Entries



ケーキ品評会

200806301816000.jpg
空がきれいだった


さて、昨日買ってきたケーキたちを食するときがやってまいりました。


さっそく一つ目。


200806301936001.jpg
じゃじゃーん


「パティスリー リュードパッシー」さんのオペラピスターシュ。

その名の通りピスタチオを使ったケーキ。


200806301938000.jpg
層がたくさん


サクサクした食感とピスタチオ風味のバタークリームが合う~

うまうま。



さてお次は。


200806301935000.jpg
清楚な姿


「ピュイサンス」さんのシテジャルダン。

周りを餅みたいなやつで覆っているのかと思ったらホワイトチョコでした。


200806301941000.jpg
ナイフが汚かった


ホワイトチョコとベリー系が合わさって、結構濃厚な味わい。

ちょっと濃いかな。



3つ目はこちら。


200806301936000.jpg
爽やかなパステルカラー


「パティスリー ラヴィドゥース」さんのポンムポンム。

名前がかわいい。


200806301943000.jpg
リンゴがめりこんでぐしゃぐしゃ...


青リンゴのムースの上にシブースト(シュワっとしたムースみたいなやつ)とリンゴのコンポートが乗っていて、まさにリンゴ!って感じのケーキ。

口の中でムースが一瞬でなくなりました。

口の中でポツンと取り残されたコンポートがサクサクと無常な音を奏でていました。



さて、最後はこちら。


200806301934000.jpg
蓮をイメージしているらしい


「レジオン」さんのロテユス。

店頭で見た瞬間に、心奪われた一品です。

一見固そうに見えますが...


200806301947000.jpg
なめらかに切れました


ホワイトチョコとパッションフルーツのゼリーが相性抜群!

甘さと酸味とほろ苦さが溶け合って、かなり美味しかったです。

今回の中でトップでした。



いや~東京のお菓子は美味しいですねぇ。

かなり刺激になりました。

これからもヒマを見てデパ地下巡りをしたいと思います。



ちなみに今日の実習で作ったスポンジ。


200806301606000.jpg
あともう一歩


一学期の試験の課題になっているので上手く手早く出来るように頑張ります。

登戸フェス

に行ってまいりました。

とりあえず家族には、友達と東京でお菓子屋巡りをしてくる、と言っておきました。

というか本当にお菓子屋巡りも兼ねるつもりでいたので、あながち嘘ではないのですが。


てことでフェスに行く前に新宿高島屋でデパ地下巡り開始~


200806291139000.jpg
高島屋でっかいなぁ


以前書いた「末富」さん目当てで高島屋に行ったのですが、まぁとにかくハンパじゃなかったです。

初めてデパ地下で感動しました。

どのお店も魅力的で、終始テンション上がりっぱなし。

ここで1日過ごせるわ。


さて、お目当ての「末富」さんですが、残念ながら生菓子は金曜日にしか販売していない模様。

がっくり。

とりあえず水羊羹を買って、時間の許すかぎりデパ地下散策。


有名パティスリーのセレクトショップに感動したり(マジですごかった)、試食めぐりをしたりしてのほほんと過ごしていたら、いつの間にかフェス開始直前になっていました。

あちゃー。

てことで見事にフェスに遅刻したのでした。

とはいえ自分のステージには間に合ったのでセーフ。


200806291441000.jpg
会場はこんな感じ


会場でメンバーと合流し、打ち合わせもそこそこにステージ開始。

どこで曲が終わるんだか終わらないんだかよく分からないまま、とりあえず終わってみたり続けてみたりしました。

打ち合わせって大切ですね。


なにはともあれステージも終わり、社会人の演奏を見たり、スパゲッティーを食べたり(食べ放題!)、噂のTim Lakeにサインをせがんだり、スパゲッティーを食べたり(3杯目)して過ごしました。


200806291746000.jpg
Tim Lakeはいい人でした


200806291800000.jpg
親子で競演


そんなこんなで電車の都合上、Tim Lakeのステージの途中でおいとますることに。

別れを惜しみつつ会場をあとにするも、会場にマンドリンを忘れてきたことに途中で気づき、のこのこ戻って恥ずかしい思いをしました。


しかも、セレクトショップで予約していたケーキを受け取りに高島屋へ向かおうとしたら、まんまと新宿駅で迷子になり、帰りの在来線を逃すという大惨事まで。

仕方なく今月3回目となる新幹線に乗るため窓口へ行くと、


「3900円になります。」


財布にはピッタリ4000円。

ひょえぇ~

危うく東京に取り残されるところでした。(汗)

もう東京イヤや...


なにはともあれ久しぶりのフェスを満喫しました。

箱根も楽しみだなぁ。


なにやら今月はブルーグラス漬けな一ヶ月でしたが、来月はブルーグラスから離れてお菓子とテスト漬けな一ヶ月になりそうです。

夏休みに向けてもうひと頑張りしますかな。


最後に、買ってきたお土産たちをば。


200806292157000.jpg
洋菓子の宝石箱や~


200806292200000.jpg
1カップ500円の水羊羹


明日家族みんなでケーキを食べようと思います。

楽しみやわ~

久しぶりにぐだぐだ

200806281245000.jpg
昼ごはんのダンボールラーメン


運ばれてきたときは、何事!?って感じでした。

どうやら汁の量が多すぎて熱かった模様。


今日は本当に久しぶりにぐだぐだ過ごせました。

ここのところインターンやら二度の来仙やら校内コンクールやらで体がボロボロでしたが、今日でだいぶ回復できました。

そして明日は家族に内緒で神奈川のフェスに参加してきます。

今をときめくTim Lakeに会いに行ってきま~す。


が、先ほどのニュースによると、明日は大荒れの天気になるとのこと。

なにやら一ヶ月分に匹敵する雨量が一気に降るらしいです。

いや~!やめて~!(泣)

明日もまた疲れがたまりそうな予感...

てか電車が止まらないことを祈るばかりです。

日光ハイキング

200806271024000.jpg
マイナスイオンいただきま~す


今日は奥日光へハイキングに行きました。

幸い天気も悪くなく、よい遠足日和です。


200806271104000.jpg
青空が心地よい


さて、さっそく出発~、と思いきや...


200806271051000.jpg
な、なんですと!?


いきなり先行きが不安です。


とりあえず景色を楽しみながらまったり歩く歩く。


200806271101000.jpg
おやま~


200806271115000.jpg
白樺の森


200806271144001.jpg
戦場ヶ原


写真を撮るたびに天気が下り坂になり、ついには小雨もちらほら。

しかもめっちゃ寒い。

出発と到着で10度くらいの気温差がありました。

ぶるぶる。


でもその後足湯につかってほかほかになりました。

気持ちえぇわ~

ほかほか気分のまま、帰りのバスで2時間ずっと眠り続けました。


さらに帰宅途中の電車で立ったまま眠ってしまい、見事に乗り過ごしました。

ダメじゃ~ん。


そして今もものすごく眠いです。

育ち盛りか。

あ、今日ダメな日だ

って感じの日でした。

いや~まいったまいった。

頑張れ自分。

トホホ。


てことで今日は和菓子の実習、前回同様「錦玉羹」を作りました。


200806261559000.jpg
型で固め中


200806261604000.jpg
ライトのせいでよく見えない


一応鮎が泳いでる様子を作りました。


200806261603000.jpg
みんなの作品


涼しげですね~

夏ですね~


...なんか疲れてて、よい文章が思いつきません。

今日はもう寝よう。


明日は奥日光へ遠足に行ってきます。

まさか22歳にもなって遠足に行くことになろうとは...

あ、そういえばあと二週間で23歳だ。


泣きそう...

校内コンクール!

200806251552000.jpg
テーマは地元の夏祭り (野外歌舞伎の様子)


今日は校内コンクール本番。

お昼まで昨日のマジパン制作の続きを行い、午後に先生方と学生による審査がありました。

というわけで、結果は2位でした。

わ~いわ~い。

みんなかなり巧くて入選は難しいと思っていたので、自分の名前が呼ばれた際かなりキョドってしまいました。

あぁ恥ずかしや~...

副賞としてQuoカード3000円分いただきましたが、基本的にコンビニもファミレスも行かないので使い道がありましぇん。

とりあえず現金と交換できる方法を探してみます。



ということでみんなの作品も。


200806251549000.jpg
1位の作品 近くで見るとめちゃめちゃ芸が細かい

↑ぶっちぎりで1位だったらしい。



200806251601000.jpg
同率2位の作品 かなり巧い!

↑後ろの支えがないと立たないのが残念。



200806251550000.jpg
3位の作品 個人的にはベスト1

↑土台に穴を開けて、色をつけた砂糖を敷いて花火に見立てるアイデアに感動。



200806251550001.jpg
4位 夏休みの宿題



200806251551000.jpg
5位 となりのなんとか



200806251556000.jpg
なんとなく萌え系



200806251557000.jpg
ワッホ~イて感じの白くま



なにやら秋・冬あたりにまた校内コンクールがあるそうです。

次こそは1位とったるで~


あ、ちなみに紹介した作品はすべて食べられます。(めっちゃ甘いと思うけど)

おかえり愛しの携帯

200806241814000.jpg
空がきれいなので撮ってみた


携帯電話が2週間の修理期間を終え、無事戻ってきました。

やっぱり自分の携帯は使いやすい。

とりあえず借りていた携帯を返す前に、記念に空の写真を撮っておきました。


今日は校内コンクールのためにマジパンをひたすら作っていました。

明日の昼に、うちの学校を含めた3校の先生方による審査が行われます。

それまでに残りを完成させないと!

一応今日の時点では7割くらい完成したのですが、問題は明日作る人形。

歌舞伎っぽい女性の人形を作るのですが、色使いや組み立て方などちゃんと考えないと時間内に間に合いません。

上手く出来るかなぁ。

ひとまず土台は結構良いのが出来た気がするので明日も頑張ります。

シュー3連発

昨日までの来仙の影響でグロッキーです。

入学してから初めて授業中にうたた寝してしまいました。


さて、今日はシュークリームの応用編。


200806231630000.jpg
Éclair(エクレール)とCygne(スィーニュ)


Cygneとは「白鳥」のこと。

横から見ると...


200806231630002.jpg
フラミンゴちゃうで


その隣にはハツカネズミたち。


200806231630001.jpg
Souris(スーリー)


激カワお菓子たちですねぇ~


今日は班のリーダーの女の子がお休みだったため、例の3人組とのガチ実習。

どうなることやら...と思いきや意外に普通に出来ました。

まぁリーダーがいない分、いつもより全体的にあたふたしてたけど。


でもこれから先もなんとかやっていけそうかな、という希望が持てた気がしてよかったです。


明日からいよいよ校内コンクールの準備です。

今のところ、地元の夏祭りを題材にしたマジパン細工を作ろうと考えています。

めざせ、ジャパン・ケーキ・ショー!

みちのく二泊三日

はい、またしても仙台でした。

突然のライブ出演で木・金曜はバタバタしておりましたが、なんとかなりました。

とりあえず学校終了後に新幹線に乗り込み、ライブ開始15分前に着くという強行ぶり。


200806201947000.jpg
絵に描いたようなおむすび


わかばさんからの差し入れのおむすびをもぐもぐしていたら、いつの間にか開始時間に。

結局バンド練はおろかコーラス練もゼロのままステージ開始。

うひ~


メンバーの力量に助けられなんとか乗り切るも、相変わらず僕のマンドリンは前のめりでした。

録音聴いたら速い速い。


本ステージ後は見に来てくださったサークルの部員を交えてシャッフルバンドのステージ。


200806202205000_r1.jpg
1年生の初ステージとそれを支える長老たち


ライブ終了後もバンドメンバーで無茶ジャム(Dawgとかウェストコーストとか)をしていたらいつの間にか再びステージと化していました。

いや~とにかく弾きまくった。

久しぶりに人前でこんなに弾きました。

臨時メンバーとはいえ、いい思いをさせていただきました。

はぁ~満喫。


そしてお約束のソメタヤフェス。


200806210147000.jpg
そめ家のお夜食


200806211116000.jpg
そめ家の朝食


念願のトマトカレー(美味い!)を食べ、いざ部内発表会へ。


200806211345000.jpg
割り込んできた無礼者


200806211406000.jpg
初々しい演奏


みんなびっくりするほど上手になっていました。

自分の知らない間に時間は刻々と流れているんですね。

今回の部内は本当に驚きでいっぱいでした。


まぁ「雑」のステージは、いきなりピックを落としてテンパりましたがそれなりによかったのではないでしょうか。

次は箱根、そしてジャズフェス。

あと3ヶ月ですが張り切っていきたいと思います。


そして迎えた3日目。

せっかくなのでいろいろ仙台散策をしてみました。


200806221442000.jpg
噂のエスパルⅡ


200806221517000.jpg
牛タンうまうま


やっぱり仙台はいいところですねぇ。

そんなこんなで在来線に揺られ6時間かけて帰宅したのでした~


200806222114000.jpg
お土産は売茶翁の和菓子


とりあえず、今回の来仙でいろいろ気持ちの整理がつきました。

次回、9月のジャズフェス出演を最後の来仙にする意思も固まりました。

みなさま本当に今までありがとうございました。

まことに勝手ではございますが、残り3ヶ月間どうぞ宜しくお願い致します。

5seconds / 1hour

帰りの電車に5秒差で乗り遅れました。

次の電車が来るまで1時間待ちました。

ぷー。


200806191708000.jpg
春がやってきた~


今日は”聖霊降臨祭のケーキ”というテーマでマジパンを作りました。

なにやらてんとう虫を乗せるのが条件らしいです。

とりあえず自分的には70点くらいの出来かなぁ。


さて、明日は仙台でライブがあります。

仕事の都合でライブに出られないkyoさんの代役として、「下」のライブに出演することが昨日決まりました。

今から新曲を4曲(まだ音源を聴いていない)覚えなきゃです。

キビシ~

おヒマな方は是非いらしてください。


最近仙台に行き過ぎやなぁ...

お金もキビシ~

そんなの社会じゃ通用しない

今日掃除の時間に先生が、誰か掃除機をかけるようお願いしていました。

僕の班の女の子3人組がめんどくさがって渋っていると、もう一方の班の年上の方が「私がやります」と掃除機をかけ始めました。

その後先生が、年上の人にやらせてはいけないでしょう、と3人組に苦言を呈していたのですが、それに対して、


「そういうの関係あるんですか?」


普段はぜんぜん怒らない先生もさすがにムッとして、


「社会では年下が率先して仕事をするのが当然だし、特にパティシエの業界では上下関係は厳しいんですよ。」


先生が離れたあと、3人組は、


「ここは社会じゃなくて学校だろうが。」

「ウザいんですけど。」


とブツブツ吐き捨てていました。



この3人組は、来年社会に出たらどうなるんでしょう。

なんか、すごい残念な気分です。


あーぁ、愚痴っちゃった。

職人の顔

NHKのプロフェッショナルという番組を見ました。

この日は茶師の特集をしていたのですが、これがまた良い内容でした。

日本茶はもともと大好きなのですが、これを見てますますお茶が好きになりそうです。


最近職人の特集をテレビでよく見ます。

みなさんやはり”職人”の顔をしています。

この前、就職先の店長が僕の父を見て、


「まさに”職人”って感じの顔してるよね。サラリーマンの顔ではないよ。」


そんなこと気にしたことがなかったので、へぇ~そうなのかと思いました。

僕も何十年後かには”職人”の顔になっているのでしょうか。

不安ですねぇ、ドキドキ。

とりあえず、何もせずに職人になんてなれないので、ひたすらに努力していこうと思います。

お菓子と御菓子

昨日、たまたま「ソロモン流」という番組を見たのですが、大変感銘を受けました。

京都の老舗の和菓子屋「末富」の三代目・山口富藏氏の特集をしていたのですが、彼が言うには「お菓子」と「御菓子(おんかし)」はまったく違うものらしいです。


自分が買って食べて、あぁ美味しいというのはお菓子にすぎないのです。

本来、菓子とは誰かにお送りするためのもの。

御菓子とは、買った人ともらう人の間を取り持つ「おもてなしの心」そのものなのです。

そしてその「おもてなしの心」を提供する職人が御菓子司(おんかしし)。


自分の店の名前に御菓子司という単語が入っているのが妙にプレッシャーです。

とりあえず今度時間があったら、東京の支店の方に買いに行ってみようかと思います。

世界には素晴らしい人がたくさんいるんだなぁ。

見習いたいものです。

緊急来仙2日目

朝起きると10時半。

10時半から「雑」のバンド練でした。

あちゃー。

まぁ仕方ないよね、テヘ。


てなわけでとことこ部室へ行き、ハジける夏☆ファッションでバンド練をし、今回の来仙の目的であるもっちーさん&一美さんの結婚パーティーに出席しました。

お二人とも幸せそうでなによりでした。

学校には内緒で仙台に来た甲斐がありました。

会場がアイリッシュパブで、ブルーグラスやアイリッシュを演奏しながらわいわいがやがや。


200806151452000.jpg
新郎新婦、演奏中


「魂」の3人が揃っていたので久しぶりに演奏もしました。

4ヶ月ぶり、本番ぶっつけでしたが楽しくやらせていただきました。


そして僕がデザインを担当したケーキ↓


200806151631000.jpg
食べられるマンドリンとバンジョー


マンドリンに赤い薔薇をつけてほしかったのですが、やっぱり難しいよね。

なにはともあれ素晴らしいパーティーでした。

お二人とも、末永くお幸せに!


そんなわけで帰りは新幹線でリッチに帰郷。

おかげさまで財布は大貧民になりました。

部内行けるかなぁ...



最後にご報告ですが、就職先がほぼ決まりました。

インターンでお世話になった洋菓子店に来年から勤めることになりそうです。

しかも、専門学校で開校しているお菓子教室に店長が講師として招かれており、その助手を務めることになりました。

たくさんの素晴らしい機会を与えていただき、本当にありがたい限りです。

これから現場で洋菓子も和菓子も勉強していき、どちらの分野においても一流の菓子職人になれるよう、より一層精進していきたいです。

洋でも金、和でも金。

今後とも宜しくお願い致します。

緊急来仙1日目

土日の2日間、仙台に行ってまいりました。


あれ、インターン中じゃないの?

そう思っている方もいるかもしれませんが、まぁお気になさらず。


さて、土曜日は宮城と岩手の県境で震度6強の地震にみまわれ、てんやわんやの大事態。

そんな中、少しでも旅費を浮かそうと在来線で仙台に向かったのが運のつき。

福島まではなんなく行けたものの、福島-仙台間で2時間立ち往生。

かなりしんどかったです...


お昼に出発したはずが仙台に21時ごろ到着し、タクシーで部室に直行。

「雑」のメンバーを無理やり呼び出し、急遽バンド練をすることに。

メンバーが集まるまで、そめ&わかばさんの新バンドのバンド練にちゃっかり参加。

いや~バンド名も仮テーマ曲もヒドいバンドでした。


さて、1時間後にメンバーが揃ったものの、時間の都合上30分程しかバンド練できなかったため、翌日の朝にもやることに。

果たして起きれるだろうか。


そんなこんなでこの日は友達の家へお泊まり。

インターン先のお菓子をもぐもぐしながらぐっすり眠るのでした。


つづく

家庭菜園

裏庭の家庭菜園を初めて見ました。

想像以上にちゃんとしていてビックリ。


200806131811000.jpg
茄子も大きくなりました


200806131812000.jpg
シソの葉もこんなにこんもり


200806131812001.jpg
裏庭の一部


先ほどの茄子を収穫~


200806131859000.jpg
出来たてほやほや


今日の夕飯は焼肉。

早速茄子を焼いていただきたいと思います。

ワクワク。

150点!

僕は食べ物によく点数をつける癖があります。(しかも結構シビア)

レストランとかに行っても、このパスタは47点、みたいな。

とりあえず自分の想像できる美味しさの限界を100点だと考えています。


今日、インターン先でおやつに宮崎県産アップルマンゴーを食べました。

150点です。

自分の想像をはるかに超えた美味さでした。

ここまでうまいか宮崎マンゴー。

なんか天然のジュースを食べてるみたいでした。


とりあえず、みなさん死ぬ前に一度は食べておいた方がよいです。


今日はインターン先で、8月2日に行われる中学生を対象にした料理教室に手伝いに来いと言われました。

そりゃ喜んで行きますとも。

夏休みは忙しくなりそうです。

気になるもの

三谷幸喜と高須クリニックの社長って似てない?


mitani.jpg
むむむ...

takasu.jpg
こんちわ~




ものすごくどうでもいいことをずっと考えていた一日でした。

文を書いてみて、本当にどうでもいいなとつくづく思いました。

お金で買えない価値がある

~朝~

・近所のスーパーで買ったバニラアイス : 104円

・自家製のイチゴジャム : 約500円

200806111126000.jpg


・冷たいアイスと作りたての熱いジャムのコラボ : 美味

200806111155000.jpg


・アイスを食べながら家族と団欒 : priceless


~昼~

・研修先で売っているマンゴーフロート(マジで美味) : 400円

・その原価 : 秘密

・冗談か本気かわからないけど、「とりあえずここで一年働いてみない?」と言われてしまった喜び : priceless

・実習終了時間後、オレンジソースの作り方を教えていただき、実際に全工程作らせてくれた喜び : priceless


~夜~

・部屋で巨大なゴッキーに遭遇した恐怖 : priceless

・祖母に助けを求める情けなさ : priceless

・orangeのような非情さでゴッキーを瞬殺した祖母への尊敬の念 : priceless

・こんなこと書いてorangeの逆鱗に触れるのでは、という戦慄 : priceless



priceless多っ。

風青く 仄かに香ばし

今日からインターンです。

家から電車で40分、そこから原付で10分のところにある洋菓子店へ一週間研修に行きます。


久しぶりに昼間に原付に乗ったのですが、からっと快晴で気持ちよかったです。

平日の昼は車も少なく、視界は広いし無駄な音もないし快適です。

目の前に広がる空に向かって風を切って走っていると、なんだか自分が青の一部になっているよう。

大きく深呼吸すると、香ばしくて懐かしい匂いが体中に染み渡っていきます。

本当いい季節だなぁ...


さてさて、肝心の研修ですが非常に楽しかったです。

スタッフのみなさんも優しく、これでいいのかなぁってくらい良い環境でした。

もっと厳しい現場を想像していたので、ちょっと拍子抜け。

しかーし、もちろん仕事の手は抜きません。

「ここで働くつもりない?」って言わせるくらい頑張りたいと思います。


とりあえず今日の仕事内容は、


・キウイソースの計量、袋詰め

・オレンジの皮をひたすら千切り

・ガトーショコラの巻き取り(セロファンを巻いて銀紙を敷く)

・焼きいもの皮むき

・さっきのオレンジで作ったソースの計量、袋詰め


計量・袋詰めの方法に関して、自分の提案が採用されて嬉しかったです。

明日からもフレッシュな気持ちで頑張ろうと思います。

虹のつかまえ方

家の目の前の空に大きな虹がかかっていました。

最初に母が発見し、続いて僕が見に行き、最後に父が見に出て行きました。

夕食中に入れ替わり立ち代り、忙しい親子です。


せっかくなので写真を撮ろうとしたら、見事に虹が写らず断念。

うーむ、やっぱり性能の良いデジカメとかじゃないと写らないのかな...

虹を写せる携帯があるなら欲しいものです。



そういえば、先ほど箱根フェスのエントリーしてきました。

今年は箱根に「雑」が参戦します。

乞うご期待。

待てない人は部内発表会にて、乞うご期待。

予選通過した際にはジャズフェスも、乞うご期待。


ちなみに箱根のバンガローはもういっぱいでした。

残念。

ぬーん

県名をひらがなの「とちぎ県」にしたらどうか。6日の6月定例県議会で岩崎信議員(自民)が提案した。民間の地域ブランドランキングで全国最下位になったこともある「影の薄い県」を返上するためのイメージアップ戦略だが、福田富一知事は「法律的に可能か検討したい」と述べるにとどめた。

(yahooニュースより抜粋)


...意味分かりません。

もっと他に決めることあるやろ。



さっきNHKのど自慢に、千の風になっての人(いまだに名前知らず)がゲストで出演していました。

やっぱり何度聴いても、「眠ってなんか~」の歌い回しがおかしいと思う今日このごろ。



ちょっぴりやるせない気持ちでいっぱいの昼下がり。

マンドリンでも弾こうかな。

あ、仕事だった。

ぬーん。

Can't You Hear Me Calling?

携帯電話が壊れました。

通話時に相手の声は聞こえるのに、自分の声が届きません。

先ほど携帯ショップに行って修理に出してきました。

どうやら充電部分が破損していて、中の部品に影響が出ていた模様。

まぁこの3年間原付走行中に落としたり、着替え中に落としたり、週4回ペースでとにかく落としてきたから仕方ない。

ついさっきも、借りた携帯をさっそく落としました。



しかし、自分は携帯電話(とりわけメール)にかなり依存してるんだなぁって感じました。

修理期間中は代わりの携帯を貸してもらえるからよいけれど、もし一週間まったく携帯が使えなかったらものすごく不便。

はぁ~現代っ子だ...

昔はそんなのなくても不便さを感じなかったのにね。

今の世の中は便利すぎるゆえに、いざって時に脆いから心配です。

色彩コーディネート

今日は色彩に関する授業を行いました。

僕自身、元々色彩関係が好きで、個人的に90色の色鉛筆や配色事典を持っているほど。

なので今日の授業はすごくタメになったし、面白かったです。


せっかくなのでたまには本の紹介でも。


和の配色事典和の配色事典
(2006/10/27)
ディックカラーアンドデザイン株式会社

商品詳細を見る



和の配色を中心にいろいろな組み合わせを考えたり、歴史ごとの中心色調や色の持つ名前の意味など、見ても読んでも楽しい一冊。

瓶覗(かめのぞき)、長春色(ちょうしゅんいろ)、団十郎茶(だんじゅうろうちゃ)、桜鼠(さくらねず)、梅幸茶(ばいこうちゃ)...などなど、未知の色が盛りだくさん。

古来より伝わる色なのに新鮮で斬新なものばかりで、その日本語の美しさにも感服させられます。

かなりおすすめですよ。

部屋の窓を開けて、陽光とそよ風の差し込む中でまったり読んで、至福のひと時をお過ごし下さい。



そういえば今日はナウシカですね。

見なきゃ。

水牡丹

を作りたかったけれど、煉切では無理だったので時期はずれの牡丹を作りました。

一時間で10個(1種類のみ)作り、3個提出という厳しい条件の下スタート。

なんとかギリギリ作り終えました。


200806051536000.jpg
左が自分の


クラスのみんなと作品を交換し合って色とりどりに。


200806051543000.jpg
お茶のお供に


次回は錦玉(きんぎょく)を作ります。

ゼリーみたいなやつです。

むしろ水牡丹はこいつがなきゃ出来ません。

ぷー。



さて、今日はちょいと時間があったので、ぶらり途中下車の旅をしました。


200806051721000.jpg
栃木にもグリーンハイツが!


看板から高級さが感じられないのは何故でしょう...

そしてその隣には、


200806051723000.jpg
肉とギター


肉屋を経営しつつ、ギターも売っているナイスなお店。

何を思ってこの組み合わせにしたのやら。


栃木はまだまだ謎多き土地です。

昨日今日

200806031557000.jpg
Choux a la crème


昨日はシュークリームを作りました。

昨日今日でシュークリームを9個食べました。

当分見たくありません。

放課後は実習室に一人残って先日の赤ちゃんマジパンを仕上げました。


200806031810000.jpg
1才の誕生日おめでとう!


急ぎ足にしてはなかなか良いのが出来た気が。

とりあえず文字見本を見なくても筆記体を書けるようにしないと...

やっぱりブロック体が一番だわい。



今日は今日で一斤食パンを作りました。


200806041629000.jpg
パン屋で売ってそう


もうコンビニのパンは食べられません。

焼きたて美味すぎ。



明日は和菓子。

この一週間の煉切の成果を試すときがきました。

やってやるぜよ。

悔しいから

さっき家の仕事場で、授業の余りのマジパンを使ってマジパン細工作りました。


200806022103000.jpg
バンジョーおじさん


マジパンが少なかったため大きさはミニサイズ。


200806022104000.jpg
爪楊枝と比較


せっかくだからマンドリンも。


200806022113000.jpg
こういうおっさんフェスにいる


...エレキギターみたい。

マンドリンはムズい。

そしてやっぱり色は薄味。(赤ちゃんよりマシだけど)

うーん、精進します。

ばぶー

200806021623000.jpg
ばぶばぶー


今日はマジパン細工の日。

赤ちゃんを作ってみました。

連日の煉切の練習が功を奏し、無意識に淡い色に仕上げていました。

先生から色薄すぎとダメ出しをいただきました。

ですよね~

マジパンは色をはっきりと、が基本ですもんね~


和菓子と洋菓子の切り替えがまだまだ出来ません。(泣)


200806021624000.jpg
みんなの作品


みんな色濃い~

自分の色薄い~

頑張るわい。

家族孝行

先ほど、御年103歳になる曾祖母に会いに老人ホームに行ってきました。

二年前に会ったきりだったので久しぶりの再会です。

最後に会ったときよりも痴呆が進行しているらしく、何度も同じことを繰り返していましたが、元気そうでほっとしました。


いろいろ会話をしていると、ふいに曾祖母の目から涙が一筋。

その涙がどういった理由から生じたものなのか分かりませんでしたが、なにやら胸がきゅうっと締め付けられ、気が付けば僕は曾祖母の手を握っていました。

驚くほどにしわがれて、やせ細っていて、とてもあたたかい手。

切なさとか愛しさとか哀しさとか、いろんな感情がごちゃ混ぜになってあふれ出し、どうしようもなくなってしまいました。




帰りの車の中でふと、自分はちゃんと家族孝行できているのだろうか、と思いました。


普段何気なく過ごしている日常。

家に帰れば家族が普通に暮らしていて。

曾祖母も老人ホームできっと元気に暮らしていて。



そんな当たり前のことがものすごくいとおしくて。



家族や、何気ない日常が今までよりも好きになった今日。

そんな素敵な気持ちをくれた家族に、少しずつ素敵な気持ちを恩返ししていきたいです。

Dark Side of Myself

夢の中って自分の素の部分が客観的に見れて、結構便利です。

こういう場面に直面したらこういう行動をとるんだ~的な。

夢の中の自分は「これは夢なんだ」なんて分かってないし、夢って現実ではありえないようなシチュエーションが起こって、いやおうなく極限状態に追い込まれるから、そこで「素の自分」が垣間見れるんですよね。

今朝も夢の中で結構エゴイスティックな部分が露呈してしまい、ちょっと反省。

いかなる状況でも冷静に回避できるようになるべく、夢の中で鍛錬を積もうと思います。



さて、先ほど父と煉切を練習しました。


200806011356000.jpg
水鳥


左が僕の、右が父の。

やっぱり父は巧い。

作ったはいいけど水鳥の季節はもう過ぎてしまったので、授業で使えないことに作ってから気づきました。

とりあえず明日は牡丹を作る練習をします。

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

