんで違うもの買ってきたんだ!バカタレ!」

と怒られてしまいました。

ごもっともです。


「まぁ、トウモロコシも美味しいからな」

と、怒った後に優しい言葉をかけてくれた父に感動しながら

2人でトウモロコシを食べました。

ふつうに美味しくなかったです。


心の底から父に土下座したい気分でした。





そんなことを仕事しながら思い出してました。

なんかセンチメンタル。

勤労感謝してほしい

10時近くまで仕事してました。

最近仕事がなかなか終わらんばい。



201011232001000.jpg
今日はこれのせい


201011232023000.jpg
チョコパフェ・Xmasバージョン



気付けばもうクリスマスまで1ヶ月じゃーん。

しんどいわ~(ノ´Д`)ノ




全然関係ないけど、昨日の夕飯はギョウザでした。

今日の昼ごはんもギョウザでした。


201011231407000.jpg
餃子 in 職場


普段からこんなにギョウザを食べるのは、

やっぱり栃木県民だからなのかなぁ。

他県の人も1~2週間に1回は家でギョウザを作ってるのだろかね?




あと、おやつにポップコーン食べました。


201011231420000.jpg
じゃじゃーん


コンロで作るタイプです。

最近めっきり見なくなった!



201011231518000.jpg
ふくらむふくらむ


201011231519000.jpg
でけたー



普通に美味しいです。

一度食べたら止まらなくて、もう仕事どころではありません。


あ、こんなことしてるから遅くなるのか。

ごろごろ

今日はひさしぶりにごろごろ過ごしたー。

先週は結構忙しくて、疲れがかなりたまってたので

やっとたっぷり休めました。


とりあえず、10時間寝て

昼ご飯食べて、マンドリン弾いて

夜ご飯食べて、今に至ります。


本当になんにもしてない...

ここ最近、休みの日はずっとどこかに出かけてたんで

たまにはなーんにもしないのもいいもんだす。



さて、お風呂入ってマンドリン弾いて寝よう。

24時の叫び

今日は仕事がたくさんあって、

終わったの23時半でした。

まさかこんなに遅くなるなんて...



とりあえず、

無断欠勤よくない!!

TO OMIYA

2010_1117_005458-DSC00639_convert_20101119223505.jpg
あっ!


ネカフェin大宮です。

となりの個室にかんのさんがいます。

京都旅行&ライブ楽しかった~(*´▽`*)


てことで旅の様子はコチラから。

とりあえず、出勤で朝早いのでもう寝まーす。

おやすみどすぇ~

TO TOKYO

201011162340000.jpg
いらっしゃいませませ~



てことで、京都から東京です。

ものすごい弾丸ツアーだ。


今回の雑貨屋はジョニーと2人での演奏。

前回のライブ以来会ってなかったので、リハしつつリハビリしつつ。

とかいいながら、その場のノリで新曲もやることに。



そんなこんなで、満員御礼の中ライブスタート!


2010_1116_230826-DSC00638_convert_20101119223412.jpg
はじまるよ~



まずは雑貨屋から。


~set list~

1.帰り道
2.空中ブランコ
3.血のつながり
4.waltz for a winter's day
5.Song for a winter's night
6.雨はいつから
7.いかだの上
8.時には昔の話を
9.やさしさに包まれたなら



いやー、自分のアレンジ力について相当考えさせられたステージでした。

2人だからこそ、自分の弾き方次第で

曲が生きるか死ぬかが決まってしまうのを痛感しました。


僕は自分の弾きたいフレーズとかを

とにかく弾きまくってしまう癖があり、

歌とぶつかることが結構多くて

今回はそれが演奏にハッキリ出てしまいました。


これからは一歩引いた演奏を心がけねば!



2010_1116_203629-DSC00621_convert_20101119223302.jpg
ま、とりあえずお疲れ~ by ジョニー




てことで、お次はハニークッキーズ。


2010_1116_203137-DSC00620_convert_20101119223208.jpg
コーラス息ピッタリ



やっぱ上手いです。

心がほっこりする演奏でした。

あと、ひろむ君はズルいです。

歌にフィドルにイケメンっぷりに、もうキュンキュンです。




そして最後はみんなでブルーグラス!

とにかく暴れまくりました。









~set list~

1.I'm on My Way Back to the Old Home
2.Love Please Come Home
3.Suntrap
4.Old Home Place
5.Footprints in the Snow
6.Brakeman's Blues
7.Bluegrass Breakdown
8.When the Storm Is Over
9.How Mountain Girls Can Love

(Encore)
Little Cabin Home on the Hill



ひゃ~汗かいた~

もう完全燃焼です。


そんなこんなでライブも無事終了~

めちゃめちゃ楽しかった!




