Entries

フランス料理

今日はマナー研修に行ってきました。


前半は洋菓子店と工場の施設見学。

そして後半は待ちに待ったフランス料理!


席につきウキウキしながら待っていると、シェフのお話がスタート。

すぐ終わるかと思ったら、小一時間聴くハメに。

危うく意識が飛びそうになりましたが、シェフの目の前に座っていたため寝るわけにもいかず。


そんなこんなでやっとこさ食事開始。

てっきりひとつひとつマナーを指導されるのかと思いきや、普通に食べるだけでした。


...あれれ。こんなんでいいんか?(汗)



てことで本日のメニュー。


前菜:Salade de fruits de mer (海の幸のサラダ)

スープ:Soupe de chou-fleur (カリフラワーのスープ)

メインディッシュ:Supréme de volaille et légumes de saison (伊達鳥むね肉のファルシ、季節の野菜添え)

デザート:Granite (カキ氷っぽいやつ)

デザート:Riz au lait au Tochiotome (とちおとめのリオレ)

デザート:Mignardises (かぼちゃのブリュレとかクッキーとかいろいろ)

そしてパンとコーヒー。



...デザート多くない?

個人的には「とちおとめのリオレ」がNo.1でした。

お米を牛乳で炊いたやつの上に苺のシャーベットを乗せたものなのですが、新食感でうまうま。

見た目もきれいで写真撮りたかったのですが、さすがにマズいと思い全部食べてしまいました。


食べ終えてから、撮影可だと先生に言われ絶望しました。

てか、いいの!?


てことでマナー研修は無事終了。

気温25℃+冬用のスーツ着用+コーヒーを我慢して飲んだ結果、頭痛と体のだるさに襲われました。

ぐったり。

ぱっさり

急にお客様の入りがなくなってヒマになってしまいました。


午前中は嵐のような忙しさで、開店から2時間もしないうちに柏餅が完売。

その後も柏餅を買い求めるお客様が結構いたので、忙しさの合間をぬって柏餅をたくさん作ったのですが...


う~ん、どうしたことか。

みんな芝ざくら見に行ったのかなぁ。

とりあえず、ちょこちょこ仕事しつつ過ごしてます。




昨日、就活で苦しんでいた友達から内定をもらったと電話がきました。

今までなかなか内定がもらえず弱気になっていたので心配でしたが、元気そうな声を聴いてほっとしました。

本当によかったです。

おめでとう!

人間関係は鏡のようなものである。


恥ずかしがりやを理由にして、自分で壁を作ってるだけなんだろうなぁ。


直したくてもなかなか思うようにならないこの性格。


みんながうらやましい今日このごろ。






てことで今日はパウンドケーキとフィナンシェを作りました。


200804281544001.jpg
先生のお手本


200804281544000.jpg
自分の その1 Quatre quarts


200804281543000.jpg
自分の その2 Financier


卵を人肌くらいに温めようと湯煎していたら、いつの間にかオムレツになっていました。

こんなはずでは...



そういえばそろそろ巷では小岩井フェスの時期ですね。

みんな風になってきてください。

日曜のゴールデンタイム

NHKのど自慢

新婚さんいらっしゃい!

アタック25


この3番組の流れは絶妙。


これを見ながら昼ごはんを食べるようになって、かれこれ10年。



親父くさいとか言わないで。

世にも奇妙な物語

って言いにくくないですか?

今まで一度もちゃんと言えたためしがありません。

さっきも3回言って3回かみました。


「お待たせいたしました」

とかも何気にムズいし。


...日本語ムズカシスギルヨ、バカヤロウ!!



そういえば、長野市の聖火リレー終わってたんですね。

大きな事件も起こらずよかったです。

てかあんなに警備つけるくらいならリレーやらない方がいいのでは。

ろくに選手も見れないし結局暴動起こるし、走る方も見る方も後味悪いだけならやる意味ないでしょ。

死傷者出しといてなにが聖火だよって感じです。


なんて思ってみたり。

芝ざくら

200804261013000.jpg
春色のじゅうたん


車で20分ほどのところにある芝ざくら公園が見ごろを迎えたので行ってきました。

本州最大級の面積を誇っているだけあって、かなり広かったです。

そして見渡すかぎりの芝ざくら!


200804261012000.jpg
きれいですねぇ~


かなり癒されました。

将来、子供と一緒に遊びにきたらさぞかし楽しいだろうなぁ、と一人妄想にふけりながらぶらぶら散歩。


200804261014000.jpg
近くで見るとこんな感じ


途中、子供たちが毛虫と戯れているのをみて気絶しそうになりました。

毛虫いやぁぁぁ~~~!!

我が子が毛虫を投げつけてくるようなわんぱく小僧になりませんように...



ちょうどお祭り期間だったため至るところにお店が。

小腹も減ったのでいろいろ買い食い。


200804261033000.jpg
祭りといえば味噌おでん


あつあつうまうま。

つづいてこちら。


200804261040000.jpg
銘菓 カレーどら焼き


...ほんまに銘菓なんか?(汗)


袋を開けると、なぜか焼きそばパンの香りが。

一口食べるとカレーパンの味。

しばらくもぐもぐすると、どら焼きの皮の甘さが現れてきました。


なんとも言えない味ってこういうものを言うんでしょう。

絶妙なまでのなんとも言えなさ加減。

なんとも言えない気持ちになりました。


なにはともあれ良い時間を過ごせました。

ゴールデンウィークの間はちょうど見ごろなので、おヒマな方は足を運んでみてはいかがでしょう。

鼻から空気を吸える喜び

花粉症が終息に近づいています。

まだくしゃみは出るものの、鼻の通りがだいぶ良くなりました。

これからは昼間にぽかぽか陽気を思いっきり吸い込めるのです!

これからは夜中に息が出来なくなって起きることもないのです!

幸せ...



今日は先生のデモンストレーションの日。

レアチーズタルト(Tarte au fromage cru)、マドレーヌ(Madeleine)、マカロン(Macarons mous)を作りました。

レアチーズタルトは3種類の生地を作り、それぞれ作り方・味・食感の違いを学びました。


200804251549000.jpg
試食(2人分)


まずPâte brisée(写真奥)

・生地作りの時点で何度も織り合わせるので、パイ生地のような層ができていてやわらかい食感。

・砂糖が入っていないので焼き色がつかない。

つづいてPâte sablée(写真右)

・先にバターと薄力粉を合わせるので、粉が油脂でコーティングされグルテンがあまりできない。

・そのため、ほろほろとしてしっとりした生地に。

最後はPâte sucrée(写真手前)

・僕がよく作っていたのと同じ製法の生地。(作り方はコチラ

・サクサクしてしっかりとしているのが特徴。


なるほどなるほど。

勉強になりましたが、肝心のチーズクリームがあまり美味しくありませんでした...

ちなみに授業ノート↓。


200804252003000.jpg



3種類もあると書くのも一苦労。



マドレーヌは美味しかったです。

外はほろほろさっくり、中はふんわりしっとり。

先生がレモン汁を入れ忘れていなければ、きっともっと美味しかったのでしょう。


マカロンは時間がなくて終わりませんでした。

試食は来週に持ち越し。

200804251600000.jpg
あふれんばかりのマカロン


でもマカロンって出来立てのはあんまり美味しくないらしいです。

クリームを挟んで3~4日なじませることで、外がパリッ、中はやわらか~のあの食感がでて美味しくなるようです。


でも一度もマカロン食べたことないのでわかりましぇーん。



来週は食事研修に行ってきます。

プロとしてのマナーを学ぶ、という名目で昼間からフランス料理のフルコースを食べてきます。

うしゃしゃしゃ。

無罪モラトリアム/椎名林檎

無罪モラトリアム無罪モラトリアム
(1999/02/24)
椎名林檎

商品詳細を見る


ここ最近、通学のお供に椎名林檎を聴いています。

というわけで久しぶりにCDレビューでも。


最近は作品を出すごとにどんどんコンセプト色が強まり、サウンドも多様化されていますが、1作目のこのCDは割と荒削りでバラエティに富んだ作品になってます。

とりあえず、捨て曲なし。


というか、他のCDもほぼ捨て曲なしです。

全部紹介したいけど面倒なので、自分の好きな曲ベスト10でも挙げときます。


1.丸の内サディスティック
2.闇に降る雨
3.正しい街
4.依存症
5.幸福論
6.愛妻家の朝食
7.モルヒネ
8.茜さす 帰路照らされど...
9.あおぞら
10.おだいじに



今日は水羊羹を作りました。

まずは製餡から。

餡って思ってたよりすぐ出来るんですね。

とはいえ難しいけど。

とりあえず、先生が作った餡がこちら。

200804241405000.jpg
うす紫

あっさりなめらかな良い餡らしいですが、自分の家の味に慣れてしまっているせいかそこまで感動しませんでした。

確かにおいしいけど...ちょっと物足りなさが。

なんて生意気なことを言ってみたり。


そんなこんなで完成。

200804241615000.jpg
これは先生の


200804241632000.jpg
これは自分の

タッパーが小さくて入りませんでした。(涙)


明日は洋菓子のデモンストレーション。

なにを作るのやら。

心を鬼に

これでよかったのだと思いたいです。

現状維持では前には進めない。

どちらに転ぶかはわかりませんが。


とりあえず、今自己嫌悪に陥っています。

やはり自分は弱い人間です。




...暗い話題もなんなので、今日の実習レポートを。

先週のデモンストレーションをふまえ、今日は実際にバターロールを作りました。

200804231611000.jpg
先生のお手本


200804231611001.jpg
自分が作ったもの


...意外といいんじゃない?

味もふっくらしてておいしかったし。


よかったと思ったのも束の間、お弁当の醤油をこぼして服に醤油がベッチャリと。

ただでさえ沈んでるのに残念な気持ちまで加わって、なんかもう本当残念です。


あ、結局ネガティブに終わっちゃった。(汗)

さらば、スポーツ

200804221230000.jpg
ガチャーン

学校に行ったら、先日の作品展の作品が粉々になっていました。

もったいない...


今日作ったのはこれ。

とりあえず先生のお手本を。

200804221457000.jpg
その1 Biscuit de savoie


200804221458000.jpg
その2 Biscuit à la cuillere


自分の作ったやつは撮り忘れました。

その1の方はパサパサ気味(本来はふわふわ)、その2の方はタマゴボーロみたいに(本来はもっちり)なってしまいました。

うーむ、難しい...



今日は嬉しいうわさを聴きました。

6月に行われるスポーツ大会が今年はないそうです。

毎年隣の学校と合同で行うのですが、今年は隣の学校に年配の生徒が多くスポーツ大会は厳しいのでは、とのこと。

果てしなく運動音痴(特に球技)な僕にとっては願ってもない朗報!

代わりにハイキングになる予定らしいです。

う~ん、平和でよかよか。


とはいえ、少しは運動しないといかんなぁとも思うわけです。

最近ちょっと体が重いし...

ビリー隊長が無事帰還される日を待つばかりです。

スポンジ&クッキー

作ってきました。

さすがにいきなりあんな大作は作らないみたい。


てことで自作スポンジ

200804211554000.jpg
意外にうまくいった


200804212018000.jpg
中はこんな感じ


つづいて自作クッキー

200804211555000.jpg
これもなかなか


作業中は結構あたふたしましたが、まぁ結果オーライてことで。


帰りの駅のホームから見えた、夕空と青空のグラデーションがあまりに美しかったので思わず写真を。

200804211812000.jpg
空のプリズム

空に見とれていたら電車を乗り間違え、宇都宮で1時間ほど立ち往生...

がちょーん。

洋菓子協会作品展

に行ってきました。

思ったよりこじんまりした会場でしたが、作品のレベルは高かったです。

とりあえず気に入った作品をつらつらと。


200804201411000.jpg
これお菓子!?


200804201411001.jpg
クッキーてんこもり


200804201412000.jpg
学校の先生の作品 その1


200804201413000.jpg
その2 飴細工すごすぎ


200804201414000.jpg
個人的に一番好きな作品


200804201415000.jpg
チョコレートらしいです


いや~テンション上がりました。

自分もこれくらい作れるよう頑張っていきたいものです。


明日からいよいよケーキ作り開始。

うまく出来るといいなぁ。



~おまけ~

200804201156000.jpg


ふらりと立ち寄ったお店のメニュー。

...どんな料理だ?

カムバック仙台

はい、仙台に遊びに行ってまいりました。

1ヶ月見ないうちにだいぶ景色が変わったような...

まず駅の伊達政宗像がなくなってるのに驚きました。

僕が卒業する前になくなってたらしいですが。(汗)


てことで久しぶりに歩く大学沿いの道。

200804191451000.jpg
まだ桜咲いててよかった

あいにくの雨でしたが、雨に濡れる桜もなかなか乙なものでした。

深呼吸すると、湿った空気の中にほんのり桜の香りが。

残りわずかな春を感じることができ、よかったです。


その後部室へ行きジャムしてしゃべってジャムして...

悪天候のせいか新入生がいなくて、ほっとするやらちょっぴりがっかりやら。


久しぶりにマンドリンを思いっきり弾きましたが...

ぜんぜん手が動かない!

音もプツプツいって汚い!!

アドリブが思いつかない!!!

これがOBの宿命なのか...ちくしょー(泣)


もうしょぼーんって感じですよ。

とりあえずフェスまでにはリハビリしておかないと。


まぁなんだかんだでみんなに会えて楽しかったからよしとしましょう。

今度来るときはみんなと飲みたいなぁ。


というわけでその日のうちに帰らなければならなかったので、名残惜しさを感じつつおいとましました。

さらば仙台!

今度行くときは事前に連絡しますね~

プロの神業

200804181503002.jpg
てきぱき作業中

今日は来週作るケーキのデモンストレーションがありました。

3時間の間に3種類のケーキを同時進行で作っていく(しかも解説しながら)という神業を目の当たりにしました。

いやぁ~すごい。

バタークリームから一気にレベルが上がってます。

てかいきなり上がりすぎだろ!(汗)


とりあえず完成品がこちら。


200804181503000.jpg
その1 Charlotte aux poires

洋梨のババロアをビスキュイという種類のスポンジではさんだケーキ。

もちもちしたビスキュイとバニラの風味が効いたババロアがマッチ!

200804181503001.jpg
その2 Forêt-Noire

チョコスポンジの間に生クリームとサワーチェリーのコンポートをはさみこんだケーキ。

濃い目のチョコの味と酸味の強いチェリーが合わさることで、お互いの癖を上手い具合に相殺してまろやかに。

200804181509000.jpg
その3 Fraisier

アーモンド風味のビスキュイにカスタードクリームと苺をサンドし、フランボワーズのピューレを塗ったケーキ。

上には飴細工の薔薇が...すごすぎる。

カスタードの上品な甘さと苺の酸味がたまりません!

個人的にはこれが一番好き。


200804181519000.jpg
いざ、試食

うまうま。

全部おいしくいただきました。

来週から1日1種類ずつ作っていきます。

果たしてできるのだろうか...


とりあえず土日はゆっくり休もう。

どこか出かけようかな。

職人

今日は実習が始まる前に、講師の先生に就活の相談をしにいきました。


「なんで和菓子やりたいの?」


と聞かれ、和菓子が好きだからという節のことを言ったら


「好きだからやるんじゃなくて、やっていく中に意義を見出していけなきゃ。

一生やっていくんだから、好きなだけじゃいつか飽きてしまって続かない。」


と言われました。

なるほど。


ほかにもたくさん名言が。


「京都の菓子屋は家業、関東の菓子屋は企業だ。」


京都の菓子屋は伝統を重んじ、儲けることより続けることに意義を見出している。

一方関東の菓子屋は儲けることを優先している。

とのことです。


先生は練り切り菓子の専門なので、京都至上主義な部分が。

それでいて和菓子至上主義。

クラスの8割がパティシエ志望の中、洋菓子を「脂を食ってるようなもんだ」とばっさり切り捨て、少々反感を買っている面もありました。


ですが僕はそれ以上に和菓子に対する情熱の強さを感じました。

和菓子を愛しているからこそ、そしてしっかりと「自分」を持っているからこそこんな発言ができるんだなと。

発言や思想のすべてに共感できるわけではありませんが、この人から学ぶことはきっと多いはずだと思いました。



同時に自分がどんな職人になりたいかのヴィジョンも少しずつ見えてきました。

実際に「職人」に触れ、共感できる部分できない部分多々ありましたが、それを振り返る中できっと自分はこういうふうになりたいんだろう、と客観的に知ることができた気がします。

とりあえず来週までもう少しじっくりと考えてみようかな。

バターロール

今日はパンの実習。

バターロールを作りました。

初回なので先生のデモンストレーションがメインでしたが、発酵した生地に実際に触れてみて、こねたり形作りをしたりしました。

200804161428000.jpg
まだまだ膨らむ

生地が予想以上にやわらかくてびっくり。

その尋常じゃない膨張具合にもびっくり。

おそるべし酵母菌。

200804161520000.jpg
オーブンで12分

実習室にたちこめる香ばしいにおい。

早く食べたい~

200804161539000.jpg
ホカホカ

完成~

うまいうまい。

やっぱり出来たてはおいしい。

200804161545000.jpg
こんな形のパンも

講師の先生がパンを人間に例えて指導しているのが印象的でした。

わかりやすいし、納得。

パン作りもなかなかよいものです。


明日はいよいよ和菓子実習!

ドキドキワクワク。


ちなみに、バターロールって日本にしか存在しないらしいです。

外国にはこういった製法のパンはないみたい。

へぇ~

楽しい~

昨日に引き続きバタークリームを絞りました。

今日のクリームは昨日と違い、熱いシロップとメレンゲを混ぜて作るイタリアンメレンゲを使用したものでした。

僕はシロップ担当だったのですが、118℃にするはずが何故か170℃近くまで上がってしまい、見事カラメルになりましたとさ。

トホホ...

そのため通常は白いバタークリームがほんのりカラメル色に。

まぁこれはこれでキレイだったからよしとしよう。


問題の絞りですが、今回は昨日よりたっぷり時間がとれたので心置きなくできました。

いや~楽しい!

3種類の絞り方を1時間以上ひたすら練習するのですが、もう楽しすぎる。

やっぱり実際にやるとモチベーション上がりますね。


明日はパンの実習。

果たして上手くいくのか...

実習開始

だいぶ学校にも慣れてきました。

今日から本格的に実習が開始。

バタークリームを作って、絞り袋の使い方を練習しました。


家で餡を絞る手伝いをしていたので思いのほかスムーズにできましたが、やっぱり難しい。

一定の太さを保って一直線に絞るのですが、無駄な力が入ったり手元がぶれたりと苦戦。

そう簡単にはいかないものです。

そしてやはり先生は上手い...


明日も内容は同じなのでもっと上手くできるよう頑張ろう。

おやつ

200804131028000.jpg
ぷにぷに~

わらび餅がたくさん余ったのでたくさん食べました。

うまうま。

世間は狭い

学校で髪が耳にかかってると注意されたので、ショッピングがてら髪を切りに宇都宮へ出かけてきました。

市街地まで片道1時間はやっぱり遠い...


髪を切る前に、まずはPARCOへ。

服を見たり、楽器屋散策をしたり。

せっかくなので自分用のチューナーとニッパーを購入。


その後近くにいい感じの美容室があったので入ることに。

担当の男性スタッフと話していると、なんとブルーグラスもマンドリンも知っているらしい!

意外といるもんだねぇ。

しかも近辺のオススメのケーキ屋まで紹介してもらいました。

いやーよい店にめぐり合えました。

今度からここに通おう~


帰りに偶然中学校の同級生に会いました。

スーツの人がこっち向いて手を振っていたので何かと思いました。

びっくりですよ。

いやはや世間は本当狭い。

高校のとき塾で会ったきりだったので5年ぶりの再会。

立派に社会人やってるのを見ると、時の流れの速さを感じます。

僕も来年は一応社会人。

がんばろう。

柚子味噌

おばあちゃんのお手製ゆずみそが美味しすぎる!

せっかくなので作り方を紹介。


~材料~

すりおろした柚子の皮・・・10個分
赤味噌(ダシ入り)・・・500g
白味噌・・・500g
砂糖・・・500gくらい (お好みで調節してください)


~作り方~

材料を全部なべに入れ、弱火でじっくり練っていく。

ある程度固まってトロっとしたら完成。

注:冷めるとさらに固くなるので、煮詰めすぎは禁物。


あら簡単。


柚子の香りと味噌の甘さが格別!

おにぎりや魚に塗って焼いたり、おもちにつけたり、ご飯にそのままのせて食べたりと用途は無限大。

ちなみに今日の朝ごはん。↓

200804120944000.jpg
豆腐ステーキ

冷蔵庫で一年くらいは保存できるらしいので、一人暮らしにも最適。

みなさまお試しあれ~

めまぐるしい日々

やっと平日が終わりました。

今週は新しい学校生活に翻弄され、思うように時間がとれませんでした。

とりあえずこの3日間にあったことをまとめると、


~9日(水)~

実質クラスのみんなとの初顔合わせ。

恥ずかしがり屋のため自分から話しかけられず、終始しょんぼり。

これからの生活に希望を見出せずにいた、そのとき

「学校終わったらみんなでカラオケ行きませんか?」

と、数少ない男の子(入学試験のとき一緒に受けた)に誘われ友達ゲット!

ヤッター!!

なんとか光が見え出しました。


~10日(木)~

放課後、ひょんなことから先生達と打ち解け、雑談・相談いろいろしました。

主に就活のことについて話し合い、来週から一足先に就活に向けて動き出すことにしました。

早ければ今月末か来月上旬あたりに研修に行こうと思います。


~11日(金)~

抜き打ちテストがありました。

小6の算数と国語。

最低限の計算(主に百分率)と漢字が書けるかどうかを調べるものでした。


両方1問ずつミスりました...

ちょっとヘコんだ春の午後。


昼食後は、来週から始まる実習に向けての先生によるデモンストレーション。

昨日はスポンジ、今日はバタークリームについて学びました。

先生の言葉や動作、ポイントをメモしつつ、作る様子も見て覚えなければいけないため、もうてんやわんや。


200804111533000.jpg
Crème au beurre à la meringue italienne

200804111535000.jpg
Pâte à genoise

作ったスポンジなどは実際に試食し、分量を変えると仕上がりの見た目や固さ、味はどう変わるかを直に知ることができ、すごくタメになります。

早く実際に作りたい!



とまぁ、こんな感じでした。

明日は待ちに待った休日!

今週の気疲れをマンドリンで癒そうと思います。

本当疲れた...

波乱の幕開け

入学式に行ってきました。

これでもかってくらい土砂降りでした。

なにやらこれからの一年、波乱に満ちたものになりそうな予感。


いや~入学式思いのほか緊張しました。

新しい学校生活が始まるんだ、っていう実感が少しずつ湧きはじめてます。

不安と緊張でなんだかどっと疲れが...

一日も早く新生活に慣れなければ!


ちなみに年間スケジュールとの兼ね合いで、一部のフェス・ジャズフェス・大学祭あたりには遊びに行けそう。

ただ、6月の部内発表会には行けないかもしれない疑惑が...

9~15日にかけて校外実習なるものがあり、さらに下旬には校内コンクールがあるためその周辺は忙しくなりそう。


うーん...まぁそのときになってみないと何ともいえないので、とりあえず運に身を任せる方向で。


明日はオリエンテーション。

ハラハラドキドキです。

自己紹介に頭を悩ませつつ今日は休むことにします。


おやすみなさい。

片道45分

いよいよ明日は入学式。

今日が人生最後の春休みなわけです。

というわけで学生生活に備え、さっき専門学校まで試しに行ってみました。


原付で。


片道45分かかりました。

あーしんどい。


肩こるし、雨降るし、髪はペチャンコになるし。

トラックの追い越し恐いし、くしゃみ止まらないし、道を間違えるし。


などと泣き言をぼやいたところでどうにもならんのです。

腹をくくるしかないのです。





よし、電車通学にしよう。

原付は寝坊したとき用にしよう。


うん、そうしよう。

それがいい。

花見三昧

200804061415000.jpg
春が来た~

今日は近所の桜が満開&ぽかぽか日和(むしろ暑いくらい)だったので、昼過ぎに母とドライブに。

山の上にある小中学校近くの公園はまさに今が見ごろ!

200804061413000.jpg
街が一望できるナイスな場所

思わずヤッホーと叫びたかったけど、人がちらほらいたので自粛...

思いっきり空気を吸い込むと、あたたかくてほんのりあまい春のにおいが。

いや~いい季節(*^▽^*)

これで花粉がなければ言うことないのに...


ついでに小中学校も見てきました。

懐かしい景色に思わずほけーっと見とれていると

200804061423000.jpg
光合成中

オオイヌノフグリ発見~

さらに

200804061424000.jpg
こんにちは~

つくしも発見。

こころゆくまで春を体感してきました。


帰ってから知ったのですが、今日の日中の最高気温はなんと23℃!

どおりで暑いわけだ。



そして夜は夜で近所のお花見スポットで夜桜を満喫してきました。

200804062022000.jpg
うーん、幻想的

結構人がいるかと思いきや誰もいませんでした。

というかここに行くまでに一人も人の姿を見かけませんでした。

道路もうちら以外に走っている車は一台もなし。


別に裏道を通ったとか、目的地が人里離れたところにあるわけではないです。

むしろ道路は商店街沿いの国道、場所も街の中心部に位置してます。

しかし20時現在、開いてる店はおろか人も車もゼロ。

この街の住人は全員「篤姫」でも見てるのか?...


なんだか自分達しかこの世界に存在してないような錯覚に襲われました。

てことで完全貸切状態でゆっくり夜桜を満喫しましたとさ。

200804062027000.jpg
夜空に燃え上がる花々

桜の下で深呼吸すると、ひんやりとした夜のにおいが広がりました。

夜のにおいってなんかいいです。

落ち着くのに、少しドキドキする、静かなる「予感」を秘めたにおい。


たっぷり深呼吸して、余すとこなく春を取り込みました。

いや~桜尽くしの一日、幸せな気分で今日は眠りにつけそうです。

間違い電話

ついさっき後輩のしぼたから2回も電話が来ました。

何かと思えば間違い電話でした。

後輩のgreenだと思ってかけたら僕だったみたいです。


...なぜ?

E♭maj7

春、とりわけ桜にぴったりの和音。

やさしくて、美しくて、でもどこか儚さをもつ響き。

なんだか懐かしい気持ちにかられます。


ちなみにマンドリンだと4弦から 8・8・10・10

ギターは6弦から 6・6・8・7・8・6 または ×・6・5・7・6・×


桜を眺めながらポロロンと弾いて、物思いにふけってみてください。


あー花見行きたい。

紅茶

ついに克服しました。

今まで紅茶・コーヒーがまったく飲めなかったのですが、最近だんだん紅茶をおいしいと感じるようになりました。

もちろん種類によりけりですが。


ちょっぴり大人になれた春の午後。

コーヒーはまだいいや。

劇的ビフォーアフター

最近、ヒマ人疑惑が一部の間で浮上しているので、実家での生活サイクルを書くことにします。


まず朝7時起床。

30分ほどマンドリンを弾いてから仕事場へ。

毎朝おいもパイと苺大福を作ることから始まり、その後は日によって柏餅や草餅を作ったり焼き菓子作りの手伝いをして13時ごろまで動く動く。

昼食後は商品の袋詰めを中心に、時にはあんこや団子を丸めたり、洗い物をしたり...

その日その日で少しずついろいろな技術を教わったりもします。

18時ごろに一応一通りは終了。

その後も父は仕込みなどで働いていますが、まだそこまでは手伝えないのでとりあえずテレビを見たりマンドリンを弾いたり。

そして日付が変わる前に寝て、明日に備えます。


だいたいこんな感じです。

日によってはもっとヒマだったり忙しかったりしますが、基本は毎日こんな生活を送ってます。


実家に戻って、生活習慣もだいぶ改善され、1日3食しっかり食べるようになり、夜更かしができない体になりました。

人は変わるもんなんですねぇ。

1ヶ月前の生活が信じられません。

気が付けば一週間で4kg増えました。

生活スタイルだけでなく、見た目も匠の技によって大改造されそうです。


次に部室に行くときには劇的な変貌をとげているかもしれなかったり、そうでもなかったり。

はっとした言葉

「先のことも大事だけど、今が楽しくなければ先に繋がらないよ。」



ちょっと焦っていた自分の心を軽くしてくれた言葉。

少し気持ちが楽になりました。

ありがとう。

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる