Entries



Split The Difference

201007301743000.jpg
2色ケーキ(ゴースト付き)



ミスチルのドキュメンタリー映画が

9月に2週間限定で上映されるそうです。

めっっっちゃ観たい!!



「演奏したい人がいて、それを聴きたい人がいて、

 ただただ楽しい時間の為に音楽が存在する」


素敵です。

あ~演奏したいし聴きたーい。

音楽サイコー!



明日から8月。

いよいよフェスまっさかりシーズンです。

これでもかってくらい音楽生活してやる。

とりあえず、今からマンドリンだ。

初エヴァる

今日は仕事終わりにスタッフみんなでエヴァンゲリオンの映画を見ました。

僕は人生初エヴァンゲリオンです。


今まで興味がなかったけど、なかなか面白い!

確かにファンが多いのもわかる気がする。

「Q」がちょっと楽しみです。

ただ、「翼をください」はかなり興ざめでした...



そういえばさっき知ったけど、

evangelって福音って意味なんですね。

だからところどころ聖書チックなのか~

Miracle

長い間覆っていた灰色の雲が一瞬にして晴れ渡り、

やっと本当の夏がやってきた気分です。

なんのしがらみもなく、心の底から夏を満喫するYO!

カモン、フェス!

カモン、ライブ!!

今からマンドリン弾いちゃうもんね(笑)

いかめし

今日はクッキングパパ日和でした。

というわけで、いかめし作りました。


201007281134000.jpg
材料ずらーり


201007281136000.jpg
イカに米をぶちこみます


201007281145000.jpg
つまようじで止めて


201007281200000.jpg
蒸す!


201007281231000.jpg
ごろん



最後に醤油とバターで炒めて、


201007281401000.jpg
完成!



なんか、クセになる味です。

イカがいい感じにとろみがあって美味い!




あー、暑い。

青春練

てことで、新宿で「青春燕返し」のバンド練でした。


201007262005000.jpg
今日は4人で



楽しい!

けど、まだまだ余裕をもって弾けましぇん。

次回までにはコーラスをバッチリにせねば。



そして今回は電車の都合で、バンド練後に即帰宅。

みんなとラーメン食べに行きたかった...

こういう時、栃木って便利だけど不便って感じる。



なんか今無性にラーメン食べたくなってきた。

おなかすいた~

がんばって食欲を睡眠でねじふせます。

おやすすすみなさーい。

土用な月曜

今日は土用の丑の日!


201007261254000.jpg
うなぎじゃー!


お腹いっぱいです。

ふしゅー。


髪を切りに行こうと思ったらヘアサロンが満員でだめでした。

がちょーん。(泣)

てことで、昼寝してます。


寝っ転がりながら、ゆったりした時間が過ぎています。

すだれから忍び込んでくるそよ風も気持ちいい。

飛行機のエンジン音が遠ざかってく。


ずっとこのままがいいな。




おっと、バンド練に行かないと。

祭りなう

僕の地元でこの3日間「山あげ祭り」というものが開催されていて

町中を神輿(みこし)と移動舞台が駆け巡り、野外歌舞伎を披露する

という感じのことをやってます。


今年はうちの地区がメインの演目を担当していて、

家から歩いて30秒の場所で歌舞伎をやってます。

てか今真っ最中です。


てことで、祖母と見に行ってきました。


201007252130000.jpg
演目「将門(まさかど)」


201007252156000.jpg
結構奥行きがある



初めて間近でちゃんと見たけど、なかなか楽しい。

ちょうど雨もやんだし、最後まで出来そうでよかった。

ちょっと気分転換できたかも。

ためいき

最近、いろいろ落ち込んでます。

体調悪いし、仕事でミスばっかだし、雨すごいし。

家に帰ってからもなんにもせずに寝ちゃうし。

昨日は10時くらいに意識がなくなってて

気付いたら朝だったし。

はぁ~...

頭痛もまだ少しある。


なんか、いろいろなことに疲れた。

もうやだ。

明日は気分転換に髪をバッサリ切ろう。

幻のバナナを求めて

今日もありえんくらい暑かったです。

頭おかしくなりそうや~


とか思ってたら、本当に仕事中に激しい頭痛におそわれました。

頭割れるかと思うくらい痛くて、

帰宅して速攻で寝ました。

原因は暑さかストレスか...




さっきやっと起きて夕食食べた後、

父と一緒に祭りの露店めぐりに行ってきました~

もうそんな時期だったんだなぁ。


201007232115000.jpg
レインボーアイスクリームと父


やっぱりこれを食べないと、祭りだ!って気分になりません。

店のおばちゃんいわく、

白:バニラ
赤:いちご
黄:バナナ
緑:メロン
青:ブルーハワイ
紫:グレープ

らしいです。

初めて知った!

てか、どう食べても全部同じ味なんですが。




ところで、露天のかき氷屋さんを見ると

いつもバナナ味がないか探してしまいます。


小学生のころに、「かき氷のシロップでバナナ味が存在する」

という噂が一時流れて以来、ずっと気になっているのですが

いまだに出会ったことがありません。

どなたか「食べたことある」という方いらっしゃいましたら

ご一報ください。



さて、ルルでも飲んでゆっくり休もう。

「極少」 「極東」



僕は今日まで

「ごくしょう」「ごくとう」

と読んでました。


さっき変換しようとしたら変換できないんです。

あっれぇー?



日本語ムズカシイネ。

横浜ランデヴー

てことで、朝起きたらジョニーが消えてました。



とりあえず、わかばさんとブランチ。


201007211202000.jpg
人妻、料理中



うどんみたいなパスタが出来ました。




外が明らかに暑そうだったので、2人で家でCD聴いてました。

それも飽きたので、仕方なく外出。


...マジ暑い。

本当に暑かった。


暑い暑い連呼しながら横浜に到着。

とりあえず、暑さから逃げるため駅ナカの喫茶店へ。

「HARBS」というお店です。



201007211422000.jpg
どどどーん



ケーキが異様にデカかったです。

結構ビビりました。


快適空間で涼みながら、2時間以上ダベってました。

はからずも、途中でわかばさんの脱ニートが決まってしまいました。

8月からお仕事がんばってください。



そんなわけで、そろそろお別れ~

内容充実の昨日と打って変って、

内容のほとんどない1日でした。

まぁそれもよいさー。


201007211612000.jpg
あばYO~!

真夏のステキライブ

201007201910000.jpg
ずどーん



てことで、行ってきましたロッキートップ!

久しぶりだなぁ~


今夜は僕のアイドルバンドのダッキーズのライブです。

めっちゃ楽しみ~


201007201952000.jpg
本間さんやっぱヤバイ!



最近フィドルが加入したらしく6人体制になってました。

あいかわらず激しいですっ。

久しぶりに自分が出ないライブだったので、

の~んびり見れて楽しかった。


と思ったら、なぜかジョニーと一緒にステージに立たされました。

あれれ。

てことで、わかばさんも交えての即席フレイヴァーです。

無駄に緊張した...



しかも、次のステージでなぜか本間さんの代わりにRawhideを弾くことに。

おいおいおいおいおい。

客席で本間さんが見てる前でRawhideとか!

いやーテンパったテンパった。



そんなこんなで、ダッキーズのみなさんや

ロッキーのマスターとも仲良くなれて、

結果オーライ。( ´∀`)ノ




その後は3人で銀だこバーへ。


201007202324000.jpg
たこ焼きうまい



そのまま生麦フェスに突入~


201007210117000.jpg
ジョニー全部ブレてる...



