Entries

ボーダーマニア

200810311235000.jpg
奇跡のコラボ


スリッパと靴下が同化してます。

てか、目がチカチカする。


昨日、自分の持っている服を整理したら、8割ボーダーでした。

基本的にプリントシャツとか着ないので、おのずと無地かボーダーになってしまうのですが、さすがに多すぎです。

ヒドいときはタンクトップ、インナー、ジャケット全てボーダーの日もあります。

どんだけ~


というわけで、今日は飾りパンを作りました。

魔女の宅急便でキキがホウキに乗ってるパン細工(店の前に飾ってあるやつ)がありましたが、まさにあれです。

基本的に食用ではないので、うまくいけば1年くらいもつらしいです。


200810311625000.jpg
学祭で使用します


食用ではないと言いつつ、食べてみました。

ポリポリしていて、なかなか美味い。

ポリポリポリ...

お酒のおつまみとかで使えそうです。


放課後は残って学祭の準備。

お菓子で「春夏秋冬」をイメージしたオブジェを作ろう企画をやってます。

僕の班は冬を担当していて、シューで雪だるまを作ったり、クッキーで道を作ったりしてます。


200810311939000.jpg
サンタのマジパンを作った


孫のあまりのノリノリ具合に、タジタジのおじいちゃんサンタ、みたいなイメージ。

早く目を入れてあげたい!

とりあえず、明日も学校へ行って準備してきます。

明日で残りのマジパン終わしたいなぁ。

銀婚式

今日は両親の25回目の結婚記念日です。

わ~、パチパチパチ。

銀婚式みたいのを盛大にやるのかと思いきや、ちらし寿司食べて終了。

あっさり~

まぁ、こんな調子でこれからもお二人には末永く仲良くいてもらいたいものです。


それを狙っていたかのように、今日は実習で紅白のつるのこ餅を作りました。


photo.jpg
なんというグッドタイミング


甘くてうま~い。

昔は家でもよく作っていて、子供のころにしょっちゅう食べていた記憶があります。

そういえば、最近つるのこ餅の注文とかないなぁ。

時代の変化というやつなんですかね。

さみしい限りです。


photo1.jpg
葛餅もあるよ


黒蜜うまうま。

たらふく食べた。


気がつけば、10月も明日で終わりですねぇ。

なんか、今月は本当にあっという間だった気がします。

いろいろイベントもあって目まぐるしかったし。

11月は11月で学園祭&期末試験という2大イベントが待ってます。

勉強やだー。

テキトー人間

200810291254000.jpg
今日の学食


カニ玉丼と焼き餃子セットでした。

とりあえず、重い。

苦しい...


今日はクグロフという発酵菓子、というかパンを作りました。


200810291521000.jpg
ばばん


200810291524000.jpg
ちっこいのもたっぷり


とにかく口の中の水分をもってかれます。

水をくれ~


なんだか、最近自分がどんどんテキトーな人になってます。

昔はこんなんじゃなかったのに...

行動、発言、すべてにおいて日に日に適当具合が増しているのがわかります。

うーん、気を付けなければ。

よし、明日から誰にも「テキトー」とは言わさせない!

情緒不安定

200810281226000.jpg
今日のODA


昼休みにセブンに行った帰り道。

意外に遠くてくたくたです。



最近少し情緒不安定です。

おそらく、原因は「me me she」の聴きすぎかと。

ここ最近ずっとリピートして、朝から晩までひたすら聴いてます。

センチメンタルな感情を通り越して、心がつらくなるまで聴いてしまっています。

なんだこの中毒性は。

おかげで、無駄に心がしんどくて気が滅入ってます。


そのせいで、今日の実習中ずっと機嫌が悪くて、みんなに迷惑かけてしまいました。

すみません...(汗)

自分の影響されすぎ具合がひどいです。

あかん。


200810281624000.jpg
そんな中作ったフロランタン


放課後はクラスメイトとギター散策デートに。


200810282012000.jpg
たこ焼きを食べたよ


冷えた体にしみわたります。


いろいろ話したらちょっと元気が出てきました。

シャキーン。

とりあえず、明日からは元気が出る歌を聴こう。

なにやら雷がすごいです。

家の中がビリビリ揺れております。

壊れないよね?


さて、明日から学園祭に向けて本格的に作業が始まります。

果たしてスムーズに進むのでしょうか。

むむむ。


そういえば、今週末は東北大の学祭ですね。

最近、接客講習とかのメーリスの数がハンパないです。

みんな頑張ってるようでなにより。

というか、ここ最近携帯にメーリスからしかメールがきません。

悲しい...

とりあえず、僕は学祭に行かないのでみなさん楽しんでちょ。

ポン酢

今日は寝るかご飯食べるかマンドリン弾くかしかしない1日でした。

大学時代並みのぐうたら生活です。

しかも、昼食後にマンドリン弾きながら寝る始末。

どんだけ眠いんだ。


そういえば、最近知ったのですが、「ポン酢」って外来語なんですね。

オランダ語の「Pons」(柑橘類の絞り汁という意味らしい)の当て字が、今の「ポン酢」なんだとか。

へぇ~

なんか今、ご飯の上に焼いた秋刀魚の身をほぐしたのをたっぷりのせて、大根おろしとポン酢をたっぷりかけて一気に食べたい気分です。

美味いに決まってる。

変な癖~ミカン編~

200810251930000.jpg
ミカンタワー


僕はミカンの皮のむき方が変わっているとよく言われます。



200810251935000.jpg
こうやって


200810251936000.jpg
クルクルクル


200810251937000.jpg
クルクルクルクルクルクル...


200810251932000.jpg
出来ました


こんな風に、リンゴの皮むきみたいにして食べます。

物心ついたときから何故かこのやり方でむいてました。(我が家でも僕だけ)

今までこの方法でミカンをむく人に会ったことがありません。

うーむ。

誰かこの方法でむく人いませんか?



ちなみに、弟は去年ミカンを16コ食べてお腹をこわしたそうです。

うーむ...

me me she







僕を光らせて 君を曇らせた

この恋に僕らの夢をのせるのは重荷すぎたかな


君の嫌いになり方を僕は忘れたよ

どこを探しても見当たらないんだよ


あの日どうせなら



  「さよなら」と一緒に教えて欲しかったよ

  あの約束の破り方を 他の誰かの愛し方を

  だけどほんとは知りたくないんだ



約束したよね 「100歳までよろしくね」

101年目がこんなに早くくるとは思わなかったよ


こんなこと言ってほんとにごめんね

頭で分かっても心がごねるの


だけどそんな僕



  造ってくれたのは 救ってくれたのは

  きっとパパでも 多分ママでも 神様でもないと思うんだよ

  残るはつまり ほらね君だった



僕が例えば他の人と結ばれたとして

二人の間に命が宿ったとして

その中にもきっと 君の遺伝子もそっと

まぎれこんでいるだろう


でも君がいないなら きっとつまらないから

暇つぶしがてら2085年まで待ってるよ



  今までほんとにありがとう 今までほんとにごめんね

  今度は僕が待つ番だよ 君が生きていようとなかろうと

  だってはじめて笑って言えた約束なんだもん



  「さよなら」と一緒に 僕からの言葉を

  「ありがとう」と一緒に 「ごめんね」を



「空が綺麗だね 人は悲しいね」

また見え透いたほんとで僕を洗ってよ


次がもしあれば


僕の好きな君 その君が好きな僕

そうやっていつしか僕は僕を大切に思えたよ


この恋に僕が名前をつけるならそれは「ありがとう」



(詞:野田洋次郎)





昨日、自分へのごほうびに買ったRADWIMPSのアルバムに入っていた曲です。

まぁ、いつものごとく泣いてしまったわけです。

タイトル通り「女々しい」男心が綴られていて、図らずも共感してしまいました。

男は女々しいものなのさ~

ぐすん。

PVも切ないし。


とりあえず、歌詞の中の

  約束したよね 「100歳までよろしくね」

  101年目がこんなに早くくるとは思わなかったよ

という部分に感銘を受けました。

すげぇ。

校内コンクール

いよいよ校内コンクール当日。

今日は今日でいろいろすったもんだの連続でした。


というわけで、結果から言いますと、1位を獲得しました。

ぃやっほ~い!

悲願の1位やで。


ということで、その作品がコレ。


200810241420000.jpg
Song for Xmas


200810241531000.jpg
歌姫サンタとギター弾きのトナカイ


製作中にリースが折れたり、トナカイの角が折れたり、ギターのネックが折れたりして、危うく心まで折れそうでした。

マジで間に合わないと思いましたが、奇跡的に修復が完了し無事に完成に至ったわけです。

危なかった...


というわけで、他の作品たちも。


200810241532001.jpg
2位 ハロウィンの夜


200810241600000.jpg
3位 ケーキが山積み


200810241529001.jpg
4位 ドラキュラとミイラや~


200810241530000.jpg
裏にはクモの巣も


200810241528000.jpg
5位 もちつきペッタン


200810241529000.jpg
5位 謹賀新年だモ~


200810241532000.jpg
審査員特別賞 家がカワイイ


200810241527000.jpg
メルヘンなクリスマス


200810241527001.jpg
HEY YOU!って感じのサンタ


200810241530001.jpg
カボチャをかぶったネコだニャー


200810241558000.jpg
カボチャハウスからこんにちは


200810241559000.jpg
どことなく日中友好的な作品


200810241601000.jpg
RPGに出てきそうなキャラ


そんなこんなで、校内コンクールも無事終了。

あまりにも集中しすぎて、危うく表彰中に吐きそうになりました。

最近体が弱ってる...(涙)


さて、来週から学祭の準備が始まります。

最近イベントが多すぎて体がもちません。

とりあえず、明日は久しぶりにゆっくり休みます。

だらだら過ごそ。

虫歯

200810231216000.jpg
今日のODA


虫歯がひどいらしいです。

あまりに痛くて学校を早退しました。

お大事に。


というわけで、明日は校内コンクール本番です。

本番といいつつ、月曜から作業はしているのですが。

とりあえず、全然時間が足りません。

ヤバイヤバイヤバイ...

いろいろ予定外の事態も起きてるし、果たして無事に終われるのか。

乞うご期待。



~おまけ~


昨日紹介したRADWIMPSの「有心論」のPVです。

クオリティがヤバイ。




RADWIMPS!

RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~
(2006/02/15)
RADWIMPS

商品詳細を見る



かなり久々のCDレビュー。

今日はコレ。


最近クラスメイトに薦められて聴いてみたのですが、とにかくイイ。

近年、ここまで心揺さぶられる日本人アーティストはいなかったと思います。

なんか、新感覚ロックって感じのサウンド。

詩もメロディーもアレンジも、全てが新感覚。

いやホント、見事にハマった。


とりあえず、みなさんも是非聴いてみてください。

損はしません。

他にもCD出してるみたいだから、買ってみようかな。

茶ムリエ

200810211017000.jpg
今日のODA


すみっこでメロンパンをかじっていました。


ところで、みなさんは「茶(ちゃ)ムリエ」をご存知ですか?

今日授業で知ったのですが、ワインのソムリエのようにお茶にも茶ムリエという職業(?)があるらしいです。

ホンマかいなって感じですが。


でも、なんかチャムリエってかわいい響きですよね。

僕もチャムリエの資格が欲しくなりました。(単にチャムリエって言いたいだけ)


そんなわけで、今日はチョコロールを作りました。

チョコロールは2学期の試験らしいので、頑張らねば。


200810211613000.jpg
このとおりに作るらしい


どう考えても、パティシエの貴公子の趣味です。


というわけで、作ってみました。


200810211605001.jpg
あらららららら


チョコの大木は腐って折れてしまったようです。

次は気をつけよう。


200810211605002.jpg
パイピングも課題


全然関係ないですが、ソムリエの方って普段何してるんでしょうね。

まさか、365日ワイン飲んで暮らしてるわけではないですよね。

普段はサラリーマンでソムリエは副業とか?

謎は深まるばかりです。

よし、謎の解明のためにもチャムリエの資格を取ろう。

ケーキ屋でよく見かけるツヤツヤチョコのコーティング

200810201618000.jpg
Mousse aux chocolat


今日はチョコムースを作りました。

ベリーたっぷりの豪華仕様。


200810201618001.jpg
ケーキ屋でこういうの売ってそう


こういう、表面を覆うツヤツヤのチョコって、なんかいいですよね。

上から垂らして、トロ~リ表面を覆っていくのがすごく美味しそうに見えて、幼いころからある種の憧れみたいなものを抱いていました。

てっきりチョコレートを溶かしてコーティングしているんだと思っていましたが、実はチョコを使ってないんです。


このツヤチョコはグラサージュというもので、水・砂糖・生クリームを沸騰させたところにココアとゼラチンを混ぜて作るのです。

あら簡単。

みなさんも作ってみましょう。

コレさえあれば、コンビニのチョコケーキが帝国ホテルのデザートに大変身。

わぉ。

今日からマジパンWeek

今週末は、第2回校内コンクールが行われます。

というわけで、明日から放課後残って作業するのですが、スムーズに作品を作れるように試しに今日ちょこっと作ってみました。

先日のジャパンケーキショーの作品を参考にしつつ、デザインをいろいろ考えていたのですが、実際に作ってみると理想と現実のギャップを痛感しました。

うーん、どうしたものか。

とりあえず、明日から作りながら試行錯誤しようかと思います。


てか、レポートやってない...

知ーらない。



~おまけ~


先日紹介したこんがりミルクセーキの第4話を、弟が手に入れました。


200810192206000.jpg
くまのタックンも大喜びらしいです


相変わらず、プリン味のジュースでした。

おぇ。

運動会エトセトラ

200810170958000.jpg
今日のODA


はい、ということで昨日は3校合同大運動会が行われました。

運動会にふさわしく、カラッと晴天。

10月中旬でこんなに暑くなるとは。


とりあえず、近くの公園とかで適当にやるのかなぁ、なんて思っていたのですが...


200810170959000.jpg
広々としたグラウンド


ガチで運動会でした。

こんなに本気で運動会だとは思いませんでした。

すげー!

逆にテンション上がってしまいました。


200810171003000.jpg
玉入れを見守るODA


前半の種目で製菓チームが全て1位という大健闘振り。

僕も大縄跳びで急遽参加したのですが、足がつりそうになりました。

たかがジャンプ、されどジャンプ。

あんなにジャンプがキツイものだとは...


200810171439000.jpg
パン食い競争のメロンパン


パン食い競争にも出場しました。

子供のころからパン食い競争に強い憧れを持っていて、いつかやってみたいと思っていたので、めっちゃ嬉しかったです。(これが一番テンション上がった)

まさか23歳になって夢が叶うとは。


そんなこんなで製菓チームの優勝で、運動会は無事終了。

優勝商品はうまい棒でした。

えぇ~...


2008101714340000_r1.jpg
お疲れ様~


てことで、打ち上げは食べ放題の店で。

激しい運動の直後に脂っこいものを摂りすぎて、本当に吐きかけてしまいテンションダウン。

23歳の体はもうボロボロです。

泣きそう...


その後は、適当に雑談できるところへ行こうということで、ちょっと離れたところにある公園へ。


200810171851000.jpg
すっかり夜に


なんでも、宝くじの懸賞金で建設された公園らしく、広大&アスレチックが豊富!


200810171852001.jpg
アスレチックの頂上から


みんなでアスレチックではしゃいだり、まったり雑談したり、しんみりしたり。

なんだか、高校の青春の1ページ、って感じでした。

僕は高校生のころ、世間で言う「青春」的なものをなにひとつ味わってこなかったため、なんかすごく新鮮でした。

バカらしくて、切なくて、精一杯「今」を楽しんでる、この感じ。

なんか、いいな。

今さらだけど、やっと「青春」ってやつを満喫しています。


結局、夜9時半くらいまではしゃいで解散。

さて、家に帰ってゆっくり休もう。



といきたいところですが、この後「ル」で開かれている芋煮会に参加しに行くことに。

うひー。


そんなわけで、鍋を食べながらみんなでWiiで盛り上がりました。

僕はWii初体験だったのですが、めっちゃ面白い!

そして、めっちゃ疲れる...

運動会の後に、この運動量はハンパないです。


そんなこんなで朝2時に就寝。

長い1日がやっと終わりました。

ぐったり。



翌日、昼ごろに家に帰りひたすら寝ました。

とりあえず、ほどよく筋肉痛になりました。

そんなわけで、今日は久しぶりに何もせずに終わった1日でした。

たまにはこんな日もいいよね。


200810181255000.jpg
胃にやさしいうどんすき

我が腹よ、静まれ

200810161941000.jpg
バナナ売り切れ中


最近、バナナがスーパーから姿を消していると噂になっていますが、本当なんですね。

久しぶりにスーパーに行ったら、ご覧の有り様です。

毎朝バナナより、毎朝リンゴ食べた方がよっぽど健康にいい気がします。


ということで、今日は芋羊羹を作りました。


200810161543000.jpg
サツマイモ100%


味、食感ともに非常に芋々しいお菓子でした。

口の中の水分持ってかれる。


今日は授業中にお腹がよく鳴る日でした。

3秒くらいグゥグゥ鳴り続けたときは、さすがに恥ずかしかったです。

聞こえていませんように。


さて、明日は運動会です。

運動が大っっ嫌いな僕にとって、非常にユウウツなイベントです。

あーやだやだ。

休みたい。

休みたい...

Can't catch the rainbow

200810151217000.jpg
今日のODA


今日はODAと一緒に学食を食べに行きました。


200810151217001.jpg
牛肉の赤ワイン煮セット


200810151232000.jpg
デザートはクリームブリュレ


うま~い。

これで300円は安い。



さて、今日はシューロールを作りました。

シュー生地にカスタードを混ぜて焼く、という変わったお菓子です。


200810151609000.jpg
切り分け中


200810151612000.jpg
こんな感じ


もっちりしていてうまうま。


200810151628000.jpg
厚焼き玉子ではないよ


うーん、お腹いっぱい。


そういえば、実習中にふと外を見たら大きな虹がかかっていました。

虹ってなんで携帯電話のカメラには写らないんですかね。

残念でなりません。

虹が撮れるデジカメがほしいです。

誰かください。

ジャパンケーキショー!

200810140918000.jpg
マンマミーヤ!


てことで、行ってきましたジャパンケーキショー。

家から電車で1時間+バスに揺られて3時間。

着いたころにはぐったりですよ。


200810141106000.jpg
貿易センタービルで開催中


200810141111000.jpg
ようこそ東京


というわけで、もちろん目的はマジパン作品展。

いざ4Fへ~


200810141233000.jpg
ずら~り


人の数もすごいけど、マジパンの作品の数もハンパじゃない。

全部見るのにどんだけかかるんだ...

とにかく、片っ端から見学開始!

まずは、入賞作品から。


200810141213000.jpg
連合会長賞だった気が 台が浮いてる!


200810141209000.jpg
ジュニア部門で2位 楽しげな三重奏


200810141215000.jpg
確か金賞 ロウソクがかわいい


200810141210000.jpg
ジュニア金賞 緑が細かい


200810141218000.jpg
銀賞 七夕のひとコマ


200810141221000.jpg
銀賞(一部) misono似の妖精


200810141200000.jpg
銅賞 プーさんではない


200810141154001.jpg
銅賞 ハロウィンのお化けカルテット


どの作品もキャラクターが生き生きしていて、ストーリーがちゃんと表現されています。

しかも仕事が丁寧。

ふむふむ。

確かにこれなら入賞するわ。


200810141157000.jpg
隣ではパティシエの実技コンテストが


というわけで、その他のマジパン作品もちらほらと。


200810141118001.jpg
ジャパネットたかたに見えた


200810141119000.jpg
細かい!


200810141124000.jpg
バンジョー発見


200810141125001.jpg
背景の模様がスゴイ


200810141129000.jpg
ほのぼの天使


200810141134001.jpg
金箔がゴージャス


200810141146001.jpg
前衛的な作品


200810141154000.jpg
台の下にも細かい細工が!


200810141225000.jpg
ねずみ男に見えた


確かに、受賞には届かないなってのが何となくわかりました。

受賞作品には相応のオーラが漂っています。

いつかはアレくらい、むしろアレ以上の作品を作りたいです。

とりあえず、努力しなきゃね。



残った時間で3Fの業者展示会へ。


200810141252000.jpg
ケースの紹介


200810141257000.jpg
和菓子もあった


生クリームを食べ比べたり、和栗を食べ比べたり、クリームチーズにブラウニーに...

とにかく試食三昧。

うまうま。


200810141303001.jpg
クラスメイトとバッタリ


そんなこんなでジャパンケーキショーの見学終了。

とりあえず、自由時間2時間半は少なすぎる。

全部回るの無理やで。



さて、帰る途中に埼玉の花園フォレストというセレクトショップでお買い物。

薔薇のソフトクリームを食べました。


200810141551001.jpg
今日のODA


なんか、植物の味がしました。


200810141618000.jpg
バームクーヘンが有名らしい


とりあえず、寝起きで終始頭が痛かったです。

低血圧はつらい。



そんな感じで無事東京ツアーも終了。

いやぁ~楽しかった。

とにかく、マジパンに対するモチベーションがアップしました。

来週の校内コンクールが楽しみです。

そして、猛烈に眠い&疲れました。

今日はゆっくり休みます。

なんで明日学校あるんだろう...

オシゴトホリデイ

200810131459000.jpg
チョコケーキ生産中


というわけで、今日も「ル」でお仕事。

昨日の反省を生かし、たくさん写真を撮ってきました。

まずはチョコケーキのナッペ&巻取り。

かれこれ15台分作りました。

ナッペに関しては、今日一日で大きな前進があった気がします。


そんなこんなで、気がつけば午後3時半。

ちょいと遅めのランチタイム開始。


200810131535000.jpg
お腹ペコペコやで


黒豆納豆なるものを初めて食べました。


200810131539000.jpg
付け合せはカラシではなくワサビ!


う、うまい...

82点。

納豆とワサビって合いますね。


たらふく食べてお仕事再開。

ごちそうさまでした!


200810131629000.jpg
生地を伸ばせ~


200810131729000.jpg
こっちはショコラ風味


200810131736000.jpg
焼きあがったら飴状のナッツをバシャー


200810131805000.jpg
広げて固まれば完成~


こんな感じで今日のお仕事は終了~

明日はいよいよジャパンケーキショー。

日本全国のトップレベルの作品を見てきます。

わくわく。

切り換え上手になろう

今日は「ル」へちょっくらお仕事に行ってきました。

メレンゲ菓子を作って絞ったり、美味しいヒレカツカレーを食べたり(ヒレカツ5枚くらい食べた)、カボチャの皮むきをしたり...

まぁ、いろいろあったわけですが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

おかげで説明がうまくできません。

うむむ。


明日も手伝いに行ってくるので、今度こそ写真を撮ってきたいと思います。

とりあえず、今日の篤姫が見れなくてちょっとしょぼーんです。

来週こそは。

反面教師

200810111851000.jpg
スマイルくださーい


髪をばっさり切りました。

はぁ~サッパリサッパリ。


昼ごろ、駅で「車掌室はどこだ!今すぐここに車掌を呼べ!」と大声でわめく中年のオッサンを見かけました。

どんな理由があるにしろ、人前でわめき散らす姿は本当にみっともない。

ああいう大人にはなりたくないものです。

恥ずかし。


帰りに、来週の運動会に向けてジャージ的なものを買いにスポーツ用品店に行きました。

上下あわせて5千円くらいで買えるかなぁ、とか思っていたら、なんなんですかあの値段は。

あまりにも高すぎて、上しか買えませんでした。

はぁ~財布もサッパリ。(泣)


そんな3連休の初日。

明日は「ル」に行って、12時間耐久クリーム絞りをやろうかと思います。

再会

200810101544000.jpg
サクッ、サクッ...


今日はフランスパンを作りました。

フランスパンは2学期の期末試験になっているので、これからも何回か作るそうです。

フランスパン好きの僕としては嬉しいかぎりです。

やったね。


200810101542001.jpg
焼き上がりはパチパチいってる


200810101541000.jpg
いろんなかたち


焼きたてめっちゃ美味ぇ~

やっぱり、はしっこの皮の部分が一番おいしいです。

ホクホク幸せや~


200810101606000.jpg
フランス気取り


これをかかえて街を歩けば、今日から君もフランス人。

ボンジュール、シルブプレ。



帰りの電車で、中学校のクラスメイトと偶然再会しました。

かれこれ8年ぶりです。

大学でいろいろあったらしく、いろんな話を聞きました。

まるでドラマのような内容が次々と語られ、ただ頷くことしかできませんでした。

人の数だけ、人生がある。

絶望だってある。

希望だってある。

きっと、今僕があの子にしてあげられることはひとつもない。

だから、ただ願うだけ。

ただ、祈るだけ。

それが、今の僕の精一杯。




...暗いぞ。

いかんいかん。

てことで、明日は運動会用のジャージ購入&髪を切りに行ってきます。

サッパリせんとね。

楽しい時間が過ぎるのは早いもので

200810091616000.jpg
もうすぐ十三夜


明後日は十三夜です。

というわけで、今日は月見団子と串団子を作りました。

みたらし団子うめぇ~


放課後は、来月の学祭に向けていろいろ作業したり遊んだりして過ごしました。

帰りにみんなで牛丼を食べに行ったら、まんまと電車に乗り遅れました。


200810091920000.jpg
目の前を通り過ぎる電車


速すぎてよくわからないです。

とりあえず、次の電車(1時間後)が来るまでODAと将来について語りました。

自分のことも日本のことも不安でいっぱいだ、という結論に至りましたとさ。


そして、家に着くとなにやらデカイお届けものが。


200810092059000.jpg
こ、これはもしや...


200810092103000.jpg
まさか!


200810092103001.jpg
ヒャッホ~イ!


神のマンドリンを手に入れました。

やったね。

これでまた、素敵なマンドリンライフが送れそうです。

しかも、神のありがた~いお言葉が記された手紙までいただきました。

神よ、心から感謝いたします。


てことで、早速部屋に戻って弾いてきます。

果たして、すっかりやわやわになってしまった指で弾けるのだろうか。

人という字は

200810081605000.jpg
Smile


元気になりました。

今日のお昼まではテンションかなり低かったですが、実習開始後からだんだん元気になってきました。

やっぱり、人と話すのって大切ですね。

僕は人と話すのがめっぽう苦手なのですが、それでも人とのつながりっていいな、と思う今日このごろです。

なんかよくわからない文章ですが、とりあえず回復したので良しとしましょう。


というわけで、今日はタルトタタンを作りました。


200810081532001.jpg
バーナーで中を溶かせ~


200810081530000.jpg
どでーん


リンゴがすごい色になってます。

別に焼きすぎたわけではなく、こういうものなのです。

お味は...


酸っぺぇ~!

こういうものなのです。

もっと甘くて歯ごたえのあるものを想像していたので、ちょっと残念。


Pithiviers(ピティヴィエ)というパイ生地のお菓子も作りました。


200810081532000.jpg
ずどーん


なんでこんな重いお菓子を2種類も作るのだろうか...

腹がはちきれんばかりです。


放課後は、クラスメイト4人でパティシエの貴公子のお店まで冷やかしドライブに。


200810081742000.jpg
着いたー


ケーキを買ったら割引してくれました。

また割引してください。


そして、買ったケーキがコチラ。


200810081830000.jpg
コチラになりまーす


こちら、クラスメイトのODAになりまーす。


200810081839000.jpg
こんなのもあるよ


ふむふむ。

美味しかったです。

でもエクレアをビスキュイ生地で作るのはどうかと思いました。


そんなこんなで、帰りは電車でODAとあんなことからこんなことまで色々話しましたとさ。


明日は月見だんごを作ります。

みたらし団子早く食べたい。

明日の僕はきっと今日の僕を笑い飛ばしているだろう

雨はいつかあがるのがあたりまえ


信じようが信じまいが


ほんとうに


ほんとうにいつも太陽はやってくる




雨の中にいると、もう自分に晴れが訪れることはないんじゃないか、って思うことがある。

きっと、今がそのとき。

でも、この雨がある日ふと止んで、いつの間にか青空が広がることも知っている。

ちょっとくらいの辛抱だって、時には必要。

きっと、今がそのとき。

風邪ひいた

200810061705000.jpg
秋の夕暮れは切ない


風邪をひいたような気がします。

体が寒いです。

ちょっとだるいです。

はぁ。

最近急に寒くなったので、みなさんもお気をつけて。


今日はいろいろ残念な日でした。

テンション結構下がってます。

でも、仕方ないのかもしれません。

とはいえ...うーん。


とりあえず今日はゆっくり休みます。

ため息つくくらいなら寝てたほうが体にいいし。

明日までには元気になっていたいな。

単純構造

今日はなにかとイライラのたまる日でした。

自分のこと、家族のこと、その他モロモロ...

イライライラ...

でも、夕飯のカレーを食べたら元気になりました。

我ながら、なんて単純なんだ!

明日からも適当に頑張っていこう~


てことで、またしても空耳。







この子は大物になるぞ。

空耳アワー

最近、またハマっています。

一度You Tubeで見始めるとキリがないです。


ということで、個人的に好きな作品を3つほど。














キリがないから、もう寝よ。

いろんな秋みつけた

芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋...

秋はやることが多くて困ります。

とか言いながら、この一週間あまりでフェス・読書・お菓子暴食・筋トレと、4つの秋を全制覇してしまいましたが。


ということで、今日は久しぶりに遅めの起床でした。

たっぷり10時間寝て、スッキリ。

天気もいいし、今日は思いっきり休むぞ~

てことで裏庭へひなたぼっこ。


200810041404000.jpg
裏庭の金木犀


10mはゆうに超えている巨大な金木犀。


200810041404001.jpg
思いっきり吸い込んで


はぁ~、えぇ香りや。

すっごい幸せなひとときです。


200810041429000.jpg
最近ミルクティーが飲めるようになった



運動のため、少し散歩も。


200810041518000.jpg
がらん


200810041530000.jpg
がらがらん


午後3時、街には歩く人も走る車もありませんでした。

みなさん生きてますかー?(汗)


そんなこんなで、ほのぼの静かな休日を送りました。

とりあえず、この街の行く末が心配になりました。

元気出せ!ニッポン!

寝過ごした

今朝、行きの電車で初めて寝過ごしました。(帰りは何度かある)

目を覚ましてからしばらくの間、どこに着いたのかわからずパニックになり、終点まで乗ったことに気づいてパニックになり、戻りの電車が思いのほか待たなければならずパニックになりました。

まぁ、なんとかホームルームの1分前にギリギリ到着して、事なきを得ましたが。


うーん、いつもならどんなに爆睡していても、目的地に着いた瞬間にパッと目を覚ますのに。

疲れてるのかな。

きっと鼻がつまっているせいだ。

うん。


そんなわけで、きょうはナッツのロールケーキを作りました。


200810031612000.jpg
Roulé au praline


バタークリームとナッツの香りがもったり。

お腹ももったり。

最近食べすぎでお腹が苦しいです。

心なしか、ちょっとお肉がこんにちわしてます。

腹のたるみなんて自分には一生縁のないものだと思っていたので、少しショックです。

うーん、今日から筋トレでもしてみるかな。

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる