Entries



気付かないフリをするのはもうやめにしよう

なんか最近疲れてるのか、気付くと眠ってます。


昨日も音楽聴いてたらいつのまにか寝てて、

朝5時になってました。

せっかく早起き(?)したからマンドリンでも弾こう

と思った直後に意識がなくなってて、

気付いたら8時手前でした。

はい、遅刻。



うーん、寝ても疲れがとれない...

ここ最近、体がバッチリ目覚めてる!ていう日が1日もありません。

大丈夫かなぁ。


とりあえず、休日はゆっくり休もう。

と思ったけど、明日は仕事終わった後に東京さ行って

ヒロムと遊んできます。

ジョニーと3人で練習しようかね。



そういえば、今日はジョニーが出演してる「Play You. House」の日だったので

仕事から帰って急いで見たけど、ジョニーの出番終わってた...

まぁ再放送で見たけどね。(* ̄ω ̄)b


LA・LA・LA LOVE SONGかぁ~

そうきたか~

手がものすごく動いてました。




というわけで、タイトルと内容が全然関係ないっていうね。

ちゃんちゃん。

満員御礼!ブチアゲブルーグラスナイト!

てことで、仙台に来ちゃいました~



201006221920000.jpg
白松がモナカとジョニー




本当はこの日は7月ライブのバンド練をする予定だったのですが、

何を間違ったか、気付いたらサークルのイベントに参加してました。

あらら。



なにはともあれ、ブルーグラスデイのはじまりはじまり~

お店はまさかの超満員!

来てくださったみなみなさまに感謝感激です。



てことで、1番手はわれらが齊藤ジョニー。


P6220291_convert_20100624232806.jpg
やっぱウマい



とりあえず、ジョニーのMCが老けてました。

あと、『部室の歌』が名曲でした。

「ナンバーワンにならなくてもいい

 もともと特別なオンリーワン」

という歌詞がとてもよかったです。(笑)

やっつけにも程がある。







さてさて、お次は後輩ブルーグラスバンド「Black Jack」!

2・3年生で構成されていて、めっちゃフレッシュでした。


201006222128000.jpg
ツインボーカル!


201006222128001.jpg
3年生たち


201006222128002.jpg
2年生たち



いやぁ~すっごい楽しいステージだった。

本当ひっさびさに後輩のバンド見れて、なんか元気出ました。

やっぱブルーグラス最高!




そして、ラストは雑貨屋フレイヴァー。

久しぶりのオリジナルメンバーでのステージです!


P6220296_convert_20100624232912.jpg
ワンマイク&ピックアップ



~set list~

1.テーマ
2.空中ブランコ
3.Dark Hollow
4.新曲(タイトル未定)
5.Over Cincinnati
6.さよならは風景
7.ばらの花
8.春のカーテン
(Encore)
1.やさしさに包まれたなら
2.Heart Like A Roadsign








今回のステージは最近の中で一番楽しく出来ました。

演奏もわりと良かった気がするし。

なんか、やっぱりこの4人だから雑貨屋なんだって実感しました。


あと、ラストのHeart Like~の最後の一振りで流血しました。

終わった直後はテンションMAXで痛くなかったけど、

時間たってから結構痛かったです。

暴れすぎたかな...



なにはともあれ無事ライブ終了~

出演者のみなさん、来てくださったみなさま、お店の方々、

本当にありがとうございました!


P6220315_convert_20100624233225.jpg
雑貨屋×BJ


P6220316_convert_20100624233431.jpg
ローアングルから


P6220322_convert_20100624233337.jpg
そして雑貨屋フレイヴァー




ライブ後は部室に行ってまったり。


201006230113000.jpg
ぐだぐだな空気



やっぱ部室いいわぁ。

第二のホームです。


録音機材で遊んだり、後輩とマンドリン講座したりしてたら

なんか知らんけど空が明けてました。

朝4時です。

ふぎゃー(;;;´Д`)


というわけで、1年半ぶりに部室にお泊まりです。

こ、こんなはずでは...



そして、5時半起床。

始発で仕事に向かいました。

しんどすぎ。


しかも今日に限って店が非常に忙しいっていう、ね。

非常にしんどかったですたい。




まぁ、そんなこんなで充実しすぎて本当疲れた2日間でしたとさ。

ぷは~

次は7月10日。

雑貨屋がんばっていくで~!


201006230037000.jpg
エイエイオー!

高級食材

クラブ・ハリエというお店でバームクーヘンを買いました。


201006232053000.jpg
じゃじゃーん



めっちゃしっとりふわふわ。

スポンジみたいな食感で美味しい!

バームクーヘンってちょっと固くて、

口の中の水分を持ってかれるイメージだったけど

これは全然違いました。

89点!




あと、生まれてはじめてアワビを食べました。


201006212100000.jpg
ばばばばーん



とりあえず、そのまま食べたら生臭かったです。

おぇ。

わさび醤油でなんとか食べられました。

めっちゃコリコリするんですね。

もっとやわらかいと思ってた。


まぁ、なんていうか、好きじゃないです。

これから好んで食べることはないかもね~




そんなグルメな1日でしたとさ。

突然ですが

BGday_20100621063008.jpg
(クリックで拡大されます)



明日仙台でライブします。

後輩バンド「Black Jack」とブチアゲなステージにしたいと思います。

仙台のみなさま、カモーン。


7月のライブに先駆けて、新曲も先行配信しますので

要チェックだYO!



マジBlack Jack楽しみだ~

久々に後輩のブルーグラス聴いて癒されたいと思います。

世間はやっぱり父<母

201006192202000.jpg
乾杯~



今日は父の日でした。

てことで、昨日は父と一緒に晩酌しました。

久々に家族だんらんできたなぁ。

やっぱ家族はイイものです。



「ル」もなかなかお客様がいらっしゃいましたが、

今回はそんなにあわただしくはなかったです。

仕事やりきったー!って感じが今ひとつ...



やはり母の日に比べると父の日は弱いようです。

みんなもっとお父さんを大事にしてあげて!(切)


最近のお父さんたちは疲れてるから甘いものを欲してるはずです。

イベントのときだけと言わずに、

ちょくちょくケーキを買ってあげましょう。

お父さんたちも僕もきっと喜びます。

夏の風景 in my room

暑すぎる。


暑いのは好きだけど、

蒸し暑いのはいや。

普通にくつろいでるのに疲れる...


...暑い。



でも、こういうときにマンドリン弾くと

暑さのおかげでライブのときみたいな感覚になって楽しい。

なんかどんどんテンション上がってきた!

弾いてるうちに目の前にお客さんの姿が見え始めました。




...幻覚じゃん。(;;´Д`)

暑さで頭がやられてきた。

窓開けて涼しくして寝よう。




気付けば夜風が気持ちいい季節になったんですねぇ。

しみじみしながら寝ることにします。






何気に夜風寒いぞ。

やっぱり窓閉めよう。

トンシチューへの道

ケーキ屋の朝は仕込みから始まる。



201006160952000.jpg
トントントン




ケーキ作ってないし!(;´Д`)ノ


てことで、いよいよタンシチュー作り開始です。




と、思ったのですが

肝心の牛タンを買ってないというまさかの事態。

おーい。


仕方なく牛肉を買おうと思ったら、かたまり肉が売っておらず

まさかの豚バラのかたまりを購入。


てことで、いよいよトンシチュー作り開始です。




さて、まずはタマネギ、セロリ、ニンジンをざく切りにして

バターと油、ニンニクでよく炒めます。


野菜が色づいてきたら小麦粉を入れてよく混ぜ、

トマト缶、赤ワインをぶち込みます。


201006161012000.jpg
残ってた牛肉も入れちゃえ


肉はかたまりのままぶち込みましょう。



そこに昨日仕込んだドミグラスソースとブイヨンをぶち込みます。


201006161015000.jpg
ボチャーン



フタをして2時間弱火でひたすら煮込みます。

アクはしっかりとりましょう。



その間に具の野菜の下ごしらえを。

ニンジン、タマネギ、じゃがいもを1口大に切って塩ゆでします。


201006161128001.jpg
グツグツグツ



フライパンでマッシュルームをバター炒めしておきます。


201006160947000.jpg
どうも、私です



ゆでた野菜もフライパンに入れて一緒に炒めます。


201006161146000.jpg
ジャッ、ジャッ





さてさて、2時間たったら肉を取り出して煮汁をこします。

肉は大きめに切っておきましょう。


201006161154000.jpg
ほとんど豚...



シチューを鍋に戻して塩コショウで味付け、

野菜と肉をぶち込みます。


201006161204000.jpg
もう少し!



あたたまったら生クリームをたっぷり入れて...


201006161300000.jpg
完成!!




さてさてお味の方は...




美味いぞ!

90点!

めっちゃまろやか~

なんか、お腹一杯でも食べたくなる味です。

箸がとまらん。



とりあえず、豚は合わないです。

やっぱり牛の方が美味しく食べられる。

あと、生クリーム入れる前の味が給食の味でした。

それはそれで美味しいけど。




いや~料理っていいですねぇ。

またクッキングパパでいい感じのあったら作りたいです。

そんな感じで、仕事そっちのけな2日間なのでした。



201006161837000.jpg
雲が光ってる

タンシチューへの道

今日はオーナーがいきなりタンシチューを作りはじめました。


とは言っても、肝心のタンがないので

今日はドミグラスソースの仕込みです。



まずは、コンソメの素でブイヨンを作ります~


201006151832001.jpg
いいにおい



次にタマネギ、ニンジン、セロリを角切りにして

サラダ油で中火でよく炒めます。


201006151832000.jpg
ニンニクも加えていいにおい




赤ワイン少々、ドミグラスソースの缶詰、ブイヨンをバシャーっと。


201006151840000.jpg
バシャー




最後にブーケガルニを放り込みます。


201006151846000.jpg
コイツです


香草とか香味野菜のミックス調味料らしいです。

プロいぞ!


201006151841001.jpg
放り込んで弱火でグツグツ



ひたすらアクをとってあげて

小1時間くらい煮込んだら、網でこして完成!

ワーワーワー。


ドミグラスソースの缶詰にひと手間加えるだけで、

味が格段にアップ!らしいです。




詳しくはコチラを参照してください。


201006151848000.jpg
下手な料理本より役に立つ




おまけで、焼肉用の肉も仕込みました。


201006151847000.jpg
ウマそう~!



明日はいよいよタンを煮込みます。

楽しみだ~(* ̄ω ̄*)ノ




...ここは本当にケーキ屋か?(汗)

満喫HOLIDAY

最近W杯で盛り上がってますね。

僕はサッカーに興味がないので、みんなの話についていけません。

どれくらい興味がないかというと、

今日までマラドーナを国の名前だと思っていたレベルです。

「日本 vs マラドーナ」的な。



まぁ、それはいいとして

ジョニーと遊んできました。

なにやら「Play You.House」という企画の真っ最中で、

忙しいのか忙しくないのかよく分からないけど

とりあえず、時間を作ってもらってしまいました。

ジョニーごめんちょ。



てことで、雑貨屋のバンド練に向けてスタジオで2人練。


201006141403000.jpg
なんかプロっぽい


201006141403001.jpg
「あーーーー」



新曲のアレンジも固まりつつあります。

4人で合わせるのが楽しみや~

早くみなさまにお披露目したいですなぁ。(´∀`*)



そんなこんなで練習も終え、ジョニーとお別れの時間が。


201006141538000.jpg
向かいのホームにて


また来週~( ̄∀ ̄)ノッ




そして栃木に帰って、「ル」のメンバーでうなぎを食べに行きました~


201006141924000.jpg
じゃじゃーん



早く食べたい気持ちが、写真をブレさせました。

うなぎを前にして落ち着いていられますかっ!


てことで、うなぎ美味しかったです。

今回はせいろ蒸しを注文したのですが、

ちょっとせいろの香りが強いかも。

やっぱり普通のうな重が一番だと改めて思いました。




いやー、かなり充実した休日やった~

そして疲れで眠気がヤバいので、もう寝ます。

おやややすみなさーい。

相思相会い

明日の休みどうしようかな~

ヒマだからジョニーと遊ぼうかな~



とか考えてたら、ジョニーから電話がきました。

いくらなんでもタイミング良すぎだろ。


いろいろとジョニーから近況報告という名の自慢話を聞いて

うらやましさでキーッてなりました。

いえ、うらやましくなんて、ないんだからねっ。



てことで、明日ジョニーに会いに行ってきまーす。

とりあえず、マンドリンの弦を張り替えよう。

クヨクヨカウントダウン

気付いたらもう6月でした。

ていうか、もう6月も半ばにさしかかってました。

ていうか、あと1ヶ月で25歳でした。



...マジかいなっ!

25って!!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!!!


なんか自分の中ではOB1年目のまま時間が止まっているのですが、

よく考えたらもうOB3年目でした。

ふげー。



そんなわけで、クヨクヨしても始まらないけど

きっと1ヶ月後もクヨクヨしてると思うので、

どうせなら盛大にクヨクヨしようと思います。


というわけで、誕生日にライブしまーす。



「半熟きなこフレイヴァーLive!!」

日時:7月10日(土)
OPEN 18:00  START 19:00
場所:Case#1(神田)
チャージ:2000円(1ドリンク付)

出演:きなこもち
    雑貨屋フレイヴァー
    半熟りんご飴



夏のTOKYOで若者たちが大騒ぎします。

いわずと知れた「きなこもち」と、

東北大の3回生バンド「半熟りんご飴」との素敵なライブです。

特に半熟は要チェックですよ、みなさん!

3回生とは思えないくらい激ウマです。



東京近辺のみなさまはゼヒお越しください!

東京近辺じゃないみなさまもゼヒゼヒお越しください!

仙台のみなさまもどしどしお越しください!

今回の雑貨屋は新曲もいろいろやる予定ですので、乞うご期待!





というわけで、がんばってクヨクヨを紛らわそうと思います。

えーん。(泣)

命と罪と罰

今日は久しぶりに休日を実家で過ごしました。

家族で昼ごはん食べたの1ヶ月ぶりくらいだ。(汗)


てことで、朝はマンドリン弾いたり布団干したり。

午後はインターパークに映画&ショッピングに行ってきました~


今回の映画はコレ。


201006071804000.jpg
R-15です


松たか子主演の「告白」です。

予告が怖そうだったので観ようか観まいか迷ったけど、

インパに着いたらちょうど映画開始3分前だったので

思わずあわてて入場しちゃいました。



とりあえず、重い&後味が悪すぎです。

というか最初から最後まで救えないくらい後味悪い。

終わった後の会場の空気がどよーんってしてて、

みんな雑談もなく無言で退場してました。



でもものすごく引き込まれました。

近年観た映画の中だとダントツのクオリティだった気がします。

演技にも演出にも音楽にも妥協がない。

96点。

これはもう一度観てもよいと思う。



ただ、ひとつ気になったのが、

エンドロールのクレジットに書かれていた

「タンバリン指導:ゴンゾー」


...ゴンゾー!!(笑)

最近見ないと思ったらこんなところに。








そんなこんなで、その後は夏に向けて服を買いあさり

気がつけば2万円以上の出費。

おやおやおや。(´・ω・`)



てことで、有意義な休日を過ごしましたとさ。


201006071833000.jpg
夕日がきれい

クッキングパパる日々

クッキングパパ(1) (モーニングKC (1004))クッキングパパ(1) (モーニングKC (1004))
(1986/01/14)
うえやま とち

商品詳細を見る




昨日ついにクロマティる日々が終わりました。

いや~素晴らしい漫画でした。

「すごいよ!マサルさん」に負けず劣らずの傑作です。


てことで、今日からクッキングパパる日々が始まりました。

これはなかなか大長編になりそうだぞ。



とりあえず、めっちゃ美味そう。

そしてほのぼのストーリー。

つい時間を忘れて読んでしまいます。

仕事中ですが。


今年の夏はクッキングパパが熱いゾ!

こんなにも平凡的日常

201006052002000.jpg
ずずーん



ピザポテトのキャンペーン、怪しすぎる...

謎のイタリア人が気になって眠れません。




あと、地元の地方新聞がすごいゾロ目でした。


201006052036000.jpg
わぉ



だからどうしたって感じの1日でした。


明後日の休みは何して過ごそうかな。

久々にインパで服でも買おうかのぉ。

焼肉屋選びは難しい

今日は仕事終わりにみんなで焼肉食べにいきました。

宇都宮の「牛丸」というお店です。


というわけで、食事の様子をハイライトで。


201006032027000.jpg
たこ焼きもどき



201006032039000.jpg
岩塩を自分で削るらしい



201006032121000.jpg
大炎上



もう、なんかいろいろツッコミどころが多すぎるお店でした。

今回は減点方式で点数をつけようと思ったら、残念な結果に...

たぶんもう行くことはないでしょう。


とりあえず、岩塩を削ろうと思ったら

おろし金の刃がすでに削れてた時点でアウトです。

新調してくだしゃい。

カイジ

カイジ 人生逆転ゲーム 通常版 [DVD]カイジ 人生逆転ゲーム 通常版 [DVD]
(2010/04/09)
藤原竜也天海祐希

商品詳細を見る





さっき、父がレンタルしてきた「カイジ」を家族で見ました。

うーん...

オチが...


とりあえず、最後の手紙のくだりは相当蛇足。

あのせいで今までの世界観とか雰囲気が、

悪い意味で一気に軽くなってしまってる。


まぁ40点やね。

やっぱり原作の方が断然イイ。



なんか久しぶりにカイジ読みたくなってきた。

と思ったけど、なかなか怖いからやっぱりやめよう。

バオバブは大自然の味

201006011340000.jpg
今年のペプシ



去年はシソ味だったけど、今年はバオバブでした。



...って何っ!?

まずバオバブって味とかじゃないでしょ!

木でしょっ!!



と、取り乱したい気持ちを抑えつつ飲んでみました。





まぁ、なんていうか、

薄いコーラでした。

マズくはないけど、バオバブではない。

てか、どこらへんがバオバブっぽいのかわからない...



でもパッケージは良いと思う。

オシャレさんです。

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

