Entries



タンソノフシギ

何気なく弟(高校生)の化学の教科書を見てたら、

いろんな物質の融点・沸点の温度が載っていたのですが、

炭素(黒炭)だけ沸点が載ってませんでした。


炭素って気化しないんですかね。

っていうか、炭素って常温でどんな状態なんだっけ。

黒炭とかダイヤモンドを考えると固体なのかな。

気体もありそうな気がするんだけど...


???


炭素って謎だらけだ。

ちなみに黒炭の融点は2000℃より上だった気がします。

高っ!

ヒートテックに別れを告げて

昨日は体調が極ワルでした。

昼食後、頭痛と吐き気に襲われてフラフラしながら仕事しましたよ。

途中、何度しゃがみこもうかと思ったことか。



とりあえず、原因をいろいろ考えた結果

「暑さ」という結論に至りました。

最近気温がすごく上がって、職場も結構ムシムシしてるんです。

なのに、自分もかなり厚着して仕事してたので相乗効果でやられた気がします。


どれくらい厚着してたかというと

タンクトップ+ヒートテック+服2枚+セーター+仕事着

...計6枚も着てたー!(汗)


とりあえず、ヒートテックを卒業することにします。

次の冬までグッバイ~(*´∀`)ノ



さて、仕事に行ってきまーす。

本能

今日ももりもりマンドリン弾こう!

と思ったけど、お風呂で寝てしまってこんな時間になってしまったので中止!

てか眠いし。


寝たいときは寝る。

弾きたいときは弾く。

心の召すままに。


てことで、おやすみなしゃい。

衣替え

今日は3ヶ月ぶりにマンドリンの弦を張り替えました。

全っ然音が違う!

テンション急上昇!

素敵なトーンでウキウキ気分で弾きまくりました。(*゚▽゚)ノ


大学時代は3~4日ごとに弦を張り替えていたのに、

やっぱり弾く時間が少なくなった証拠なんでしょうね。

ヒドい時は張って1時間で弦切ってたのになぁ。(汗)


とりあえず、ライブに向けてもりもり猛練習や~!(`・ω・´)9

ラップ療法

201002222201000.jpg
2がいっぱいだ



今日はヤケド治療のため、病院に行ってきました。

てっきり消毒して乾燥させるのかなと思ったら、

最近のヤケド治療は全然違うのです。


まず、ヤケド部分の皮を全部はがします。

そこを水で洗ってタオルで拭いたら、

サランラップで覆います。

以上です。


何ーっ!?って感じですよ。



・ヤケドの傷口を消毒

・乾燥させてカサブタにする

・水道水で洗ってはいけない


これらは間違っていたらしいです。

ただ、これは水ぶくれが破れた時の治療法なので、

水ぶくれをそのままにして自然に治す方がよいです。


とりあえず2~3週間はサランラップを巻き続けます。

half-a-day dreamer

今起床しました。

ちょっと仮眠してたつもりが、気がついたら12時間寝てました。

今から朝風呂だーい。



さて、今日は何をしようか。

疼く

ヤケド部分がちょっと痛いです。

なんかウズウズしてます。

昨日まではそうでもなかったのに。


やっぱり、お風呂にヤケド部分を浸しちゃダメなんですかね。

すっごいシミるけど、我慢して入ってたのに。

今日は気をつけよう。




全然関係ないけど、最近仕事場で流れてるケツメイシとドリカムが泣ける。

仕事中にうるうるきちゃってどうしようもないです。











どっちも歌詞が本当に素晴らしい!

ふんだりけったり

今日は、シェフハット(コック帽みたいなやつ)の中にパスタをこぼして

それに気付かずにかぶったら、髪がナポリタン味になったり、

湯せんが突然倒れて、足に熱湯かぶってヤケドしたり、

まぁ~散々な一日でした。



201002171903000.jpg
ヤケドした足を冷やしながら仕事中~



しかも、家に帰ってヤケドに効きそうな薬を探してて

ちょうどヨードチンキの説明書きにヤケドうんぬんて書いてあったので

試しに塗ってみたのですが、注意書きをよく見たら

ヤケド部分には絶対塗るなって書いてありました。

まぎらわしいわ!

てか、もう遅いわ!(泣)



はー、明日はマシな日でありますように。

夢かウツツかネズミ帝国・海編

201002161009000.jpg
センター・オブ・ジ・アース!



てことで、2日目はディズニーシーに行ってきました。

シーは初ですたい!


というわけで、話題のタワー・オブ・テラーに乗りました。


201002161114000.jpg
ばばばーん



アトラクションより途中の演出でビビりました。

一体アレはどういう仕組みだったんだ...?



201002161131000.jpg
すごい行列


話題のギョウザドッグに長蛇の列が出来てました。

どんだけ~



201002161149000.jpg
お昼はメキシコ料理



ウーロン茶を頼んだら、笑顔でお湯とパックをくれました。


201002161146000.jpg
230円ですよ


ちょっと夢から醒めました。



その後はアトラクションに乗りつつ、いろいろ食べ歩き。


201002161404000.jpg
ミルクティー味のポップコーン


201002161435000.jpg
ミートパイ


201002161615000.jpg
メープルチュロス



何気、結構食べてるね。



今日は昨日ほど天気も崩れず、無事に最後のブラヴィッシーモも見れました!


201002161841000.jpg
演出がスゴかった!


なかなかロマンチックでしたなぁ。



その後はまたしてもイクスピアリで夕飯。

Harvest Moonというお店に行ってみました。


201002161952000.jpg
蒸し鶏を注文



調子に乗っていろいろ頼みすぎて、胃が限界を超えかけました。

危ない危ない。



そんな感じでディズニーを満喫した2日間でした~

いや~楽しすぎた!

ホクホク気分で電車に乗って栃木に帰ると


201002162302000.jpg
ぴゃー!



雪降っとるしー!Σ( ̄Д ̄;)

しょぼぼぼーん。

てことで、夜道を気をつけて帰りましたとさ。

おしまい。

夢かウツツかネズミ帝国・陸編

201002151020000.jpg
じゃじゃじゃーん



てことで、行っちゃいましたディズニーランドっ!

実に8年ぶりでしゅ。



201002151130000.jpg
まずは腹ごしらえ



とりあえず、スペースマウンテンに乗ったりカヌーに乗ってみたり。

クリッターカントリーでJohn HenryとSalty Dog Bluesが流れててウキウキしてしまいました。

カントリーベア・シアターにてブルーグラスも聴いたし。


移動中、お昼のパレードに遭遇。


201002151421000.jpg
プーさんたち


201002151431000.jpg
ボス登場


201002151432000.jpg
以上、ドコモの提供でお送りしました



パレードの横では花壇を踏み荒らすカモが。


201002151421001.jpg
ぐしゃっ、ぐしゃっ




さて、もっとアトラクション乗るぞ~!

と思いきや、まさかの大雨。

アトラクションは運休、パワー・オブ・ミュージックも中止という惨事に見舞われました。

しょぼぼぼーん。(´・ω・`)


仕方がないので、早めにランドを切り上げてイクスピアリへGO!

夕食は千疋屋パーラーに行ってきました。


201002151837000.jpg
アボカドとトマトのパスタ


201002151853000.jpg
フルーツタルトも食べたよ


野菜もフルーツも美味い!

でも、タルトのカスタードはイマイチでした。



その後はまったりショッピング~

ピエール・エルメに立ち寄ってみました。


201002152033000.jpg
マカロンをたくさん買ってしまった



抹茶マカロンに生姜が入ってたり、

ワサビとホワイトガナッシュが合わさってたり、

まさかっ!?の連続でした。(笑)

美味しいかどうかは別として、なかなか新しい発見が出来ましたよ。



そんなこんなで、1日目は終了~

明日も遊び倒してやるで!






海編につづく

ホワイトバレンタインがなんぼのもんじゃいっ

201002140133000.jpg
クラシックショコラがわんさか



やっとバレンタインが終わりました。

とりあえず、東武の出店もあってかーなーりーしんどかったです。

ここ最近はずっと午前2~3時まで仕事だったし。

しかも、今週めっちゃ雪降って帰れなかったし。


雪のバレンタイン(今日は晴れたけど)なんて

なかなかロマンチックな響きですが、

こっちにとっては車で帰れないし寒いしでテンション急降下でした。


あと、マカロンが売れすぎてヤバかったです。

1日800個作ったのに、翌日には完売。

オーナーが吐きそうになってました。



いやー、しかし無事に終わってよかったです。

なんだかんだ言って、忙しいのは楽しいことです。

いろいろ学べて収穫も多かったし。


さて、明日から2日間羽を伸ばしてこようっと。

春が二階から落ちてきた

201002092047000.jpg
生チョコ生チョコ~



今日はケーキが完売してしまいましたよ。

最後のお客様が、

「ショーケースのケーキ全部ください」

とおっしゃったので

「えぇっ!?豪快だなぁ...」って思ったら、

よく見たらケーキが3個しか残ってませんでした。

あらあらあら。(´・ω・`)




そういえば、今日はめっちゃ暖かかったですねぇ~

栃木は最高16℃、都心は21℃(!)まで上がったそうです。

昨日は暖房つけたのに、今日は窓開けても平気という...

どんだけ~


さっき家に帰る時も、夏の涼しいときの夜みたいな空気だったので

なんか、おかしな気分です。

フェスの夜よりあったかいぞ。



過ごしやすいのは嬉しいけれど、

そろそろ花粉がやってくるかと思うと...

ていうか、すでに鼻が詰まり始まってるんですけど。

明日からマスクだな、こりゃ。

ヒッキー

今日は11時間も寝てしまいました。

おかげですっかり回復しました。

睡眠ってスバラシイ!



てことで、今日は久々マンドリンを弾きまくりました~

あまりにも部屋が寒くて手が全然動かなかったので、

今年初めて(!)暖房をつけてしまいました。


いやいやいや、暖房ヤバイ。

あったかいですね~

おかげで快適なマンドリンライフを過ごせましたとさ。




そういえば、今日は一歩も外に出てないや。

たまにはヒッキーもいいもんだよね。





ポニョ観た

201002052304000.jpg
我が家のポニョ



さっきテレビで崖の上のポニョ観ました。

なんていうか...個人的にはビミョーでした。

全体的に曖昧&ちょっと退屈な感じで、

途中からヤマトナデシコ七変化とチャンネルを変わりばんこしながら観ました。

とりあえず、温水洋一サイコー。



なにやら来週はルパン、再来週はナウシカらしいですよ。

観ようかどうか迷いますなぁ。

春イヴ

気がつけば、今日は節分なのですね。

暦の上では明日から春らしいです。

てことは、今日は最後の冬の日なのか~



というわけで、家に帰ったら茶の間に豆が散乱してました。

危うく踏みそうだった~(汗)


201002032144000.jpg
年の数+たくさん食べたよ



福豆うま~い。

88点!



夕飯は恵方巻きでした。


201002032147000.jpg
ずどーん



あごがズレるかと思いました。






そういえば、今月のムーンシャイナーに

ジョニーのIBMAレポートが掲載されてました。

ジョニーすげぇ。

あと、掲載されてるジョニーのプロフィール写真怖い(笑)


201002032346000.jpg
問題の写真


何かあったの?(´・ω・`)




さて、明日から大田原の東武に出店してきまーす。

てことで、14日まで毎日早起き生活がスタートします。

うぇーん。(ノTДT)ノ


泣いてる時間ももったいないので、

さっさと寝ることにします。

おややすみなさーい。

電車通勤

201002020818000.jpg
冬景色やねぇ



というわけで、路面凍結です。

ぴゃー...

そんなわけで久しぶりに地元のローカル線に乗って通勤しましたとさ。

めでたしめでたし。





あ、雑貨屋フレイヴァーの次回ライブが決定しました~


3月15日(月)に仙台・HEAVENにて

ジョニー卒業ライブに出演します。


さっきジョニーから電話があったばかりなので、

詳細はまだ未定ですが

詳しいことが分かり次第、また宣伝したいと思います。


いや~実に半年ぶりのステージです。

雑貨屋の活動休止後、初のライブなので気合いが入ります!

今まで冬眠してた分、今回は攻めの姿勢でいきますよ~

乞うご期待!

雨が夜更け前に雪へと変わってエライこっちゃ

201002012123000.jpg
ぴゃー!∑(゚□゚;)))))



雪が積もりそうな予感...

明日の通勤大丈夫かなぁ...




さて、今日は久しぶりにぐだぐだ~な一日でした。

昼ごろもそもそ起床して、さっそく昼ごはん。


201002011350000.jpg
ばばーん



...なんじゃぁこりゃぁ!!

どうやら、「竹炭うどん」というものらしいです。



201002011352000.jpg
うーむ...



食欲をそそらない。

あと、食べたらかすかにシャリシャリしました。

味は普通のうどんですが、なんかイヤなので20点。

家族全員不評の嵐でした。



201002011356000.jpg
おやつは手作りおかき



正月のお供え餅で作ったおかきです。

子供のころからおじいちゃんがよく作ってくれて、

しょっちゅう食べてました。

素朴な味でうま~い。

85点!




その後は久しぶりにマンドリンを弾きまくりました。

とりあえず、今年もリズム強化月間は続行中です。

電子メトロノームめっちゃ便利だ~


201002011804000.jpg
おやつは柿の種チョコ



気になって買ってみたのですが、

まぁ~なんともいえない感じです。

1粒ずつより一気にたくさん食べたほうが美味しい気がします。

でも、やっぱりそんなに美味しくないのかもしれません。(´・ω・`)

48点。





てことで、明日凍結していないことを祈りつつ

そろそろ寝ることにします。

おやすみみみなささーい。

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

