Entries



ハロウィン

やっぱり、ハロウィンは日本には馴染みにくいイベントなんだな、

って思いました。



って気が付けば今年もあと2ヶ月ですよ!

もう2009年が終わろうとしている...

ひょえぇぇぇ~


なんか、「2009年」→「'09」っていう表記が

2010年は「'10」ってなるのが、なんかヤダ。


そんなことを思いながら、残り2ヶ月を過ごそうと思います。

赤の悲劇

200910291328000.jpg




仕事中、いきなりオーナーが

「トウガラシはそのまま食べても辛くないよ」

と言い出して、トウガラシを食べました。



その後どうなったかは、

まぁそういうことです。

そんな職場です。

ハイウェイ・デジャヴ

帰り道、車を走らせていたら

ふと、目の前の道路を進んでく感じが

仙台で原付で家に帰ってたときの映像と重なって、

なんか妙にセンチメンタルな気分になりました。


サークル棟を出て、あの坂を下りて横道に入って...

この時期だと、さすがに寒くてマフラーを巻き始めたりしてたな。

途中にある信号でいつもタイミング悪くつかまってた気がする。

サンマリ(仙台のスーパー)ではそろそろ鍋セットが売られ始めて、

よく1人用の鍋セットを買って帰って。

布団でぬくぬくしてCD聴きながらテレビ見て、気づけば2時。





あー、なんかどんどん仙台での映像がよみがえってきた。

原付で感じる冷たい風。

アパートの部屋のにおい。

ドアノブの感触。


ここ最近、大学時代のことなんて全然思い出すことなかったのに。

急にどうしたんだろう。

そういう季節なのかなぁ。



あのころに戻りたい、なんて思いたくないけど、

たまには感傷にふけってみるのもいいかもね。

せっかく秋の夜は長いんだから。

24年目の真実

水よりも油の方が軽い。



ということを、今日初めて知りました。

この24年間、油の方が重いと思ってました。

4年間も大学行って(しかも理系)、

一体何を学んできたんだろう...


ものすごく恥ずかしい&哀しいです。

おろろろーん(泣)

喜寿

昨日、祖父が77歳の誕生日を迎えました。

わ~パチパチ。

てことで、1日遅れでバースデーパーティー。


200910261825000.jpg
夕食はうな重!


久しぶりのうなぎは、やっぱり美味かったです。

日本人BANZAI~!



200910261806000.jpg
バースデーケーキも作ったよ



いやぁ~たらふく食べた。

満腹で満足です。(  ̄∀ ̄)=3


おじいちゃん、これからも末永く元気でね。

三十路ボンバイエ

BUMP OF CHICKENってもう30歳なんだ!

なんか、かなりビックリしました。

まだ25、6くらいのイメージだった...






コンニチワ美野里フェス

200910241922000.jpg
初上陸~



というわけで、初めて美野里フェスに参加してきました~


とりあえず、仕事を終えてから行こうと思っていたのですが、

そういうときに限ってめっちゃ忙しいんですよ。

フェスに行く前にクタクタです。


そんなこんなで、車を走らせること1時間半。

道に迷ってしまい、適当に曲がったら偶然フェス会場に着きました。

奇跡や~!(ノ´∀`)ノ



美野里フェスは上野牧場というところで開かれていて、

千葉フェスをもうちょっとこじんまりさせた感じの雰囲気。

ステージも1バンド30分と、まったりしたフェスです。



200910242012000.jpg
後輩達が鍋を作ってたよ



東北大から4人ほど来てました。

みんな元気やねぇ。



200910241929000.jpg
美味なる鍋



てことで社会人の方々と交流したり、後輩のステージを見たり。


200910242222000.jpg
Hirose River Band



久しぶりに後輩の演奏をゆっくり見れました。

みんなうめぇ~



200910242333000.jpg
トリはジェリーフィッシュ



見ててめっちゃ楽しかった。

てか、バンジョーの桑原くんヤバし。

今まで見たバンジョー弾きの中で一番ウマいかも。

テクニックはもちろん、リズム感やパフォーマンスも素晴らしすぎる。

ずっきゅーんってきました。



ステージを見た後は、しばしまったり。


200910242352000.jpg
ゴールドブレンドなフェスカフェ


200910242355000.jpg
ビルモンの直筆サイン発見





さてさて、夜もふけてジャムの時間ですよ~

久しぶりにがっつりジャムできた気がします。

わーいわーいってやってたら、気づけば2時半。


わーい、明日も朝から仕事だよ~...


てことで、さすがにヤバイのでお先に帰ることに。

みなさま、お世話になりました~

そんなわけで、家に着いたのは朝の4時。

がちょーん。




いやぁ~初の美野里フェスでしたが、なかなかいい感じです。

来年はゼヒ雑貨屋で参加したいところです。

とりあえず、今年のフェスはこれにて終了~

早く来年のフェスに行きたいな。

ていうか、早くぐっすり寝たいな。

おやすみなさいませませ~

フェス納め

なにやら、明日は茨城でフェスがあるそうなので、

仕事後にちょっくら行ってみようかと思います。

owlたちも行くそうなので、みんなとまったりジャムでもしようかな。


というか、フェス会場まで無事たどり着けるのかな。

どうなのかな。

なんとかなるのかな。


まぁ、のんびり行こうと思いますです。

今年のフェス納めに向けて、今からちょっとマンドリン弾こうかな。

What a Beautiful Life

つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]つみきのいえ (pieces of love Vol.1) [DVD]
(2008/10/24)
長澤まさみ

商品詳細を見る




「つみきのいえ」見ました。

人生という時間のせつなさ、残酷さ、そして美しさにあふれた作品でした。

心がじんわり、やさしい気持ちになれますよ。


とりあえず、1時間くらいあるものだと思って観ていたら、

10分ちょっとで終わって、「え? えぇぇ!?」ってなりました。

(´・ω・`)

でも、すごくいい作品です。

87点。

やさしい気持ちになりたいときにオススメです。




~おまけ~






こっちもやさしい気持ちになれます。

なんか、PV見終わった後、

いろんなことがすごくいとおしく思えました。

さっきからボロボロ泣きっぱなしです。

はぅぁ~

かたちないもの

ミスチルがONE PIECEの映画主題歌を担当するみたいです。

早く聴きたい!

けど、配信限定リリースて...


最近、配信限定の曲が多いけど、なんか残念です。

僕の中では、CDのジャケットやデザイン、歌詞カードなど

アーティストのこだわりが全て揃って

初めて曲が完成されるような気がします。

データだけが売り買いされるのは、ちょっとさみしいものです。



そういえば、BUMP OF CHICKENが久々に新曲出すみたいです。

B'zもニューアルバムもうすぐ出るし、

チャットモンチーもライブDVD出るし、いろいろ楽しみや~( ´∀`)

バスロマンス







てことで、この3日間いろいろ行ってきました~

各地での旅の様子をサラサラ~と。




~18日・日曜日~


200910182152000.jpg
ほ~ら、メガネだよ



仕事後に新宿でABCOと一緒に飲んできました。

会うの箱根以来や~



200910182213000.jpg
乾杯~!



箱根のときは慌しかったから、あんまり話せなかったけど

今回はお酒片手にゆっくり話せてよかった。

今度はF沼と3人で飲もう。




~19日・月曜日~


200910190932000.jpg
開場前の行列



てことで、三重県のナガシマスパーランドへ行ってきました。


200910190956000.jpg
ジェットコースターやで



遊園地なんて仙台のベニーランドで演奏した以来だ。

てか、純粋に遊園地に遊びに来たの10年ぶりくらいかも!



200910191311000.jpg
大道芸人がいました


200910191404000.jpg
スプラッシュしてました



なんかもう、めっちゃ楽しかった~

「スチールドラゴン2000」という一番デカいジェットコースターに

2回も乗っちゃうくらいはしゃいでました。



200910191533000.jpg
強そうな団地




~20日・火曜日~



御茶ノ水の楽器店でマンドリンを予約しました。

といっても、自分用ではなくサークルの部楽器用のやつです。

ものすごく黄色です。


その後はタワレコで久しぶりにブルーグラスのCDを買いました。

明日からの通勤が楽しみです。





そんなこんなで各地で遊び倒した3日間でしたとさ。

てことで、おやすすすみなさーい。

僕の孤独が魚なら

フィッシュストーリー [DVD]フィッシュストーリー [DVD]
(2009/09/25)
伊藤淳史高良健吾

商品詳細を見る




レンタルショップでたまたま見つけて、

なんとなく魅かれるものがあったので借りてみました。


時代も場所もテーマも違う4つの話が、最後にすべてつながる

みたいな内容です。

個人的には、オチがちょっと弱いなって感じです。

あと、伏線が一部回収できてなくて、あれ?って思いましたが

まぁ、物語の軸になってる歌がいい曲なので

総合で60点てことで。



てことで、一緒に「つみきのいえ」も借りてきたので、

今から観ようと思います。

わくわく。

心の俳句

最近、おーいお茶にハマってます。

というか、おーいお茶のパッケージに載っている、

「伊藤園・新俳句大賞」に激ハマりです。


1本につき5つの俳句が載っていて、

それを見ながらお茶を飲むのが最近の楽しみです。



元々、子供のころから俳句や詩を読むのが好きで、

今でもたまに本屋で句集や詩集を買ってしまいます。

そんな僕にとって、この企画は「よっしゃ!」って感じですよ。


しかも、掲載されてる俳句がなかなか良いのです。

さすが入選作品。

日常の中で気軽に日本語の美しさに触れられるなんて、

なかなか素敵ですわい。( ´∀`)ノ


さて、明日も買いに行こうかな。

それいけジャパンケーキショー

気が付いたら1週間くらい更新してない!

てことで、ジャパンケーキショーへ行ってきました。


とりあえず、結果からいうと賞には入りませんでした。

というか、今日見に行ったら壊れてました。

ちょっと会場で泣きそうになりました。



まぁ、そんなわけでここ1週間の出来事をサラサラ~っと。



200910021925000.jpg
まずは土台



とりあえず、今回も予選のミツバチでも作って乗り切ろう~

と思ったら、配色をミスって秋色になってしまいました。

てことで、急遽秋っぽい作品を作ることになってしまい、

ウダウダ悩んでたわけです。


それで、前回の更新のときに思いついたのがこれ。


200910120633000.jpg
小学生レベルの絵



柿をもぎとる女の子、あたふたする少年、秋の妖精。

3人が織り成す秋のラブストーリーみたいな~


てことで、連日深夜まで残って作業です。


200910100205001.jpg
いろんなパーツ作り


200910102154000.jpg
少年はこんな感じ


200910120232000.jpg
土台の上に組み立てていきます





てことで、完成したのがコチラ~


200910120621000_20091013213612.jpg
じゃじゃじゃーん(クリックで拡大)


200910120624000.jpg
丸太に乗って柿をもぎとるオテンバ少女


200910120627000.jpg
少女の不安定な足場にあたふたする少年


200910120628000.jpg
どことなく成海璃子っぽい妖精


妖精が落ち葉をハラハラ~ってやって

ハートの形にしてるのがポイントやで。



てことで、作業を終える時間が

11時→12時→2時→3時半

と日に日に長くなり、最終日は朝6時半に終了。


200910120632000.jpg
完成を朝焼けが祝福


その後、家に帰って1時間くらい仮眠をとって

そのまま東京の会場へ搬入しに行きました。

もう、あまりに眠すぎて全然目が開かないです。




そして、今日。

専門の同期たちと一緒にジャパンケーキショーへ行ってきました。


200910121151000.jpg
やってきました浜松町



てことで、冒頭で言ったように作品が壊れてたわけです。

少女が倒れてて枝も折れてました。

ハート落ち葉も微妙に倒れかけてました。

搬入のときは問題なかったのに...(涙)


でも、少年のポーズと表情を生かすために

わざと女の子の足場を不安定な感じにしてたので

結局はそういう演出をした自分のせいなのでしょう。

変な話、人形を自分の子供のような思いで作ってたので、

すごくショックだったと同時に、人形に申し訳ないと思いました。




さて、そんなこんなで他の作品を見てたら、

なんと専門の同期の西さんの作品が、

マジパンのジュニア一般部門で大会会長賞に選ばれてました!

しょえぇぇぇ~

早くも全国2位になってしまうとは...

作品見たけど、納得の完成度です。

てかヤバイうまい。

いや~おめでたいですなぁ( ´∀`)



てことで、その後みんなで東京散策へ。

まずは目黒。


200910131608000_20091013213815.jpg
オシャレっぽいカフェ


200910131547000_20091013213753.jpg
ヒレカツサンドを食べました~



その後は渋谷センター街へ。

いろんな人たちのいろんな人間模様が見れました。

東京はこわいなぁと思いました。


なんか、みんなと久しぶりにいろいろ話せてめっちゃ楽しかった~

久々に心が潤いました。



はぁ~、ってことでジャパンケーキショーも無事終了~

作品が壊れたのは残念だけど、

それ以上に楽しい時間が過ごせたからそれで十分です。

とりあえずやっと肩の荷が下りました。

今日からゆっくり寝れそうです。

てことで、おやすみなななさーい。


あ、ジャパンケーキショーは15日までやってるので、

興味のある方は遊びに行ってきて下さい~

あとはひたすら作るのみ

やっとマジパンのデザインが決まりました。

昨日までデザインが全然思いつかず、

どうしよう!どうしよう!と発狂寸前でしたが、

今朝の車の中でピカッと思いつきました。


とりあえず、今日は配色と細かいデザインを決めて、

明日からフル稼働で作ろうと思います。

あと5日間、正念場やなぁ~

ま、がんばろ。(´ω` )

戦場

200910022101000.jpg
すごすぎる建物



おとといから2日間、某Kィーン洋菓子店の手伝いに行ってました。

店を移転して、今月6日にオープンということで

急ピッチで作業が進められてました。


とにかく仕込む量がハンパじゃないです。

クッキー1種類だけでも鉄板100枚分以上絞りました。


昨日は僕は深夜1時半まで手伝いましたが、

オーナーはその後朝6時まで残ったそうです。

そして今日も閉店後に手伝いに出かけていきました。

すごすぎます。


専門の同期のWたなべさんに久しぶりに会いました。

疲れを超えて、新たな境地に達していました。

体に気をつけて。



というわけで、マジパンと手伝いで結構まいってます。

もう今日は寝ないと本当ヤバイです。

明日ゆっくり休んで体力を回復しておかないと。

今年もあと3ヶ月

早いもので、もう10月ですか~

...早っ!

てか、もう2009年が終わろうとしているなんて。

あわわわわ。



とりあえず、細かすぎて伝わらないモノマネが面白すぎて

顔の筋肉が痛くなってます。

今回でファイナルみたいだけど、続けてほしいなぁ。



てことで、マジパンは明日から始めよう。

うん、そうしよう。

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

