Entries



GIFT






一番きれいな色ってなんだろう?

一番ひかってるものってなんだろう?

僕は探してた 最高のGIFTを

君が喜んだ姿を イメージしながら



「本当の自分」を見つけたいって言うけど

「生まれた意味を知りたい」って言うけど

僕の両手がそれを渡す時 ふと謎が解けるといいな

受け取ってくれるかな



長い間君に渡したくて 強く握り締めていたから

もうグジャグジャになって 色は変わり果て

お世辞にもきれいとは言えないけど



  「白か黒で答えろ」という 難題を突き付けられ

  ぶち当たった壁の前で 僕らはまた迷っている 迷ってるけど

  白と黒のその間に 無限の色が広がってる

  君に似合う色探して やさしい名前を付けたなら

  ほら一番きれいな色 今君に贈るよ



地平線の先に辿り着いても 新しい地平線が広がるだけ

「もうやめにしようか?」自分の胸に聞くと

「まだ歩き続けたい」と返事が聞こえたよ



知らぬ間に増えていった荷物も

まだなんとか背負っていけるから

君の分まで持つよ だからそばにいてよ

それだけで心は軽くなる



  果てしない旅路の果てに 「選ばれる者」とは誰?

  たとえ僕じゃなくたって それでもまだ走ってゆく 走ってゆくよ

  降り注ぐ日差しがあって だからこそ日陰もあって

  その全てが意味を持って 互いを讃えているのなら

  もうどんな場所にいても 光を感じれるよ



今君に贈るよ 気に入るかな? 受け取ってよ

君とだから探せたよ 僕の方こそありがとう



一番きれいな色ってなんだろう?

一番ひかってるものってなんだろう?

僕は抱きしめる 君がくれたGIFTを

いつまでも胸の奥で ほらひかってるんだよ

ひかり続けんだよ



(詞:桜井 和寿)



このところ通学のお供にミスチルの「GIFT」を毎日聴いています。

...泣ける。

てか電車の中で思わず泣いてしまい、恥ずかしい思いをしました。

いや、これは泣くやろ。

メロディも歌詞も素晴らしすぎ!


特に、


「長い間君に渡したくて 強く握り締めていたから

もうグジャグジャになって 色は変わり果て

お世辞にもきれいとは言えないけど」


「君とだから探せたよ 僕の方こそありがとう」


の部分が好き。

ジーンときちゃいます。

「HANABI」も早くフルで聴きたいわ~

卒業アルバム

大学の卒業アルバムが今日届きました。

いつの間にか母が注文していたらしく、しかも届いたものを勝手に開封して読んでいました。

コラコラ。


とりあえず、恥ずかしショット満載の内容でした。

自分の写真はいろいろひどかったです。

いや、もう本当、気分が悪くなるくらい。

吐きたくなるくらい。

泣きたくなるくらい。


一番マシだった写真が、授業で発表しているフリをしているやつでした。

写真だけ見るとちゃんと発表しているように見えるのですが、実際は撮影のためセミナーのない日にみんなで集まって適当にテキストに載っている図形を描いてるだけ。

撮影が終わったら教授も学生達も即解散というやる気のなさ。

懐かしいなぁ...

なんにせよ、一刻も早く焼却処分すべきだと思います、うん。


せっかくなので同期のメンバーの写真を探したのですが、半分以上が写っていませんでした。

みんな本当に学校行ってたのだろうか...

いや、自分が言えた立場じゃないけど。


とりあえず、懐かしさと羞恥心にあふれたひとときを過ごせました。

うん、捨てよ。

トントン拍子

今日は学校帰りに「ル」へ遊びに行ってきました。

店に入るなり、いろいろ食べさせていただきました。


200807291757000.jpg
台湾のお土産


10点です。

なんか漢方とカレーを足して2で割って、さらにいろいろ割ったような味でした。

恐るべし台湾...


200807291759000.jpg
生キャラメルのはしくれ


70点!

なんか懐かしい味です。

うまうま。


そんなこんなで、閉店まで手伝いをしたり邪魔をしたりして過ごしました。

なんと帰りは店長さんがバイクで家まで送ってくれることに!

そして現れたのは...


200807292023000.jpg
さ、三輪やで~


三輪バイクの登場です。

バイクなのですが、自動車のカテゴリに入るためノーヘルで走行可!