そめたやさんがいかがわしいDVDを返しに行ったまま行方不明になりました。





そんなこんなで、みんなでわいわいしてたら朝4時半。

外が普通に明るい。(汗)


てことで、おとなしく就寝。

明日も休みだ、という事実がうれしすぎるのです。







水曜につづく

麦茶一杯の重み





僕は炭酸が飲めないので

夏といえばもっぱら麦茶です。

というか夏は麦茶にかなうものはないと思ってます。



蝉の声がこびりつきそうなくらい暑くて蒸し蒸しした家の中。

汗だらだらで頭おかしくなりそうなくらい喉が乾いてる。

そんな状況でキリッと冷えた麦茶を飲み干してみなさい。



あー、麦茶飲んでこよう。



てことで、今日はRocky Topにダッキーズを見に行ってこようかと思います。

夕立のにおい

夕立の直前のにおいが好きです。

煙るような、懐かしいにおい。



激しい夕立がさらっと過ぎ去ったあとのにおいも好きです。

周りの風景と混ざり合った湿っぽいにおい。


雨上がりは「風景」のにおいが濃密になるので、

深呼吸すると自分も風景に溶け込んでいくような気分になる。



よい季節だ。

6年ごしの友情

突然、高校時代の友達から

「栃木に帰ってきてるから、お店に遊びにいくよ」

と連絡があり、6年ぶりに再会することに。

ひさしぶりすぎる!



201007181529000.jpg
どうも、へーちょでーす



6年ぶりでうまく話せるかなとか心配したんですが、

一瞬で心の壁が崩壊しました。(笑)

意気投合にもほどがある。


というわけで、お店で雑談してたのですが、

オーナーの粋な計らいで早く帰れることに!

やったー!(o゚▽゚)o゚▽゚)o゚▽゚)o



てことで、我が家にGO~


201007181809000.jpg
くつろぎ中



1年ぶりに笑点をリアルタイムで見て感動しました。


せっかくなので、夕食は奮発してステーキを食べに行くことに。

というわけで、1年ぶりのクローバーステーキ。

オッシャレ~な雰囲気の店内に、普段着の男2人...

場違いにもほどがある。


201007182017000.jpg
シャトーブリアン4200円なり~



高い!

そして美味い!

ていうかめちゃめちゃ美味いぞ!!

お肉サイコー(**´∀`)




その後は、宇都宮のへーちょ宅まで送ることに。

せっかくなのでその前にカラオケでストレス発散!


201007182241000.jpg
誰だこれ



久しぶりに歌ったら見事にのどがガラガラに。

でも叫びまくってスッキリ~


そんなこんなで休日ばりに遊びまくった半日なのでした。

へーちょよ、社会に負けるなよ!

というか、会社に負けるなよ!(涙)



また都合が合えば遊びたいなぁ。

連絡待ってます。

灼熱の予感

関東が梅雨明けしたみたいです。

いつのまに。


というわけで、これから本格的に夏スタートですね!

夏大好き人間としては喜ばしいかぎりです。

カモーン灼熱!

夏は暑くてなんぼじゃい!!



てことで、来週の天気をチェックしたら、

宇都宮の最高気温36℃でした。





...暑すぎるー(;;´∀`)

夏よ、もうちょっと手加減してもイインダヨー。

たんぷれ

3年間愛用していたMDプレイヤーが、

先日のライブでついに昇天してしまいました。

のぉーん!( ´Д`)


というわけで、自分への誕生日プレゼントに

録音機を買ってあげました。


201007172202000.jpg
じゃじゃじゃーん



マイクが6コ付いたすごいやつです。

とりあえず、ケーズデンキで買おうとしたら高かったので

買おうかどうか悩んでたら、

アマゾンで新品が1万円オフで売ってました。


...どんだけだー!

アマゾンおそるべし。


なんにせよ、これからのライブ&フェスで大活躍させます。

楽しみだ~

花札のススメ

201007151738000.jpg
こいこい



人生初・花札をやってみました。

意外とルール簡単。



オーナーが「おれは強いよ」と言ってました。

なんかデジャブ。

現実的・客観的とアピールする人は疑え

「自分はマトモだ」と主張する人ほど、

マトモな人間ではない。


本当にマトモな人は自分のことをマトモだとは言わない。

本当に賢い人は自分が賢いだなんて言わない。

本当に優しい人は自分が優しい人だなんて言わない。



惑わされるな。


あふれかえる情報の中から真実を見極めなければいけない。

それをするのは他人ではなく自分なのだから。




全然関係ないけど、

仕事場の窯の調子が最近悪く

「下の窯やっぱり弱いですね」

と言ったら、何を聞き間違えたのかオーナーが

「大丈夫、おれは強いよ」

と返してきました。


意味不明です。

5次元空間に霊は住む

リサ・ランドールという女性物理学者が提唱している

「5次元理論」が気になってます。



自分なりに簡単に要約すると、


私たちの存在している3次元空間(宇宙)は

他にもたくさん存在していて、

その宇宙たちを包んでいる空間が5次元


らしいです。

つまり、宇宙の外側が存在するということらしい。

き、気になる~!



ということは、僕たちが今いるこの空間は

5次元空間と重なっているので、

仮に5次元の物質が3次元の世界を通過すると


(5次元空間:3次元空間)

通過する前:うちらは見えない

通過する瞬間:突然現れる

通過中:3次元の範囲で見える

通過が終わる瞬間:消えていく

通過後:見えなくなる



これって幽霊とかUFOとかにあてはまる気がする。

もしかしたら超常現象は5次元理論で説明できるのかも!




ところで、4次元ってなんなんだ?

よく4次元=時間とかいうけど、

いまいちピンときません。


と思って調べたら、

すごく分かりやすい説明があったので貼ります。


座標というのは2つの点の全ての成分が一致することで

「同じ場所」を取る事ができます。

待ち合わせのとき、場所が同じでも時間がずれると相手はいません。

縦横高さの3つの空間座標が同じでも

時間座標が違うと「別の場所」と言えるのです。

3成分の空間座標と1成分の時間座標、

あわせて4つの成分が一致して初めて待ち合わせが成立します。




なるへそ!

フライドチキン

今日もクッキングパパのお料理タイムがやってきました。

本日のメニューはフライドチキンです。

焼く→蒸す→揚げるという3段階で作っていきます。

それではチェケラっ!




まず、鶏肉を下味に浸します。


201007131204000.jpg
ひたひた~



30分くらい漬け込んだら焼きます。


201007131241000.jpg
ジュワ~


旨みを閉じ込めるために焼いているので、

中まで火を通す必要はありません。

表面だけサラっと。



そして蒸します。


201007131252000.jpg
即席セイロ



15分くらい蒸すと...


201007131302000.jpg
ふっくら



卵白と小麦粉を全体につけていきます。


201007131305000.jpg
流れ作業



余分な粉は落として、10分くらい放置してなじませましょう。


さて、いよいよ揚げです。

蒸してあるので中まで火は通っているので、

表面だけサッと揚げるだけでOKです。


201007131334000.jpg
ジュワジュワ~


201007131340000.jpg
余分な油を切って




完成です!


201007131349000.jpg
おいしそう!




お味の方は...



もぐもぐ...




...薄い。

どうやら蒸したときに味がほとんど落っこちてしまったようです。


まぁ、あっさりが好きな人はよいと思います。

とりあえず、表面カリッ&中はふっくらで美味しいです。


みなさまもゼヒTRY!




仕事してないやー(*´∀`)

まぁいいか。

Belief Is All We Can

「数パーセント」と「スーパー銭湯」って似てる!

半熟きなこフレイヴァー!

201007101826000.jpg
じゃじゃーん



てことで、ついにライブです。

今日は仕事を猛スピードでこなして、

自由時間をもぎとってきました。

おかげでなんとかスタート前に間に合った~


201007101906000.jpg
がやがや



今回は予想外の人にたくさん会いました。

2年ぶりに会う同期とか、仙台にいるはずの人とか。


P7100408_convert_20100716221252.jpg
東北大OBOG席



そんなこんなで、ライブスタート!


201007101926000.jpg
1番手はきなこもち



Majestic Swanヤバイ!

聴けてめっちゃ感激でした。

きなこからの最高の誕生日プレゼントでした~(*´∀`)

リクエストありがとうございます!




そして2番手は雑貨屋。


P7100390_convert_20100716215049.jpg
全員ピックアップ搭載



実はリハに間に合わなかったので、

ステージで初めて楽器に触りました。

アップが足りない!(汗)



~set list~

1.テーマ
2.フューズ
3.This Side
4.雨はいつから
5.From The Coast
6.春のカーテン
7.Song For A Young Queen
8.いかだの上



今回は新曲&レア曲祭りでした。

やり慣れていない曲ばかりでなかなか苦労しましたが、

雑貨屋の新たな一面を感じとってもらえたのでは。


とりあえず、ジョニーが暴走しすぎでした。

落ち着くんだ、ジョニー。




そして最後は、今日の目玉「半熟りんご飴」!


P7100403_convert_20100716221127.jpg
BIO APPLE5人衆


学生たちがはるばる仙台からどんぶらこしてきてくれました。

忙しい中ありがとう!



とりあえず、圧巻でした。

全員3回生の音ではない。

なんか、ただただ感動&興奮でした。

本当に呼んでよかった。



てことでライブも無事終了~

楽しかった~!!





その後はわかば邸で生麦フェスを敢行。

参加者20人という異例の事態に。


201007110059000.jpg
ぎゅうぎゅう



ずっと朝まで飲み明かしたかったけど、

実は明日は仕事なんですよヨヨヨ~(泣)

泣く泣く途中で就寝。

えんどう&ヒロムと添い寝してあげました。



翌朝5時半に起きて、生麦から出勤。

しんどいわい。

しかも、結構店が忙しいときたもんだ。


ひいこら仕事をしていると、まさかの来客が。


201007111639000.jpg
仙台に帰る途中


わざわざ来てくれてありがとう~

あんまり構えなくてごめんちょ。




てことで、いろいろあった2日間。

めっちゃ楽しかった~!

仕事の合間の半日間を全力で遊びましたとさ。



そういえば、25歳になってしまいました。

25歳早々から無茶苦茶してますが。

これからもやりたい放題ムチャしていきたいと思います。

そんな四半世紀少年をヨロシク。

ばははーい。

はらいたい

めっっっちゃ腹痛い。

ライブの前に体調万全だったことがない。


やっぱり僕は高級な食べ物とは相性が悪いみたいです。

高い肉とか高い寿司とか高いアイスとか、

とりあえず高いもの食べるとお腹こわします。

体の芯から貧乏症だ...



まぁ、がんばります。

ギョウザ天国 ギョウザ地獄

live.jpg
(クリックすると拡大)



というわけで、いつのまにか明日はライブです。

早っ!

みなさまどしどしお越しくだしゃい。




とりあえず、最近の食生活。

5日・夜 ギョウザ@家

6日・夜 ギョウザ@宇都宮駅

8日・昼 ギョウザ@職場

8日・夜 ギョウザ@家



...どんだけギョウザ食わせる気だ。

宇都宮で会いましょう

というわけで、雑貨屋練しました。

in 宇都宮。


東京からジョニー、仙台からヒロムとえんどうがやって来ました。

ヒロムとえんどうは、なんと仙台からレンタカーで参上。

SU☆GO☆SU☆GI!



てことで、仕事終わりに合流してみんなでギョウザを食べに。


201007061944000.jpg
イェーイ








...なんでわかばさんいるの?(;;;´Å`)

本当にこの人は謎です。


ギョウザを食べ終わったころに、ジョニーが到着。


201007062012000.jpg
Johnny the Devil



ギョウザにありつけなかったため、こんな邪悪な顔に...



そして、この人はギョウザ食べて生麦に帰って行きました。


201007062013000.jpg
自由人




ということで、ようやくスタジオ入りして練習開始。

今回は政府の圧力によりdandyがライブに来られないため、

助っ人でえんどうに入ってもらうことに。

参議院選のバカー!(泣)




とりあえず、初めてフル編成で合わせてみて、

やっと曲の全体像がつかめてきました。

結構いい感じに仕上がってきたぞ。


そんなこんなで、あっという間に2時間半が過ぎて終了~

かなり収穫のデカイ練習でした。

てか、これやってなかったら本番でヒドイことになってた。



そうして、みんなは思い思いの方面に帰って行くのでした。

わざわざ栃木まではるばるありがとう~!


なにやら仙台組は朝4時に着いたらしいです。

本当お疲れ様...

めっちゃホリデイ

今日は休日を家周辺で満喫した一日でした。


まず、警察署に行って免許更新。

講習を受けるはずが、

なぜかベルモール(宇都宮のデパート)までの道を教わることに。

教官からベルモールまでショッピングに行って来い命令を承りました。


というわけで、昼食後にPARCOに行ってきました。

ベルモール行く気ゼロ。


仕事用の靴を買ったり、

服を買ったり、

お菓子の本を買ったり。


服を試着しないで買うのはイカンと痛感しました。

ついグランバザールで安くて衝動買いしたのが間違いだった...



帰ってきてからマンドリン弾きました。

よく考えたらライブまであと5日だった。

げげげのげ。



そんな感じで、のーんびりな普通の休日でした。

最近普通じゃない休日を過ごしてたから、

たまにはこういうのもよいのぉ~




さて、明日は栃木に雑貨屋メンバーが集合します。

まさかの栃木練です。

一体ジョニーはどうやって帰るつもりだろう。

目覚めはよくない

僕が「ル」で接客していると、

なんとハリセンボンの春菜(太いほう)が来店。


僕は「うわっ!マジかっ!芸能人だ!すげー!」

と、めっちゃはしゃぐのですが、

『本当にハリセンボンなのかな...

 ただのソックリさんだったらやだなー』

と思って


「あのぉ...芸能人の方ですよね?」

と控えめに聞いてみると、

めっちゃ嬉しそうな顔で


「綾瀬はるかじゃねーよ」


と言ってきたので、

ちょっとイラッとした




という夢を今朝見ました。

梅雨襲来

雨やばい 雷やばい マジやばい



と一句出来てしまうくらい雷雨がヤバかったです。

靴下浸水の被害が尋常じゃないです。


こういう日の運転は本当怖すぎる...

明るいうちならまだしも、夜×豪雨のコラボはシャレにならない。

道見えないし。



そんな暑くて湿気たっぷりな日はスカッとした曲でも聴こう。






東京事変かっけぇ。

余計に暑くなった。

自信

全然更新してなかった...

この4日間は「自信」についてものすごく考えてました。


ここ最近、周りの人たちはしっかりと「自信」を持って生きてるなぁ、

っていうのをひしひしと感じます。

なんていうか、ブレてないんです。


僕はすべてにおいて自信が持てない人です。

「もっと自信持っていいよ」といくら他人に言われても

残念ながら自分を信じることができません。


今までは、この自信のなさを向上心という形で昇華させてきたのですが

ちょっと昇華しきれないくらい周りが輝いていて

ヘコんでました。

自分、本当ふがいないなぁ。



「自信」、持てるものなら持ちたいです。






と、ブルーな感じになったところで最近の出来事をちゃちゃっと。


27日(日)

TOKYOで飲み会した。

その後、ヒロムとジョニー家に侵入。


28日(月)

3人で雑貨屋練した。

アレンジがだいぶ変わった。


その後、箱根バンドのバンド練した。

バンド名を「青春燕返し」か「青春蒸返し」かで悩む。

飲み会楽しかった。

終電で帰って、宇都宮駅の駐車場から出ようとしたら6300円取られた。

もう駅の駐車場に停めるもんか!と泣いた。

家に着いたの夜の2時半だった。


29日(火)

寝不足と疲労で一日中不機嫌だった。

サッカー始まる前に疲れて寝た。


30日(水)

9時間寝たら回復した。

日本が6-3で負ける夢を見た。

起きたら、やっぱり負けてた。




あ、もう7月だ。

一年の半分が終わってしまいました。

早いわ~

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

