Entries

師走イヴ

200811301443000.jpg
作りたての最中はサクサクでまいう~



今日で11月も終わりです。

なんか二学期は本当に過ぎるのが早いです。

学校生活があと3分の1しか残ってないなんて...

切なすぎる。


さて、来月はいきなりテストの結果発表にはじまり、仙台ライブ、クリスマス、大晦日と多忙な1ヶ月になりそうです。

まさに坊主も走り回る忙しさ。

みなさまも風邪などひかぬよう、あくせく年末をお過ごし下さい。

僕は4日後のライブに向けて、一人であくせく練習です。

きっと今ごろ仙台でもみんな練習頑張ってるんだろな~


と思って、さっきhiromにメールしたら、まだ新曲を合わせていないそうです。

えぇっ!?(゚◇゚;)

どうなることやら...

くわばらくわばら...




~おまけ~


最近ちょっと気になってるアーティスト、flumpool(フランプール)の「花になれ」。

なかなかよいです。






長所は、最もありそうも無いところに、最もありそうも無い姿で存在している

ある本に書いてあった言葉です。

要は「隣の芝は青い」の逆バージョン。

自分では思ってもみないようなことが、他人からは魅力的に見えるもの。

本当の長所って、自分にとってあまりにも自然に存在しすぎていて、なかなか自分では気づけないんですよね。



全然関係ないですが、今日から裁判員制度の来年度裁判員候補者への通知発送が開始されます。

早ければ、今日の夕方には届くらしいです。

352人に1人の確率って、相当高いですよね。

見ず知らずの他人を裁く世の中になるなんて。

自分の長所どころか、他人の長所に気づいてあげられる余裕もなくなりそうな今日このごろです。

裁判員制度廃止にならないかなぁ~

心折れました...

やっと期末試験が終了~

はぁ、長かった。


学科の方は、今朝のギリギリの追い込みのおかげで、なんとか赤点は免れそう。

問題はパンの実習です。


...追試かも。


とりあえず、今日作ったやつはこんな感じです。


200811281607000.jpg
こんなの


200811281608000.jpg
キノコ型


200811281608001.jpg
ミニフランスパン


最初から最後までダメダメな作業っぷりでした。

作ってる途中で心が折れてしまいました。

もうダメだ~

来週仙台にいなかったらそういうことです。



そういえば、学校の帰りに「ル」に行ったのですが、先日のプラモデルは胴体だけ作って心が折れたようです。

あと、ココロオレリーマンは頑張って一件契約を取ったようです。

みんな頑張れ~

僕はもう寝ます。

結果が気になって土日は楽しめなさそうだ...

ついに1ケタ

200811270730000.jpg
朝焼けがきれい


今日はやけに冷えるな~と思ったら最高気温8℃だったんですね。

そりゃ寒いわ。

来週からの仙台生活に耐えられるのだろうか。

ブルブルブル...



さて、今日は学科も実習もまずまずでした。

昨日今日で結局2時間しか勉強しませんでしたが、先週頑張った貯金があったおかげでなんとか乗り切りました。

今日の実習試験は和菓子で、先週と同じ柚子饅頭。


200811271453000.jpg
パカッ


葉っぱの色がいい感じです。

グラムが重かったけど、包餡はまあまあだったのでよかよか。


200811271454000.jpg
前回よりは柚子っぽい



ついに期末試験も明日で終了。

明日は製菓理論3科目&フランスパンです。

製菓理論に関してはまったくノータッチだったので貯金ゼロ。

さすがに今日くらいは真面目に勉強しないと。

やる気出せ、自分!

so la blue

200811261219000.jpg
今日の学食


今日で学食企画もラスト。

最後を飾るのは黒酢酢豚定食です。


15点でした。


すごく残念な感じでした。

最後くらいもっといいもの作ってもいいんじゃないか、と思いましたが所詮300円クオリティなので仕方ありません。

はぁ。


今日の試験は午前中の学科で終了。

とりあえず勉強不足がモロに出てしまいました。

まぁなんだかんだで昨日もそんなに勉強しなかったし、仕方ないんだけど。

むしろ明日の試験が心配です。

今日よりも格段に範囲が広いので早いとこ勉強しないと。

ブログ更新してる場合じゃないです。



と言いつつ、今日は空がきれいだったので、気分転換がてら家の周りの空の風景をいろいろ撮って過ごしました。


200811261530000.jpg


200811261531001.jpg


200811261532000.jpg


200811261634000.jpg


200811261634001.jpg


空の写真はなごむ。

心がほぐれます。


さて、なごんだところで勉強せんと。

はぁ~ユウウツ...

期末試験開始

とうとうやってきてしまいました。

楽しい4日間の次は、恐怖の4日間です。

週末は全てきなこロードの旅に費やしてしまい、結局勉強せずに終わってしまいました。

果たして無事に過ごせるのか。

いや、過ごせないのは目に見えているけど。



というわけで、初日の今日は洋菓子の実習のみでした。

ブッシュ・ド・ノエルは果たして上手くいくのか...




200811251220000.jpg
こんな風になりました


うーん、まぁ許容範囲かな。

個人的にパイピングの模様をすごく頑張ったのに、文字だけでよかったと知って萎えました。

練習のときに先生が描いてたから、てっきり描くものだと思ってたのに。

無駄な労力を使ってしまった...


200811251221000.jpg
プチロールはイマイチ


巻き取りがズレていたり、絞りがショボかったり、切り方が曲がっていたり...

はぁ~ダメだこりゃ。


200811251221001.jpg
唯一成功したロゼッタの絞り


終始眠くてしんどかったです。

疲れがたまってる...

ゆっくり休んで疲れをとりたいところですが、勉強しなきゃさすがにマズイ。

もうイヤだ~(泣)

きなこロードの旅 4日目

昨日までの青空から一転して、今日は朝から怪しい雲行き...

雨が降らないことを祈りつつ、浦安駅のパン屋で朝食を。


200811241036000.jpg
たらふく食べた



その後、ひでとさんたちとお別れして、残ったメンバーで浅草観光~


200811241225000.jpg
雷門やで~


浅草駅から徒歩1分のところにあったのでビックリしました。

こんなに近くにあるとは。


200811241226000.jpg
ズラリとお土産屋がひしめく


200811241241000.jpg
五重塔だ~


昨日のネズミー並みのはしゃぎっぷり。

人形焼をつまみながらてくてく観光。


200811241243000.jpg
おみくじを引いたよ


僕はまさかの凶。

がちょーん。

謙虚な気持ちでリベンジしたら、今度は大吉を引きました。

嬉しいやら空しいやら...


200811241252000.jpg
みたらし団子食べたよ


200811241258000.jpg
紅葉も美しい


200811241301001.jpg
絵になるえんどう


200811241314000.jpg
はしゃぐ大人



商店街にもいろんなものが。


200811241319000.jpg
あ、こんちわ


200811241316000.jpg
サーティーワンより種類が多い



ひとしきり雷門周辺をうろついた後、わかばさんの意向でアサヒのシンボルを見に行くことに。

なんと、わかばさんは初めて見るそうです。

金のUNKを前に大はしゃぎな3人組。

小学生か。


200811241330000.jpg
手のひらサイズ


200811241331000.jpg
えんどうの頭にも


あれって近くで見るとハンパなくデカイですね。

少し恐怖を覚えました。


200811241343000.jpg
隣のビルのトイレから見下ろしてみた


これでもかってくらい金のUNKで遊び倒しました。



そんなこんなで、はしゃぎ疲れた一行は新幹線で帰ることに。

この4日間、本当に充実した毎日を過ごすことが出来ました。

きなこもちのみなさんをはじめ、今回の旅でお世話になった方々(特にひでとさん)に多大なる感謝を。

みなさん、素敵な時間をありがとうございました!


そして明日から期末試験。

信じられへ~ん。

明日学校にいなかったらそういうことです。

逃げろ~


200811241528000.jpg
お疲れ様~

きなこロードの旅 3日目

ライブと打ち上げ疲れで、みんな昼過ぎにもぞもぞ起床。

この日も天気が良かったので、みんなでネズミーランド周辺を見に行きました。


200811231528000.jpg
舞浜駅


とても駅とは思えない。

すでに夢の国が広がっています。


200811231529000.jpg
イクスピアリに行ってきた


イクスピアリは非ネズミーランド施設のため、着ぐるみたちは歩いていませんでした。

ネズミの着ぐるみにちょっかい出したかったのに、残念。


200811231530001.jpg
でかいウォーリー発見


200811231538000.jpg
すごい皿回し


入り口付近ですでにテンションMAX。

ネズミの王国に入国しなくても十分楽しめます。


200811231550000.jpg
特設ステージ発見


最近話題のGIRL NEXT DOORのミニライブが催されるようです。

ちょっと見たかったけど、開始時間が遅いので断念。

代わりにジェラートを食べに行きました。


200811231627000.jpg
みんなでパクパク


いやぁ~見所がありすぎて、1日じゃとても回りきれません。

今度行くときは1週間くらいじっくり見て回りたいです。



その後はみんなでお鍋でほくほく。


200811231907000.jpg
乾杯~


はしゃぎすぎてブレまくり。

寒い時期にみんなで食べる鍋は格別です。

もちろんBGMはひたすらブルーグラス。

最高や~


200811232128000.jpg
デザートはモーモーロール


白いスポンジと食用竹炭の黒で、牛をイメージしたロール。

1日限定64本らしいです。

この白いスポンジはどうやって作るんだろう...


そうこうしているうちに、いしくらさん&かなっぺさんはバスで大阪へ帰ってしまうのでした。

もっと話したりジャムしたかったなぁ...


200811232146000.jpg
また会う日まで~


というか、本来なら僕もこの日に帰るはずだったのに、いつのまにやら終電も出てしまい3泊4日コースに。

べ、勉強...(泣)





4日目につづく

きなこロードの旅 2日目

2日目の朝はKPコールでみんな8時に起床。


200811220829000.jpg
朝ごはんは実習のパン


朝食後は、昨日練習しそびれた曲をひたすら合わせました。

コード進行も構成も分からず、練習しつつみんなで必死に音取り。

ライブ当日なのに、間に合うのだろうか...


200811220907000.jpg
ライブまであと数時間


途中でいしくらさん&かなっぺさんも合流し、いざ池袋へ。


200811221144001.jpg
雲ひとつない青空


200811221203000.jpg
ヨロシク~


200811221246000.jpg
きなこな人たち 迷子中


200811221558000.jpg
きなこな人たち 食事中


今日もカラオケボックスで練習。

きなこもちのバンド練を間近で見れてウハウハです。

いろいろ勉強になりますわ~



そんなこんなで練習も終え、ライブハウスへGO。

今回は池袋のBlue Dragというお店でライブ。

以前IONのライブで来店して以来10ヶ月ぶりに来ました。


200811221638000.jpg
やっぱりオシャレな内装


今回のライブは「きなこもち」と、東北大の先輩バンド「オーバーロード」が出演。


200811221946000.jpg
まずはきなこもち


やっぱり上手い。

クリスマス曲がオシャレなアレンジでイイ感じでした。

あんな風にオシャレに弾きたいなぁ。



2番手はオーバーロード。

何気にステージを見るのは今年初めてかも。

久々のオーバーロードは、これまたイイ感じ。

楽器陣はもちろん、3部コーラスも安定していて見ごたえがありました。



僕は3ステージ目のジャムセッションに参加させていただきました。

ひでとさんに借りた(着せられた)満開なシャツで演奏。

恥ずかしい...


200811222135000.jpg
やっぱり前のめりな演奏


~Set List~

1.Sinai To Canaan Part.2
2.O'Banion's Wake
3.Goin' To The Ceili
4.Ophelia



Sinai~は直前までネバった甲斐あってなんとかまとまりましたが、O'Banion~はテンパりました。

ああいうジプシー調の曲は難しい。

もっと練習せんとなぁ。


200811222147000.jpg
最後はみんなで


今回は同期やOBOGも結構見に来てて、久しぶりにいろんな人に会えて楽しかったです。

とりあえず、ABCOが生きててよかった。


200811222219000.jpg
久々の理学部4人組


その後はもちろん朝まで打ち上げ。

飲むぞー。


200811222245000.jpg
乾杯~


2次会では向かいのテーブルで飲んでいた都会の若者達が、いつのまにかリアル巨神兵になっていました。

破壊光線を吐きながら眼鏡を欲し続ける巨神兵や、テーブルに頭をぶつけながら水揚げされる巨神兵まで、よりどりみどり。

まさか池袋でナウシカの世界観を味わえるとは。


そんなこんなで朝5時まで飲み続け、きなこメンバーと共に浦安に始発で帰りましたとさ。




3日目につづく

きなこロードの旅 1日目

さて、今日から東京へライブの旅に行って来ます。


ですが、金曜日なのでまずは普通に学校に行くわけです。

マンドリンと旅の荷物を抱えて、いざ学校へ。


200811210851000.jpg
マンドリンを弾くクラスメイト



今日は湯種食パンを作りました。

もちもちしててうま~い。


200811211540000.jpg
どかーん


200811211544000.jpg
3斤バージョン


200811211545000.jpg
焼きたてはめっちゃ美味い


200811211636000.jpg
白目をむくほど美味い


お土産も出来たことだし、テスト勉強しつつ出発~


途中、ODAとの約束を果たすべく、立ち食いうどんを食べに上野で下車。


200811212016000.jpg
肉うどんを食べた


確かに味が違う!

なんか、東京のはしょう油の味が強めで、ちょっとしょっぱめでした。

個人的には、ほんのり甘い栃木の味の方が好きです。

栃木バンザ~イ。


200811212040000.jpg
デカいパンダ発見



そんなこんなで、今日の目的地である浦安に到着。


200811212130000.jpg
千葉にあると初めて知った



ライブに出演する「きなこもち」のギターのひでとさんと合流し、晩ご飯タイム。


200811212210000.jpg
勢い余って箸を食べ始めるひでとさん


はるばる仙台から来たえんどうも合流し、トリプルハンバーグを注文。


200811212310000.jpg
圧巻の450グラム


200811212311000.jpg
いただきまーす


ご飯を食べたところで、ぼちぼちバンド練開始。

初めてカラオケボックスでの練習を体験しました。


200811220120000.jpg
こんな感じ


なんか、新鮮な感じでした。

音がいい感じに響くので、練習にはもってこいやね。


練習後はみんなでひでとさん家にお泊りに。

チロルチョコパズルに苦戦したり、イニシャルトークをしたり、なんだかんだで4時くらいまではしゃいでました。

果たして明日は無事に起きれるのやら...




2日目につづく

逃げたい現実

200811201645000.jpg
夕暮れはものさみしく



今日は来週の期末テストの課題である柚子饅頭を作りました。


200811201605000.jpg
こんなの


かわいいけど、なんだかなぁ~って感じの饅頭です。

うーん、なんともいえない。



薯蕷(じょうよ)饅頭も一緒に作りました。


200811201409000.jpg
ほかほか


200811201604000.jpg
焼印も押したよ



とりあえず、今日も放課後クラスメイトと勉強しました。

なんだかんだで結構覚えました。

ただ、明日からの東京きなこ旅行で全て忘れそうな気がします。

それどころか、明日バンド練で合わせる曲の音取りをまだしていません。

どうしたものか...

よし、逃げよう。

明日東京にいなかったら、そういうことですのでご了承下さい。

冬近し

今朝は空も空気もピンと澄んでいて、すっかり冬らしい印象でした。

基本的に冬は寒いので苦手なのですが、冬の冷たい空気はキラキラしていて好きです。

めいっぱい深呼吸すると、体中にキラキラが満ちていくようでなんだか嬉しくなります。



今日の学食は、そんな冬に嬉しいブリ大根定食でした。


200811191220000.jpg
いただきま~す


とりあえず、ブリが固い、大根が全然しみてない、野菜がデカ過ぎと3拍子揃ってました。

デザートに至ってはもはや何も言えない...

26点。

前回が良かっただけに今日は残念な感じでした。



さて、そんな今日はセーグルというライ麦パンを作りました。


200811191449000.jpg
いろんなかたち


ライ麦パンは酸味が強くてあまり好まれないパンらしいのですが、僕は大好きです。


200811191508000.jpg
ブルーベリージャムとクリームチーズをトッピング


美味い!

90点。

学食の残念さも吹き飛びました。



放課後はぐだぐだテスト勉強。

昨日3時間やるって書いておいて、結局0時間だったので、今日はちょっと頑張りました。

途中で寝たけど。


200811191737000.jpg
今日のODA その1


クラスメイトの首をへし折ってます。


200811191801000.jpg
今日のODA その2


「あの星たちなんかより、君の方が...」的な。




そんなわけで、いつの間にかライブの詳細が決まっていたので宣伝を。


「雑貨屋フレイヴァーLive ~冬の大決算セール~」


12月4日(木) @HEAVEN(仙台)

OPEN 18:30   START 19:00

料金:1500円(1ドリンク付)



「雑」が久々にHEAVENでライブします。

対バンのお相手は、これまた久々の「魂」です。

2月の解散以来、10ヶ月ぶりに復活です。

乞うご期待。

風邪治った

200811180909000.jpg
今日のODA


クラスメイトの髪を嗅いで、シャンプーを当てようとしてます。

傍から見てると結構変態です。



昨日はカレーをたくさん食べて、マンドリンを弾いて、神と電話でマンドリントークして過ごしたら、いつの間にか風邪が治っていました。

よかったよかった。

我ながら単純な体のつくりです。

そして勉強はしていない。

...アカンね。


さて、今日はフルーツロールとシフォンケーキとテュイルの3種類を作りました。


200811181603000.jpg
ふかふかのシフォン


200811181605000.jpg
フルーツたっぷりの生クリームと一緒に


軽くて、美味い。

最近もたれそうなものばっかり作ってたので、久しぶりにサッパリ系が食べられてよかった。


200811181609000.jpg
サクサクのごまテュイル


テュイルは簡単に出来て、美味しくて、いろんな味が作れるので、ちょっとしたプレゼントとかに作ってみるのもいいかも。

ちなみにテュイルとはフランス語で「瓦」という意味らしいです。

へぇ~


さて、風邪も治ったことだし、今日こそは勉強するぞ。

目標3時間!

風邪かも

風邪をひいたかもしれません。

体がだるくて、頭が痛くて、熱っぽくて、ちょっとフラフラします。

あきまへんわ~

今日の実習中も全然ダメダメ人間でした。

ダメなときは何やってもダメなものはダメです。


とりあえず、ご飯食べてすぐ寝ます。

明日はよくなってるといいな。

心折れそう

今日も朝から「ル」のお手伝いでした。

ちょっと雨がぱらついていましたが、お客様はたくさん来るのでした。


朝から夕方まで、店の前を営業のサラリーマン(同じ人)がずーっと行ったり来たりしてました。

大変そうだなぁ。

もし自分なら3時間で心が折れてます。

彼に「ココロオレリーマン」の称号を与えました。


そういえば、オーナーが知人からプラモデルをプレゼントされたそうです。


200811161853000.jpg
細かい部品がたくさん


かなりの量の部品たち。

さぞ細かい緻密なものが出来るのかと思いきや、


200811161853001.jpg
あれ...?


明らかに部品の細かさと完成図にギャップがあります。

説明書を見ると、中身の機械具合とかがものすごく細かく再現されているらしいです。

見えないところをこだわってどうする。


200811161855000.jpg
心が折れてるポーズ


お前も心折れんなよ!とツッコミたくなりました。

このプラモデル自体はかなりいいものらしいのですが、僕もオーナーもガンダムに興味がないので、このロボットの素晴らしさが分からぬまま終わりました。

とりあえず、オーナーは細かいパーツを使わずに最低限の部品だけで完成させることに挑戦するようです。

完成したら見に行きます。


200811161855001.jpg
もらった造花の枝も折れてる


いろいろ折れすぎです。

オーナーも「心折れっぞ!」を連呼していました。



そんな感じで「ル」祭も無事終了~

ケーキもいろいろいただいて来ました。

明日クラスメイトにおすそわけします。

とりあえず、明日からテスト勉強とマンドリンを頑張らんと。

しんどいわー。

心折れそう。




~おまけ~


200811162039000.jpg
「写真撮るなー」と言って逃げる妹


次こそは撮ってやる!

体はボロボロ 心はボリボリ

「ル」の手伝いに行っていました。

オーナーはいろいろあって心がボリボリ折れたようです。

僕はモップがちゃんと使えず心がボリボリ折れました。

みんな疲れでボロボロです。



とりあえず、昨日は放課後に友達とテスト勉強して、帰りにラーメンを食べに行きました。


200811141904000.jpg
友達のオススメ にぼしラーメン


確かに煮干味でした。

ちょっとクセがあるけど、なかなか美味い。

65点。


その後20時に「ル」に到着し、ひたすら手伝い。

次から次へとやることがたくさんあります。

とりあえず、ショートケーキはホールで50台作りました。


途中で学校のO澤先生と貴公子も参戦。

2人ともオーナーの知り合いなのです。


200811142317000.jpg
てきぱきてきぱき


なんか、学校の先生と一緒にお店の手伝いをするのって変な感じです。

この店だから実現できた奇跡のコラボ。

そして、貴公子は風邪をひいてガラガラ声でした。

お大事に。


そんなこんなで先生方は1時に帰られましたが、仕事はまだまだ終わらない。

ようやく一段落ついたころには、すでに3時過ぎ。

フェス並みだ。

というわけで、夜食を食べたりして4時に一旦就寝。



翌日(というか今日)、僕は7時半から作業開始。

スタッフの方々は7時前から仕事していました。

うひー。


200811150939000.jpg
尋常じゃないケーキの数


ほんの一部にすぎません。

冷蔵庫にいくつ入ってると思ってるんだ。


200811150959000.jpg
お客様に焼きいもをサービス


午前10時、ついに開店。

いや~たくさん来ます。

一気に満員です。


僕は主に外で呼び込みをしたり、サービスのお菓子を渡したりしました。

なかなかの寒さでしたが、お客様のホクホクした顔や声をダイレクトに感じることができ、僕もホクホクした気持ちになりました。

あの笑顔を見たら、寒さなんか気にならないです。

この仕事にほんの少しでも関われて、本当に幸せだと思いました。


200811151320000.jpg
スタッフルームで昼ごはん


そんなこんなで、僕は18時で終了~

うーん、疲れた。

ボロボロです。

そして、明日は朝8時半からお手伝いに行って来ます。


テスト勉強もマンドリンも、もう知ったこっちゃないです。

外科

「がいか」と読んでしまった自分が恥ずかしい...


そういえば、去年まで「一線を画す」を「いっせんをがす」だと思っていました。

日本語って難しいね。

あー恥ずかし。

センチメンタル

200811131657001.jpg
しんみり


毎年秋から冬にかけて、無性にaikoが聴きたくなります。

ここ最近も、気づけばaikoしか聴いていません。

歌詞に共感して泣きそうになってる今日このごろです。

aiko天才や、マジで。



そんなセンチメンタルな今日は、なんと学校からハーゲンダッツの差し入れがありました。


200811131237000.jpg
ハーゲンタワー


なにやら、体育祭と学祭お疲れ様的なやつらしいです。

太っ腹や~

しかし、残念ながら僕はハーゲンダッツが嫌いなので、クラスメイトにあげてしまいました。

60円のバニラバーの方がよかったなぁ。


200811131219000.jpg
今日のODA


抹茶アイスとホット緑茶という組み合わせのODA。

どんだけ~


200811131238000.jpg
ハーゲンダッツでテンションが上がってるクラスメイト



さて、今日は小麦饅頭と黒糖饅頭を作りました。


200811131440000.jpg
黒糖~


200811131440001.jpg
白~


うちの饅頭のが美味いな(* ̄▽ ̄)


200811131536000.jpg
先生が作った乱れ菊



さて、今週の土日は「ル」の一周年祭ということで、ケーキを4000個作るらしいです。

うひゃー。

てことで、明日は学校終了後「ル」に泊り込みで手伝いに行って来ます。

学祭並みの忙しさ再び...

授業再開

200811121652000.jpg
今日のODA


また、今日から普通の日々がはじまりました。

久しぶりの授業は見事に爆睡でした。

寝る子は育つ。


200811121218000.jpg
今日の学食


鍋焼き牛丼セットでした。

味は言うまでもありません。

ほかほかうまうま。

300円バンザイ。


今日の実習はフランスパンでした。

仕込んだ生地にイーストを入れ忘れるというハプニングが起きました。


200811121412000.jpg
指が発酵しているクラスメイト


200811121414000.jpg
ちっさいフランスパン


テスト課題として、2種類のフランスパンを作ります。


200811121610000.jpg
1つ目


先っぽがトンガリ過ぎ。

切り目がうまく出来てないし。

うーむ...


200811121613000.jpg
2つ目


成形がちゃんとできていなかったため、カサが割れてしまいました。

うむむむ...

果たして試験はうまくいくのか。

不安で仕方ないです。


もし追試になってしまうと、来月の仙台でのライブに行けなくなるという危険が。

ヤバイ...

なんとしても追試を免れるべく、頑張っていかねば。

自分ファイト!

おかえり相棒!

今日は学祭の後片付けだったため、午前中で学校終了。

てことで、修理に出していたマンドリンを迎えに東京に行ってきました。


出発前にODAに、栃木と東京ではうどんの味付けが違うから確かめてみたらと言われ、早速宇都宮駅のホームで食べました。


200811111240000.jpg
月見きつねうどん


甘口でうまい。

お腹も満たされたところで、いざ東京へ。


200811111453000.jpg
三鷹の森行き


ジブリ博物館に行きたい衝動を抑えつつ、御茶ノ水に到着。


200811111454000.jpg
見慣れた風景


さて、果たして相棒は無事なのか...

ドキドキ。


200811112156000.jpg
ばばーん


相棒は劇的な進化を遂げて帰ってきました。


200811112201000.jpg
この辺が劇的


ピックアップを取り付けて、エレキも出来るように改造。

これでステージで自由に動き回れる!

しかも、ブリッジを交換したためか、以前よりも鳴りが良くなりました。

ひゃっほ~い。


調子に乗ってエフェクターとシールドも購入。


200811112210000.jpg
じゃじゃーん


修理費と小物類で合計84000円也。

ひゃっほ~い(泣)


そんなこんなでパワーアップした相棒と共に、今後もぐだぐだ頑張っていきます。


というわけで、東京のうどんを食べて、お土産に東京ばななでも買ってこようかと思っていたのですが、どっちもすっかり忘れてしまいました。

しまった...


ODAにそれを報告をしたら、


「変えられない過去を悔やむより

変えられる未来を楽しみましょう」


とメールが来ました。

カッコイイ...


とりあえず、来週末にも東京にライブを見に行くので、そのときにうどんも東京ばななも忘れないようにしたいです。

学祭ハイライト

200811081213000.jpg
ばんじゅういっぱいに発酵したパン


やっとこさ、学祭も無事に終了しました。



とりあえず、土曜日は朝から夜10時までひたすらパンを作り続けてました。

先生にも怒られまくって、多々反省。

マジでしんどかった。

やればやるほどダメになっていく自分に、コンチクショー!って感じでした。



そして迎えた学祭当日。

僕は外でパンを販売する係でした。

開店30分前にも関わらず、すでに長蛇の列が...

かるく100人は並んでました。

ひ~(泣)

しかも寒い。

もう、コンチクショー!って感じでした。


なんとか全て売り切り、学祭終了~

達成感以上に疲労感でいっぱいでした。


ちなみに、オブジェの方はこんな感じでした。


200811091636000.jpg



200811091636001.jpg



200811091636002.jpg



200811091637000.jpg



というわけで、その後はもちろん打ち上げ。

バンガローを借りてのお泊り大宴会のはじまりはじまり~


200811092054000.jpg
乾杯~!


200811092043000.jpg
酒のつまみも作った


200811092043001.jpg
今日のODAたち


200811092131000.jpg
ウィッシュ!


なんか久しぶりにこんなにがっつり飲みました。

バカ騒ぎをしたり、まったり話をしたり、愚痴を言ったり聞いたり、散歩したり。

本当に楽しい夜でした。

気のおけないメンバーで飲むのは、やっぱりいいものです。


とりあえず、バンガロー飲みはすごくいいと思いました。

宅飲みより自由度が高いし、寝床も完備。

ひゃっほぅ~



そんな感じで夜も更け、みんな疲れ果て、朝まで爆睡。

一番年上なのに、最後まで目を覚まさなかった僕でした。

低血圧のせいです。

仕方がありません。


200811100851000.jpg
みんな片付け中


起きてからも僕だけグダグダで、片付けほとんどしませんでした

本当すみません。(汗)



というわけで、クラスメイトに車で家まで送ってもらい、無事帰還。

ありがとう~

とりあえず今日はもう寝ます。

この3日間の内容が濃すぎて、今日1日の休みでは足りません。

今週全部休みにしてくれ~

ワーストがあるからこそ、ベストが生きてくる

200811071619000.jpg
なんか強そうな名前


今日はいろいろ作って、すごく疲れました。

もう体力が限界に近いです。

明日も普通に学校です。

学祭まで体がもつかな...


僕は自分の体のことをあまり考えずに、とりあえず行動し続けて自爆する癖があるので、ちょっと立ち止まって自分と相談しながら行動するように心がけようと思いました。

以前は多少無茶しても平気だったのに、最近は...(涙)

そんなことを考えた23の晩秋。

疲れたなぁ。

ヒトになるな、人間になれ

200811062110000.jpg
今日のODA


古典的な罠を仕掛けてます。

ちなみに、タイトルは今日ODAが放った名言です。



さて、今日は朝から各部門に分かれて本格的に作業開始。

僕は売店のグループで、ひたすらお菓子を作って包装します。


200811061230000.jpg
クッキーの山


200811061232000.jpg
マドレーヌ包装済み


6時間くらいひたすら袋詰めをするという、気が狂いそうな単純作業。

後半ちょっとウツになって、かなり機嫌悪くなりました。

ウツウツウツ...


単純作業のストレスの反動で、ものすごくものづくりがしたい衝動に駆られました。

そんなわけで、放課後は秋班のマジパン作りの手伝いを。


200811062114000.jpg
焼きいもを食べる魔女


テキトーに作ったつもりが、意外にもイイ感じに仕上がってしまいました。

何気に自分的に渾身の1体です。

マジパン楽しい~

なにかを創造している方が自分は性に合ってる気がします。


さて、オブジェも各季節とも完成に向かいつつあります。


200811062112000.jpg
全体像


200811062113000.jpg
秋ゾーンはこんな感じ


学祭まであと3日。

ドキドキワクワク。

お菓子な冬景色

200811050904000.jpg
今日のODA


もはや、誰だかわからない。



てことで、今日も学祭の準備です。

展示物の作成が今日までとあって、どの班も大忙し。


200811050850000.jpg
雪だるまをシューで再現


200811050851000.jpg
秋班のメレンゲキノコ


200811051014000.jpg
波平なマジパン


どの班もイイ感じ。

完成が楽しみです。


お昼は学食のホイコーローセット。


200811051220000.jpg
カラフル~


セロリのサラダが美味しい。

シャキシャキです。


さて、学祭の準備があるとはいえ、普通に授業も行われます。

今日はフランスパンでした。


200811051543000.jpg
いろんなかたちのフランスパン


さて、放課後もみんな残ってわいわいがやがや...

なんとか、うちらの班のはほぼ完成しました。

こんな感じです。


200811051902000.jpg
ジャジャーン!


メルヘンチックな冬景色。

全部お菓子で出来てます。

クッキーの道にパンの家、ロールケーキの切り株...

夢の世界やで~


200811051914000.jpg
リアルチョコ


本物っぽいですが、実は余ったマジパンにテンパリングしたチョコをかけたもの。

食べたら壮絶な甘さだと思います。


200811051916000.jpg
家の向こうに怪しげな雪だるまが


200811051916001.jpg
雪合戦する子供たち


うん、イイ感じ。

あとは本番までに壊れないことを祈るばかりです。

壊れたら絶対ヘコむ...

てか泣く。

TK SHOCK

200811042049000.jpg
今日のODA (チベットの少年風)


小室哲哉が逮捕されましたね。

ビックリですが、まぁ仕方ないです。

引き際って大事だと、改めて感じます。



今日は学祭の準備で、クッキーを900枚作りました。


200811041640000.jpg
わんさか


マジパンの仕上げもなんとか完了。


200811041934000.jpg
カップルも無事完成


カップルというより夫婦っぽくなってしまいました。

女性の重心のバランスが予想以上に難しく、何度も足がもげて泣きそうになりました。

なんとかギリギリのバランスを保って立っています。

本番まではもっておくれ...


200811041935000.jpg
サンタも完成~


いやぁ~やりきった。

もうマジパン作る元気はありません。

ふぅ。


200811041945000.jpg
クラスメイトの作ったマジパン


スーツ姿がキマってます。

完成が楽しみやね。

家庭教師

200811031644000.jpg
父と雑談中


今日は弟の家庭教師をしてます。

とりあえず、ああ言えばこう言うでなかなか進みません。

黙って勉強しろ。

まったく、いいわけの多い男です。



というわけで、「雑」がぼちぼち再始動します。

とりあえず、ライブのお知らせを。


・12月上旬 HEAVEN(仙台)

  詳細未定。


・2009年1月24日(土) マルディグラ(東京・自由が丘)

  対バン相手は、「フルハシユミコ+」さん。

  詳細未定。


はい、未定だらけですが、とにかくライブします。

ライブまでにマンドリンが帰ってくるかどうかも未定ですが。



さて、明日から学祭の追い込みです。

ラストスパートかけるとするか。

ドライブデート

200811022219000.jpg
マジパン完成予想図


今日の午前中は、昨日作りかけで終わったマジパンカップルの配色や配置バランスを考えていました。

やっぱり、イラストに起こさないと作りづらい。

そして、女の子の服はムズカシイ...

よっぽど、女性ファッション誌を買いに行こうかと思いました。



午後は後輩の千と、宇都宮インターパークまでドライブデートしてきました。


200811021619000.jpg
アウトレットみたい


僕は初めて来たのですが、予想以上の広さと店の多さにテンションMAX。

天気もいいし、絶好のショッピング日和です。


200811022058000.jpg
映画も観たよ


「P.S.アイラヴユー」観てきました。

ロマンチックでジーンとくる映画です。

なんだか元気が出てきました。

音楽もイイ感じだった(後半はアイリッシュ音楽がメイン)ので、サントラ買おうかな。


夕食は千のオススメのペスカトーレ。


200811022026000.jpg
75点


ムール貝うまっ。


そんなこんなで、心もおなかも満喫できた1日でした。

めっちゃ楽しかった~

明日はなにして過ごそうかなぁ。

マフラー日和

200811011155000.jpg
クッキー大量生産中


いやぁ~寒い!

ここ最近、一段と寒くなりました。

ブルブルブル...

今日からマフラー解禁です。

そろそろコートも解禁しないと風邪ひくわ。


というわけで、今日は学校に休日出勤してきました。

とにかく学祭の準備が終わらない!

とりあえずクッキーをひたすら焼きます。


200811011659000.jpg
マジパンもいろいろ作った


ODAにマジパン講座を開きつつ、今日はマジパンでカップルを作りました。

しかし、予想以上の苦戦で結局未完成。

女の子のバランスがムズい...

うーむ、本当に終わるのだろうか。


200811011651000.jpg
フランスパンをたらふく食べた


補講で作っていたフランスパンをまんまといただきました。

うま~い。


クラスメイトとやんややんや過ごしてたら、いつの間にか辺りは真っ暗。

楽しい時間が過ぎるのは早いものです。


帰りはODAといろんな話で盛り上がりました。

最近の日本の政治のあり方から、売れるための菓子屋の条件、今後お菓子業界では何がブームを巻き起こすか等、次から次へと話題がズラリ。

とりあえず、子供が美味しいと感じた商品が老若男女に愛されるお菓子になる、という結論に至りました。

あと、ナタデココはケーキに応用不可という結論も出ました。


そんな感じで、明日は後輩と映画デートに行ってきます。

とりあえず、お金がない。

道端に3万円くらい落ちてないかなぁ。

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる