Entries



さよなら2009年

さきほど仕事を納めて帰宅しました。

ぎゃー、もう疲れた。


これから紅白見て、年越しそば食べて、

ゆったり2010年を迎え入れようと思います。

あ、マンドリンも弾き納めしなきゃ。



2009年は本当にいろんなことがありました。

うれしいことも、かなしいことも

ぜんぶ受け止めて来年の糧に出来たらと思います。


というわけで、早いものでこのブログももうすぐ3年目に突入です。

これからもブログ共々どうぞよろしくお願いします。

みなさま、よいお年を~

自分レコード大賞

こたつで夕飯食べながら、まったりレコ大見てました~

EXILEが2連覇でしたね。

ATSUSHIが歌の途中で泣いてて、うっかりもらい泣きしそうでしたよ。



さて、なにやら今年ももう終わりらしいので

僕も今年1年を振り返って、勝手にレコ大しちゃいます。


今年のノミネート作品は2つ!


まずはコレ。


告白告白
(2009/03/04)
チャットモンチー

商品詳細を見る




もう、「染まるよ」が名曲すぎます。

1曲1曲がそれぞれ個性豊かなのに、

全体を通してちゃんと1つの作品としてまとまってます。

今までよりサウンドが洗練されているけど

チャット節はもちろん健在です。(*゚▽゚)ノ

来年にはカップリング集もリリースされるから要チェックやね。



2つ目はコレ。


What’s Love?What’s Love?
(2009/03/04)
JUJUJUJU feat.Spontania

商品詳細を見る




JUJUめっちゃイイです。

いや~泣けますよ。

これには収録されてないけど、「明日がくるなら」は本当名曲。

余命一ヶ月の花嫁のシーンがよみがえって

思い出し泣きしそうになります。

DVD買っちゃおうかな。




てなわけで、明日で仕事納めです。

最後の最後まで働きますよ~

さて、お風呂入って寝ますかね。

2009年最後の夢はどんな内容なのかな。


起きたら覚えてないに100円!

大晦日イヴ

さきほど、やっとこさ仕事を終えて帰ってきました。

クリスマスで在庫がなくなった焼き菓子&半生菓子の仕込みが

これでもかっっってくらいあるんです。

ひゃ~疲れた。


気づいたらもう日付変わって12月30日。

...大晦日イヴだー!!

いつのまに今年は終わろうとしているんだ!?


まだ2010年を受け入れる心構えが出来てません。

ていうか、全然年末な気分じゃないし。

うーん。



とりあえず、年明けのさだまさしが楽しみです。

Never will I do again

久しぶりの更新です。


クリスマスはいろいろありました。

もちろん忙しかったのは言うまでもないのですが、

12月24日に、トンネル内で追突事故を起こしてしまいました。


幸いにも双方とも怪我もなく、車も最小限の被害で済んだのですが

その日は一日中生きた心地がしませんでした。

ブレーキを踏んでも車間距離がどんどん縮まっていく恐怖といったら...

一歩間違えれば大事故にもなりかねなかったことを考えると、

今でも血の気が引きます。

ただただ、反省するばかりです。


みなさんも運転には十分注意してください。



そういえば、この前のブログのタイトルが「事故多発」だったのが妙に怖いです。

言霊の力っておそろしい。

下手なこと書けないな。

事故多発

クリスマスのオーナメント(飾り)の確認をしていたら、

明らかに怪しいものを発見...



200912211835000.jpg
ぬーん



聖なる小人らしいです。

このムチムチした太もも。

振りかざす凶器。

生気のない目。


...事故ですよ、これ。




200912211834000.jpg
正面から見ると、なかなかスリム






こちらは、いやらしいサンタクロース。


200912211836000.jpg
うひょひょーい



なんかもう、何も言えねぇ。

とりあえず、この2つは補欠ってことで。




さて、明日からとうとう戦が始まります。

戦に勝つべく、今日はもう寝て体力を温存させますYO!

おやすみなささささーい。

決戦は水曜日

200912182156000.jpg
エリーゼ



今日は仕事が早く終わってウキウキです。

たっぷり寝られる~

怒涛のクリスマス週間に備えて、体力を回復させておかねばっ!


最近、うちのお風呂がゆず風呂でイイ感じです。

いい香り&ポカポカして極楽じゃー。

早速入ってこようっと。(*´∇`*)

寒い、眠い、...寒い

もう、寒い。

寒すぎる。

いくらなんでも限度がある。

行きも帰りも車のフロントが凍ってるし。


さてさて、クリスマスまで1週間を切って、

さすがに忙しくなってきました。


朝は早いし寒いし。

夜は遅いし寒いし。


寒いし。



眠いし。





明日も早いんでもう寝まーす。

クリスマス終わるまではなかなか更新キツイね。

おばあちゃんは偉大である

200912152129000.jpg
自家製ぬか床



仕事から帰ると、おばあちゃんがたくあんを作る準備をしていました。



200912152131000.jpg
大根どどーん



家でたくあんを作っているのは知っていたのですが、

作る様子を見るのは何気に初めてでした。


いつも何気なく食べてたたくあんも、

こうしておばあちゃんが丹精こめて作ってくれるおかげで食べられるんです。

今まで当たり前だと思ってたけど、当たり前じゃないんです。

本当、感謝です。


いや~、おばあちゃんはやっぱりすごい。

改めて偉大さを感じました。

これからもキラキラ元気なおばあちゃんでいてね。



200912152140000.jpg
イェイ!

ラヂオ・インフリュエンス

200912161624000.jpg
本番10分前



今日は「ル」にラジオの取材がやってきました。

なにやら今日放送分の番組内の枠が突然空いてしまったため、

うちに取材&生中継に来ることになったようです。

ラジオの生中継の様子を初めて見ましたよ。


「店頭で、ラジオを聞いたと言った方にお菓子をプレゼント」

と言ったら、生中継が終わった5秒後に

ラジオを聴いたというお客様が来店しました。

いくらなんでも早すぎる。


その後もラジオを聴いたという方が30人くらい一気に来店して、

店内が一時騒然となりました。

ラジオの影響力ってスゴイね。

明日が来ることは、奇跡です

余命1ヶ月の花嫁 スタンダード・エディション [DVD]余命1ヶ月の花嫁 スタンダード・エディション [DVD]
(2009/11/06)
榮倉奈々瑛太

商品詳細を見る




ついに、念願の「余命1ヶ月の花嫁」を観ました。

とりあえず、号泣でした。

2人の演技があまりにも自然で、まるで本物の恋人同士を見てるようでした。

もう感情移入しまくりで、途中からずっと泣きっぱなしですよ。

「えぐっ、えぐっ」と声に出して泣いちゃったくらい感動です。


当たり前のように明日がやってくるって、本当奇跡です。

普通の日常を普通に生きているという事実がすごくいとおしくて、

本当に素晴らしいことなんだなってヒシヒシと感じました。

みなさんもゼヒご覧あれ~




あと、この前「カールじいさんの空とぶ家」も観てきました。

全体的にしっとりほのぼのした話なのかと思いきや、

まさかのアクション映画でした。

がちょーん。


とりあえず、開始10分の回想シーンはうるうるきましたが、

その後はアクション満載でしんみり感はほぼゼロ。

良くも悪くもアメリカ映画だなって思いました。

まぁ、それなりに面白かったけど、個人的にはちょっと残念でした。




次は「かいじゅうたちのいるところ」が観たいな~

リーマン予想

昨日の深夜にたまたまテレビを見てたら

NHKスペシャルでリーマン予想についてやっていたのですが、

これがすごく面白かったんです!


リーマン予想というのは、簡単にいえば

「素数の並びに規則性はあるのか?」

という感じのもの。

かなり語弊があるけど(汗)



リーマン予想という名前は以前から聞いたことがあったけど、

この番組を見て、初めてリーマン予想がなんなのかを知りました。

とても大学の数学科を卒業したとは思えない...


なんでも、一見規則性がなさそうにみえる素数ですが、

「ある数式に素数を順番に当てはめていくと円周率が導かれる」

らしいのです。


素数というバラバラな数が、

円周率、すなわち、もっとも美しく安定したかたちである円と密接な関係性がある

という部分になんか感動してしまいました。



改めて、数学って面白いんだなぁって思いました。

大学でもっとちゃんと勉強してればよかったな。

って思ったけど、もう二度と大学の数学はやりたくありません。

Busy Xmas

200912122155001.jpg
マカロンギフトを作成中~



気が付けば、クリスマスまで2週間切ってました。

てことで、クリスマスギフトをもりもり作ってます。

忙しや~


今年ももうすぐ終わりなんですね。

全然そんな気分じゃないです。

きっと、知らぬ間に2010年になってて

春が過ぎて、夏がやってきて

フェスで盛り上がって、秋が来て

またクリスマスが来るのでしょう。


...さみしすぎるぞ!

とりあえず、頑張りますです。

痛い!マスク!痛い!!

最近、インフル予防に毎日マスクをつけているのですが、

日に日に耳にマスクがくいこんできて

とにかく痛いです。


特に、つまみ食いするためにマスクをずらしたとき。

耳が裂けるかと思います。

長時間つけても耳が痛くならないマスクはないものか...

Holy Wishes

今朝、車で仕事に向かおうとしたら

フロントガラスが凍ってました。

ひぃぃぃぃ...

もうすっかり冬です。

これから毎朝、寒い中フロントガラスを拭かなければならないかと思うと、

ひぃぃぃぃ...

って感じです。



さて、そんな冬にピッタリのCDをご紹介。


Holy WishesHoly Wishes
(2006/11/08)
noon

商品詳細を見る




ジャジーなクリスマスアルバムです。

ここに収録されてる「Last Christmas」目当てで買った一枚です。

大学3年のとき、たまたまレストランでこの「Last Christmas」が流れてて

めっちゃいいアレンジだなぁ~って思ったのですが

そのときは誰のバージョンなのかわからずに終了。

ところが、一週間後にたまたまタワレコのジャズコーナーでいろいろ視聴してたら偶然この曲を発見!

即買いでした~(´∀` )


全体的に落ち着いていて、BGMにしっとりと聴きたい感じです。

そういえば、このCD誰かに貸したまま返ってきてない...

誰に貸したかも覚えてないので、どうしようもないです。

また久しぶりに聴きたいな。




仏壇をキレイにするといいことがあるぞ

ガマの油 プレミアム・エディション [DVD]ガマの油 プレミアム・エディション [DVD]
(2009/11/26)
役所広司瑛太

商品詳細を見る




「ガマの油」を借りて観ました~

俳優・役所広司の初監督作品です。


なんというか、ワールド全開な不思議な映画でした。

全体的に作りが粗めで要所要所に疑問点も多いし、

BGMを途中で唐突に切る演出もちょっとやりすぎかな。

でも、役所さんの伝えたいことがすごく伝わってくる作品です。

なんか、じんわり切なくてあたたかくなれますよ。

なかなかオススメです。



というわけで、父が38度7分の熱を出して寝込んでしまいました。

インフルか風邪か...

ついに我が家にもパンデミック注意報が出されました。

てことで、今からマスクして予防にいそしんでます。

うがい、手洗い、規則正しい生活を!

そばがらパニック

さっき自分の部屋に行ったら、

枕の周辺になにやら黒いものがわらわら...



ひぃぃぃぃっ!!?

む、虫が大量発生かっ!!??


と、軽くパニックになりましたが

よく見たら、そばがらが散乱してただけでした。

産卵じゃなくて本当によかった...


どうやら枕に穴が開いていて、そこからそばがらがこぼれてたようです。

めっちゃビビったー。

てか、ありえないくらいそばがらが散乱してて、片づけが大変でした。

これを機に明日は部屋の大掃除でもするかね。

インフルがインフレ

最近、インフルエンザが流行ってるみたいですね。

サークル内でもパンデミックしているようだし。

身の回りにも新型インフルなのか風邪なのかわからない人が多数います。


幸い僕はまだかかっていませんが、

これからクリスマスシーズンなので気をつけないと!



ところで、新型インフルと豚インフルは違うものなんですか?

うーん。

なんかよくわからないけど、感染したらどっちもヤバそうなので

とりあえず、気をつけます。

みなさんも健康体でよいお年を~




あ、全然関係ないけど、You Tubeで「ざっか」まで入力したら

関連検索ワードで雑貨屋フレイヴァーが出てきた!

すごーい!(o゚▽゚)o

フランス革命

ついに美食倶楽部が動き出しました。

記念すべき第1回は、なんとフランス料理のフルコース!

おひとりさま5000円ですYO!!

オーナー、ごちそうさまです。(´∀`)ヾ



てことで、仕事終わりに益子の「ノートルダム」というお店へ行ってきました。


200912032027000.jpg
ワクワクワクワク



平日&時間が遅かったこともあり、なんと貸切状態。

すごーい!

写真も撮り放題ですたい。



200912032103000.jpg
牡蠣のフラン



洋風の茶碗蒸しみたいなやつです。

これがハンパなく美味しかった~!

最近、ついに牡蠣が食べられるようになったのですが、

この牡蠣は今まで食べた中でダントツに美味かったです。

牡蠣食べられるようになって本当に良かった。




200912032118000.jpg
イサキの焼いたやつ


皮がパリパリ、身がふっくらで美味い!

上品な味わいなんですよ~



200912032142000.jpg
鴨肉のオレンジソース添え


久しぶりに鴨食べたけど、やっぱり美味しい。

このオレンジソースが、またイイ感じなんですよ。

パンにつけて食べるとマーマレードみたいで、これまたウマい。




いやはや、フランス料理美味すぎます。

97点です。

はぁ~満足満腹。

失言

今日のFNS歌謡祭でトリを飾ったSMAPとのトークで

黒木瞳が草なぎに


「今年一年を振り返って、どんな年でしたか?」


と聞いてました。

あららら。



ちなみに

「メンバーのみんなに支えられた年でした」

と答えてました。

東京03~♪

芸人じゃないです。

日本文化センターのほうです。


日本文化センター・テレホンショッピングといえば

「東京03~♪」

というフレーズでおなじみですが、

オーナーいわく、関東以外の地域では同じメロディーで違うフレーズらしいのです!

(って、よく考えたら当たり前だけど...)







というわけで、仕事中にみんなでYou Tubeで確認して大爆笑でした。

そんな師走初めなのです。

何も言えねぇ。



とりあえず分かったことは


・東京以外は語呂が悪い

・仙台は2が多すぎる

・最後が2222じゃないのもある

・那覇バージョンが気になる


ということです。

明日からちゃんと仕事します。

いや、今日もちゃんとしたけれど。

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