というわけで、明日出勤のため

栃木に近い大宮に泊まることに。

ちょうど宿なしだったかんのさんも引き連れて

大宮のネカフェに泊まって来ました。


あと、ライブ後になにも飲んでおらず喉がカラカラだと言ったら

かんのさんがヤクルトとオレオをくれました。

喉が干からびるわい。





翌朝、6時に起きて2人で新幹線へ。

昨日今日で久しぶりにかんのさんとゆっくり話しました。


そんなわけで、僕は宇都宮でお別れ。

かんのさんはそのまま仙台まで行くそうです。

仙台行きてぇ~!


201011170703000.jpg
グッバ~イ




てことで、長かった旅もようやく終了。

いや~楽しみすぎた。

てことで仕事に行ってきまーす。

...うわー、めっちゃ行きたくない。(;´Д`)

TO KYOTO

201011151041000.jpg
着いたー!



てことで、やってきました秋の京都!

まぁ行楽シーズンとはいえ、月曜だしそんなに人もいないかな~

とか思ってたんですが、


201011151048000.jpg
びっしり


やばしっ!(´Д`;)

人多すぎ。



てことで、人ごみをかき分けつつ京都旅行スタート!

どこに行こうかさんざん迷った挙句、

清水寺に行ってみました。

ベタすぎ。


201011151208000.jpg
ばばーん


201011151210000.jpg
清水からの景色


201011151149000.jpg
今年の漢字も書いたYO!



清水寺はいまいち紅葉してませんでした。

ちょっと時期が早かったみたいです。

残念。(´・ω・`)



その後は清水坂を散策。


201011151233000.jpg
八ッ橋しゅー


なんとなく買ってみたけど、何気に美味しかった~

皮が八ッ橋風味で、ほどよくパリッとしてて。

また食べたい!



てことで、昼食は念願の湯豆腐。

「総本家ゆどうふ奥丹」というお店に行ってみました。

一度お店で食べてみたかったので、わくわく。


201011151243000.jpg
素敵なたたずまい


2010_1115_125706-DSC00594_convert_20101119222647.jpg
「昔どうふ一通り」



一人前4200円なり~

...高っ!



確かに美味しいけど、まぁ豆腐でした。

木の芽田楽はめっちゃ美味かった。

てっきり湯葉も出てくると思ってたのに、

出てこなくてちょっぴりしょんぼりでした。

(´・ω・`)




さてさて、腹ごしらえしたところで次はどこに行こうか悩み、

金閣寺に行ってみました。

修学旅行か。


201011151519000.jpg
金ピカ



金閣寺なんて中学校以来だ~

やっぱりきらびやかです。

しかも、このあたりは紅葉がいい感じでちょうど見ごろでした。


201011151537000.jpg


201011151533001.jpg


201011151538000.jpg



癒された~(*´u`)=3

ビューティフルジャパーン!



てことで、次は二条城へGO!

途中で虹も見れました。


2010_1115_154137-DSC00607_convert_20101119222817.jpg
なんかいいことありそな予感




そんなわけで、二条城に到着~


201011151622000.jpg
ばばーん


入城時間過ぎてて入れませんでした。

...ガッデム!



ていうか、すでに5時近くてほぼ全部のお寺が拝観不可に。

清水寺と金閣寺しか行ってないぞ。

修学旅行よりヒドい!(泣)




さすがにこのまま帰るのもアレなので、

夜でも拝観できる伏見稲荷大社に行ってみることに。


IMG_0525_convert_20101119224204.jpg
千本鳥居


IMG_0526_convert_20101119224322.jpg
吸い込まれそうな朱色



すごく神秘的な空間でした。

お寺も全体的に朱色が基調になっていて、

群青色の夜空に映えて美しかったです。



しかも、近くの泉涌寺というお寺でちょうどライトアップが始まり

拝観できるみたいなので、行ってみました。


2010_1115_183813-DSC00619_convert_20101119223035.jpg
仏殿


2010_1115_182140-DSC00618_convert_20101119222917.jpg
庭の紅葉がライトアップ



展示会も催されてて、楽しめました。

夜のお寺もなかなか乙なものです。




てことで、お寺巡りは終了~

メジャーどころからマイナーどころまで、

何気に結構満喫しました。

こんな夜まで楽しめるとは思わなかった。




というわけで、締めくくりは「茶寮 都路里」のパフェ。


201011151932000.jpg
抹茶カステラパフェ


美味い!

まったりほっこり旅の疲れを癒してくれます。


駅でたっぷりお土産も買ったし、

最後の最後まで京都を満喫した1日でした。

めっちゃ楽しかった~

また機会があれば京都行きたいな♪







てことで、次はTOKYO da YO!

TO NAGOYA

ネカフェin名古屋です。

今から京都に行ってきまーす。

秋の京都は初めてだからめっちゃ楽しみ!

メガヤバイ

あまりにも目が重くて、仕事に差し支えるレベルだったので

急遽近所の眼科に行ってきました。


結果、ドライアイと診断されました。

コンタクトしたことない人もドライアイになるんだー!


とりあえず、目薬で気長に治療していきます。

原因がわかってよかった~



最近部屋が乾燥してるので、

ドライアイ対策も兼ねて今日は濡れタオルを干して寝ます。

本当に効果あるんかいな。

心の疲れは体から 体の疲れは心から

マッサージチェアと湿布でだいぶ楽になりました。

気を抜くと姿勢が悪くなってるので気をつけなきゃ。


てことで、そろそろ寝ます。

おやすすすみなさーい。



全然関係ないけど、moumoonの新曲がイイ感じ。




自分の体を顧る

最近、目が全然開かない&まばたきが多い。

顔全体の皮膚が張ってる感じです。

疲れてるのかな...

さっき妹と弟に「急に老けたね!?」って言われたし。

肌が相当荒れているらしい。



とりあえず、

・夜更かしをしない!(最近睡眠不足)

・首&肩のマッサージをする!(揉んだら楽になった)

・姿勢を正す!(猫背を改善したい)

を心がけます。


どうやら血流がよろしくないようなので、

今夜はおばあちゃんに湿布をもらって寝ることにします。

あと、栄養剤も飲んでおこう。

あと、化粧水も買ってみようかな。

オススメあれば誰か教えてください。



結構深刻なレベルなんで、本気で頑張ろう。

気分が悪い

いろいろと。

遅刻とカッパとアメ横と

気付いたらバンド練の日だったー!

てことで、TOKYOへバンド練しに行こうと思ったら

アホみたいに仕事が忙しくて2時間以上遅刻しました。

結局30分くらいしか参加できんかったです。

ガッデムっ!


201011072303000.jpg
もう終わりかけ



あんまり身になった感じがしませんでした。

てか、もっと練習しておかねば。



その後はソメタヤ家で鍋パーティー。


201011080115000.jpg
湯豆腐うまし



朝4時までガールズトークで盛り上がりました。

仕事で疲れた心がうるおいました。




そして昼近くに起床。


201011081218000.jpg
オシャレなブランチ



てことで、天気も空気もすごく気持ちよかったので

TOKYO散策に繰り出すのでした。


201011081516000.jpg
カッパに会いました


201011081536000.jpg
デカい海老も落ちてました



かっぱ橋は一日巡っても飽きないです。

マニアックすぎて楽しい!



その後は「ふくまめ」という居酒屋で夕食。


201011081808000.jpg
つくね美味しい


201011081812000.jpg
ブラックマヨネーズつくね




仕事帰りの染田屋さんも合流して、アメ横散策に。


201011081952000.jpg
初アメ横!


201011081949000.jpg
低燃費少女


201011082017000.jpg
ハネがものすごいたい焼き



もう商店街全体が胡散臭すぎて楽しすぎます。

すっごい活気にあふれてて、なんか元気になりました。



そんなこんなで、TOKYOをふんだんに楽しんできた2日間でしたとさ。

口癖にもほどがある

最近やたらと

「○○にもほどがある」

というツッコミをしてしまいます。


なんかもう、あまりにも使いすぎて

言った後に「あ、また言ってもうた...」

と、すごく残念な気分になるくらい口癖になってます。


なんとか1日1回にとどめたいと思ってるので、

もし2回以上使ってたら、ひっぱたいてください。



やっぱ指摘するだけにしてください。

氷点下

201011051612000.jpg
素敵な秋空



天気予報見たら、栃木の最低気温がマイナス1℃でした。

おいおいおい。

最近やけに朝寒いな~とか思ってたけど

本当に寒いじゃん!



そんな今日はこんなものを作ってみました。


201011051233000.jpg
どかーん



クリスマスのスペシャルケーキです。

ていうか、ほぼケーキではないっていう。




てか、明後日バンド練なのに全然練習してなかったー!

急いで音取りせねば。

と思ったけど、もう遅いので寝ます。

おやしゅみなさい。(´・ω・)b

オーセンティックに恋して

という謎の言葉が、仕事中ずっと頭の中でループしてました。

どういうことだコレ。

なんか少女漫画のタイトルにありそう。



そんなわけで、ついにクリスマスに向けて

仕事が激化してきました。

とうとうこの季節が来てしまった...

これから忙しくなる一方です。

とてもマンドリンなんて弾いてられないです。




てことで、今月と来月にライブをします。

マジ暴挙や。


11月16日(火) @銀座ロッキートップ
OPEN 19:00   START 19:30
予算:¥3000~(チャージ+ドリンク+フードetc)

僕とジョニーの「雑貨屋2人フレイヴァー」と、

素敵なアコースティックトリオ「ハニークッキーズ」の対バンです。

まったりほっこりしたステージをお届けします。



12月6日(月) @MOON STOMP(高円寺)
OPEN 19:30   START 20:00

染田屋夫妻との新バンドの初ステージです。

がっちりブルーグラスを聴かせます!

ていうか、バンド名とか曲とかほぼ未定...




もう身を削る思いで、2010年最後まで楽しんでいきます。

クリスマスまでに倒れるかもしれない。

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる