Entries

1/5000

歯医者に行ったら、親知らずではなく炎症が原因だと診断されました。

そんなバカな。


それどころか、下の親知らずが先天的に存在しないことが分かりました。

なにやら5000人に1人の確率らしいです。

もともと、下の歯が生まれつき1本なくて奇数なのですが(これも5000人に1人らしい)、まさか親知らずまでないとは...

マイノリティ万歳。


てことで、今日からブラッシングを頑張ります。

ハミガキ革命や~

世界観

「世界観」を持っている人が好きです。

自分にしか表現できないものや言葉たち。

音楽に限らず、いかなる分野においても自分にしか存在しない魅力を表現できている人は素敵です。


最近それを強く感じた一枚です。


生命力生命力
(2007/10/24)
チャットモンチー

商品詳細を見る



唯一無二の、彼女達にしか表現できない世界。

痛々しくて、キラキラしてて、とにかく素敵です。

一聴の価値アリ。


さて、これから親知らずを抜きに行ってきます。

無事に抜ければいいな。

創作意欲

最近、いろいろな音楽に刺激を受ける機会が多く、久しぶりに曲を作りたくなりました。

とはいえ、いざ作ろうとしても出来そうで出来ないこのもどかしさ。

断片的によさげな言葉やメロディが生まれては消えてを繰り返して、なかなかひとつの曲にまとまってくれません。

とりあえず、飽きる前に1曲くらいは作りたいな。



しかし、曲を作れる人は本当にスゴイ。

どうしてあんな歌詞やメロディーが思いつくんだろう。





GOING UNDER GROUNDはシンプルなのにグッとくる。

旅立ちカウントダウン

200901291156000.jpg
今日のODA


今日は、「飲食店に行ってあらゆる面から店を評価してみよう」的な授業があり、3限から昼休みにかけてご飯を食べに出かけました。

やってきたのは、学校から車で20分のところにあるラーメン屋「花の季」。


200901291202000.jpg
どんぶりとレンゲが異様にデカかった



ラーメンの味は55点でした。

でもサービス精神は95点でした。

店員さんが気さくでイイ感じ。



実習は季節を先取り、柏餅を作りました。


200901291500000.jpg
撮影妨害された


200901291501000.jpg
はい、柏餅



何気に、あと2日で1月も終わり。

早い...

卒業まで残りわずかです。

思い残すことがないくらい楽しみまくって、残りの学生生活を全力で満喫してやろうと思います。

ヒャッホーイ。



~おまけ~


昨日のカラオケでHYの「NAO」に泣きそうになりました。

こりゃ名曲や。

歌詞が切なすぎる...




食パン・焼き鳥・カラオケ

今日は実習で食パンを作りました。


200901281556000.jpg
ホカホカ



放課後はクラスメイトとその友達の3人で飲み会。

焼き鳥屋でたらふく鳥を食べ、たらふく梅酒を飲みました。


その後、カラオケで5時間歌いまくり。


200901282207000.jpg
歌うま!



かなり楽しい時間を過ごしました。

気のおけない友達と遊ぶのはよかよか。


そんなこんなで、こんな時間になってしまいました。

明日は起きれるだろうか。

休んだらごめんぷー。

シュガークラフト

200901271113000.jpg
今日のODA


遅刻して全速力で走ってきたため、ありえないくらい汗をかいています。



今日はシュガークラフトという砂糖細工を作りました。


200901271649000.jpg
先生の作品(城的なもの)


200901271559000.jpg
うちの班の作品(ギフト的なもの)


うーん、なんとも言えないものが出来ました。



200901271650000.jpg
なんで、ダイワハウスなんだ



放課後はクラスメイトと脳内メーカーで遊んだり、回転寿司を食べに行ったり。


200901271933000.jpg
パクパク


笑い死にするかと思うくらい大はしゃぎしました。

マジで面白すぎ。


さて、明日は飲み会&カラオケや~

お金が足りない...

金縛り

今日、授業中に寝ていたら金縛りにあいました。

久しぶりに金縛りになりましたが、あれは無駄に焦ります。

ものっすごいドキドキしました。


昨日までの疲れがまったくとれていないため、今日は一日中ダメダメでした。

特に実習はヤバかった。

あまりにもダメすぎて笑えてきて、逆に楽しかったです。


放課後は職員室でだらだら。

お土産に持ってきた自由が丘ロールを食べました。

先生方を差し置いて、買った本人が食べるという(笑)


200901261648000.jpg
まったりティータイム



帰宅後は、クラスメイトからもらった生チョコを、家族みんなでいただきました。


200901261901000.jpg
いただきま~す


生チョコうめぇ~

一人で半分近く食べてしまいました。

最近お菓子ばっかり食べてる気がする...


さて、明日は金縛りにあわないよう今日はぐっすり寝るぞ~

東京サプライズ

~東京2日目~




200901251106000.jpg
もぐもぐ


この日も朝からお世話になりっぱなし。

豪勢な朝食をいただき、駅まで車で送っていただきました。

本当にフルハシさん&竹内さんに感謝するばかりです。

素敵なライブに誘っていただいて本当にありがとうございました!



名残惜しさを噛みしめつつ、一行は新宿のディスクユニオンへ。


200901251237000.jpg
早く早く~



お金がないのにCDをたくさん購入。

なんか、久しぶりにブルーグラスのCDを買った気がする。


200901251325001.jpg
ジャケ写候補



そんなこんなで、みんなは13時半発のバスで仙台に戻ることに。

本当お疲れ様です。


200901251331000.jpg
さよならり~


みんな楽しい時間をありがとう~

また来月もヨロシクね。



そんなわけで、僕も家に帰ろうと駅に向かうと、なにやらストリートライブをしている2人組を発見。


200901251348000.jpg
HAYABUSAというアコースティックデュオ



何気なく立ち止まって聴いていたのですが、めちゃめちゃよかった。

最後まで聴き続け、CDまで買ってしまいました。

もちろんサイン入り!

いや~得した気分です。


と思いきや、財布の中身がすっからかんになってしまい、郵便貯金を下ろすため渋谷の東急へ。

すると、なんと偶然にも東急でスイーツコレクションという催し物がやっており、早速立ち寄ることに。


200901251550000.jpg
すごい人だかり


なんと、全国の有名店がこぞって出展しており、モンサンクレールをはじめ、パティシエ エス コヤマ、トシ・ヨロイヅカ、ノリエット、ル・パティシエ・タカギなど全40店が大集結。

すげぇ~!

かなりテンション上がりました。



クレープリーアジキでは、なんとオーナーの安食雄二氏が自らクレープを焼いて販売していました。

というわけで、クレープを買いに一時間待ちの行列に並ぶことに。


200901251527000.jpg
雑誌の中の人物が今、目の前に!


いや~鮮やかとしか言いようがありません。

なんであんなにキレイに焼きあがるんだろう。

一時間ずっと見続けましたが、まったく見飽きなかったです。

しかも、人柄がすごくよさそうな方でした。

素晴らしいなぁ~

いつか、僕もあんな風になりたいものです。


200901251542000.jpg
クレープもかなり美味しかった!



気がつけば、お土産やらなんやらで1万円近く使ってしまいました。

せっかくお金下ろしたのに...


そんなわけで、今度こそ家に帰ろうと東急から出ると、


200901251608000.jpg
こんにちは~


なんと、偶然にも後輩の秋月に遭遇!

たまたまハチ公前に待ち合わせしに来ていたそうな。

うーん、世間は狭い。

せっかくなのでパティシエ エス コヤマの「小山ぷりん」をプレゼントしました。


その後、帰りの電車の中で偶然ODAに遭遇しました。

世間は狭い...



そんなこんなで、数々のサプライズに遭遇した一日となりました。

いやぁ~本当この2日間楽しすぎた。


おかげで、明日からの日常がしんどいです。

せめて明日は休ませてほしい...


200901252014000.jpg
ケーキでも食べて頑張ろう

マルディグライブ

~東京1日目~



さて、前日の疲れもとれぬまま、早速東京へ行ってきました。

今回は雑貨屋初の東京進出!

しかも、自由が丘でのライブです。


200901241217000.jpg
すでに今年度4回目の下車


神戸もオシャレだったけど、自由が丘もかなりオシャレ。

そんなオシャレタウンに颯爽と現れた東北ボーイたち。


200901241218000.jpg
ぞろぞろぞろ


お前ら普段着やないかーい。

ヒロムに至っては、5年物のスニーカーを履いてくる始末。

おーい。


3人は前日に夜行バスに乗り、今朝6時ごろ着いたらしいです。

お疲れ様...


今回はジョニーの発案により、なんとスタジオを借りてバンド練することに!

わくわく。


200901241231000.jpg
ニヤニヤニヤ



メンバーにグレゴリーコレの焼き菓子を買ってきたのですが、これがウマイ。

特にマドレーヌは絶品。

レモンの香りとしっとりとした甘さが上品に口の中で溶けあ(略)

待合室で男4人でむさぼっていました。


そんなこんなで、スタジオ入りすることに。


200901241303000.jpg
テンション上がってキター!



スタジオめちゃめちゃ楽しいです。

なんか、ミュージシャンって感じ(笑)

これはヤミツキになりそう。


バンド練も終え、会場入りまで時間があったので、街を散策しに。


200901241516000.jpg
イタリアのような風景


200901241517000.jpg
外出注意



なんか、お店や民家がいちいちオシャレで、みんないちいち「スゲー!」を連呼してました。


200901241545000.jpg
雑貨屋フレイヴァー@モンサンクレール


200901241554000.jpg
なんかオシャレなローソン


みんなジャケ写を意識してポーズを決めてますが、背景はローソンです。



200901241558000.jpg
モンサンクレールのお菓子たち


スポーツクラブの外のベンチで、男4人でケーキをむさぼりました。

なんともいえない光景です。

割り箸で420円のプリンを四等分して食べる姿は、自由が丘にあるまじき光景でした。



なにはともあれ、今回お世話になるライブハウス「マルディグラ」に到着~


200901241842000.jpg
めっちゃいい感じのお店


200901241852000.jpg
雑貨屋@打ち合わせ中


リハも終え、いよいよステージ開始~

1stは雑貨屋から。


~Set List~

1.テーマ
2.春のカーテン
3.Juliann
4.Dark Hollow
5.Never Meant To Be
6.時には昔の話を
7.Over Cincinnati
8.ばらの花
9.fire sign

(Encore)
  E.M.D.



「ばらの花」では、対バンのフルハシユミコ+さんのパーカスのまささんが飛び入り参加。

打ち合わせゼロとは思えないくらい素晴らしい演奏になりました。

まささん、ありがとうございます!



2ndはフルハシユミコ+さん。

最初の2曲で雑貨屋とセッションしました。


furuhashi+zakkaya.jpg


~Session~

1.ウクレレと今日のご機嫌
2.天上の風


フルハシさんの演奏がこれまた素晴らしかった。

前半はモンゴル音楽を中心に演奏、後半からはオリジナルの日本語の曲を披露。

馬頭琴やダルシマーを取り入れたサウンドにアコーディオンやドブロが加わり、まったく新しい音楽を創り上げていました。

ぜひとも仙台や栃木でライブをしていただきたい。


ライブ後は、お客様を交えてジャム三昧。

いやぁ~久々に弾きまくった。

ライブにお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!



その後、みんなでフルハシさん宅に宿泊。

お世話になりまーす。


200901250056000.jpg
にゃんこ発見!


200901250105000.jpg
乾杯ー!



音楽の話で盛り上がったり、手料理をたらふく食べたり、本当素敵な夜になりました。

もう感謝感激です。

こうして東京の夜は更けていくのでした。





2日目につづく

interlude

さきほど神戸から帰ってきました。

神戸研修旅行めっちゃ楽しかったです!

てんやわんやな旅の様子は、コチラから。


とりあえず、今は休ませて...

頭痛が激しくてヤバめです。

果たして明日のライブはどうなることやら。

てことで、自由が丘ライブの様子はコチラから。


200901232117000.jpg
やっぱり我が家のご飯が一番

三宮ラビリンス

~神戸2日目~



昨日までの雨も止み、よい天気になりました。


200901230950000.jpg
ぐったりODA



さて、この日は自由行動で、神戸のお菓子屋めぐりに出かけました。


とりあえず、行き先は事前に決めていたものの、場所を確認しておらず迷子に。

おろろーん。


途中、本屋でガイドブックを見て場所を確認したにも関わらず、またしても迷子に。

おろろろーん。


駅の出口からひたすら直進のはずが、いつのまにか線路沿いを歩いてるくらいの方向音痴っぷり。

おそるべし、わが方向音痴...



そんなこんなで、一番のお目当ての店「グレゴリーコレ」に到着~


200901231142000.jpg
オッシャレ~



一番人気のケーキ「アプソリュ」をいただきました。


200901231115000.jpg
めっちゃキレイ!



200901231126000.jpg
中はこんな感じ



ヤバイ!ウマイ!

95点!

ビターチョコ、ミルクチョコムース、クレーム・ブリュレ、チョコクランチが口の中でコラボしてました。

特にクランチが美味い。

あの軽さと歯ざわりがチョコの重さを中和してます。


お土産もたくさん買ったし、大満足~

さて、運動がてら三宮散策をすることに。


200901231151000.jpg
ここは中華街


200901231202000.jpg
街中に鳥居が


200901231203000.jpg
トゥーストゥースとODAたち


200901231220000.jpg
そごうのデパ地下へGO!



1万5千円の服が3千円で売っていて、思わず買ってしまいました。

たまたま今日からセールだったらしい。

ラッキー( ´∀`)v


以前から気になっていた「イグレック・プリュス」にも行ってみました。


200901231333000.jpg
パンもたくさんおいてある


200901232104000.jpg
ケーキもかわいい!


そういえば、三宮といえば三宮ホンキートンク!

ブルーグラスを嗜む者として、一度は行ってみたいと思っていたのですが、あえなく迷子に。

あぁ...


しかも三宮の地下鉄に戻るときも迷子になり、危うく一人神戸に取り残されるところでした。

もう方向音痴イヤや~!(泣)



そんなこんなで、神戸の街ともお別れ。

楽しい時間をありがとう~(*´∇`*)

帰りの新幹線はほぼ全員爆睡でした。


長かったけど、あっという間の神戸旅行。

めちゃめちゃ楽しかったです。

たくさんの思い出と疲労を胸に、明日から自由が丘ライブ編がスタート。



休ませて...(涙)




ライブ編につづく

神戸ラプソディ

~神戸1日目~



さてさて、というわけで修学旅行のはじまりはじまり~

6年ぶりやで。


200901220846000.jpg
新幹線に乗り込め~


200901221007000.jpg
世界の車窓から的な


200901220851000.jpg
朝食は穴子弁当


みんな新幹線で写真撮りまくり、ゲームしまくり、はしゃぎまくり。

僕はまんまと寝顔を撮られました...


そんなこんなで東京から3時間で神戸に到着。


200901221146000.jpg
長かった~



お昼ごはんは肉&たこ飯のヘビーな組み合わせ。


200901221221000.jpg
グツグツグツ...


朝の穴子弁当と前日の爆弾ハンバーグで胃がやられてしまい、結局半分以上残すという粗相をしてしまいました。

しかも校長の席が近かったため、視線がかなり痛かったです。

はぁ...


その後は何故か箸置き作り体験をすることに。


200901221356000.jpg
苦戦するODA


しかし、この箸置き作りがなかなか楽しい。

出来上がりが待ち遠しいです。


お次は酒蔵で日本酒を飲みまくり。


200901221558000.jpg
酒樽の中にて



その後は「モザイク」というアウトレット的なところでショッピング。

途中からふらふら街に繰り出してみたり。


200901221755000.jpg
キレイやねぇ



夜はなんとナイトクルージングに。


200901221718000.jpg
おっきい船やね~



激しい雨風の中、神戸の夜景を見に甲板へ。


200901222059000.jpg
めっちゃキレイやった!


200901222100000.jpg
ロマンチックやね


神戸の夜景は本当ものすごく美しかったです。

風でオールバック&雨でずぶ濡れでしたが、それが気にならないくらい見とれてしまいました。

おかげで風邪ひきそうでした。


そんなこんなで宿泊ホテルに着いたのですが、これがまたスゴイ豪華。


200901222159000.jpg
こんな感じ


なんと、一部屋が二階構造になってました。(ロフトではなく、完全に二階にも部屋がある)

すげえや。


ということで、修学旅行の夜はもちろん飲み会。


200901222328000.jpg
乾杯~!


僕はライブが近いためあまり飲まないつもりでしたが、まんまと飲んでしまいました。

やっぱり飲み会は楽しい!

そんなこんなで、神戸の夜は更けていくのでした。




2日目につづく

修学旅行

おはようございます。

今日から修学旅行で神戸に行ってきます。

今から始発列車に乗ります。

眠いです。

寒いです。

天気悪いです。


行ってきますー。

ピエスモンテ

昨日今日と、授業でチョコレート細工と飴細工をやりました。

いやぁ~飴細工は難しいけど楽しいです。


今回は班ごとに作品を作成しました。

テーマはバレンタイン。

うちらのはこんな感じです。


200901201651000.jpg
あとは組み立てるだけ


なかなかシックな仕上がり。

さて、どうやって組み立てようか。


他の班のはコチラ。


200901201646000.jpg
飴がキレイ


200901201647000.jpg
すごいバランス


200901201648000.jpg
カワイイ!


みんなクオリティ高すぎ。


卒業作品うまく出来るか不安や...

親知らずの子の心

風邪が治ったのに、頭痛と肩こりが治りません。

結構痛いです。

あいたたた。


きっと原因は親知らずです。

去年の11月ごろから痛み出して、一時はうまく口が開けられなかったくらいでした。

去年の暮れあたりに急に痛みが消えたので、ラッキーと思っていたのですが、多分骨格が変動して他の部分にガタがきてしまったのかと。


とにかく、首のあたりから頭と肩にかけて痛い。

最近、腕の関節も痛み出してきました。

マズイ...

早く歯医者に行きたいのに、予定がありすぎて行けない。

はぁ。



そういえば、雑貨屋フレイヴァーの仙台でのライブが急遽昨日決定しました。

2月22日(日)にPENNY LANEというライブハウスで演奏します。

しかも初の単独ライブ!

僕の知らないところで話が進んでるとは...


先日、僕以外の3人で演奏したらしく、その時の音源を聴きました。

いや~、雑貨屋はいいバンドだと素直に思いました(笑)

メンバーが惚れるくらい素敵なバンド「雑貨屋フレイヴァー」をどうぞよろしく。

まずは今週末の自由が丘やね。

気になるモロモロ

最近ちょっと気になってるものたちをご紹介。

まずはコレ。


dojimaroll1.jpg
キラキラリーン


Mon chou chou(モンシュシュ)の堂島ロール。

去年のスマステで知って以来、めっちゃ気になってます。

ロールケーキ特有の渦を巻いておらず、生クリームをまるごと包んだような姿。

今日の「ウチくる!?」で志田未来がお土産に持ってきてました。

今週末の東京で買ってこようかな。


ロールケーキといえば、栃木の壬生町にある「けーきの家 ヒガノ」のヒガノロールも気になるところ。

ロール生地がだて巻きのようにプルプルしているらしいです。

た、食べたい...



さて、お次はコレ。


tokyo-meri_20090118190155.jpg
もうすぐ公開


映画「少年メリケンサック」。

篤姫での宮崎あおいが良かったのと、最近ハチャメチャ系コメディが見たかったので、すごく観に行きたいです。

誰か観に行こうよー。

あ、「感染列島」か「ミラーズ」も観たい。(全然タイプ違うけど...)



最後はコレ。


そうか、もう君はいないのかそうか、もう君はいないのか
(2008/01/24)
城山三郎

商品詳細を見る



この前、田村正和主演でドラマ化していました。

CMで見て気になっていたのに、まんまと見逃してしまいラスト10分しか見れず...

悔しいので、原作を買って読もうか考え中。


しかし、田村正和は渋くてよいです。

CMでの田村正和の「そうか、もう君はいないのか...」のセリフだけで泣きそうになりました。

たった一文で人の心を動かすとは...



気になるものは多いけど、お金がなくて何もできずにいる今日このごろ。

結局どれも気になるままで終わりそう...

しょぼーん。

風邪ひいてもた

今週はじめくらいから、目の疲れや肩こりや頭痛がしていて、もしやと思ったら案の定。

昨日は腹痛もひどくてなかなか眠れませんでしたが、今日一日ぐっすり休んでだいぶよくなりました。

まだ頭は痛いけど。


とりあえず、のどがヤラれなくて本当によかったです。

ライブ前に声が出ないとかシャレにならん。


そういえば、2年前の今ごろにマイコプラズマという肺炎にかかってヒドイ思いをしました。

発症して3日くらい声が出せない状況で、半年くらい咳やのどの痛みに悩まされました。

ライブで歌わなければならないのに、コーラスで咳きこんだり裏声が出せなかったり...

あのときは本当ヒドかった。


ちなみに、マイコプラズマは思春期特有の病気らしいです。

僕の頭の中はいまだに思春期です。

ホーホケキョ。




もう寝よ。

春はまだか

200901151502000.jpg
わらわらわら...


今日はよもぎ餅を作りました。

春の香りやねぇ。


200901151502001.jpg
おしるこもコトコト


200901151511000.jpg
いただきまーす


よもぎ美味~い。



最近、また椎名林檎にハマってます。

歌はもちろん、演奏がカッコよすぎる。





「修羅場」のドラムが好き。

誰かに頼るのは悪いことじゃない

200901141710000.jpg
冬の夕暮れもいいものだ



さて、今日から新しい実習班で授業開始です。

今日は三学期の期末試験課題である食パンを作りました。


200901141545000.jpg
食パンがいっぱい


200901141544000.jpg
シャキーンッ


見た目カッコイイ食パンですが、発酵しすぎらしいです。

これはこれでアリな気が...


新しい実習班もまったりしててイイ感じです。

終始おしゃべりや落書きで盛り上がってました。

平和や~( ´∀`)



そういえば、ライブまで10日しかないのに全然練習してない...

さすがにそろそろやらないと。


よし、明日から頑張ろう~

paradox

ふと、ひとりになりたくなる時がある。

突然、誰かに嫌われたくなる時がある。

自分からみんなと距離をおきたくなる時がある。


ふとした瞬間に突然そんな気持ちが心を埋め尽くす。

そんなこと、望んでいないのに。

無意味なことだとわかっているのに。


そのくせ、ひとりになるのを嫌う。

誰かに嫌われるのを怖がる。

みんなと一緒にいたい。


きっと、僕はみんなが好きなんじゃなく、「僕」が好きなんだろう。

そんな「僕」が大嫌い。


矛盾する感情と衝動に、いつも僕は振り回されている。

一体僕はどうしたいんだろう。

一体僕は何を望んでいるんだろう。



はぁ。

考えすぎやね~

もう少しだけ悩んでみたら、いい加減前向いて歩きだそ。





そんなことを思いながら、気づけばこのブログも一周年を迎えました。

これからもどうぞよろしく。


200901131814000.jpg
ヨロシク~ by ODA

今さら人には聞けないことが多すぎる

先日の同窓会にて。


友人A:「最近不景気だから、外資系とか今ヤバイよね~」

自分:「確かにね~」

友人B:「法人とか、なんたらかんたら(忘れた)」

自分:「うん、大変だよね~」




外資系って何?

法人って何?

そもそも株式会社ってなに?



?( ゚ ρ ゚ )?


僕は、生まれてこの方「会社」というものと一切関わりない人生を過ごしてきたので(家族も親類もみんな自営業)、そういうのが全然わかりません。

そもそも、会社って何をしているところなのか知りません。


そのため、友人と就活や会社の話をしても、まったくピンとこないのです。

というか、専門用語(SE、サブプライムローン、投資信託etc...)が多すぎて理解できていません。

とりあえずうなずいてみるものの、頭の中はポカーンです。



うーん、ヤバイ。

世間から見たら、かなり一般常識欠けてる人です。


ということで、誰か一般常識を教えてください。

こっそりと。



~おまけ~


雑貨屋のギター&ボーカルのジョニーが組んでいるロックバンドをYou Tubeで発見。





「ライムライト」と「ジョニーの歌」もアップしてほしいな。

成人式

200901110920000.jpg
もうすぐ20歳


今日は妹が成人式のため、振袖を着てきました。

押切もえモデルの振袖らしく、華やか~


200901110923000.jpg
イェィ!



200901110923001.jpg
流し目のつもりが、半目になる


周りから、妹の方が大人っぽい、僕の方が弟に見える、とよく言われます。

そんなことはないはずです。

ないよね?


なにはともあれ、成人おめでとう。

20歳過ぎたら早いぞ。

最近の口癖

最近、なにかにつけて


「さむい、ねむい、だるい」


と言ってしまいます。


実際寒いし、眠いし、だるいから言っているのですが、特になんでもないときでも何となく使ってしまいます。

うーん、いかん。

しかも、どれかひとつでも言ってしまうと、連鎖的に全部言っちゃうんですよねぇ。


そういえば、今日は中学校の同窓会があるようです。

あーだるい。


さむい。



ねむい。





ダメだ...

ピヨピヨ

今日、クラスメイトが僕の寝起きの顔を見て、


「生まれたてのヒヨコみたいな顔してる」


と言いました。



...どんな顔?(; ̄ω ̄)

春気分

200901081633000.jpg
今年の初ODA


今朝の空気が乾燥していたから、マスクをしているらしいです。

健康に気を使っている模様。


さて、今日は桜餅を作りました。

季節を先取りです。


200901081429001.jpg
くるっと巻いて


200901081445000.jpg
葉っぱを巻いて出来上がり


桜餅うめぇ~

桜の葉の香りと塩気がなんともいえません。


200901081538000.jpg
お茶も飲んだよ



さてさて、明日はどうやら関東全域で大雪らしいです。

やめてくれ~(涙)

つかの間の春気分も、雪に全部持ってかれそうです。


そういえば、3月11日にRADWIMPSのニューアルバムが発売するようです。

ワクワク。

それを励みに冬を乗り切ろうと思います。

あと2ヶ月、冬は長い...

授業はじめ

200901071527000.jpg
どでーん


今日から三学期の始まりです。

授業は全部寝てしまい、実習中もぽけーっとしてました。

いかんいかん。


そんなわけで、新年一発目の実習はフルーツ入りライ麦パンを作りました。


200901071535000.jpg
自分の


ライ麦パンうめぇ~

こんなに美味しいのに、なんで日本では人気ないんだろう。


200901071534000.jpg
遊んじゃいけません



放課後は、宇都宮の楽器屋へタマゴマラカスを買いに。

楽器屋をうろうろしていたら、なんとマンドリンとバンジョーが!

とうとう栃木にもブルーグラス旋風が巻き起こるのか。

せっかくなのでマンドリンを試奏しつつ、バンドスコアを立ち読みしたりマラカスを吟味したり。


200901072022000.jpg
数十個の中から選ばれたタマゴ


今日からマラカス練習するで~



そういえば、ライブの予定が決まったので宣伝を。


1月24日(土)  @マルディグラ (東京・自由が丘)

START 19:00

料金:1800円

出演:雑貨屋フレイヴァー、フルハシユミコ(+3)


お店のHPはコチラから。

今年一発目のステージです。

東京方面の方々もそうでない方々も、お誘い合わせの上ゼヒゼヒお越しください。

2009年も雑貨屋に幸あれ。

親子ヨコスカ二人旅

というわけで、昨日今日と父と神奈川に行ってきました。

そんな2人旅の様子を、余すとこなくチェケラッ!



~1日目~


朝9時に車で出発。

途中、茨城のパーキングにて。


200901051003000.jpg



200901051009000.jpg
息子


バカ親子です。


そんなこんなで、14時ごろ横須賀に到着~


200901051532000.jpg
海やで~


親戚まわりをしつつ、この日は父方の祖父と3人で民宿に泊まることに。


200901051734000.jpg
和室!


200901051733000.jpg
夜景!


200901051806000.jpg
夕食!


これでもかってくらいの民宿っぷりです。


200901051952000.jpg
夜はまったり


祖父とゆっくり過ごすのは16年ぶり。

本当に久しぶりでしたが、会話もはずんで楽しい夜を過ごしました。



~2日目~



今朝は6時半に起床し、三浦海岸から日の出を見ることに。


200901060703001.jpg
ありがたや~


200901060704000.jpg
今年もよろしく



今日も親戚まわりをしたり、ちょこっと観光したり。


200901061108000.jpg
青空に映える猿島



そんなこんなで、神奈川ともお別れ。

16年ぶりにいろんな人たちに会えたけれど、みなさん元気であたたかくて、本当幸せな気持ちになれました。

これからもみなさま末永くお元気で。


200901061516001.jpg
高速道路をかっとばせ



帰りの高速では、いろんな素晴らしい景色に出会えました。


200901061543000.jpg
レインボーブリッジだ~


200901061616000.jpg
2ヶ月ぶりのアイツの姿も


金のUNKで親子2人はしゃぎまくりました。

バカ親子...


200901061625000.jpg
夕日が目にしみる



ひとしきりはしゃいだ後は、焼肉で腹ごしらえ。


200901061831000.jpg
すごい肉さばき



そんな感じで、人生最後の冬休み2日間を盛大に楽しみました。

親子2人旅はいいものです。

明日から三学期が始まらなければもっといいです。

学校だるい~



~おまけ~


パーキングで見つけたお土産。


200901061655000.jpg
キットカット しょうゆ味


なんじゃこりゃ。

てことで、早速購入しました。

明日学校に持って行きます。

僕もまだ食べていません。

ドキドキ。

天地人

BSで一足先に見ました。

うーん、普通な感じですね。

とりあえず、阿部寛がカッコよかったです。

あと、秀吉が...( ̄o ̄;)

明らかに信長より老けすぎやろ。

配役ミスにもほどがある。


てことで、明日は父の実家の神奈川へ行ってきます。

10数年ぶりや~

米粉クレープ

今日は冬休みの宿題をやりました。

米粉を使ったお菓子を作ってこいとのことで、配合やアレンジも自分で考えないといけないみたいです。

めんどくさー。


とりあえず、クレープが食べたい気分だったので、米粉クレープを作ることに。


<材料>(6~7枚分くらい)

強力粉(米粉入り)・・・40g
米粉・・・26g
グラニュー糖・・・20g
全卵・・・2コ
牛乳・・・200ml
生クリーム・・・20ml
グランマニエ・・・少々



200901031504000.jpg
粉類と砂糖をまぜまぜ


200901031507000.jpg
牛乳を少しずつまぜまぜ


200901031509001.jpg
生クリームと卵、酒もまぜまぜ


200901031518000.jpg
混ざったら裏ごし


熱したフライパンに油を注いで、キッチンペーパーで余分な油を拭いたら、生地を投入。


200901031536000.jpg
シュワー


周りがこんがりしてきたら、キッチンペーパーを敷いたバットの上にフライパンをひっくり返して、生地を落として冷ませば...


200901031536001.jpg
はい、出来た


宿題終了~

...これで本当にいいのかな。(汗)




とりあえず、そのまま食べるのもアレなので、和風アレンジしてみました。


200901031551000.jpg
粒あんと生クリームを包んでみた


丸っこく包んで、生クリームを絞って、きな粉をまぶしたわらび餅を乗せて、黒蜜をかけて...




200901031555000.jpg
ハイ、完成~


おっ、思ったよりもイイ感じ。


200901031557000.jpg
断面図


味も意外に、てか結構うまい!

この組み合わせはなかなかです。

ただ、ちょっと味がくどいので、爽やか要素が欲しいところです。


というわけで、その後苺を入れたり、スポンジを入れたり、大福を入れたり、いろいろ試行錯誤した結果、食べ過ぎて気分が悪くなりました。

もうクレープは当分いいです。

おぇ。

てくてく

200901021600000.jpg
今日もなかなかいい天気


今朝は、クラスの女の子を激怒させ、しかも泣かせてしまうという最悪な夢を見ました。


授業中に先生がいきなり、

「今からハンバーグを作ります」

と言って、計量カップにひき肉と卵とパン粉を入れてぐちゃぐちゃやり出したので、その子に

「ハンバーグってあぁやって作るんだっけ?」

と尋ねたら、いきなり怒り出して、しかも泣き出すという理不尽な展開。

僕は僕で責任を感じて「ごめん...」と謝って、なぜかハンバーグを作り始めるという意味不明な展開に。


意味不明だけど、心臓に悪い夢でした。

本当、夢でよかった...



そんなわけで、結局今日は宇都宮散策することに。

夢で疲れて、東京へ行く元気も出ませんでした...


てことで、PARCOのグランバザールでショッピング三昧。

いや~安いけど高い。(涙)

それでも、普通に買ったら3万超えるところを、半額程度で済ませられてよかよか。


200901022049000.jpg
本も買ったよ



ショッピングの後は腹ごしらえ。

たまたま通り道にあったハンバーグ屋に行ってみることに。


200901021454000.jpg
前からなんとなく気になってた


てか、ハンバーグで散々な夢見たはずのにハンバーグ食べたんだ、って今書いてて気づいた...

自分って一体...


200901021436000.jpg
問題のハンバーグ


ハンバーグとステーキがセットで924円。

リーズナブルや~


200901021438000.jpg
あふれ出る肉汁


まいう~

79点!



その後、駅ビルをふらふら散策してたら、なにやら素敵なお店を発見。


200901021559000.jpg
お茶の専門店らしい


店頭にあった黒豆玄米茶の試飲コーナーに魅かれて、まんまと店内へ。

いや~こういうお店の雰囲気っていいですね。

緑茶コーナーでいろんな茶葉の香りを楽しみながらまったり。

落ち着くわ~(*´▽`)=3

お土産に、桃の緑茶を買ってきました。


200901021741000.jpg
ほかほか


うま~い!

桃のみずみずしい香りがふんわり漂う、素敵な緑茶でした。

めっちゃ和む~

今度はマスカットの緑茶を買ってみようかな。



そんなこんなで、ぶらりショッピングを満喫した1日でした。

そういえば、そろそろ冬休みの宿題やらんと...

めんどいわい。

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる