Entries



Monto Blant!

200809301548000.jpg
旅人風なモンブラン


きったかぜ~こぞう~のモンブラ~ン。

というわけで、今日はモンブランを作りました。

講師の「パティシエの貴公子」が、自分の店で出しているモンブランの配合で教えてくれました。

クリーミーでうまうま。


今日はモンブラン3つと昨日のシャルロットの余り(ホール1/4)を食べて、気分が悪くなりました。

うぅ...


気がつけば9月ももう終わりですね。

思い返せば箱根直後の新学期に始まり、ジャズフェス、お彼岸、鬼ヶ城とイベント満載な一ヶ月でした。

10月はジャパンケーキショー、校内コンクール、大運動会と学校のイベントが満載です。

明日からも健やかに暮らせますように。

食べすぎ禁物。

益子焼

200809291529000.jpg
Charlotte aux poires


眠い...

フェスの翌日の学校ほど苦しいものはありません。

もう少し寝かせていただきたい。

というわけで、今日はシャルロットを作りました。


200809291554000.jpg
益子焼に飾りつけ


5月に作った益子焼の皿に盛り付けようとのことで、自分の益子焼はこんなんです。


200809291615000.jpg
葉っぱやで~


そして、よく見ると...


200809291616000.jpg
あ、こんにちは


自分的にはイイ感じの仕上がりになりました。

明日はモンブランを作って、皿に乗せます。

お菓子も秋の装いですなぁ。

鬼アツイ2日間

200809272350000.jpg
今回のベストショット


僕のリスペクトしている本間さん&竹内さんとの夢のコラボ。

地球に生まれてヨカッター!

狂喜乱舞ですわ。


というわけで、鬼ヶ城フェスから無事帰還しました。

今回のフェスは箱根に負けず劣らぬ楽しさでした。

もう本当に充実しきった2日間。

完全燃焼しすぎて、帰りの電車の中でちょっぴりおセンチな気分に浸ってしまいました。

フェスの終わりはいつも寂しいものです。

ぐすん。


そんなフェスの様子は、コチラから。


200809280919000.jpg
サインも増えた

いろいろありすぎて疲労ピークな日曜日

~鬼ヶ城フェス・終了後~


というわけで、このままいい気分で帰りたい気持ちを抑えて、いざ東京。

うわーん。

とりあえず、郡山まで行って新幹線で上野まで。


と思っていたら、


200809281338000.jpg
東北新幹線は朝からトラブルらしい


なにー!?

噂によると、野生の蛇が配線に迷い込んで停電起こして、上野-大宮間で全線ストップになったとかならないとか。

がちょーん。


とりあえず、郡山まで行ってみるとものすごい数の人ゴミ。

しかも、みんな目に見えてぐったり。

よっぽど写真に収めたかったのですが、撮影したらマジでキレられそうだったのでやめました。


聞くところによると、15時現在の時点で朝からまだ2本しか出ていないそうです。

そりゃしんどいわ。

待っていてもアレなので、ひとまず駅弁で腹ごしらえ。


200809281501000.jpg
わ~い、はらこ飯だ


Y田さんが社会人パワーでおごってくれました。

ありがたや~

2人でもぐもぐしていると、2時間半遅れの新幹線が到着。

なんというタイミングのよさ。


しかし、ホームには2時間半待ち続けた人たちの群れが。

そして、やってきた新幹線には座席車両の通路まで人、人、人...

どうやってこれに全員乗れと!?と思っていましたが、人間なんとかなるもんです。

まさか新幹線で都心の満員電車気分を味わえるとは。


その後、大宮でY田さんとお別れし、上野までもう少し。

と思ったら、上野-大宮間にありえないくらいの数の列車が立ち往生していて、まったく進みません。

結局、上野-大宮間だけで1時間半かかりました。

ぐったり。



てことで、御茶ノ水にマンドリンを修理に出してきました。

ネックのヒビの修繕と、テールピース・ブリッジの交換をお願いしました。

修理完了時にどれくらい高くついているか、今から心配です。

ドキドキ。


その後、嘘の穴埋めのためにお菓子を買いに行く予定でしたが、新幹線運休というまさかの事態のせいでそんな時間もとれず、あえなく手ぶらで栃木に帰ることに。

マズイぞ。

というか、上野からの新幹線が運休だったら今日中に家に帰れない。

マズイマズイマズイ...


と思っていたら、ホームに降りたと同時にタイミング良く2時間遅れの新幹線がやってきて、なんなく栃木に帰れましたとさ。

あれま。


そんなわけで家に着いたのですが、結局何の穴埋めもしていないので少しでもツッこまれたら終わりです。

どうしよう...

そんな不安とは裏腹に、家族はあまり東京のことに触れませんでした。

あれれ、助かった...?

もしかしたら、薄々感づかれていたのかもしれないけど。(汗)

なにはともあれ、鬼ヶ城フェス無事終了。


いやぁ~、今年の締めくくりにふさわしいフェスでした。

ここに書いた以外にもいろいろエピソードがありすぎて、本当に楽しく過ごせた2日間でした。

来年も行きたい...



とりあえず、当分の間相棒ともお別れなので、音楽活動もしばらくお休みします。

またいつかどこかでお会いしましょう。


200809272351000.jpg
お疲れ様でした!

いろいろありすぎて書ききれない日曜日

~鬼ヶ城フェス・2日目~



200809280816000.jpg
福島の朝は寒い


この日は朝7時半にもそもそ起き出し、旅館内にある温泉へきむさんと朝風呂に。

昨日久しぶりに弾きすぎたせいで、指がありえないくらい痛い&汚い...

果たして今日はまともに弾けるのか。


というわけで、朝のステージトップバッターは1年生たち。


200809280856000.jpg
みんな、ホンマに上手い


ステージを見た後は、バンド練しつつ朝ごはん。

後輩達がおいしい豚うどんを作ってくれました。

冷え切った体にしみわたります。


asagohan.jpg
豚もうどんもなくなった


あったかうまうま。

手伝いもせずに食べてばっかりのOBをお許し下さい。


今年はPAワークショップなるものも開かれてました。


workshop.jpg
ワンマイクで楽しそう


FGBがデモ演奏を任されていたのですが、僕は「雑」のステージとまんまとかぶってしまい、急遽北大OBのつっちーさんにトラのトラをお願いしました。

なんか、はたから見てて楽しそうだったなぁ~

いいなぁいいなぁ~

最後まで見ていたかったのですが、大人しくステージで演奏。

むぅ。


雑貨屋フレイヴァー
というわけで「雑」-1


~Set List~

1.テーマ
2.Suntrap
3.This Side
4.Over Cincinnati
5.春のカーテン


前日のバンド練で、奇跡のOver Cincinnati3人バージョンが生まれたので、さっそくステージで披露しました。

今度はベースも入れてフルバージョンにしたいです。


いやぁ、しかし今回のステージは前半3曲でみんなかなりテンパってました。

ベースないとしんどい。

それでも全体的には結構よい出来だった気がします。

とりあえず、不特定多数のブルーグラッサーにこのバンドの魅力を少しは伝えられたはず。


そして、ステージ後には東京での対バンのお誘いもいただきました。

マジか~!

詳細は未定ですが、東京進出に向けてぼちぼち動きだそうかと思います。

どうやら、ラストステージはまだまだ先になりそうです。

あれま。


そして、鬼ヶ城フェスの最後を飾るのは、まさかのION。


ION.jpg
「なんか最近ウチら大トリ多くない?」「ですねぇ」


世間話に花を咲かせてそうな一枚。

というわけで、まずは4人でWe Three。


ION2.jpg
4人だけど、We Three


つづいて、メンバー増員。

きむさんもバンジョーでDawgを弾きます。


ION3.jpg
わちゃわちゃ


~Set List~

1.We Three
2.Dawgmatism
  ~Dawgma
  ~E.M.D.
3.16/16


いやはや、今回もかなり楽しく演奏させていただきました。

とりあえず、2曲目のメドレーの長いこと。

軽く10分超えてました。


そんなこんなで、無事フェスも終了。

いや~疲れた。

もう完全燃焼。

最後のステージジャムに上る元気もなかったです。


200809281243000.jpg
こちらもお疲れ組


200809281242000.jpg
400年後の未来を憂う


帰りも小野新町駅までowlに乗せていってもらいました。

本当にありがとう。

さて、あとは栃木に戻るだけ。


というわけにはいかないのです。

今から東京へ行ってマンドリンの修理&嘘の穴埋めをしなければなりません。

うひ~


てなわけで嵐の東京編スタート。




つづく

いろいろありすぎて書ききれない土曜日

~鬼ヶ城フェス・1日目~


200809271051000.jpg
は~るばる~来たぜ郡山~


風が思いのほか強くて、危うくマジパンたちがどこかへ飛ばされるところでした。


200809271117000.jpg
いい感じのローカル線


ここでOBのY田さんと合流。

話がはずみすぎて、終点に着いたのに5分くらい気づかずに乗っていました。


200809271215000.jpg
小野新町駅は晴れていた


小野新町駅の周辺にはいろんな名所がありました。


200809271219000.jpg
ノリの軽い寿司屋


200809271220000.jpg
高級感あふれるお菓子屋さん


そんなこんなで、owlに車で迎えに来てもらってフェス会場に到着~


200809271303000.jpg
こういう子犬、街で見かけます


1年生たちは元気でした。

2年生以上も元気出してください。


200809271324000.jpg
ブイブイいわせてやるぜ~


こういう元気はいりません。


とりあえず、バンガローに荷物を置いて遊びまくるぞ~


200809271312000.jpg
鬼ヶ城に「雑」集合!


マジパンは全員揃いましたが、残念ながらベースのdandyは不参加でした。

早くも目標達成ならず。

しょぼ~ん。


しょんぼりしながらも、バンド練したりステージを見たりジャムしたり。

しかし、1年生たち上手いですねぇ。

部内・箱根・鬼ヶ城と1年生の演奏を見てきましたが、みんなありえないくらい上達してます。

本当すげぇや。


そして夜も更けて、フェスはますます盛り上がるばかり。


200809271820000.jpg
毎年恒例のサフォーク(羊の丸焼き)


200809272127000.jpg
日本酒当たった~


偶然にもマジパンと同じ装いのジョニー。


さて、この日はFGBでステージに出ました。


Fantasic Gaily Band
自由に~♪


~Set List~

1.White Lightning
2.Can't Trust The Weatherman
3.FREE
4.Song For Life
5.Ophelia


いや~、やっぱこのバンド楽しいですわ。

毎度毎度トラで出させていただいてありがたい限りです。

関係ないですが、最近「トラ」がエキストラの略だと知りました。

日本語ムズカシイネ。


FGB 2_1
やたら熱い一枚


ステージ後は1年生たちとちょこっとジャムしたり、本間さんとジャムしたり。

今回のフェスのもうひとつの目的である、「Ducky'sのステージを見る&本間さんにサインをいただく」は無事達成できました。

やった~!

箱根では大雨のせいで本間さんが帰ってしまい、Ducky'sのステージが見れなかったので、喜びもひとしおです。

本間さんのRawhideを聴かずしてフェスは終われません。


その後、IONのバンド練という名の果てしないDawgジャムが行われるのでした。

この日の竹内さんはえらく酔っていて、ビックリするほど演奏がボロボロでした。

あんなに弾けない竹内さんを初めて見ました。

あんなに子供のようにはしゃぐ竹内さんも初めて見ました。

なんだかんだで、竹内さんも人の子なんだとちょっと安心しました。

後半には、復活してきた竹内さんと僕でものすごいシンクロ率を見せました。


そんなこんなで、さすがに眠気に耐えられず朝4時に寝床を求めて外に出ると、驚くほどの満点の星空。

あんなに美しい星空を見たのは久しぶりです。

あまりの星の多さに感動してちょっと泣きそうでした。

そして、あまりの寒さに泣きそうになりました。


結局、旅館施設の大広間を勝手に借りて、暖房つけて眠りましたとさ。




2日目につづく。

夜な夜なマジパン

~鬼ヶ城フェス・前日~


200809270125000.jpg
マジパン作業中


というわけで、今回フェスに行くにあたって前々からひとつの目標がありまして。

ズバリ、『「雑」のメンバーのマジパンを作って、メンバー&マジパンで写真を撮ろう』計画!

本来ならジャズフェスがラストステージだったので、それにあわせて作るはずだったのですが、なんだかんだで作り損ねて今に至るわけです。

そんなわけで、今回こそは悲願達成に向けて夜8時から作業開始。


200809262114000.jpg
試行錯誤の1体目


ここまで作るのに1時間半もかかってしまった...


200809270118000.jpg
楽器も作ってみた


以前よりは進歩しているはず。


そんなこんなで、4体を作り終えたころにはすでに深夜1時半。

明日起きれない...!

しかもまだ明日の準備をしていない。

ギャー。

結局この日は3時に就寝。

ほげー。



翌朝。

奇跡的に朝7時に起きて、マジパンの仕上げ。

チョコデコペンで目を描いて完成!


まずは、ギターのジョニー。


200809270802000.jpg
髪がハネハネ


次はマンドリンの自分。


200809270802001.jpg
自分の特徴がよくわからない


つづいて、フィドルのヒロム。


200809270803000.jpg
目つぶってます


最後はベースのdandy。


200809270804000.jpg
ほけー


だいぶマジパン細工らしくなってきたような気がします。

木曜日に「ル」で修行してきた甲斐がありました。

さて、これを持っていざ鬼ヶ城へ!


ちなみに、家族には友達と東京へ就活のお供&洋菓子屋の工場見学に行ってくると言ってあります。

お父さんお母さん嘘ついてごめんなさい。

悪い子の僕は、これから2日間福島でハメをはずしてきます。

あひゃひゃひゃ。

よし、出発~



1日目につづく。

クイーンがやってきた

200809261553000.jpg
大濱社長と副委員長


今日は、おそらく栃木で一番有名な洋菓子店「クイーン洋菓子店」の大濱幸雄社長が講師にやってきました。


200809261555000.jpg
とろーり


200809261555001.jpg
噂の大濱ロール


200809261556000.jpg
クレームシフォン


200809261557000.jpg
リンゴの螺旋階段


ケーキ作りを理論的に考えていく内容で、非常にタメになりました。

自分は一応理系の人間なので、こういう風に進めてもらえるとすごく解りやすかったです。

お菓子は心で作るのだ!


そして、とうとう明日は鬼ヶ城。

結局ほとんど練習できないまま、フェスを迎えることに。

マズイ...

しかも、今日郵便貯金を下ろしたら、あまりの残高の少なさに驚愕しました。

財政的にフェスから帰ってこられなくなるのでは疑惑が浮上中です。

マズイマズイ...

そんな中、家族みんな体調を崩しています。

今さらながら、行けるかどうか怪しくなってきました。

マズイマズイマズイ...


明日が無事に迎えられますように。

まだまだ

200809251655000.jpg
夕日が目にしみる


自分は未熟者だと痛感した日でした。

あいたたた。


オープンの手伝い行きたかったなぁ、と今さら後悔。

でも、あんまり遅くなるとうちのじぃばぁが嫌がるし、なによりオープン前のドタバタの中では確実に足手まといになるので、今回は仕方がない。

まぁ、いろいろ嘆いてもどうこうなるものでもないので、とりあえず努力を重ねていくしかない。

最近ちょっとたるんでいたので、気を引き締めてかなきゃ。

シャキッ。

092324

200809230816000.jpg
先月と同じような光景が


ここ2日間のいろいろをつらつらと。


23日。

お彼岸の中日ということで、この日が忙しさのピーク。

朝6時に起床し(父はもっと早い)、おはぎ・団子・白ふかしなどを作って作って作って...

ふぅ。

15時を過ぎたところでやっと一段落、ということで「ル」へお手伝い&おはぎを届けに出発~


かぼちゃを切ったり、ロールを包んだり。

閉店後、回転寿司で一緒に夕食。

一皿目にうっかりマグロを取ってしまい、危うく内定が取り消されるところでした。

「血液型」と「回転寿司で何を取るか」で内定が左右されるおそろしい洋菓子店です。

くわばらくわばら。



24日。

この日は月曜に作ったジュレ・オ・カフェを消費することから始まりました。


200809241222000.jpg
コーヒー苦い


苦しい...


今日の実習はクルミパンを作りました。


200809241542000.jpg
出来た~


200809241544000.jpg
フランスパンみたい


200809241545000.jpg
形がかわいい


皮はパリパリ、中はもちもち。

うまうま。


さて、気づけば鬼ヶ城まであと3日。

ジャズフェス以来、ほとんどマンドリンを弾いていなかったため、指がふやふやです。

さすがに弾かないとマズいアルよ。

木・金といろいろ忙しいので、今日のうちにたっぷり弾いておこうと思います。

うりゃー。

クラスメイト

今日はクラスメイトといろんなことがありました。

実習では、同じ班の男にちょっとキレたり。

めずらしく女の子たちとしゃべったり。

放課後、喫煙所で友達3人(全員喫煙者)と就職の話をしたり。

副流煙でむせたり。

帰りの電車が同じ奴と、将来について語り合ったり。


なんだか、クラスメイトっていいなって思いました。

みんな違って、みんないい。



というわけで、鬼ヶ城のプログラムが発表になりました。

今回は3バンドで出演予定。


・FGB・・・27(土) 21:30~

・「雑」・・・28(日) 10:40~

・ION・・・28(日) 11:40~


今年度の総決算的なラインナップ。

箱根につづき、鬼ヶ城もInstead of Netが大トリのようです。

ブルーグラスフェスがDawgに乗っ取られていくぞー。

ラッキー・クッキー・八代亜紀

200809212114000.jpg
東京土産のステッカー


今日は後輩と東京へ遊びに行ってきました。


200809211136000.jpg
お昼ごはんは釜飯


東京にはいろんなものがありました。

針のいらないホッチキス、雨の中踊りまくる中年女性、ベース弾きのえ○どうにソックリな外国人。

自由が丘では、テレビの収録中の八代亜紀に遭遇しました。

道端で有名人と出くわすなんて、やっぱり東京はすごいところです。


200809211503000.jpg
中央の赤い人が八代亜紀


おそらくNHKかテレビ東京でしょう。

というわけで、後輩をモンサンクレールに連れて行き、まんまとメンバーズカードのポイントをたくさんゲットしてきました。

うしゃしゃしゃ。


そんなこんなで、半日に及ぶ小旅行を満喫。

楽しかった~

そしてお土産はやっぱりケーキ。


200809212008000.jpg
たくさん買ったよ


200809212009000.jpg
マカロンも買った


200809212021000.jpg
今回のお目当てのチョコケーキ「クール」


今回は全体的に濃厚な味わいでした。

特にクールはかなりの酸味とラム酒の香りでクラクラ...

のどが少し痛いです。

鼻血出そう。


明日からまた学校かぁ。

そして週末は鬼ヶ城。

お金がない...

暑さ寒さもなんたらかんたら

200809201211000.jpg
どことなく南米っぽい写真


昨日の雨が嘘のように、今日は天晴れなお天気です。

洗濯日和やね。


さてさて、今日からお彼岸です。

朝早くから、おはぎや最中、餡団子など次から次へと作っております。


200809200958000.jpg
おいもパイも焼きたて


しかし、彼岸入りなのに団子があまり売れません。

長野のおはぎ食中毒事件の影響でしょうか。

勘弁してけろ~


ということで、明日は後輩とデートしてきます。

東京の和菓子屋「一幸庵」に行こうと思ったのですが、日曜・祝日が休みだとさっき知りました。

何故休日に休む...

まぁ適当にいろいろ回ろうかと思います。

ちなみにIKKOさんとは関係ありません。

プリンまみれ

200809191556000.jpg
Langue de chat


今日は2種類のプリンと、僕の大好物のラングドシャを作りました。

ラングドシャ美味しい~

サクサクの歯ざわりと、香ばしい甘さがナイスです。

幸せや~


さて、こちらはチョコプリン。


200809191557001.jpg
Crème au chocolat


1人あたり5個も出来ました。


200809191604000.jpg
すんごいなめらか~


濃厚な甘さでうまうま。

3個食べたらもたれました。

うぅ...


極めつけはこちら。


200809191607000.jpg
ドカーン


直径18cmのプリン。

1人あたり半ホールのノルマを課されました。

生ものなので持ち帰り不可&明日から連休のため、今日中に消費せよとのこと。

えぇ...!?


200809191608000.jpg
いただきまーす


うまうま。

うまいけど...

...。


最後の方は涙目でした。

プリンを飲み干したあとに飲んだ実習台の水道のお湯が、えもいわれぬ美味しさでした。

お湯うめぇ。


そんなこんなで楽し苦しい1日でした。

いやぁ、学校楽しいわ。

来週もがんばろ。

一期一会

200809171852000.jpg
突撃ー


弟は最近疲れてます。


というわけで、今日はTVチャンピオンの最終回でした。

小・中学生のころ大好きで毎週欠かさず見ていたのですが、最近はマンネリ化&内容がしょぼ化していて全く見ていませんでした。

以前CMで「全国ゆるキャラ王選手権」の予告を見たときは、本当にガッカリでした。

彦にゃんとかのかぶりもの集団が、ほのぼの争うみたいな内容で、「中身は全員オッサンやろが!」とツッこみたくなりました。

あの絵は本当に夢も何もない。


そんなTVチャンピオンですが、今日は和菓子職人選手権だったので、まぁ見てみることにしました。

感想としては、いろいろ中途半端だなって思いました。

ラウンドごとに対決内容が異なるので、オールマイティな人が勝ち進むんですが、その分どれもこれもあと一歩的な仕上がりなんですよね。

工芸菓子とか、もっとうまい人はごろごろいるだろうに。

あと、番組の流れもものすごく「出来レース」感が否めないのもちょっと。

まぁそれ言ったら元も子もないですけど。

テレビだし。


やっぱり、NHKの「プロフェッショナル」とかの方が見ていて楽しいです。

先日のプロフェッショナルで、以前紹介した京都の老舗「末富」の三代目・山口富藏氏の特集をしていたのですが、なかなか良かったです。

菓子は「一期一会」の心をもって作るんですよ、みなさん。

お得意様でも、初めて食べる人でも、そのとき食べてもらう菓子は一度きりのものなのです。

ですから、その菓子とお客様との出会いをひとつひとつ大切にしないといけないのです。


音楽も同じです。

ステージを見に来てくれる常連さんにとっても、初めて足を運ぶ人にとっても、そのときの演奏は一度きりのものなのだから、その出会いのひとつひとつを大切にしなきゃです。

だからステージでは常に本気です。(まぁ当たり前だけれど)

演奏する人は「一期一会」の心を忘れちゃいけませんよ。


そういえば、江頭2:50の言葉にこんなのがあります。


「これをやったら次回出られなくなるんじゃないかなんて考えないようにしている。

人間いつ死ぬか分からないからその時のすべてを出し切りたいんだ。

俺はいつ死ぬか分からないし、見てくれてる人だっていつ死ぬか分からない。

視聴者が最後に見た江頭が手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ?」


江頭2:50は「一期一会」の心を持った芸人だと思います。

芸風に対する批評・非難はあれど、こういった姿勢は本当に素晴らしいです。


そんなこんなで、TVチャンピオンから何故かエガちゃんの話になってしまった。

まぁ、TVチャンピオンのスタッフのみなさん、今までお疲れ様でした。

Viva Pizza!

200809171521000.jpg
焼きたてアツアツ


今日は待ちに待ったピザです。

ここぞとばかりに具だくさん&チーズたっぷりにしてみました。

アツアツうまうま。

これピザ屋で買ったら相当高くつくだろうなぁ...


200809171456001.jpg
余った生地で作ったグリッシーニ


こっちもサクサクで美味ーい。


なんか最近やけに眠いです。

結構寝てるはずなんだけど...

疲れてるのか、育ち盛りなのか。

早く週末にならんかなぁ。

marsh mallow!

200809161515000.jpg
マンゴーとフランボワーズのペクチンゼリー


今日はペクチンゼリー(ゼリービーンズみたいなやつ)とマシュマロを作りました。

マシュマロって自分で作れるんだ。


200809161517000.jpg
粉をふるい落として


200809161515001.jpg
こんなに出来た


いくらなんでも作りすぎた。


200809161543000.jpg
Pâte de fruits(パート・ド・フリュイ)


200809161543001.jpg
Guimauve(ギモーヴ)


マシュマロはフランス語でギモーヴというらしいです。

ふーん。

なんか、全然ふわふわ感の伝わってこない名前です。

そして、マシュマロって英語だったんですね。

不思議な響きなので、英語ではないと思っていたので驚きです。

ちなみにマシュマロは、メレンゲに熱いシロップと溶かしたゼラチンを混ぜて、それを絞って作ります。

へぇ~


明日はピザを作ります。

早く食べたい!

わくわく。

こんがりミルクセーキ

なる飲み物を最近弟が飲んでいます。

マイブームらしいです。


200809151342000.jpg
問題の商品


試しに飲んでみることに。


...。

とりあえず、甘い。

なんか液体のプリンを飲んでる感じです。

絶対1本は飲めない。

でも弟はゴクゴク飲んでいます。

糖尿になるぞ。


なんと裏側には物語が。


200809151340000.jpg
いきなり最終話


全部で8話分のストーリーになっているようですが、弟はいまだに最終話しか見たことがないそうです。

これは最低でも8本買わせようという企業の策略なのか。

しかし、缶に物語をつけるという発想が斬新です。

でも、飲む気にはなれません。

弟は今日もゴクゴク飲んでいます。

ジャズフェス・内定・紅白饅頭

というわけで、仙台に行っていました。

あまりにもハードスケジュールで、充実せざるをえない3日間でした。

いや~楽しかった。


そんなわけで、旅の様子はコチラから。


そして、仙台土産の「竹内信次のフラットマンドリン講座」。


200809141822000.jpg
わ、若い...


昨年、仙台のヤマハで発見してしまって以来、ずっと買いたかった一品。

やっと買えました。

今日はこれ見て寝よう。

感謝・感謝・さよなら仙台

~ジャズフェス2日目~



200809140902000.jpg
生茶 ミルクコーヒー味


朝起きたら8時でした。

急いで部室に向かいましたが、結局45分の遅刻でした。

まぁ、仕方ないよね。


そんなこんなで、現地入りするまで「雑」のバンド練。

思ったより声が出たので一安心。

ほっ。


てことで、いざヤマハ前!


Late on Arrival
リハーサル中


朝早い、ブルーグラスメインのステージから遠い、天気もあやしげ、ということで部員も一般の方もあまり見に来ないのでは...

と思っていたのですが、サークルの一年生からOB・OG、演奏を聴いて足をとめてくれる方までいて、予想以上に多くの方が集まってビックリでした。

聴いていただいたみなさまに多大なる感謝を。


~Set List~

1.テーマ
2.春のカーテン
3.時には昔の話を
4.Late on Arrival
5.This Side
6.Over Cincinnati
7.24時間世界一周
8.Stay
9.やさしさに包まれたなら


Over Cincinnati
Over Cincinnati演奏中


24時間世界一周
楽器編成も変わります


個人的には、今までの「雑」の中で一番の出来でした。

めっちゃ楽しかった~


雑貨屋フレイヴァー
4人でイェーイ


5人フレイヴァー
お疲れ様でした~


というわけで、家の仕事の都合により、僕は一足先に栃木へ帰らなくてはならないのでした。

後輩達の演奏を見たかったけれど、無念。

ステージから直接仙台駅へ向かうのでした。

みんなさようなら~


200809141212000.jpg
この風景も当分見納め


楽器の長期修理と私生活の忙しさのため、当分(少なくとも今年は)仙台に行くことはないでしょう。

ということで、事実上今回が最後の来仙となります。

あまりゆっくり出来なくて残念でしたが、この3日間本当にたくさんの方々に再会でき、この出会いの数だけ今までいろんな人に支えられてきたんだなぁ、としみじみ思ってしまいました。

鬼ヶ城に行かない方々とは当分の間お別れです。

みなさま、本当にお元気で。


200809141444001.jpg
栃木は晴れていた


そして、栃木はアホなくらい暑かったです。

冷たい水をくれ~


帰る途中に「ル」に立ち寄り、正式に内定をいただいて参りました。

お土産の牛タンが決め手となりました。

実は、給料や労働に関するモロモロをまったく聞かずに決めたのですが、現場でご指導いただけることが何よりの給料だと思っているので問題ありません。

「ル」のみなさま、若輩者ではございますが今後ともよろしくお願いいたします。


さぁ、我が家に帰って仕事の手伝い開始。


200809141753000.jpg
際限なく作られる紅白饅頭


夜中まで饅頭を包んで、箱に入れて、包装して。

ほげー。



そんな感じで、みちのく二泊三日旅は終了。

次は鬼ヶ城です。

最後のステージも全力投球で駆け抜けます。

やったるぞー!


ちなみに、家族はジャズフェスが最後のステージだと思っているので、鬼ヶ城のことは内緒にしてあります。

果たして無事に行けるのか。

乞うご期待。

ION・牛タン・エアしゃぶしゃぶ

~ジャズフェス1日目~



200809131001000.jpg
ウザ・マリコ


今年の定禅寺ストリートジャズフェスティバルは、後輩のこんな顔で幕を開けました。

あーあ。


というわけで、「苺」の社会人2人が到着したのでフルメンバーでの練習開始。


いちごJAM
イェーイ


昨日の練習の甲斐あって、自分のリズムはなんぼかマシになりました。

よし、いざ本番!


と、その前にInstead of Netのステージを見にヤマハ前へ。



竹内さん、ハンドマイクでMC中


Instead of Net
どんどん加速中


~Set List~

1.E.M.D.
2.Key Signator
3.Dawgma
4.16/16
5.We Three
6.Dawg's Rag


かなり豪華なラインナップ!

1曲ごとに、キタコレ!とはしゃいでいました。

今回は、箱根でヴァイオリンを弾いていた瑞代さんも参戦。

うまい・速い・激しい!

今まで見たIONの女性フィドラーの中で一番上手いと個人的には思っています。


さて、次は「苺」の出番。

ヤマハ前からかなり離れた、錦町公園という場所での演奏です。


jazzfes08 003_1
こんなところ


~Set List~

1.Sally Ann
2.Wishing Well Blues
3.Late Night Radio
4.Thibodaux
5.Little Annie
6.Jambalaya
7.Sunny Side of My Life
8.Texas Bluebonnets
9.Every Time You Say Goodbye
10.Rocky Top


ちょうど人が集まりやすい時間帯だったこともあり、めちゃめちゃ人が多くて緊張でした。

今回は代役のため、自分的には出過ぎないよういろいろ抑えて演奏したつもりでしたが、みんなから「浮いてたよ」「ソロがキモい」「相変わらずですね」の嵐。

知ーらない。


そんな感じで今日の演奏は終了~


200809131654000.jpg
偶然の出会い


その後、18時からサークルのOB・OG飲みに参加。

なぜこんなにOB・OGが...と思うほどたくさんいました。

久しぶりにいろんな人と話せて楽しいひと時でした。


その後、IONメンバーの打ち上げに合流。

今年も美味い牛タンに舌鼓を打ちました。

牛タンのたたき美味すぎ。


jazzfes08 004_1
乾杯~


たらふく食べたし、明日も朝早いのでそろそろおいとましますかな。


と、思いきやオジサマ達によって三次会へと拉致られました。

明日、朝8時から、バンド練...(泣)


jazzfes08 005_1
飲むでー!


jazzfes08 006_1
わいわいがやがや


豆乳が吹きこぼれたり、呼んでないのに店員が3回くらい来たり、エアしゃぶしゃぶという新ジャンルが生まれたり、かなり楽しかったです。

しかし、さすがに明日があるため途中でおいとまさせていただくことに。

最後までいたかった...


そんなわけで、のどは枯れてるし、フラフラするし、明日起きれるかあやしいし。

果たして明日ステージなんて出来るのか。

むむむ。




ジャズフェス2日目につづく。

授業・エスパル・バンド練

~ジャズフェス前日~


200809121420000.jpg
いい感じな仕上がり


まぁ、ジャズフェス前日とはいえ、平日ですから普通に学校に行って実習をしていたわけです。

この日はバタークリームケーキを作りました。


200809121533000.jpg
飾りつけは難しい


イタリアンメレンゲが冷めないうちにバターを混ぜてしまったため、クリームがゆるゆるでした。

絞りづらい。


そんなこんなで学校も終わり、バタークリームケーキと昨日の栗蒸羊羹を抱えて、いざ仙台へ!

荷物がかさばるかさばる。


そんなこんなで19時半に仙台到着。

部室に行く前に、学生時代バイトしていたケーキ屋へ寄ってみました。

半年振りにスタッフの方と会いましたが、みなさんお変わりなくてなによりでした。

店の裏側で話をしたり、ロスったケーキを食べたりと、まったりゆったり。

とか言ってたら、バンド練の開始時間はとうに過ぎていました。

あちゃー。

というわけで、部室へGO。



200809122022000.jpg
お菓子をむさぼる男たち


ひどい光景です。

半年前までこんな空間に毎日いたのか。


さて、「雑」のバンド練開始~

の前に腹ごしらえ。


200809122209000.jpg
ばばーん


とりあえずバンド練は、箱根で演奏したばっかりだったからか割とスムーズに進みました。

久しぶりに合わせた曲も、意外といい感じに仕上がったのでよかよか。


「雑」が終わると、今度は「苺」のバンド練。

この日は社会人2人が仙台入りしていないため、3人での練習でした。

おやつにowl手作りの苺ムースタルトを食べることに。


200809122318000.jpg
60点


甘い...(いろんな意味で)


とりあえず、ここはバンドのリズムに慣れるのに苦労しました。

今回pekoの代役として入ったのですが、他のバンドってこんなにリズムが違うものなのか!と思い知らされました。

恐るべしpekoリズム。


そんなこんなで、終了後も1年生とジャムしたり遊び放題。

こうしてジャズフェス前日の夜は更けていくのでした。





ジャズフェス1日目につづく。

最後の授業

200809111427000.jpg
先生の店のお菓子


今日は和菓子の先生の最後の授業でした。

というのも、和菓子の実習は授業内容の関係で、もうひとつのクラスと半期で先生が入れ替わることになっているのです。

飲み会したり、いろいろ相談に乗ってくれたりと、個人的にすごくお世話になった先生だったので、ちょっとさみしいです。

まぁ、来週からも学校には来るんですけど。



てなわけで、今日は栗蒸羊羹を作りました。

ひゃっほ~い。


200809111454000.jpg
ばば~ん


200809111556000.jpg
切り分けた


うま~い。

なんでも、最高級和栗をわざわざお店から持ってきてくれたらしく、かなり美味しい栗でした。

やわらかく、雑味なし。

でも、お茶がないと2つはキツイ。


そういえば、二学期になって実習班が変わりました。

みんないい感じの人で、実習がますます楽しくなりました。

そして何故か、ここ最近班の人たちに「A型ですか?」とよく聞かれます。(3人くらいに聞かれた)

悪い気はしません。

夏の終わり

先程、気分転換に外へ深呼吸しに行きました。

今日は月も星も晴れ渡り、空気も涼しげ。

街灯に照らされた木々の青さや町を包む寂しげなにおいが、夜特有の澄んだあやしさを醸し出していて、よい感じ。

なんだか、いつの間にか空気がすっかり秋っぽくなっています。


そういえば、今年は「夏の終わり」がなかったような気がします。

毎年この時期になると、夏の終わり特有の、胸がキュゥとなるような切なさを帯びたにおいとか、ふと訳もなく涙が出そうになるあの感覚とか、心を揺さぶる切なさが今年はまったくありませんでした。

フェスやお菓子屋めぐりで慌しかったから、気づかなかっただけでしょうか。

なんにしろ、夏の終わりの、あのどうしようもない切なさを味わえなくて残念です。



そんな今日はグレープフルーツのムースを作りました。


200809101453000.jpg
Mouse au Pample mousse


200809101453001.jpg
キラキラジュレを盛り付け


200809101540000.jpg
たくさんできた


どうしようもなく、「ハジける☆夏!」なお菓子です。

これ食べて、過ぎていった夏を憂おうと思います。

悪あがき

以前、ジャズフェスでの引退宣言をしました。

しかし、箱根で4日間マンドリンを弾きまくって完全燃焼したと同時に、やっぱり自分はマンドリンが、ブルーグラスが、なによりも音楽が大好きなんだと改めて実感しました。

ある意味「弾き納め」的な意味で完全燃焼したはずが、まだまだこれからも弾き続けたい!という思いを芽生えさせてしまいました。

ミイラ捕りがなんちゃらです。



しかし、残念ながら楽器の大規模な修理のため、結果的には当分引退せざるをえなくなってしまいました。

というわけで、やはり時期的にもジャズフェスがラストかと。






思っていたわけですが。

急遽、鬼ヶ城フェスに参加することになりました。


というのも、いろいろ理由がございまして。


まず、ジャズフェスですが、家の仕事の都合でステージが終わったら即、栃木に帰って仕事をしなくてはならなくなりました。

せっかくのラストなのに、ステージ終わってハイ、サヨナラ~ってどうよ。

まぁ、一時はジャズフェス参加も危うかったので、行けるだけマシなのですが。


また、ラストステージの最後の曲でマンドリンを弾かない(予定)というのもどうしたものか。



そんなことを思いながら、今日の授業中になんとなく今月の予定を立てていたところ、


楽器の修理いつ出そうかなぁ。

東京もなかなか行くヒマないし、月末に行くかぁ。

そういえば今月末は鬼ヶ城あるなぁ。

そういえば「雑」の初ステージも去年の9月末だったなぁ。

そういえば「雑」のメンバーは鬼ヶ城行くのかなぁ。

もしみんな鬼ヶ城行くなら「雑」で出たいなぁ、なんて。

でも、そしたら丁度ステージ一周年でいい感じじゃない?

なんか、そっちの方が集大成っぽくない?

とりあえずダメもとで連絡してみるか~




ジョニーとblueが参加決定。

マジかー!

こりゃ行かなアカンやろ!


というわけで、鬼ヶ城行き決定。

ベースのdandyはまだ参加未定ですが、とりあえず「雑」出演します。


鬼ヶ城の帰りに東京へ行って楽器を預けようと考えているので、鬼ヶ城フェスをもって、今度こそ本当に、当分マンドリンでの活動を休止します。

まんまと生き延びてしまいましたが、みなさまどうぞよろしく。



~おまけ~


今日のイガ。

200809092001000.jpg
一日でこんなに色変わった


植物おそろしや...

バター食べ放題

200809081715000.jpg
素敵な秋晴れ


秋晴れなのに、気温31℃。

暑っ。


そんな真夏日の中、よりにもよって今日はバタークリームケーキを作りました。


200809081619000.jpg
Gâteau moka


コーヒー風味でオシャレに大人なアレンジ。

でも、一口食べればあら不思議。

バタークリームが口の中で竜巻旋風脚をかましてきます。

うぅあっ、うぅあっ、うぅあっ...

圧倒的な脂っぽさで、口の中が大変なことになっております。

なんていうか、バターをそのままスポンジに巻いて食べてるような感じです。

これ、一個食べられない...


200809081619001.jpg
おかわりあるよ


残念ながら、明日はこれを7個持ち帰らなければなりません。

ちょっと。



~おまけ~


200809071956000.jpg
父、はしゃぐ


親戚が、枝つきの栗を大量に送ってきました。

日に日にイガが緑から茶色に変化していってます。

植物の生命力はすごいです。

Those Were the Days/Dolly Parton

Those Were the DaysThose Were the Days
(2005/10/11)
Dolly Parton

商品詳細を見る



ここ2ヶ月くらい、まったくCDレビューをしていなかったので、たまにはね。

というわけで、今日はDolly Partonのアルバムを紹介。

今年62歳(!)になる彼女ですが、衰えるどころかますますパワーアップし続けています。

すごい...


このアルバムは、60~70年代のヒット曲をカントリー・ブルーグラスアレンジした一枚。

全曲ともアレンジもさることながら、やはりDollyの歌が素晴らしい!

Norah JonesやNickel Creek、Alison Kraussなど豪華なゲスト陣も、Dollyの前では完全に脇役になってしまっています。

個人的には、「Blowin' In The Wind」、「Twelfth Of Never」、「Turn, Turn, Turn」、「Both Sides Now」、「Imagine」がオススメ。

特にラストのImagineは感動的です。

心を揺さぶるDollyの歌声に、ゲスト陣全員の大合唱が重なってジーンときてしまいます。


買って絶対に損はない一枚。

泣けますよ。

うるうる。

12時間睡眠

200809061337000.jpg
弟、ぐったり


やっと待ちに待った週末です。

この一週間、箱根の疲れ+久しぶりの学校の疲れ+高校生クイズで体がボロボロだったためか、久しぶりに12時間も眠り続けてしまいました。

何気に、実家に帰ってから10時間以上寝たの初めてかも。

おかげさまで今日はスッキリ~


そんなわけで、今日もいつもどおり家の手伝いをして過ごしましたとさ。

そういえば、来週ジャズフェスなのに箱根以来マンドリンを弾いていません。

まずいぞ。

まずは音取りから始めよう。


というわけで、今年のジャズフェスは「苺」、「雑」の2バンドで出演します。


「苺」・・・13日(土) 錦町公園噴水前 15時~

「雑」・・・14日(日) YAMAHA前 11時~


おヒマな方は是非。


よし、久しぶりに練習しよ。

ちなみに昨日の答えは、34826302通りでした~

頭痛い

高校生クイズ終わりました。

最近の若いもんはすごいですね。

そんなこと覚えなくていいから、もっと外で元気に遊びなさい。

でもアメリカの州の名前は結構わかりました。

ブルーグラッサーの特権。


とりあえず、ピーター・フランクルが2時間かかったという問題を2時間以内で解けたから、思い残すことはもうありません。

数学科なめるなYo!

ガチで解いたから頭痛と疲労でぐったりだYo!(泣)


ちなみにその問題を載せておきます。



1~90の数字がそれぞれ書かれたボールが箱の中に入っています。

箱の中からボールを5個取り出して、小さい順に並べます。

このとき、隣り合った数字が並ばないような組み合わせは何通りあるでしょう。

例) 3、6、34、75、81 ・・・○

   7、13、14、46、69 ・・・× (13,14が並んでしまっている)



ヒマな人はどうぞ。

ちなみに解法さえわかれば5分で解けます。

高校生クイズ

母校もblueも準々決勝で敗退やで~

さよなーら。

とりあえず1問正解できたからいいや。

わーいわーい。

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

