Entries



ドラマチック・エンプティー・フィーバー

春のセンバツの報徳vs中京が熱かった。

さっきたまたまテレビ見てたら、4-5の9回表、ツーアウト満塁でバッター4番という、ドラマのような展開。

報徳がヒット打って逆転したときはマジで鳥肌立った。

いやぁ~熱いドラマを見せてもらいました。



こんなこと書いておきながら、僕は野球に興味がありましぇん。

きっと、センバツも甲子園も自分から見ることはないでしょう。

ちゃんちゃん。

ふがいない自分もいつか未来の糧になれ

200903291614000.jpg
今日の昼ごはん(PM4:30)



今日は自分のふがいなさに本当に嫌気がさしました。

本当自分大っ嫌いだ。

とはいえ、ヘコんでいても何にもならないので、頑張るほかありません。

一日も早く仕事を覚えて、しっかりしたいです。

人としてもしっかりしたい今日このごろです。



てことで、明日は初めてのお休みです。

せっかくいただいた休みを有効活用したいです。

てか、ゆっくり過ごしたいです。



うーん、なんか目がかすんでフラフラする。

さっきテレビ見てたら、ピンクの服を着た内田有紀が一瞬オードリーの春日に見えました。

疲れてるな、うん。

今日こそ日付が変わる前に寝る

200903271607000.jpg
いい天気



てことで、この2日間大田原の東武に行って働いてきました。

なんか、仙台エスパルでバイトしてた頃を思い出しました。

当時より色んな意味で激しかったけど...

店から車で50分はキツい。


でも、いろいろな人たちに触れ合えて楽しく仕事できました。

助け合いの精神って素晴らしかー。


そして、いろいろ食べてきました。


200903272119000.jpg
「ル」の人気商品のサクサクパイ



カスターうまっ。

表面のカリカリ部分がうまいです。



200903282202000.jpg
他の出展店からいただいたよ



ホテルの料理長が作ってるらしいです。

桃まんがうまかった。



200903282122000.jpg
「ル」のまかないカレー



しめじ入りでうまい。

仕事帰りのすきっ腹にしみました。



その他、近くのお店の試食をいただいたり。

なんかうまいもの結構食べてます。

でも、疲れてしんどいです。

今日こそ11時に寝てやる。


ってもうすぐじゃーん。

とりあえず、風呂!

疲れた

もう寝る。

明日も6時起きです。


あ、前回の問題の答えは時速48キロでした~

計算してみそ。

社会人スタート

今日から仕事開始です!

てことで、朝9時から夜10時半まで働いてきました。

わぉ。

明日から東武の物産展に参加するため、いろいろ忙しいんです。

初日からなかなかハードでした。

明日は朝7時半までに出勤です。

起きれるだろうか。

誰かモーニングコールプリーズ。



さて、ここで頭の体操です。

行きは時速40キロ、帰りは時速60キロで同じ道を走ります。

行き帰りの平均時速は何キロでしょう。


時速50キロに決まっとるわ。

と、思ったあなたは、そう思ってればいいです。

社会人前夜

200903241153000.jpg
ばばーん



母が新しい車(といっても中古)を買いました。

本体やら保険やら、全部あわせて28万という破格の値段。

掘り出し物や~



そんな母は、WBCに夢中で仕事に手がつきません。

日本優勝の瞬間とかキャーキャー騒いでました。

お願いだから仕事して...



そんなわけで、ついに明日から「ル」での仕事が始まります。

ドキドキドキドキ。

とにかく、心が折れないように頑張りたいと思います。

ドキドキドキドキ。

次はいつライブできるのかなぁ

今日は、家の商品のポスターを新調すべく、朝から部屋にこもってお絵かきポスター作りしてました。

色鉛筆でわちゃわちゃやること2時間。

どうにか完成~


200903231318000.jpg
何気に洋菓子も売ってるんです



ただ、ポスター貼るときちょっと曲がってしまった...

無念。




そういえば、久しぶりにブルーグラスを聴いたらテンション上がりました。

Radio Boogieマジで良い。






ゼヒとも雑貨屋でやりたいな。


 ジョニー=ベース

 ヒロム=ギター

 dandy=バンジョー


とかにしてみよう。

とりあえず、ジョニーが本当に就活してるのか気になるところです。



そんなこんなで、ゆっくり過ごせるのも明日で最後です。

グッバイ人生最後の春休み。

ルルル~(涙)

方言ショック

「布団をこむ」と「銀紙」が栃木弁だと知ってショックを受けました。


※「布団をこむ」・・・布団を取り込むこと

 「銀紙」・・・ガムを包んでるアルミの紙&ケーキの下のアルミトレイ



何気に、普段の会話の中で結構栃木弁を使ってたんだなぁ、と感じる今日このごろ。



A:「宿題おわした~?」

B:「あ、忘れてた!しかもルーズリーフ買ってないし。今から買ってこなきゃ」

A:「雨降ってるけど、だいじ?」

B:「げっ、ホントだ... ここにぶんながってる傘使ってもいいかな」

A:「それ、少しぼっこれてるよ」

B:「あれ、ホントだ。うまく開かない...いじやけんなぁ」

A:「椅子のうらにオレのあるから使っていいよ」



おかしくなんかないはずです。

点と線

点と点がつながることで、線が生まれる


ヒトはそれぞれ、個別の点のような存在でしかないけれど

ヒトとヒトとが結びつくことで、点から線になれる


10(ten)から千(sen)になることで

そのパワーは100倍になる


ひとりより、ふたりなら

楽しさも、悲しみも、切なさも、しあわせも

みんな100倍


ひとりより、ふたりだから

生きてる意味を

100倍強く感じれる







みたいなことを、さっき思いつきました。

仕事、終わりません。

ひぃぃーん(泣)

日本も昼寝制度を導入すべきだ

200903201001000.jpg
ミニ柏餅



今日はお彼岸の中日。

父は深夜2時半からずっと仕事をしているそうです。

ひょえぇぇ~

僕は朝5時に起きるつもりが6時半に目が覚め、怒られました。


てことで、とにかく作る作る作る。


200903200844000.jpg
おはぎ~


200903200746000.jpg
草餅ペッタン


200903200741000.jpg
あんだんご&白だんご


200903201204000.jpg
おいもパイもたっぷり


200903201159000.jpg
1コ50円やで~



もうヘトヘトや...

父は本当に偉大です。


てことで、午後も仕事がてんこもり。

あはははは~

あれ、目と鼻から汗が。

to be continued

200903180939000.jpg
卒業おめでとう~!



とうとう卒業式の日が来てしまいました。

大雨だった入学式とは打って変わって、卒業式は晴天&ポカポカ陽気。

春うららですなぁ~(*´∇`*)


そんなわけで、生徒代表でODAがお礼の言葉を言いました。

カミカミ&クサイ内容で、場内が一時騒然としていました(笑)

式も結構グダグダな感じで終わり、みんなで記念撮影~


200903181229000.jpg
ピース!


200903181241000.jpg
イェーィ☆


photo_20090321223929.jpg
エグザイル的な


200903181232000.jpg
先生たちとも




てことで、謝恩会までかなり時間があったので、Hirosunと一緒に「ブランジュリー ブーレ」へ行ってきました。


200903181604000.jpg
Hirosunの就職先


200903181619000.jpg
ネギパンをいただいたよ



久しぶりに沓澤先生に会いましたが、やっぱりステキな人です。

しかも、パンを大量にいただいてしまい、嬉しいやら申し訳ないやら。

またいつか買いに行こう~



さて、そんなこんなで謝恩会スタート。


200903181933000.jpg
はじまるよ~☆



なんか、クラスメイトとこういう飲み屋で飲むのって新鮮です。


200903181957000.jpg
先生にプレゼント贈呈


200903181959000.jpg
似顔絵ケーキやで


200903182000000.jpg
ハッピーバースデイ~!



飲んではしゃいで、みんなどんちゃん騒ぎです。


200903182005000.jpg
オラオラ~


200903182007000.jpg
オラオラオラ~


200903182058000.jpg
オラオラオラオラオラ~



自分ヒドすぎる...

むしろ、公開できない写真の方が多いです。

トホホのホー(ノ_-;)



二次会は飲み、カラオケ、ボウリングの3グループに分かれました。

てことで、僕はカラオケへ~


200903182210000.jpg
本日2度目の卒業式



何気にクラスの女の子とカラオケに行くのは初です。


200903190251000.jpg
5時間歌いまくった



歌ってスッキリーヽ(=´▽`=)ノ

てことで、5人でお会計22390円也~


...え?

なんじゃこの金額わー!Σ(゚д゚;)

フリータイムが出来なかったり、フリードリンクにしなかったとはいえ、この値段はないやろっ!

グッバイ諭吉...



てことで、この日はクラスメイトの家にお泊りすることに。

いろいろ語ったり語ったり語ったり。


気がつけばぐっすり寝てました。

起きたら昼過ぎ。

おろろーん。


そんなこんなで、昼食を食べに行きました。


200903191318000.jpg
胃にやさしいソバ



その後、駅まで送ってもらいお別れ。

また会う日まで~




なんか、もう学校のみんなに会えないのが信じられません。

また明日から普通に学校生活が始まるような気分です。

本当、あっという間すぎて、なんかよくわかりません。


ただ、

「これで終わりじゃない、まだつづきがある」

という先生の言葉どおり、このクラスはこれからもずっと続いていくような気がします。


みんなそれぞれの道を歩いていくけど、きっとどこかでつながっているはず。

そう思えるくらい、本当に最高なクラスでした。



みんなみんな本当に今までありがとう。

そしてこれからも、ずっとずっとよろしく。





そして、今日はお彼岸のため、オールナイトで仕事です。

ひぃーん(泣)

スイパラ

今日は学校に来る最後の日でした。

あっという間だったなぁ...


大掃除とか表彰式とか卒業式の予行練習とかあって、いよいよ「スイーツパラダイス」へ。

時間に余裕をもって行ったはずが、道に迷って時間ギリギリに到着。

意味分からない細い道に入ったりして、ペーパーの僕は死ぬ思いで運転しました。


そんなこんなで、バイキング開始~


200903171516000.jpg
わっちゃー



うーん、フツー。

むしろ、重い。

口直しにしょっぱい系も。


200903171536000.jpg
炭水化物ばっかり



とりあえず、全体的にフツーでした。

なんていうか濃い味のが多くて、少ない量で満腹にさせようという意図が見え隠れしてました。


とはいえ、サラダやパスタ系があったのは助かりました。

仙台のケーキバイキングはスイーツオンリーだったから、相当キツかったなぁ...



さて、いよいよ明日は卒業式。

本当、いよいよです。

なんか、クラスのみんなと会えなくなるのが信じられません。

本当に素敵な一年間でした。

ヤバイ、なんか今泣きそう。

マンドリン弾いて心を落ちつかせてきます(笑)

うっかり目をこすると、かゆいかゆいかゆい(ノシдT)

今日は学校で最後の授業でした。

授業の最後に「にんげんだもの」という映画を見ました。

商売とは何なのか、サービスとは何なのかを問いかける感動美談。

のはずなのですが、あまりにもツッこみどころが多すぎて、終始笑いをこらえるのに必死でした。

まさか、あれで最後の授業を締めくくるとは...



放課後はHirosunと買い物に行ったり、夕飯を食べたり。


200903161816000.jpg
PARCOの近くのワッフルを食べてみた



フツーのワッフルでした。

50点。


200903161956000.jpg
夕飯は爆弾ハンバーグで



おろしが異様なマズさでした。

25点。



明日は何やら学校の企画で「スイーツパラダイス」のケーキ食べ放題に行くそうです。

前々から行ってみたかったので楽しみや~(* ̄▽ ̄*)ノ

Time Flies

200903151419000.jpg
今日のODA



CDショップに行ったら、偶然ODAに遭遇しました。

お彼岸の花を買った帰りらしいです。

世間は狭い。



そんなわけで、「ル」から思わぬ臨時収入が入ったため、早速CDを購入してしまいました。

念願のチャットモンチーとJUJUをゲットです。

ぃやっほ~い!ヽ( ̄∇ ̄o( ̄∇ ̄)o ̄∇ ̄)ノ

明日から通学が楽しみです。


てことで、チャットモンチーの「Last Love Letter」のPVです。






ていうか、学校に行くのもあと2日。

は、早い...

もう終わりじゃーん!Σ( ̄□ ̄;)


...切なくなってきたので、今からマンドリンかき鳴らしてきます。

おろろーん。(泣)

ホワイトデーは男が見栄を金で買う日

200903131920000.jpg
マシュマロ地獄



というわけで、金土は「ル」でお手伝いでした。

袋詰めや小物ケーキの仕上げを中心に、わたわたしました。


13日は深夜1時半に帰宅。

しかも花粉症で鼻がつまって寝付けず。

死んでまうわ...

14日はまんまと遅刻してしまいましたとさ。


そんなわけで、昨日は夕方5時に仕事を切り上げさせていただき、クラスメイトのライブを見に行きました。

てことで、駅でHirosunと待ち合わせ。


200903141743000.jpg
あばばばー



宇都宮の「KENT」というライブハウスに行ってきました。


200903141820000.jpg
到着~



クラスメイトは4バンド中3番目に出演するそうです。


200903141826000.jpg
ベース担当です~



てことで、ライブ開始~

高校のOBとかが中心の軽音のライブらしいのですが、まぁ激しい。

観客のハシャギっぷりがすごい。

ケガ人出るぞ、あれ。


そして、演奏が...

最初のバンドはマジでヒドかった。

Hirosunに「目が死んでますよ」と注意されてしまうくらい、見てられませんでした...


そんなこんなで、いよいよクラスメイトの出番。

シャカラビとかを中心に演奏してましたが、普通に上手かったです。

死んでた僕の目も、なんとか息を吹き返しました。



そんなこんなで、ライブを見た後は2人でご飯を食べ、Hirosunの車で第二回男子会を開きました。

トークが盛り上がりすぎて、テンションが上がったり下がったり。

気づいたら深夜1時半。

あびょーん。


200903150048000.jpg
ぐっすりモード



てことで、お互い帰宅して終了~


そんな2日間でした。

なんともいえません。

学生でいられるのも、あと一週間

今日は午後から学校でした。

製菓理論のマークシートをひたすら解いたのですが、いや~めんどい。

明日は一日中マークシートらしいです。

うぎゃー。



放課後は、職員室でだらだら。

フランス土産を勝手にいただきました。


200903121809000.jpg
いかにも外国チックなキャラクター


200903121809001.jpg
中身はチョコやで~



まいう~

なんか、やっぱり日本とは味が違います。


そんなこんなで、明日は「ル」へホワイトデーのお手伝いに行ってきます。

バレンタイン以来1ヶ月ぶりや...( ̄∀ ̄;)

果たして何時に帰れることやら。

東京Sweets二人旅

今日はクラスメイトの特命係長と2人で、東京スイーツめぐりに行ってきました。

本当はHirosunも一緒に行くはずだったのに、バイトのため欠席。

さようなり~


200903111121000.jpg
てことでブクロに来ました



まずは、本日のメインである「パティスリー サダハル アオキ パリ」に行ってきました。


200903111308000.jpg
有楽町駅から歩いてすぐ


200903111308001.jpg
スタイリッシュでオッシャレ~



ケーキが平均600~800円。

うひゃー。

男2人で緊張しながらイートイン。


200903111228000.jpg
6種のケーキ盛り合わせを頼んだ


200903111228001.jpg
係長はキッシュのセット



ヤバイヤバイ!

ケーキめちゃめちゃウマイ!!

今まで食べた中で一番ウマイかも。

特に左上のカシスのケーキがウマすぎる。

ものすごい至福の時を過ごしました。


200903111232000.jpg
抹茶でくつろぎティータイム


200903111247000.jpg
サービスで抹茶チョコを出してくれました



このチョコもかなりウマイ!

高いチョコにありがちな食べづらさ(必要以上の酸味や苦味)がほとんどなく、抹茶の味わいとチョコの味わいが溶け合ってまろやか~

それでいて、お互いの味がハッキリしていて上品な甘さ。

100点以上です。


200903111313000.jpg
抹茶エクレアも買ってみた



オーナーの青木定治氏の出世作であり自信作だそうです。

一口食べると...


200903111314000.jpg
ナニコレ、めっちゃウマイ!by 係長



これも本当おいしい!

エクレアの生地がサクっとしていて、抹茶とカスタードが絶妙にマッチして。

1本600円の価値はあります。

絶対また行こう~!





さて、お次は茗荷谷にある和菓子屋「一幸庵」。


200903111421000.jpg
こじんまりした佇まい



普通の和菓子屋かと思いきや、店内にはコンフィチュールや英語の表記があったりとモダンな一面も。

なにやらイタリアでも有名なお店のようです。

うひゃー。


一番人気のわらび餅は、残念ながら完売。

代わりに桜餅と最中を買ってみました。

早く帰って食べたい~





ラストは中目黒にある、野菜スイーツのお店「ポタジエ」。

と、その前に腹ごしらえ(?)。

たまたま見つけたラーメン屋に入ってみました。

なんでも、都内の人気ランキング1位なのだとか。


200903111548000.jpg
宗-sou-というお店


200903111602000.jpg
じゃじゃーん



塩ベースのスープに細麺が絡んでウマ~イ。

ありがちなコメントだけど、あっさりしてるのにコクがあります。

特にチャーシューがめっちゃウマイ。

こんがり焼かれていて、香ばしくてジューシー。

ぷはぁ~満足。


さて、デザート食べに行くぞ~


200903111616000.jpg
その前に一服



そんなこんなで、着きました「ポタジエ」。


200903111648000.jpg
パリの昼下がりちっく



てことで、ショートケーキを注文。


200903111636000.jpg
ばばーん



な、なんとイチゴではなくプチトマトのショートケーキ。

スポンジには小松菜が練りこまれています。


おそるおそる食べてみると...


ん!?

ウマイ...

意外にもトマトと生クリーム、合います。

ていうか、ウマイ。


200903111655000.jpg
ウマ~イ!




そんな感じで、東京スイーツめぐりも終了~

かなり満喫しました。

今回は全部当たりだったなぁ。


とか思ってたら、間違って特急電車に乗ってしまい特急料金を取られました。

がちょ-ん。


200903111828000.jpg
電車の中でも食べたよ



「パティスリー サダハル アオキ パリ」のショコロンというお菓子を食べました。

なんでも、マカロンにチョコをコーティングしてあるのだとか。


200903111831000.jpg
中はこんな感じ



これもウマイ。

本当、今日食べたもの全部ウマイ。

幸せや~



そんなこんなで係長ともお別れ。


200903111907000.jpg
アディオース!



めっちゃ楽しい1日でした。


さて、明日から久しぶりに学校です。

国家試験対策の勉強らしいです。

やだーめんどいー。

RADと個性と音楽論

アルトコロニーの定理アルトコロニーの定理
(2009/03/11)
RADWIMPS

商品詳細を見る



さっき買ってきました!

待ちに待ったRadwimpsのニューアルバムです。

ドキドキワクワクしながら1周聴きました。

今2周目を聴きながら書いてます。



全体的にサウンドが洗練されすぎていて、前作・前々作のように1曲ごとのカラーが際立っておらず、曲ごとの個性が薄れてしまっている印象を受けました。

電子音を取り入れたり、ゴスペルっぽくしたりとアレンジには変化をつけているのですが、根本的なサウンドが同じなのが残念です。



でも、それってどのバンドにも言えることなんですよね。

自分も一応バンドをやっている一人として、この問題に何度も苦しめられてきました。

むしろ、今もこの問題に苦しんでいます。



ある時期から、どんな曲をやっても全て同じような印象になってしまうんですよ。

いくらアレンジを変えてみたり、曲調の違う曲を選んでみても、自分の中に形成されてしまったサウンドのフィルターにかけられてしまい、結局同じようなものになってしまうのです。

ただ、言い換えれば「そのサウンド=個性」なので、自分なりのバンドカラーが表現出来ている結果ともいえますが。



この問題を打破するとしたら、「常に新しいジャンルを取り入れ続ける」のが一番かと自分では思っています。

新しいジャンルを自分の中に取り入れ、それを完全に自分のものにする直前が、もっとも曲のカラーを引き出せるイイ状態だと思います。

「自分の個性」という枠組に完全に収まってしまう直前、ちょっとはみだしたくらいが理想。

ただ、すぐにその状態も消えてしまうので、また新しいものを取り入れていかなければならないのです。


かと言って一歩間違えれば、それに振り回されて自分の個性さえ出せずイイ演奏も出来ず。




いやはや、めんどくさい。

バランスってすごく大事なんですよね。

まぁ、全体を見るか、一曲一曲で見るかによってまた変わってきますが...


なぜか、ラッドの話から音楽論に話が変わってしまった(汗)

しかもムダに長い...

とりあえず、この問題はムズカシイ。




とはいえ、名曲ぞろいの一枚には違いありません。

とりあえず、「七ノ歌」と「One man live」がありえないくらいイイ曲でした。

どちらもリリース前にラジオで聴いていたのですが、CDで聴くとサウンドがはっきりしていて感動倍増です。

「One man live」はカラオケで歌えるように練習しよう~


当分はこのCDにお世話になります。

あとチャットモンチーとJUJUのアルバムも買いたいなぁ~

お金落ちてないかな~

誰かお金くれないかな~

ビバヽ(* ̄▽ ̄)ノ名古屋!

200903061557000.jpg
雑貨屋フレイヴァー@シャチホコ



名古屋3泊6日の旅から帰ってきました~

本当に最高な旅になりました。

名古屋バンザ~イ!!


素敵な人々、素敵な食べ物、素敵な体験がわんさかで、とても書ききれません。

てことで、味噌カツのように濃ぃぃい6日間の様子はコチラから。



あと、雑貨屋フレイヴァーのライブ映像をYou Tubeにアップしました。

ゼヒご覧あれ。












Over Cincinnatiは映像も録音も途中で切れてしまいました...

つづきは次回のライブで。(´・ω・`)

でらステキ名古屋生活⑤

~名古屋4日目~




200903081219000.jpg
おはよう~



ねむい...

ヤバイねむいです。

気づけばジョニーは一足先に仙台へと帰っていました。

とりあえず、就活ちゃんとやってください。



というわけで、みんなで昼ごはんに名古屋名物「あんかけパスタ」を食べに出かけました。

どうしてパスタにあんかけをトッピングしちゃったの、と問い詰めたい一品です。


200903081310000.jpg
エビマヨ味を注文



予想以上にパスタが太麺。

予想以上にあんが濃厚。

予想以上に大量。(レギュラー350グラム)


いろいろ予想を裏切られました。

そして、重い...

胃の中で麺が膨張してるのがわかります。



200903081355000.jpg
また会う日まで~




その後dandyも仙台に帰って行き、残ったメンバーで「Cafe TANAKA」へ。


200903081809000.jpg
すっかり夜だ


200903081729000.jpg
塩キャラメルのクレープを食べた



もちもちしててうま~い。

他のケーキもしっとりしてて美味しかったです。(*´∇`*)


まったりしたところで、そろそろお別れの時間が。


200903081817000.jpg
お世話になりました~


200903082320000.jpg
こちらが高速バスになりまーす



とうとう名古屋を離れるときが来てしまいました。

帰りたくない...

本当にこの4日間楽しすぎて、まだまだずっとここにいたいです。


みんなといつかまた会える日を願って、収容所のようなバスに乗り込むのでした。


200903082320001.jpg
名古屋、あばよっ!(涙)



バスに揺られること6時間。

次はひたすら電車の旅です。

もう体力の限界や...


200903090602000.jpg
こちら、始発列車になりまーす



というわけで、宇都宮でヒロムともお別れ。

ヒロムはこれから更に5時間かけて仙台に向かいます。

お疲れ様...


200903090900000.jpg
現実に戻ってきた...



そんなこんなで、3泊6日の名古屋の旅も終了。

いろんなことがありすぎて、本当に楽しすぎて、なぜかなんだか泣きそうです。

とりあえず、これからも音楽を続けていこうと心から思えました。


この6日間でお世話になった多くの方々に大感謝です。

本当にありがとうございました!!!

でらステキ名古屋生活④

~名古屋3日目・後編~



ついに今回の旅のメインイベントであるライブが近づいてきました。

今回はこちらのライブバー「Breath」で演奏します。


200903072213000.jpg
いらっしゃいました~


200903071727000.jpg
二階席から撮影



なにやらマスターは寿司職人でもあるらしく、カウンターに寿司屋のショーケースがありました。

かなり異様な光景です。(笑)



200903071820000.jpg
さっき買ったロールを食べたよ



スポンジがめっちゃしっとりしててウマイ!

みんなで箸をつつきあって食べられていくのでした。



そうこうしているうちに、ライブがスタート。

1番手は名大の学生バンド「T」。


200903071753000.jpg
ナイスなカルテットです


みなこちゃんの歌声とベーステクに釘付けでした。

アンニュイなボーカルがステキすぎです。



200903071824000.jpg
ステージの合間に熱いギタージャムが



2番手は名古屋が誇るブルーグラスバンド「Sunny Village」。


200903072017000.jpg
バンジョーにジョニーが参戦


マイクが故障したり、ギターの弦が切れたり、ステージ中までまさかのハプニング続出。

それでも、最後までベテランっぷりを見せ付けるステージワークでした。

あ、ジョニーお疲れ様~(=´▽`=)ノ



ラストは雑貨屋フレイヴァー。


090307_52.jpg
街のはずれの~♪



~set list~

1.テーマ
2.春のカーテン
3.時には昔の話を
4.Dark Hollow
5.From The Coast
6.ばらの花
7.This Side
8.Over Cincinnati

(Encore)
  やさしさに包まれたなら



ゲストにかなっぺさんを迎えて2曲ほどセッションしました。


090307_6.jpg
シャカシャカ


いやぁ~マラカスめっちゃイイ!

お客さんもすごくあたたかくて、ものすごい楽しいステージでした。

名古屋サイコーです!



200903072135000.jpg
後輩のY本も来てくれた



最後はみんなで集合写真。


200903072205000.jpg
若干2名、顔が...


200903072313000.jpg
ジョニーはお疲れモード



打ち上げはカメダ邸にて。


200903080009000.jpg
乾杯~!



方言トークで盛り上がったり、ジャムを始めたり、演奏を盗撮されたり、楽しすぎる飲み会でした。

ノリが完全にサークルの部室みたいだった。

楽しすぎて、気がつけば朝7時。

空がアカルイヨー( ゚ ρ ゚ )


さすがに力尽き、朝日を浴びながら眠りにつくのでした。




4日目につづく

でらステキ名古屋生活③

~名古屋3日目・前半~



朝、気づけば布団にあやしい人影。


200903070909000.jpg
あ、どうも



そんなこの日の朝食は名古屋名物「天むす」。


200903070943000.jpg
思ったより小ぶりなのです


天むすウマ~イ。



200903071046000.jpg
くつろぎ放題



まったりしたところで、バンド練のため名大へ。


バンド練後、急遽サニビレのバンジョーを弾くことになったジョニーは居残り猛練習。

残った3人で学食食べたり、校内散策したり。


200903071404000.jpg
いい天気




2日前に不慮の事故で指を骨折してしまったサニビレのバンジョー、シャアさんと共にケーキ屋めぐりに出かけてみました。


200903071457000.jpg
念願のフォルティシモ アッシュに行って来た



今まで何度か出かけた「モンサンクレール」や「自由が丘ロール屋」のオーナー・辻口博啓氏が展開している6店舗が集結した、スイーツブランドなのです。


いやぁ~オシャレやった。

思わずケーキを5000円以上も買い込んでしまい、金欠...


200903071541000.jpg
早く食べたい~



そうこうしているうちに、いつの間にか会場入りの時間に。

果たしてライブはどうなることやら。





後編につづく

でらステキ名古屋生活②

~名古屋2日目~



朝10時すぎに、カメダさんに布団をはがされ起床。

ぐだぐだですみません。(汗)


どうやらdandyが早朝にすでに名古屋入りしていたらしく、カメダカーで迎えに行くことに。


200903061049000.jpg
雨降ってるよ~


200903061050000.jpg
寒いよ~



dandyも他のバンドでディズニーに行ってきた帰りらしいです。

どいつもこいつもディズニー行きおって。┐( ̄ヘ ̄)┌

うらやましくなんか、ないんだからねっ。


200903061119000.jpg
あ、どうも、dandyです



そのまま一行は近所のひつまぶし屋へ。


200903061138000.jpg
トトロ的な一枚



待ちに待ったひつまぶしとの感動のご対面。


200903061203000.jpg
一人前になりまーす


200903061203001.jpg
三人前ずどーん



め、めっちゃウマそう~!

ジュルリ。


というわけで、正しいひつまぶしの食べ方講座。


200903061207000.jpg
一杯目はそのまま


200903061208000.jpg
二杯目は薬味をのせて


200903061208001.jpg
三杯目はダシをかけて


200903061219000.jpg
パクパクパク



ヤバイウマイです。

特にネギ・ワサビとの組み合わせがハンパなくウマイ!


四杯目は自分の好きな食べ方で、とのことです。

てことで、四杯目は薬味、五杯目はダシでいただきました。

幸せすぎる...



食後は、近所で有名な洋菓子店「パティシエ ラボ テツヤ」へ。


200903061242000.jpg
なかなか混んでます



六角形を半分にしたようなディスプレイが印象的。

作業スペースも店内から見ることができます。


とりあえず、一番人気のテツヤロールとケーキを何種類か買ってみました。


200903061253000.jpg
いざ、試食~


200903061356000.jpg
ばばーん


200903061342000.jpg
ばばばーん



...おや?

以前買ったコヤマロールと小山ぷりんにソックリ。

調べたところ、オーナーが「パティシエ エス コヤマ」で修行していたらしいです。

なるほど~


200903061345000.jpg
ケーキもおいしくいただきました



ショコラケーキの生クリームがシナモン風味でうまうま。



さて、一行はジョニーを迎えに名古屋城へと向かうのでした。

ジョニーと合流し、二度目の名古屋城を満喫し、名大へGO。


200903061723000.jpg
ふむふむ


200903061753000.jpg
学食も食べたよ



ようやく4人そろったところで、いざバンド練開始~

久しぶりにがっつり練習できました。

やっぱり雑貨屋は楽しい。



バンド練後は、隠れた名古屋名物「台湾らーめん」を食べました。


200903062227000.jpg
なかなかに辛い



不思議な甘味のある辛味噌らーめんでした。

ちょっとクセになりそう。


たらふく食べて、カメダ邸に着いたころにはみんなお疲れモード。


200903062348000.jpg
メンバー撃沈


こたつで眠る3人をよそに、僕は布団を敷いてぬくぬく就寝。

うしゃしゃしゃ。





名古屋3日目につづく

でらステキ名古屋生活①

てことで、一人旅スタート。

まずは高島屋へショッピング&腹ごしらえに。

新星堂でCDを物色したり、デパ地下でケーキを見たり。


昼ごはんは「山本屋総本家」という味噌煮込みうどんのお店へ。


200903051119000.jpg
グツグツグツ



麺に味噌の味がしみてやわらか~

なのかと思いきや、麺が生かと思うほど固くてびっくりしました。

これはこういうものなのか...?



その後は、名古屋城を散策することに。


200903051233000.jpg
名古屋城発見!



かと思いきや、市役所でした。


200903051227000.jpg
ばばーん




ということで、こちらが本物の名古屋城。


200903051252000.jpg
ばばばばーん



金のシャチホコを生で初めて見ました。


200903051323000.jpg
鹿がいるで~



そうこうしているうちに、ヒロムと合流。


200903051533001.jpg
あう~



工場見学で2日から名古屋にいるそうです。

お疲れ様~


とりあえず2人で銭湯に行き、コインランドリーで弁当を食べることに。


200903051655000.jpg
名古屋名物がたっぷり



天むす、味噌カツ、手羽先を制覇しました。


その後、仕事帰りのカメダさんと合流。


200903051920000.jpg
お世話になります~



早速、名古屋大学へ潜入開始。


200903051925000.jpg
ブルーグラス発見!



名大生との交流に緊張でドキドキです。


200903052033000.jpg
練習中にお邪魔しま~す



自己紹介したり、一緒にジャムしたり。

ほのぼのムードのまま、みんなで飲み会開始。


200903052223000.jpg
乾杯~!



名大生めっちゃいい子たちばっかりです。

みんなキャラが濃すぎてウケました。(≧▽≦)

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ、カメダ邸にお泊りすることに。


名古屋生活はまだまだ始まったばかりなのです。ヽ( ´▽`)ノ





名古屋2日目につづく

初だらけ

ただ今、名古屋のネットカフェから更新してます。

人生初ネットカフェです。

ヤバイくらい快適です。

ソファふかふか~

こりゃ難民であふれるわけだ。



そんなわけで、1日目の様子を。



昨日は午前中に学校で実習してきました。


200903041013000.jpg
マドレーヌ焼成中


200903041136000.jpg
できました


200903041312000.jpg
やっぱり女の子はラッピングうまい



お土産もできたことだし、いざ名古屋に出発~

と、その前に東京に遊びに来ている後輩たちと合流。


200903041716000.jpg
クロサワ楽器店前にて



みんな一週間前に仙台で会ったばっかりで、感慨も何もない。


その後、深夜バスの発車まで5時間以上あったので、みんなとともに埼玉県のヒナタ家へ勝手にお邪魔することに。

やりたい放題のOBですが何か?



200903041853000.jpg
ヒナタ家にてマドレーヌを食べる一同



カレーをご馳走になったり楽器を弾いたり。

本当にやりたい放題です。


そうこうしているうちに、出発の時間に。


200903042122000.jpg
サヨナラみんな~


みんなは翌日ディズニーランドでワイワイしてくるようです。

なぜかメンバーにジョニーもいるのが気になります。

なぜお前は名古屋に来ない...



そんなこんなで、新宿に到着~


200903042303000.jpg
人生初の高速バス


30分余裕を持って着いたはずが、遅刻でした。

どうやら出発時刻を間違っていたようです。

アブナイアブナイ...


200903050233000.jpg
深夜3時にパーキングエリア



とにかく、席が狭い。

そしてあの圧迫感。

みんなが高速バスを嫌がるのがわかりました。



そうこうしているうちに、朝7時に名古屋に到着~


200903050651000.jpg
初上陸や~


200903050650000.jpg
ビルでかい



バスから降りると、街がほのかな味噌の香りに包まれていました。

もう僕の中では、「名古屋=街が味噌の香り」です。



そんなわけで、15時にヒロムと合流するまでのんびり一人旅を楽しんできまーす。


つづく

うれしはずかし春の午後

200903031102000.jpg
今日のODA


タマゴ投げないで~



今日は卒業作品展の片付けでした。

僕は一生懸命バンダナを折りたたんで、1時間以上やり過ごしました。

うしゃしゃしゃ。


てことで、先日の作品を家に持ち帰ろうと思い、箱に詰め込み。


200903031253000.jpg
こじんまり



車に布団を敷いて、完全防備です。

おそるおそる車で帰宅し、幾度となく襲いかかる振動にビビリつつも、なんとか残り1kmまで差し掛かったとき、


ミシッ...カシャッ...


トランクの方から嫌な音が。

ひぃぃ~...(泣)


家に着いておそるおそる確認すると、球の飴が一部割れているだけで、本体は無事でした。

ふひゅぅ~(;д;)=3=3=3=3



そんなこんなで家族に見せたら、


200903031550000.jpg
ばばーん


お店に飾ることになりました。

水槽がジャストフィット。


うれしはずかし春の午後。( ´△`)



さて、明日からいよいよ名古屋3泊6日の旅に出かけてきます。

ワクワク。

最近の口癖

今日は15時間も寝てしまいました。

久しぶりにたらふく睡眠をむさぼって幸せです。

マンドリンも仙台ライブぶりに弾いたし、なんか休日って感じ。


関係ないけど、最近会話の中でよく「~系」と言う癖があることに気づきました。


例:「もう計量終わった系?」

  「この机、あっちに運んでいい系?」


主に疑問文で使用します。

いつから使うようになったんだろう。




~おまけ~


最近腑に落ちないものたち。


その1


200903012018000.jpg
こんなのがあるらしい


栃木の名物・名産品をキャラクターにしたやつらしいのですが、



200903012019000.jpg
異色を放つキャラが...



とちぎ占いはコチラから。

コメントがなかなかに毒舌です。

ちなみに僕は「JAZZ」でした。



その2


200903021413000.jpg
コナカのハガキにて



なにも言えねぇ。

卒業作品展

200903010851000.jpg
今日のODAとODAの作品



というわけで、今日は卒業作品展でした。

僕は受付&校内アナウンスを担当。

アナウンスめっちゃ緊張した~(汗)


さて、僕の作品ですが「栃木県洋菓子協会会長賞」なるものを受賞しました。

わっしょーいヽ(=´▽`=)ノ


今日は調理学校の作品も見てきました。


200903011248000.jpg
大漁やで~


200903011252000.jpg
龍が彫ってある!


200903011254000.jpg
七面鳥とビュッフェ


200903011256000.jpg
ウサギかわいい~


200903011258000.jpg
どデカイ餃子



見てたらお腹へってきた~

てことで、カフェスペースでまったり。


200903011305000.jpg
ウチのクラスの特命係長



今日の特命は駐車場での誘導でした。



そんなこんなで、卒業作品展も無事終了~

みんなでワイワイ楽しかったけど、疲れがハンパじゃない。

てことで、今日明日とゆっくり休もうかと思います。


てか、名古屋の練習もしないと。

休ませて~(泣)

偶然を味方に

200902282009000.jpg
クラスメイトが作った馬



さて、いよいよ今日が卒作の最終準備でした。

昨日はマジパンを制作後、偶然テレビでクープ・ドゥ・モンド(菓子の世界大会)のドキュメンタリーがやっていたので最後まで見てしまい、結局寝たのは3時半。

疲労感MAX。


そんなこんなで、組み立て中に飴を割ったり。(予備がない!)

マジパンの足が折れたり。(予備がない!!)

溶けた飴で火傷したり。(痛い!!!)

とハプニングの連続の末、完成したのがコチラ!



200902282159000.jpg
ばばーん(クリックで拡大)



タイトルは「春のカーテン」です。

赤い花びら落ちる冬の庭です。

雑貨屋のメンバーへの感謝をこめて作ったような、そうでもないような。


200902281941000.jpg
ミツバチの足を宙に浮かせた


200902281942000.jpg
春の妖精には蝶々の羽を


200902282211000.jpg
絶妙なバランス



飴を熱しすぎてバランスが崩れ、上の板が傾いてしまったのですが、結果的にいい感じのフォルムになりました。

うしろの黄色い飴は製作途中に割ってしまったのですが、それがちょうど傾いた部分にジャストフィットで結果オーライ。


また、本来は雪をかたどったケーキを下に乗せる予定でしたが、ケーキが失敗してしまうハプニングが。

そこで、たまたま遊びで作っておいた球の飴を並べてみたら、意外といい感じに。


うーん、偶然が積もり積もって出来た作品です。

危うい危ういヾ(;´▽`A``



てことで、クラスメイトの作品たちを。


200902282158000.jpg
華やかな舞踏会


200902282200000.jpg
鯉の滝登り


200902282202000.jpg
パンのクロカンブッシュ!


200902282205001.jpg
なんか心が安らぐ


200902282202001.jpg
チョコの鍵盤が揺れてる~


200902282205000.jpg
大人な雰囲気が漂う


200902282204000.jpg
彩りキレイ~



みんなスゲー∑( ̄Д ̄;)


ということで、明日はいよいよ卒業作品展。

みなさまどうぞご来場ください。

製菓だけでなく調理学校の素晴らしい作品もたくさん展示してあるので、見なきゃソンですよ!

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