というわけで、夜のハイウェイを三輪車でブイブイいわせたわけです。

三輪だから安定性抜群!

でもノーヘルで60キロは怖っ!

なんにせよ面白かったです。



さて、突然ですが今週末から京都に行くことにしました。

前々から京都へお菓子屋巡りをしに行きたいと思っていましたが、昨日の西原氏の授業が起爆剤となり、昨日今日で京都旅行計画を勝手に練り上げました。

せっかくだから宝塚フェス組と合流しようかな。

まてよ、それなら宝塚フェスにも参加しちゃえばいいんじゃないか...?



ということで宝塚フェスにまさかの緊急参加決定。

さっき新幹線の時間を調べてみたら、土曜の夜から参加できそうな感じです。

これで念願のシエラ・ハルにも会える!

去年で最後と思っていた宝塚に今年も行けるとは...

ひゃっほ~い、地球に生まれてヨカッター!!


というわけで宝塚組のみなさん、よろしくお願い致します。

ルセットを超えるもの

今日は特別講師として、京都に洋菓子店「パティスリー オ・グルニエ・ドール」を構える西原金蔵さんをお迎えして、デモンストレーションが行われました。

本来なら、うちの学校に呼ぶなんてほぼ不可能なくらいすごい人なのです。

どのくらいすごいかというと、フランスの三ツ星レストラン「アラン・シャペル」の元製菓長、資生堂パーラーの元総製菓長、フランスのコンクールで銅賞受賞、NHK「きょうの料理」出演など数々の実績を持った方なのです。

そんなすごい方を何故呼べたかと言うと、以前マナー研修で訪れたレストランのオーナーが、やはり「アラン・シャペル」に在籍していたことがあり、そのつながりで呼べた模様。

このオーナーも実はかなりすごい方なんですよね。

何も知らずにフランス料理パクパク食べてたなぁ...


さて、ということでこんなん作りました。


200807281550000.jpg
Four Tatin et Creme glace au Frmage


「暖かいりんごのタタンにチーズたっぷりのアイスクリームをそえて」

濃厚でほろ苦いりんごのタタンと、爽やかな風味のクリームチーズアイスが口の中でハーモニー云々...

うまい!

サブレ生地にシナモンと黒胡椒が入っていたりして新感覚でした。


もうひとつはこちら。

200807281614000.jpg
Tartelettes au Fromage Compotee de fruits rouges


「軽いチーズのタルトレット 赤い実のフルーツを添えて」

こちらはダマンド生地にブラークオリーブを入れた大胆な一品。

シェフ自身も初挑戦だったらしい。

タルト単品だと、オリーブのしょっぱさとダマンドの甘さで「???」って感じでしたが、添えられたミルク&チーズ風味のクリームと甘酸っぱいベリー類とあわせて食べるとなかなかでした。


200807281707000.jpg
こちらは盛り付け例 その1


200807281714000.jpg
その2


西原氏いわく、配合通りに作れば美味しいものは出来上がるが、それをより美味しいものにしようという気持ちを持つことが大切とのこと。

素材の吟味や、素材の生かし方を考えること、そしてなにより一所懸命作るということによりルセット(レシピ)を超えるものを生み出せるのです。


また、今回のデモでは作り方よりも各作業の持つ意味を重視して進めていました。

例えば、ブランシール(卵黄と砂糖を白っぽくなるまで泡立てること)。

思えばなぜ白っぽくなるまで泡立てるか、今まで理由を考えたことがありませんでした。

本当に多くのことを考えさせられる授業でした。


そして授業終了後、こんなすごい人に会える機会なんて滅多にない!ということで記念にツーショットを撮らせていただきました。

快諾していただいた西原氏に今一度お礼を申し上げます。

てことで撮った写真がこちら。


200807281705000.jpg
一生の記念や~!


地球に生まれてヨカッター!

篤姫

今回も良かった。

西郷さんのシーンと家族云々のシーンで泣いてしまいましたよ。

次回「さらば幾島」も乞うご期待!


さて、たった今妹夫婦は帰っていきました~

なんか彼氏さんにハブられてるような気がしないでもないけど、単なる被害妄想だと信じたいです。

きっと初対面だからどうしていいかわからず緊張してるんだよね?

大丈夫...だよね?

なんにしろ感じのいい人でした。


てことで、なんかどっと疲れた(特にメンタル面)一日、というか三日間でした。

もう今日はゆっくり寝るぞー。

でも明日は学校だから朝は早いぞー。

嫌っほーい。(泣)

どうやら

2人は二階で家族と別に食事するみたい。

ほっとした反面、なんか切ない...

助けてー!

なんだろうこのホームなのにアウェイな気分...

とりあえず、今妹たちは車のガソリンを入れに行きました。

帰ってきたらみんなで晩御飯~

めっちゃドキドキしてきた。

あわあわあわあわあわあわあわ...

心はDO・TA・BA・TA大慌て☆

ということでリアルタイムでお送りしていきます。

ボーイフレンド

妹が彼氏を連れて参上。

いや~緊張でしたよ。

なんだかんだで初めて会ったので、お互いあたふた。

どうもどうもと連呼し合いました。

でもいい人そうでよかった。


さて、今日は祭り最終日。

とりあえず今日ものほほんと販売をしていたら昼過ぎに突然父がやってきて、もうひとつの販売所で商品が完売してしまったらしく、こっちの商品を全部持っていってしまいました。


というわけでこれにて閉店~

まさかの強制終了。

まぁその後も配達したり買出ししたりしてたんですが。


とりあえず怒涛の3日間がやっと(ほぼ)終わりました。

いや~しんどっ、まじで。

しかも明日からまた学校...

ゆっくり休みたいのに...


そして夕飯は妹の彼氏を囲んで食べるらしい。

本日最後の試練に立ち向かおうと思います。

アウェイでセンチな夏の午後

200807260855000.jpg
わっしょ~いわっしょい~


祭り中日。

今日は駅前のお休み処で販売。

午前中は赤飯が飛ぶように売れ、今日はかなり忙しくなるんじゃないかと期待していると、午後はぱっさり。

しかも駅から降りてくる人少なすぎ。

結局今日も暑い中ぼけーっと過ごすハメに。

おそらく近辺で他の祭りや花火大会がカブっていることが原因かと。


とりあえず、隣でビールを販売している気のいいおばちゃん(スナックのママらしい)と話をしてだらだら過ごしていました。

が、おばちゃんの息子やその友達(ちょっぴりコワイ)がぞろぞろビールを飲みに来てから、とたんに自分孤立。

みんなそこら辺にたむろって、なんていうか怖かったです。

どうしていいかわからず、とりあえずいらっしゃいませを連呼してやり過ごしていました。


まぁそんなこんなで販売も終了し、疲れで露店巡りする気も起きず、家でだらだらしてる今に至るわけです。

やけに疲れたわい。

明日は最終日。

はよ終わってくれ~


そういえば今日は千葉フェスですね。

僕が参加できていれば「雑」が出来たという事実にショックを受けています。

本気で残念だ...

もし今日の仕事が忙しかったのなら、まだ「仕方ないな」という気になれたものを。

しょぼーん。

ヒマ+大雨=しんどっ!

祭り初日。

僕の担当は野外の販売所での接客。

思ったより接客はスムーズにいったようなそうでもないような。

とりあえず蒸し暑い&ヒマでしんどかったです。

ヒマな時間になにか本を読んだり内職できればよいのですが、何もできないため、ひたすら無駄な時間を過ごしました。

ひまつぶしにowlと2時間近くメールしてダラダラ過ごしていると、突然のどしゃ降り。


200807251640000.jpg
品物が濡れる~(あたふた)


もうふんだりけったり。

暑いし、ヒマだし、雨は入り込んでくるし、ヒマだし...

疲労がピークに達しかけたとき、ようやく父と交代に。

9時間働いて接客したのが10人弱。

なんじゃそりゃ~


そんなこんなで計ったように運良く雨もあがったので、一人露店巡りを敢行。


200807251859001.jpg
これぞ祭りの醍醐味!


まずはフライドチキン。


200807251842000.jpg
ジューシー...てか熱っ!


あつあつ、うまうま。

お次は夏の定番、レインボーアイスクリーム。


200807251849000.jpg
これを食べないと夏が始まらない


あらゆるアイスの中で一番好きです。

最後は何故か佐世保バーガー。


200807251859000.jpg
店頭で見て無性に食べたくなった


作り方を見る限り、カロリーやコレステロール以前に根本的にいろいろ無視してます。

でもうまうま。


5年ぶりの地元の祭りだったので、テンションかなり上がりました。

やっぱり祭りは楽しいのぉ~

残りの2日も盛大に楽しもうと思います。

一人でネ☆

土用の丑とスイカ割り

200807241906000.jpg
ひゃっほ~い!


そういえば今日は土用の丑の日でしたね。

てことで鰻祭りじゃ~!

明日からの怒涛の3日間に備えて体力温存や~

うまうま。


さて、先程スイカリキュールについて書きましたが、早速牛乳で割ってみました。


200807242004000.jpg
見た目はイチゴミルクみたい


気になるお味の方は...!



う~ん...

やめたほうがいいですね。

とりあえず、相性悪っ!

おぇ。

飲んでから30分経った今も気分悪いです。

せっかくの鰻の美味しさが、スイカに全部持ってかれました。

...。(泣)



てことで、残っている仕事を早いとこ終わらせて、早めに休むとしますか。

おやすみなさい。

震度6強

地震の話題をしていた矢先、まさかの大地震。

岩手・仙台方面のみなさん怪我などありませんでしたか?

ちゃんと大地に念じましたか?

もちろん僕は、頭上に注意しつつ念じておりました。

栃木の方も震度3、4くらいあったのですが、思いのほか大地が静まらなくて、ヤバい!ヤバいよ!とビビっていましたが。


最近本当でかい地震が多いですね。

防災グッズ買っておこうかな。

備えあればなんとやら。


全然関係ないけど、日本が韓国に支配される夢を見ました。

テレビでいきなり福田総理が、「今日から日本は韓国の一部になります」と言い出すシュールさ。

街中のあらゆる文字が無駄にハングル表記になってたり、自分だけ韓国語が話せないという無駄なコンプレックスを抱いたり、無駄に疲れました。

朝起きて夢だと気づいたとき、本当に夢でよかったと安堵しました。

くわばらくわばら。

怖い世の中やわ~



~おまけ~

200807241614000.jpg
スイカのリキュールが届いた


スイカバーの香りがします。

牛乳とかで割ったら美味しいのかな。

カテーテル

今日祖父が心臓のカテーテルの手術をし、見事成功しました。

いやはや良かった。


そんなわけで今日は朝から祖母が病院へ出向いており、両親と僕の3人で店の仕事をしてました。

お祭り直前ということで、本番に備え大量に菓子を製造&包装してへとへとです。

加えて明後日からの野外販売に向けて、両親からいろいろアドバイスをもらいました。

とりあえず、地元にはダメ人間が多いことがわかりました。

彼らを上手いことかわしていけるかがキーポイントになりそうです。

バカ正直な自分にそれが出来るのか不安になりました。

ドキドキドキ...


とにかく久しぶりの接客(仙台でのバイト以来)なので、「かまない・かまない・テンパらない」をモットーに頑張りたいと思います。

とりあえず、「かむ→テンパる→再びかむ→テンパる」の悪しき流れに陥るのは避けたいところです。

頑張れ自分!

落ち着け自分!

世間に負けるな自分!!

変な癖~地震編~

僕は地震が起きたとき、床に手をつけて「大地よ、静まれ...」と念じる癖があります。

最近は地震が頻繁に起きるため、月に4、5回は大地に念じています。

ついさっきも念じたところです。

これって変なんですかね?

みんなもやってますよね?

ね?

ルンルン♪

今日は久しぶりに学校。

いやぁ~人と話すっていいもんですね。

引きこもりですさんでいた心が若返りました。

どんだけ~


さて、今日は運命のテスト結果発表の日。

まぁ結論から言えば、とりあえず追試は免れました。

不安だったパンの実技も、なんとか「可」(要はC)をいただきました。

ふひゅぅ~危ねぇ危ねぇ。

学科も割と良かったし、洋菓子の実技に至ってはクラス唯一の「良」をいただきました。

いや、他が全員「優」だったっていうオチではないですよ。


なにはともあれ、結構いい感じ。

二学期もがんばろ。

てことで明日から夢の5連休~

引きこもりor祭りの手伝いで終わりそうな予感がプンプンします。

あひゃひゃひゃ。

結局

なんにもせずに過ごした3連休でした。

ちゃんちゃん。


とりあえず、弟が買ってきたSKET DANCEのコミックス①~④を読んで今日は終了。

いや~おもろいわ~

明日はテストの結果発表や~どうなることやら。





もういや...

今の苦しみがいつか未来の糧になる

200807201235000.jpg
人っ子ひとりいない


みなさん素敵な休日をお過ごしですか?

こんなに天気の良い日は海へ行ったり、山へ行ったり、ラジバンダリッ!

ハジける☆サマーウィークエンドをエンジョイしていることと思います。


あーあ、勝手に楽しんでろ。


さっき近所の郵便局へ行ったのですが、行き帰り誰とも会いませんでした。

いくら暑いとはいえ日曜の昼下がり、元気に遊ぶ子供達やどこかへ遊びに出かける家族連れの車を見かけてもいいと思います。

来週お祭りもあるのに、なんだこのやる気のなさは!

むしろもうみんな郊外に遊びに行ってしまったのか...


なんか最近残念なことしか書いてないですね。

誰も遊んでくれない、って書きましたが待っているだけでは何も始まらないんですよね。

わめく前に自分から行動を起こさないと!


ということで昨日地元の友達に遊ぼうよメールを送ったのですが、まだ返信がありません。

...もうどうでもいいや。

HANABI

以前ミスチルの新曲「GIFT」について触れましたが、9月にリリースされる新曲「HANABI」もかなり良い!

たまたまドラマのエンディングで流れてるのを聴いたのですが、来たこれ!って感じでした。

90年代のころのサウンドに近くて、懐かしいけどキラキラしててグッとくる曲です。

これも要チェックやなぁ。

いやぁ、今年はミスチル当たり年です。

年内にアルバム出さないかなぁ。


全然関係ないけど、昔おかあさんといっしょに出ていた坂田おさむおにいさんは現在56歳らしいです。

てっきりまだ40代だと思っていたので衝撃でした。


そして全然関係ないけどすごくヒマです。

誰か一緒に遊ぼうよ。

終わったー

やっと開放されました。

とりあえず3連休は自由の身です。

かと言ってこれといって何の予定もないのですが。

はぁ、つまらない。

どこかに遊びに行きたいけどお金もないし遊んでくれる人もいないし。

誰か相手しておくれー。(泣)


とりあえず今日はトトロに相手してもらおう。

なんて寂しい23歳...

テスト最終日

ようやく今日で4日間に渡るテストも終わりです。

最終日の今日は筆記試験はなく、午後からスポンジ作り&メレンゲの絞りをやるのみ。

とりあえずお昼前まで家でぐーたら過ごしてます。


さて、昨日の試験ですが、まぁ筆記がやばかったです。

和菓子理論も製パン理論も解らなさすぎて絶望しました。

やっぱり勉強サボったツケがまわったようです。

小麦粉生産してる国なんて知るか!(泣)


午後は和菓子のテスト。

1時間で煉切を10個作るというもの。

てことで自分のはこれ。


200807171526000.jpg
夏の風物詩、蛍


とりあえず、先生の評価によると

・インパクトが弱い(生地が単色のため)

・金団より黄色を丸めて付けたほうがよい(金団だと乾く)

・かのこ豆をもう少し押し込む(ポロっと落ちないように)

・もっとどっしりした形の方がよい(普通は腰高に作るが、こういう題材のときはもっと安定させたほうがよいらしい)

・包餡は結構きれい


以上を踏まえて、「まぁ悪くはないよ」とのこと。

うーむ...


とりあえずみんなの作品をずらー。


200807171525000.jpg
色とりどり


200807171523000.jpg
先生がベタ褒めしてた作品


↑も蛍なのですが、色使いとか確かにすごかったです。

写真ではあまり伝わらないのが残念。


テスト後友達とカラオケでプチ打ち上げ。(まだ終わってないけど)

みんな尋常じゃないテンションで騒いで、4時間くらい歌って、もうギブです。

わ、若い子についていけない...(涙)

とりあえずギリギリchopを原曲キーで歌ったら昇天しかけました。

うひ~


そんなこんなでもう電車の時間がせまってきました。

では行ってきま~す。

今夜はいい気分でトトロを見たいなぁ。

メイのバカ!もう知らない!

ちょっとテンション下がりめ

「雑」が箱根に参加できなくなったり、先輩にシエラ・ハルのライブ誘われたけど予定が合わず行けなくなったり、今日のパンの試験がたぶん追試になりそうだったり、ラジバンダリッ!


そんなわけでテンション低くなってます。

しかも作った大量のバターロールをビニール袋に入れて持ち歩いてたら、帰り道女子高生3人に笑われました。

そりゃそうか。


なんにせよ、いろいろ残念です。

はぁ~なんのやる気も起きない。

勉強もや~めた。

もう寝よ。

あついねむいだるいあ"うー

ということで、勉強せずにマンドリン弾いたりブログ更新して過ごしてます。

わーい現実逃避や~


とりあえず今日のテストは赤点免れたんじゃないかと。

結構凡ミスしてそうですが。(汗)

問題は明日の製菓理論&実習テスト。

恐怖のロールパンです。

前回失敗したからなぁ...不安です。

どうなることやら。


とりあえず友達から勉強トークの電話が来たので、そろそろ始めます。

あ"うー。

MO・RI・NA・GA

今日は某MORINAGA乳業の方のありがた~いお話を聞きました。

とりあえず生クリームについての知識がレベルアップしました。

なるほどね~

いろんな種類の生クリームを食べ比べたり、生クリームが分離して出来た無味バターを食べたりしたら、気持ち悪くなりました。

あれだけ脂食べればそりゃ吐きそうにもなります。

無理無理。


さて、明日からとうとうテスト期間。

自分に鞭打ってほどほどに頑張ります。

そして今週の金曜ロードショーはトトロです。

いい気分でテストを終えて、トトロに会いたいです。

カンタ~~!!

こんな暑い日には

200807131324000.jpg
太陽を撮ったらこんなんなった


暑いですね~

31℃らしいです。

こんな日は家で勉強なんてしてもはかどらないはず!

てことで例の就職先(以下「ル」)に遊びに手伝いに行ってきました。


今日の仕事は、アニマルクッキーのデザイン。

ひたすらクッキーに動物の絵を描きました。

楽しぃ~

自分の好きなように描いてよいとのことなので、いろいろ思いつきで描いてみました。


200807132001000.jpg
渾身の一作


200807132002000.jpg
かめかめ~


200807132002001.jpg
もぐもぐ~


途中まではよかったのですが、後半からアニマルじゃないものがちらほら。


200807132003000.jpg
著作権なんて関係ないナリ~


200807132004000.jpg
中国産のパチもん


200807132004001.jpg
メリークリスマス in 夏


アニマル云々以前の問題ですね。

でも全部しっかり店頭に並びます。

売れるといいな~


その後、店長お手製のめちゃウマソース(名前忘れた...)で野菜スティック食べたり、マジパンのいろはを教わりました。

なんと店長は、今までジャパン・ケーキ・ショーに出展した作品すべて入賞という経歴の持ち主!

まさかこんな近くにマジパンマスターがいたとは...!

これから洋菓子だけでなくマジパンの師としても仰いでいきます。

てか本当にすごい。


とりあえず閉店前にぱっぱっぱ~っと狐を作ってみました。


200807131933000.jpg
左が店長 右が僕


うむ...とりあえず努力していこう。

継続は力ナリ~


その前にこれからテスト勉強ナリ~

嫌っほ~い。

畳のにおい

200807121928000.jpg
いい色やね~


今日は畳の張替えが行われました。

やっぱり新しい畳はいいもんです。

あの旅館的な香りがなんとも。

後世まで伝えていきたい素晴らしい日本文化のひとつですねぇ。


今日は髪をばっさり切りました。

涼しい~。

事前アンケートに「ワックスはいりません」って書いたのにワックス付けられたり、耳に何度も櫛が当たって結構痛かったりしたけど、いい感じの髪型になったのでまぁよしとしましょう。


さて、これから11時くらいまで勉強だ~い。

ぃやっほ~い。

猛勉強

今日は放課後友達とずっと残ってテスト勉強して過ごしました。

大学と違って内容が自分の将来に直に関わることだからか、勉強がめちゃめちゃ楽しいです。

こんなに勉強が楽しいと思ったの初めてかも。


さて、今日は久々のデモンストレーション。

アイスクリームを作りました。


200807111445000.jpg
生クリームのなれの果て


生クリームをひたすら混ぜると、バター(↑)とミルクに分離します。

へぇ~。


200807111450000.jpg
抹茶のグラニテとマンゴーシャーベット


200807111542000.jpg
白桃のソルベとバターミルクアイスクリーム



明日は髪切りに出かけ、明後日は就職先に手伝いに出かけ、なかなか勉強時間がとれませんが頑張ります。

目指せ赤点ゼロ!

23歳

になりました。





以上です。

信念

一マンドリン弾きとして自分が常に心がけ、目指しているもの。

それは、「聴き手はもちろん、いかに自分をドキドキさせられるか」。

どんな場面でもマンドリンを弾くときはこのことを意識しています。

自分がドキドキできなければ、みんなにドキドキを伝えられるはずがない!と僕は思っています。


ではそのためには何をしたらよいか。

ドキドキする演奏を聴けばよいのです。

う~ん、単純明快。


今まで老若男女いろいろなマンドリン弾きを見てきましたが、自分が鳥肌が立つほど感動したプレイヤーはただ2人だけ。

本間正敏さんと竹内信次さんです。

かたやゴリゴリのトラッドマンドリン、かたや超絶Dawgマンドリン。

まったくタイプの違うお二人ですが、どちらも心に訴えかけるものを持った素晴らしいマンドリン弾きです。

この2人の演奏を見て以来、自分が感じたこの感動をどう表現すればよいか、ということを日々考えて過ごしています。

僕にとってこの2人は永遠の目標です。


これって菓子にも同じことが言えますね。

食べてもらう人に感動してもらうには、まず自分が感動できなければならない。

そのためには、いろんな土地に出向いて良い菓子と良い職人に出会うことで刺激を受け、常に研究心を忘れず、自分の理想をひたすら追い求め続けることが不可欠です。

大学時代は、各地のフェスやライブに出向いて良いブルーグラッサーと良いマンドリンに出会うことで刺激を受け、常に部室に引きこもり、授業に行くのも忘れて自分の理想をひたすら追い求め(つまり現実逃避)ていましたねぇ。

やっぱりマンドリンと菓子って通ずるものがあります。

バナ~ヌ

200807081456000.jpg
もうすぐ完成


今日はバナナのオムレットを作りました。


200807081530000.jpg
Omelette aux banane


フランス語でバナナはバナーヌ。

みんなバナーヌバナーヌ連呼してました。


とりあえず1人あたり7個ずつ出来ましたが、2個でギブです。

重すぎる...

生菓子のため持ち帰りが禁止されているので、明日の昼までに残りを胃に処分しなければなりません。

明日は修羅場や。

星に願いを

今日は七夕ですねぇ。

とはいえ、何かこれといって願い事があるわけでもない今日このごろです。

さみしー。


さて、久しぶりに最近気になるCDでも紹介しましょうかねぇ。

まず1つ目はこれ。


GIFTGIFT
(2008/07/30)
Mr.Children

商品詳細を見る



ミスチルのNew Single。

昨日You TubeでPVを見たのですが、いやぁ~素晴らしい。

うるうるきてしまいました。

近年のミスチルの中で一番好きな曲です。

こりゃ絶対買いですな。

あ、「ひびき」のPVも良かったのでそちらもチェックしてみてください。



2つ目はこちら。


「篤姫」オリジナルサウンドトラック「篤姫」オリジナルサウンドトラック
(2008/02/20)
TVサントラ

商品詳細を見る



昨日ちらっと書きましたが、先ほどさっそくAmazonで購入してしまいました。

時期的に自分への誕生日プレゼントみたいになってしまいました。

さみしー。



そして3つ目はこれ。


ただ,ありがとうただ,ありがとう
(2008/08/27)
MONKEY MAJIK

商品詳細を見る



さっきたまたま見たドラマ「あんどーなつ」の主題歌。

和菓子屋が舞台のドラマで、前半はいまいちでしたが後半から結構面白かったです。

もともとMONKEY MAJIKが好きなのですが、今回の曲もよさげです。

MONKEY MAJIKは良い曲作るよなぁ~安心して聴けます。



ここ近年毎日ブルーグラスばっかり聴いていたのですが、日本の曲もいいもんですね。

またJ-POP熱が再加熱しそうです。


そういえば蔵王フェスの写真を見ました。

みんな楽しそうだなぁ...

やっぱりブルーグラスもいいなぁ。

バンド続けたいなぁ...

ぐすん。


願わくば、これからもブルーグラスやっていきたいです。

曇り空だけど、星に願いを。


あ、願い事見つかった。

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

