Entries



みなさんのおかげでした

200812311701000.jpg
今年最後の冬空


さて、気づけば大晦日です。

今日も普通に仕事しているので、全然そんな気がしませんが...


とりあえず、2008年を思い返してみると、本当にいろいろあったなぁと思います。

1月から順番にブログを見ていけば、いろいろあったんだなって分かるはずです。



今年は様々な出会いに恵まれた1年でした。

専門学校、フェス、ライブ、就職先などなど、本当に素晴らしい出会いにあふれていました。

今まで出会ってきたみなさまのおかげで、今の僕があるわけです。

この出会いを大切にしながら、来年につなげていければと思います。


みなさま、本当に本当にありがとうございました!

2009年も、僕にとってもみなさまにとっても、素敵な出会いに恵まれる1年になりますように。



さて、ダウンタウンと紅白を交互に楽しむとするかな。

What a Wonderful Music

早いもので、2008年も明日で終わりです。

今年もいろいろな素晴らしい音楽たちにめぐり会えた1年でした。

その中でも特に心を揺さぶったCDたちを紹介して、今年の音楽総まとめとしましょう。



1枚目はコレ。


RADWIMPS4~おかずのごはん~RADWIMPS4~おかずのごはん~
(2006/12/06)
RADWIMPS

商品詳細を見る



いや~、RADは今年一番の衝撃でしたね~

ハマりまくりです。

ここ2ヶ月ずっとこのアルバム聴いていますが、いまだに飽きません。

来年早々、5枚目のアルバムも発売するらしいので楽しみや~


ちなみに、RADの好きな曲ベスト5はコチラ。

1.me me she
2.セツナレンサ
3.夢見月に何想ふ
4.セプテンバーさん
5.ふたりごと



2枚目はコレ。


NHK大河ドラマ オリジナルサウンドトラック「篤姫」?2?NHK大河ドラマ オリジナルサウンドトラック「篤姫」?2?
(2008/10/29)
TVサントラ

商品詳細を見る



篤姫、かなりハマりました。

ドラマもめっちゃ面白かったですが、それを盛り上げる音楽も素晴らしかったです。

ドラマ見ながら、「ヤベッ、サントラ欲しい~」って思ったほどです。

以前1作目を紹介しましたが、2作目の方が圧倒的に良いですね~

篤姫にハマった人は絶対買うべきです。

見ていなかった人も、BGMとして十分楽しめる出来なのでオススメです。



そして、最後はコレ。


SUPERMARKET FANTASY [通常盤]SUPERMARKET FANTASY [通常盤]
(2008/12/10)
Mr.Children

商品詳細を見る



アルバム全体としては、似たような曲が多くてちょっと残念でしたが、最後の「花の匂い」はヤバかったです。

これはPVを見るべき。

号泣ですよ。








とりあえず、こんなところですかね。

今年はブルーグラス関係でイイ感じのCDがあまりなかったけれど、その分J-POPシーンが充実した年になりました。

やっぱり、J-POPいいね。


さて、来年はどんな音楽たちに出会えるのやら。

2009年も素晴らしい音楽生活を送れますように。

年賀状

200812291023001.jpg
久しぶりに買った


今日29日は「苦を搗く」という語呂合わせから、餅を搗いたり購入したりするのを避ける風習があるそうです。

そんなわけで、今日はわりと仕事がヒマだったので、久しぶりに年賀状を書いてみようと思い立ちました。



200812291021000.jpg
もう2009年なんだね


200812291023000.jpg
来年は丑年


ここ数年、年賀メールで済ませていたので、久しぶりに書くとなんか新鮮で楽しいです。

いや~、日本の文化っていいね。

丸3日かけて30枚くらい手書きで書いてたあのころが懐かしい...

みなさんも、久しぶりに年賀状書いてみてはいかが?




~おまけ~


お餅の激しい作り方。


200812281407000.jpg
ちゅどーん


200812281408000.jpg
シュバッ


200812280951000.jpg
バババッ


200812280845000.jpg
はい、出来た

冷え性

200812261354000.jpg
豆餅はうまい


最近、体の冷えがつらいです。

全身、特に指先の冷えが尋常じゃありません。

ただでさえ体温が低いのに...

まったく、冷え性には厳しい季節です。

寒波のバカヤロー!



さて、今日は餅をついたり、餅をのしたり、餅を切ったり。

注文がたくさんあって忙しや~


正月なので花びら餅も作りました。


200812271428000.jpg
並べて


200812271434000.jpg
乗せて


200812271435000.jpg
完成~



あー早く湯船につかりたい。

冷えた指先がシュワシュワ~ってなるあの感じがたまらんです。


温泉旅行行きたいわ~

シュワワワ~

エゴと自己犠牲

恋は、求めるもの。

愛は、捧げるもの。




恋と愛の違いについて考えてみたら、

そんな結論に至りました。


こんな哲学的な夜には、夜風にあたりながらマンドリンでも弾きたくなります。






外寒っ。

風強っ。

暖房つけて部屋でぬくぬく弾こう。

Hard Days, Holy Night

クリスマスやっと終わってくれました。

達成感と疲労感にまみれた聖夜を過ごしました。

ぐったり。


ということで、ここ3日間の様子をまとめてチェケラッ。



~23日~


この日はとにかく予約のデコレーションを作りまくりました。


200812231834000.jpg
スポンジ切ってカスター塗って


200812232110000.jpg
クリーム絞って


200812232141000.jpg
飾り付けして


200812232148000.jpg
ハイ、出来た


5号サイズを48台→6号36台→5号40台→7号12台...

作れども作れども終わらない...

気づけば、いつの間にか日付もとうに越えていました。


200812240245000.jpg
差し入れのもつ煮込み


疲れた体にしみわたります。

うめぇ~(涙)


200812240311000.jpg
寿司屋に作った特製ケーキ


この日は、朝4時半に作業終了。

しんどい...



~24日~


朝起きたら、全身疲労で体が言うことをききませんでした。

マジで体起こせなかった...

なかなか起きられず、9時ごろにようやく仕事場入り。


この日も小物ケーキを作ったり、デコを大量生産したり。


200812242139000.jpg
チキンの差し入れ


サンドや飾り付けの絞りをやるうちに、生クリームの扱いにもだんだん慣れてきました。


この日はクリスマスイブということもあり、お客様の数がハンパじゃなかったです。

もう、てんてこ舞いやで。




~25日~


クリスマスも今日で終わり。

昨日ほどの忙しさもなく、ホッとしていたら、夕方ごろから一気にお客様の波が。

いきなりドタバタ慌しくなりました。


閉店時間にはケーキが完売してショーケースがからっぽに。


200812251956000.jpg
すっからかん


お疲れ様でした~


閉店後、家のお土産用に自分でケーキを作ることに。


200812252047000.jpg
こんなのが出来た


その後、オーナーたちとフライングガーデンで夕食。


200812252201000.jpg
ダブル爆弾ハンバーグ


オーナーからステーキも半分わけていただき、肉450グラムを完食。

たらふく肉食った~(=´▽`)



そんなこんなで、長かったクリスマスも無事終了。

大きなトラブルもクレームもなく、ホッとしています。


仕事中、何度もミスしたり注意されたりの連続でしたが、この一週間あまりで大きく成長できた気がします。

拙いながらも、仕事もかなり覚えられました。

しんどかったけど、本当に楽しいクリスマスでした。

まだまだ未熟者ですが、これからも全力で頑張っていこうと思います。



とりあえず、ゆっくり休むぞ~!

火事

NHKのニュースや夕刊で知った方もいるかもしれませんが、今朝5時ごろ我が家の隣の家から火災が発生し、4棟を全焼する事件が起きました。

様々な偶然が重なり、奇跡的に我が家はガラスにヒビが入ったり外の電灯が焼け溶けた程度で済みました。

あと5分通報が遅れていたら、うちのガスボンベやすだれに引火して我が家も全焼するところでした。

家族も全員無事だし、本当に不幸中の幸いでした。



生まれて初めて火事の現場を目の当たりにしましたが、あの恐怖は言葉に表せません。

もうどうしようもないです。

夜空に舞い上がる火の粉、ガスが爆発する破裂音、隣家に次々に燃え移っていく炎、道路を挟んでも感じる熱さ。

まさに悪夢です。



鎮火したあとは警察の事情聴取がありました。

祖父が第一発見者であったり、僕の携帯から119番通報をしたことから、朝から警察やら新聞記者やらが家に頻繁に出入りしていました。

注文がたくさんあるのに、とても仕事どころではなかったので今日は「ル」をお休みして、家の手伝いに専念しました。


200812221247000.jpg
クリスマスデコを製造中


「ル」で連日ナッペをしていたおかげで、意外にスムーズに出来ました。



200812222047000.jpg
近火御見舞いの日本酒がズラリ


安否を気遣ってくださる電話や、近火御見舞いの訪問がひっきりなしにあり、人々のやさしさにジーンときてしまいました。

本当にみなさんの心遣いに、ただただ感謝するばかりです。

お互い助け合って生きているんだということを、ひしひしと感じた1日でした。



みなさまも、くれぐれも火の元にはご注意を。

火事になってからでは遅いです。

本当に。

街中にあふれるガッカリ

近所のガソリンスタンドがレギュラー1リットル98円にまで下がっていました。

ちょっと前まで原油価格の高騰で大騒ぎだったのに。

水よりガソリンの方が安いってスゴイな...




さて、今日はスポンジを100コ近く作りました。

出来たての熱いスポンジを袋に詰める作業が熱いのなんのって。


200812211359000.jpg
1段目


200812211456000.jpg
2段目


200812211555000.jpg
3段目


どんどん増えていきます。

作業場と保管場を行ったり来たり。

途中、出来たてのスポンジをつまみ食いしたい衝動に何度駆られたことか。


200812211608000.jpg
今日のランチは16時



いや~、今日は自分の仕事効率の悪さにヘコみました。

怒られて当然のどんくささです。

もっとテキパキ出来るようになりたいな...


200812211906000.jpg
クリスマスケーキも大量生産中




閉店後は、オーナーたちとラーメンを食べに。


200812212125000.jpg
チャーシューメンを食べた


ラーメンのスープがちょっと変わった味だったので、珍しいなぁとか思って食べていたのですが、途中で定食のスープと同じ味だと気づいてがっかりしました。


帰りに立ち寄ったローソンの店員が、スティッチの着ぐるみパジャマ&サンタ帽で接客していてがっかりしました。


明日はいろいろがっかりしませんように。

胸が高鳴るあの感じ

200812191950000.jpg
ケーキ殺人事件


さてさて、今日も朝からお仕事や~ぃ。

材料の計量をしたり、倉庫の整頓をしたり、買出しに行ったり、あたふたあたふた。


200812201210000.jpg
うさぎのケーキやで~


クリスマス前とあって大忙し。

お昼ごはんは17時以降です。


200812201656000.jpg
今日のランチ


おかわりまでいただいて、大満足でした。

うめぇ~



閉店後に、プリンの作り方を教わりました。


200812202025000.jpg
材料を混ぜてます


200812202034000.jpg
生地完成~


200812202052000.jpg
カップに流して蒸し焼きやで


バッチリ覚えました。

次回からひとりでできるはず。

多分。


200812202053000.jpg
オーナーはデコの準備中



なんか、クリスマスが近づいてきてるはずなのに、あまり実感がわきません。

うーん...

もはや、「忙しいイベントのひとつ」でしかありません。


大人になっても、クリスマスが近づくだけで胸が高鳴るあの感じを味わいたい方は、パティシエにならないことをオススメします。

最後にそんな高鳴りを感じたのって何年前だっけ...(遠い目)

ロールキャベツ

今日の我が家の夕食はロールキャベツでした。



僕は幼い頃からロールキャベツが大嫌いでした。

なんであんなものを美味いと思うのか、不思議でなりませんでした。


大学生のころ、ひょんなことからロールキャベツを食べる機会がありました。

嫌だなぁと思いながらも食べてみると、そのあまりの美味しさに感動した覚えがあります。


それは、ハンバーグ生地をキャベツで巻いてトマトソースで煮込んだ、いわゆる普通のロールキャベツでした。

むしろ、それが本当のロールキャベツなんだと、そのとき初めて知りました。







というわけで、我が家のロールキャベツはこんなんです。


200812182200000.jpg
でろーん


じゃがいもの角切り、玉ねぎのざく切り、申し訳程度の豚肉のこま切れをキャベツで包んで、かんぴょうで巻いて煮込んだもの。

それが我が家のロールキャベツです。

ヒドいときは、かんぴょうの代わりにビニール紐で巻かれています。


200812182202000.jpg
味付けはソース


そりゃ、嫌いになるわけです。

普通のロールキャベツに感動するのも無理はありません。

20年間、これが普通のロールキャベツだと信じていた自分が切ない...




200812182156000.jpg
口直しは「ル」のケーキ


今日はチョコのテンパリングにあたふたしました。

明日はナッペであたふたしそうです。

頑張ります。

忙しいことは幸せなこと、と自分に言い聞かせてみる

200812181222000.jpg
つぶし餡を炊いてます


釜がデカい。



さて、今日から働きづめの冬休みのはじまりです。

今日の午前中は家の手伝い、午後は「ル」に行ってきます。

年末まで駆け抜けまっせ~


関係ないけど、さっき「私は貝になりたい」のCMで泣きそうになりました。

あぁ、観に行きたい...

遺書のススメ

最近、遺書を書いてみようかなと思ったりしています。

別に、自殺願望があるとか重い病気を患ってるとかではないですよ。(汗)



なんか、「遺書」ってネガティブなイメージがかなり強いですが、「大切な人たちに宛てた、最後のラブレター」と捉えたら、すごく素敵なんじゃないかなぁと最近ふと思いました。



普段恥ずかしくて口に出せないような想いや主張、感謝の気持ち。

そういったものを改めて文章に起こすことで、自分を支えてくれている人たちの大切さや自分のアイデンティティをより強く感じながら生きれる気がします。

自分が死んだ後も伝えたい想いはカタチになって残ってくれるし。



そりゃ、もちろん死にたくはないです。

でも正直、いつ自分が死んでもおかしくない世の中です。

だったら、「今の自分」にとっての最後のラブレターを遺しておいてもいいんじゃないかな。

もっとあれやこれや言っておけばよかったとか後悔したって、死んでからじゃどうしようもないし。



でも、自分が言いたいことを今すべて書ききったつもりでも、10年もすればまた新たに伝えたいことも増えていってるはず。

そしたら、また「そのときの自分」にとっての遺書を書けばよいんです。


今の自分にしか書けないラブレター

10年後の自分にしか書けないラブレター


その時その時の自分にとっての最後のラブレターを遺していけたら、きっと楽しいと思う。

よし、「23歳の遺書」書いてみよう。

とりあえず、CDケースの中に隠しておこうかな~

飴細工

今日は授業中寝すぎて背中が痛くなりました。

あいたた。

運動がてら、ODAと近くのセブンに行こうとしたら、


200812161237000.jpg
お、なにかやってる


学校から徒歩1分のところにある農協センターで、なにやら催し物をやっていました。

「ちたけうどん」が無料でサービスされていたので、2人で食べることに。


200812161223000.jpg
限定200食


あったか~い。

しかも、おばちゃんにおにぎりやら唐揚げやら色々いただいてしまいました。

人のやさしさが心にしみます。



午後は飴細工のデモ。


200812161402000.jpg
ライトで温めながら作業


飴にポンプを差し込んで、空気を送ると...


200812161408000.jpg
キレイな球が出来ました


すげぇや。


200812161409000.jpg
こっちは白鳥


200812161454000.jpg
羽と土台


200812161457000.jpg
シクラメンも出来た


飴細工はとても繊細なので、パティシエの貴公子も集中しております。


200812161500000.jpg
貴公子、リボンを作ってます


200812161507000.jpg
貴公子、羽をくっつけています


200812161508000.jpg
貴公子、かなり頑張ってます




この直後、白鳥が粉々に砕け散りました。

あちゃー。

時間もなかったので、急遽アヒルを作ることに。


200812161546000.jpg
完成品がコチラ


アフラックやで。


うーん、飴細工早くやってみたい。

来年の実習が待ち遠しいです。


200812161551000.jpg
今日のODA


余った飴を伸ばして遊んでます。

びよよ~ん。



さて、明日は終業式。

二学期早かったなぁ...

なんだかさみしいものです。

ため息は白く

今日はかなり冷え込みました。

重度の冷え性の僕にとっては非常に厳しい季節です。

手足の先まで冷え切って授業どころではないです。


クラスメイトもあまりの寒さに、冬眠の準備を始めました。


200812150850000.jpg
ガサガサッ


200812150850001.jpg
Z z z...



そんなわけで、今日は二学期最後の実習でした。


200812151602000.jpg
サント・ノレという王冠形のお菓子


いや~、いろいろヒドかったです。

もう、何も言えないくらいヒドかった。

お菓子が美味しかったのが、せめてもの救いです。



さて、明日は飴細工のデモがあります。

めっちゃ楽しみ~



~おまけ~






矢野顕子はやっぱり天才です。

不覚にも泣いてしまった...

一本の道

篤姫最終回めっちゃよかった~

祖母と2人で号泣です。

えぇ大河ドラマやったなぁ。(*´∇`*)

今夜は篤姫のサントラ聴いて寝よう。

まったりウィークエンド

今日は久々にゆったり自分の時間を過ごせました。


朝10時ごろにもそもそ起き出し、髪を切りに宇都宮へGO。


200812141326000.jpg
まずは腹ごしらえ


宇都宮でおそらく一番有名な餃子店「みんみん」に行ってきました。

連日長蛇の列でなかなか入れないのですが、今日は意外に人が少なかったので15分くらいで入れました。

ラッキ~


200812141317000.jpg
焼き餃子と水餃子のセット


なかなかうまい。


お腹もふくれたところで、ヘアサロンへ。

いつもは3000円なのに、何故か今日は店のディレクターが担当したため4000円とられました。

何故だ...

まぁ、ディレクターだけあって腕も接客もいい感じだったのでよしとしよう。


その後は店の向かいのPARCOでぶらぶら。


200812141400000.jpg
レゴのパティシエ発見


楽器屋でバンドスコアを漁ったり、ギターを試奏したり。


200812141838000.jpg
いろいろ買ってもた


本当はミニアンプも買おうと思ってたのに、700円足りず。

ディレクター!(泣)


そうこうしていたら、まんまと電車に乗り遅れてしまいました。

あと1分で乗れたのに...

仕方がないので、とりあえず日光線に乗ってみました。


200812141648000.jpg
手でドアをこじ開けるタイプ


途中下車して、久々に母校の高校へ行ってみることに。


200812141622000.jpg
のどかな風景


てことで、校内に潜入開始。


200812141627000.jpg
毎朝この道歩いてたなぁ


200812141628000.jpg
校庭


200812141630000.jpg
校舎


200812141633000.jpg
講堂


うーん、懐かしい。

そして、やっぱりボロい。


ひとしきり校内をうろちょろして、一人感慨にふけったりしてました。

そういえば、もう受験シーズンですね。

母校の受験生のみなさん、せいぜい頑張ってください。



そんなこんなで、まったり過ごした日曜でした。

二学期もあと3日。

早いなぁ~

変な癖~持ち方編~

200812131803000.jpg
寒いときにはキムチ鍋


最近いろんな人に言われるのですが、僕はペンの持ち方が変です。


200812131906000.jpg
こんなん


200812131907000.jpg
前から見るとこんな感じ


物心ついたときからこんなでした。

多分、ものすごく力入れて書いてたのでしょう。

祖母に、ちゃんと持ちなさいとよく叱られてた記憶はあるのですが、結局直らず。


しかも、その影響か箸の持ち方も結構変わっています。


200812131913000.jpg
こんなです


よくこれでご飯食べれるね、と言われます。

確かに、改めて写真を見ると変な持ち方だなぁって思いますが、まぁいいか。



そういえば、みなさんはドランクドラゴンの塚地(太い方)の名前知ってますか?

今日弟と話してて知ったのですが、塚地武雅(むが)っていうらしいです。(本当に)

「むが」って...

今さら、ドラマが熱い

200812121542000.jpg
今日のODA


こんな姿になってしまって...



というか、クラスメイトがチョコペンで殴り描きした絵で、ODAとまったく関係ないのに、その場のノリで今日のODAの写真に採用されました。

ODA、無念。




200812121625000.jpg
ほわほわした空


さて、今日も「ル」へ行って袋詰めしたり、芋の皮をむいて過ごしました。

パティシエの貴公子のありえないエピソードや、我が家のありえないロールキャベツの話でもちきりでした。

本当いろいろありえなかった。


今日は10時前に帰宅して、流星の絆を見ました。

ドラマ見たの2回目だけど、めっちゃオモロい!

来週最終回なのが残念です。

篤姫も次回最終回だし、今ドラマが熱い!

やっぱり電車は待ってくれない

200812111556000.jpg
おもちたっぷり


今日は二学期最後の和菓子の授業ということで、正月に向けてお供え餅など餅尽くしの内容でした。

もち好きの僕にとっては、夢のような授業です。


200812111613000.jpg
大福もてんこもり


でも、やっぱりおもちは砂糖醤油にからめて、軽くあぶった海苔を巻いて食べるのが一番。

想像するだけで幸せや~

あ、もみじおろしでいただくのも美味。



てことで、今日も「ル」でお手伝い~


200812112004000.jpg
今日のお仕事


詰めて詰めて詰めまくって...

そうこうしていたら終電が行ってしまいました。


200812112320000.jpg
駅が閉まってるの初めて見た


あびょーん。

というわけで、今日もオーナーの車で家まで送っていただきました。

ありがたいやら、申し訳ないやら。

ちゃんと車乗れるようになりたいなぁ、と思った23の冬でした。

明日も手伝い頑張るぞ~

明日こそは終電乗るぞ~

お仕事日和

今日は久しぶりに原付で登校しました。

思ったより寒くなくてよかった~


青空がいい感じだったので、途中何度も原付から降りて空の写真を撮ってみました。


200812100755000.jpg


200812100757000.jpg


200812100757001.jpg


朝の空はすがすがしい。

ええですなぁ。



さて、今日の実習はシュトーレンという、クリスマスのパンを作りました。


200812101458000.jpg
バターと砂糖をたっぷりコーティング


200812101500000.jpg
さらに粉糖をわっさわさ


200812101504000.jpg
ばばーん


...どう食えと?

ちなみに常温で一年は持つらしいです。

すげぇや。



学校後は「ル」へお手伝いに行くことに。


200812101604000.jpg
夕日もいいものです


ロールケーキをひたすら袋詰めしました。

終わらない~


200812102044000.jpg
木こりロール


仕事終了後は、ガストで夕飯をご馳走になりました。


200812102235000.jpg
いつかのトリプルハンバーグ


えんどうには負けていられません。

1ポンドあるらしいですが、意外といけました。

てか、これ単品で1500kcalって...



そんなわけで、日付が変わってから家に到着~

明日も手伝いに行ってきます。

頑張るで~

年の瀬はあわただしく

200812091230000.jpg
今日のODA


仙台では空前のODAブームが起きていました。

みんなODAに会いたがっています。


200812091020000.jpg
今日のO山


こいつもよろしく。



さて、今日は三学期のテスト課題にもなっているショートケーキを作りました。


200812091639000.jpg
収納上手って言われた


いやはや、難しいです。

ショートケーキってパッと見、シンプルで基本的なイメージですが、そういうシンプルなものほどゴマカシが効きません。

ショートケーキが美味しく作れるようになりたいなぁ。



さて、明日から「ル」のお手伝いに行ってこようかと思います。

やはり年の瀬は忙しいのです。

クリスマスは「ル」で過ごして、年末は家でもちをつこうと思います。

今まで遊び倒した分、明日から気を引き締めますかな。


とりあえず、さっき届いたミスチルの「SUPERMARKET FANTASY」でも聴きながら、今夜はまったり過ごそっと。

日常も電車も僕を待ってはくれない

今日からまた日常が始まりました。

とりあえず、眠い。

授業中もずーっと寝てしまいました。

ソファでゆったりくつろぐ夢を見ていたはずなのに、起きたら固い木の椅子の上です。

現実は無情です。


そして、寒い。

今朝の最低気温は-4℃でした。

仙台より寒いんですけど...


今日はいつになく早く学校が終わったので、普段より1本早い電車で帰ろうと思い、学校の送迎バスで駅に向かいました。

駅に着いたと同時に電車が行ってしまいました。

1時間待ちました。

送迎バスのバカヤロウ!(涙)

もうバスには絶対に頼りません。

普段駅まで歩いてるのに、なんで今日に限ってバスに乗っちゃったんだろう...

No Sendai,No Life

200812041840000.jpg
なんかイイ感じな写真


先ほどやっと家に帰ってきました。

仙台での6日間は、大学生のころに戻ったような生活でした。

むしろそれ以上にヒドかったかも。

ひたすら遊び倒した毎日で、心の充実度に反比例するように体はボロボロです。


そんなわけで、仙台豪遊の旅の様子はコチラから。

いろいろありすぎて、すでに記憶がアイマイ...


200812071806000.jpg
やっぱり実家のご飯が一番

そんな過去も、いつか愛せるように

~最終日~



部室で目を覚ますと人がたくさんいました。

なんかものすごいクスクス笑われてるんですけど。

そして、その状況にすっかり慣れてしまっている自分が悲しいです。

羞恥心はどこへやら。


そんな思いを、その場で歌にしてみました。




「変わらないもの」

作詞・作曲 自分


(Capo:3)


C    C/B  C/A        C/G
ボクは OB  めったに来ない レアキャラ

F        Fm      G          G7
たまに部室に 顔出せば  みんなに チヤホヤされる

C        C/B       C/A       C/G
そんな理想を 今年の春に  抱いていた はずなのに

F      Fm    G        E
今までの 醜態と  おさらばした はずなのに


Am    G
あー  なぜー  また

F            G
同じあやまちを くりかえす

Am     G
あー  見覚えあるよ

    F                  G     E
ある意味 チヤホヤされてるのに 虚しい この感じ


  F    G    C   Am
  部室で 迎える この朝は

  F      G    C
  みんなの 笑顔で あふれてる

  F    G     Em  Am 
  ハッピー なのに 切ないよ

  F     G
  痛々しいよ  あぁー

  F    G     C
  帰るの めんどいな



この歌を残して僕は仙台を去りました。

グッバイ仙台。

痛い自分ともグッバイしたい...


てか、今改めてこの歌を読み返して恥ずかしくなってきました。

同時に、せっかく書いたから消すのもったいないと思ってる自分が情けない...



200812071412000.jpg
なんか踊ってた


そんな感じで、5泊6日に及んだ仙台生活もようやっと幕を閉じます。

今回の旅でお世話になったみなさま、ご迷惑をおかけしたみなさま、本当にありがとうございました。

そして、そめ&わかばさん。

鍋に行けずに申し訳ありませんでした。

いつか鍋をしましょう。

キムチ鍋が食べたいです。


そんなわけで、仙台のみなさま良いお年を~

胸キュンワークショップ

~5日目~


この日は夕方からげーりー練のため、やっぱり部室へ。

と、その前に腹ごしらえを。


200812061400000.jpg
カツ丼やで~


大学から歩いて15分くらいのところにあるカツ丼屋に行ってきました。

ここのカツ丼は、僕が今まで食べた中で1番美味しいです。

ダシがめっちゃ美味い。

100点。

かなりオススメです。

みなさんもぜひぜひ。


200812061418000.jpg
広瀬川~流れる岸辺~♪


いい天気やな~、と思ったのもつかの間。

まさかの雪が降ってきました。

ほげー。


窓の外には雪にはしゃぐ人の姿もちらほら。


200812061851000.jpg
ちらほら


Fantasic Gaily Band
やっぱり寒くて中に入ってきました


ということで、久々のげーりー練です。

知らぬ間に新曲が決まっており、手も足も出ませんでした。

それでも、やっぱりこのバンドはテンション上がります。

がっつりブルーグラスした!って気分になれます。



さて、バンド練後はマンドリン弾きたちを囲んで、お菓子をつつきながらまったり交流会。


200812070002000.jpg
マンドリンがたくさん


大爆笑のワークショップでした。

ビルモン論から胸キュンコードまで、話題がつきません。

久々にマンドリンについていろいろ語れて楽しかった~

そして、1年生上手すぎ!


200812062117000.jpg
こちらはギターワークショップ


何故か全員バンジョー弾き。



時間も忘れて楽しんでいたら、いつの間にか深夜2時を回っていました。

小腹空いた~


200812070222000.jpg
カップラーメンを食べる集団


200812070329000.jpg
こっちはリンゴやで~


気がつけば午前5時。


200812070518000.jpg
おもむろに違う楽器を弾きだす人々


あまりの眠気と外の寒さに、誰かの家に行く気力もなく、結局部室にお泊りすることに。

もう部室に泊まることはないと思っていたのに...

OBとして情けない...


まぁ、マンドリンワークショップ楽しかったし、よしとしよう。

そんなわけで仙台最後の朝を部室で迎えることになるのでした。

シクシク...




最終日につづく

私は貝になったよ

~4日目~


気づけば布団で眠っていました。

社会人の家主たちはすでに出勤していました。

あわわわ...


そんなこんなで、最後まで残っていた雑貨屋メンバーもぼちぼち解散。

僕はhiromの家にお邪魔することに。

本当は、この日hiromと「私は貝になりたい」を見に行く予定だったのですが、さすがにお互いしんどかったので家で爆睡して過ごしました。

結局、昼過ぎまで2人とも貝になってました。


その後、雑貨屋の反省会をするべく、ジョニーとdandyを家に呼びつけました。


200812051654000.jpg
怪しい男、現る


ジョニーが来ません。

結局、dandyがバイトで帰った後にやってきました。

あぁ、すれちがい...


そんなこんなで、気づけば20時を回っており、ぼちぼち部室に繰り出しました。

いつまでも貝になってはいられません。


部室で1年生たちとジャムして楽しいひとときを過ごしました。

てか、1年生うますぎ。

末恐ろしい...


さて、仙台にいられるのもあと2日。

明日は何して過ごそうか。




5日目につづく

冬の大決算セール

~3日目~


朝10時ごろ、2人とももそもそ起床。

僕のわがままでジョニーに湯船をはってもらいました。

だって寒いんだもーん。

いやはや、ジョニーはやっぱりイイやつです。


200812041041000.jpg
後光が差すくらいイイやつ


お風呂でほかほかになったところで、いざ部室へ。


200812041414000.jpg
おむすびをほおばる社会人発見


今日は仕事が休みらしいです。

会場入りの時間まで、わかばさんとぐだぐだ。

他のメンバーも、授業が終わってぞくぞく集まりだし、いざHEAVENへ。


200812041851000.jpg
中はこんな感じ


いやぁ~久しぶりのHEAVEN。

久しぶりのはずなのに懐かしさを感じないのは何故...


初めてのピックアップでのステージなので、いつもよりリハも入念に。

実際にステージに立ってピックアップを使ったらテンション上がってきた~!

わくわく。


そんなこんなで、冬の大決算セールの開店です。

いらっしゃいませませ~


雑貨屋フレイヴァー
一番手は雑貨屋


~1st Stage set list~

1.テーマ
2.A Simple Life
3.Suntrap
4.Dark Hollow
5.時には昔の話を
6.Over Cincinnati
7.春のカーテン


演奏はまずまずでしたが、予想以上に進行やMCがグダグダでヤバかったです。(汗)

ホームなのにアウェイなこの感じ。

冷や汗めっちゃかいた。



お次は一夜限りの復活、久々のハレたま。


ハレルヤ魂!
10ヶ月ぶりのステージ


~2nd Stage set list~

1.Hallelujah, I'm Ready To Go
2.Tennessee Backroads
3.Missed It By A Mile
4.We Can't Go Wrong
5.Telluride
6.Rudolph the Red-Nosed Reindeer
7.Restless State of Mind
8.Here Comes The Rain
9.Viva Las Vegas


今回は、今まであまり演奏してこなかった曲を中心に演奏。

久々のステージでブランクを感じるかと思いきや、まったく違和感無く演奏できました。

やはり、去年ずっと連れ添ってきただけあります。

素晴らしい。



ラストは再び雑貨屋。

特別ゲストを迎えて5人でステージ。


5人フレイヴァー
楽器編成も変わります


5人フレイヴァー演奏中
ギターも弾いてみたりします


~3rd Stage set list~

1.E.M.D.
2.This Side
3.Song For A Winter's Night
4.24時間世界一周
5.Last Christmas
6.Stay
7.fire sign

(Encore)
  やさしさに包まれたなら


うーん、なんとも反省点の多いステージでした。

楽器編成がいろいろ変わることをすっかり忘れていて、準備にかなり手間取ってしまいました。

あと新曲で念願のBUMP OF CHICKENをやってみましたが、いやぁ難しい。

もっとアレンジとか煮詰めていかないとなぁ。


まぁ、今回のライブはいろいろ実験的な要素もあったので、これを踏まえて今後のステージに生かしていければと思います。

暖かい目で見守ってくださったみなさま、本当にありがとうございました。



とりあえず、打ち上がれ~


200812042249000.jpg
飲むぞー!


200812042308000.jpg
食うぞー!


200812050010000.jpg
押し倒すぞー!


平日なのに、みんなはしゃぎすぎです。

二次会はソメタヤフェス。


200812050457000.jpg
こんなに飲んだ


結局この日は空が明けるまで飲んだり話したり。

明日も平日だよ...




4日目につづく

変わるもの 変わらないもの

~2日目~


この日は天気もよかったので、午前中は仙台散策&ウィンドウショッピングを楽しみました。


200812030939000.jpg
青空とPARCO


PARCOをはじめ、S-PALⅡ、LOFT、FORUS...

いや~歩った歩った。


200812030945000.jpg
アーケードもクリスマスの装い


宇都宮と違って、こっちのアーケードは活気があります。

さすが100万人都市。


お昼はもちろん肉。


200812031249000.jpg
鶏肉のねぎ塩炒め定食


これで740円は安い。


さて、街中を散策した後は部室へ。


200812031329000.jpg
久々の川内キャンパス


200812031327000.jpg
最近出来たらしい食堂


なにやら、いつのまにかあちこち様変わりしていました。

てか自転車多っ。


200812031630000.jpg
わちゃわちゃ


部室も人多っ。

てか部室狭っ。


200812031811000.jpg
バナナの皮で本当にすべるのか実験中


相変わらずこんなことばっかりやってます。



さて、ライブ前日ということで本格的にバンド練開始。


200812031840000.jpg
あ、どうも、hiromです


2バンドあわせて7時間くらいやりました。

久しぶりに、バンド練!って感じでした。

楽しいけどしんどいこの感じ。

懐かしや~


気がつけば朝の2時を回っていたので、この日はジョニーの家にお泊りすることに。

お邪魔しま~す。


200812040241000.jpg
部屋にギターがある!


200812040242000.jpg
CDもたくさんある!


勝手にギターを弾いたり、CDを散策したり、やりたい放題。

ジョニーと音楽についていろいろ語っていたら、いつのまにか朝4時に。

もっと語りたかったけど、お互い眠気と疲れでダウン。

そんなこんなでライブ前日に夜更かしして過ごしたのでした~

明日起きれるかな...



3日目につづく

試練、そしてバンド練

~1日目~


というわけで、早速仙台へGO~


と行きたいところですが、残念ながら追試という試練が待ち受けているのでした。

逃げ出したい気持ちを抑え、いざ実習開始。



すったもんだの末、なんとか合格ゲット。

ぃやっほ~い。

てなわけで、仙台までぶらり普通列車の旅のはじまりはじまり~



すったもんだの末、5時間後に仙台到着。

荷物重いし、腰は痛いし、乗り換え多いし...

もうヤダ...




200812021800000.jpg
すっかりクリスマス気分


200812021816000.jpg
思ったより寒くなかった


仙台に来すぎて、全然懐かしさを感じないのがなんとも...



てことで、早速部室に行ってバンド練や~


200812022014000.jpg
久しぶりの組み合わせ


まずはハレたま。

ギターのowlがバイトで来れないため、4人で何曲か合わせることに。

2月の解散以来、久しぶりに合わせましたが、いやぁなんとも懐かしい気持ちになりました。

やっぱりゆーみんの歌は素晴らしい。


お次は雑貨屋。

長町にいたジョニーを強制送還させてバンド練開始。

マンドリンにいろんなエフェクトをかけて遊びました。

ピックアップやばい。

楽しすぎます。


そんな感じで1日目終了~




2日目につづく

(´△`)

ついに期末試験の結果発表の日がやってきました。

気になるパン実習の結果は...





なんと、合格してました!

ぃやっほ~い!










洋菓子実習が追試でした。

うそーん。(´△`)


唯一の救いは、洋菓子の追試が明日の午前中にあるということです。

まさかのライブ当日追試は免れました。


しかし、明日不合格の場合は金曜に再追試となり、栃木に強制カムバックとなります。

なんとしても明日は合格しないと!(涙)



てことで、今日は大掃除がありました。


200812011127000.jpg
教室頭上から撮影


教室の天窓的なものを水拭きするために、ハシゴでかなり上まで上りました。

意外に高い。

そしてハシゴが揺れる。

なかなかスリリングでした。



というわけで、明日から仙台にお邪魔するので、帰ってくるまで更新が途絶えますのであしからず~。

みなさま、ライブに是非来てちょ。


200812011527000.jpg
放課後のひとコマ

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

