Entries

乙女度

今日は割と早めに仕事が終わったので、夕飯までまったり過ごそうと思います。

さっきネット占いで「あなたの心の乙女度チェック」なるものをやってみました。

どんなもんかと思いやってみたところ、







「あなたの乙女度は100%です」




おろろろろろ~

なんでやねん。


ちなみに解説によると、

「あなたは、割り切った考えの持ち主です。こうなって欲しい、こうなったらいいなあという願望は持っていますが、それを現実とごっちゃにすることはないでしょう。マンガで知った憧れの世界や人が、実際には見つけにくいことをよく知っているのです。でも、現実というセーブがかからないため、理想はどこまでも一人歩きしていきます。心の中の乙女度は、実は誰よりも高いはず。ピュアな愛と夢と希望が、実はあなたの本質といえそう。」


だそうです。

あながち間違っていないのが悔しいです。

桜咲いてもさだまさし

以前お伝えしたとおり、今夜NHKでさだまさしの生放送番組があります。

早寝早起きを宣言したばかりですが、今日は例外です。

毛根の神様も今日はきっと見逃してくれると信じています。

今夜はみんなもさだまさし!


ちなみにさっきまで桜餅作ってました。

餡がうまく包めない...

和菓子の道は険しく難しいものです。

心に響く一言

お昼ごはんを食べているとき母が言いました。


「夜更かししてるとハゲるらしいよ」


この機会に早寝早起きを徹底しようと決心しました。

On Your Mark

はい、というわけで専門学校生編、スタート。

といってもまだ学校に通ってないので、当分はニートです。


ニート初日の昨日は、後輩のマンドリン購入の旅にのこのこ付いていきました。

御茶ノ水の楽器店で試奏に試奏を重ねること3時間。

無事マンドリンを手に入れました。

僕の相棒と同じケンタッキーマンドリン。

でもはるかにグレードの高いケンタッキーマンドリン...


絶対負けへんで!!

相棒の底力見せたるわ!!

うらやましくなんか、ないんだからね!!!


と、大人気ない思いを胸に後輩を見送るのでした。


そんな感じで当分はニート生活の様子をお届けします。



おまけ①

200803270931000.jpg
ホカホカ

今朝の朝食。

電子ジャーにパンが入ってました。


おまけ②

200803271248000.jpg
ぐるんぐるん

弟。

かわええ。

新生活

ついにはじまりました。

実家に戻ってから初めての更新です。

ここ2、3日バタバタしていましたが、とりあえず落ち着きました。


というわけでそのバタバタ具合をつらつらと。


まず引越し当日。

200803241007000.jpg
わちゃわちゃ

たくさんあった荷物もこの通り。↓

200803241417000.jpg
スッキリ

なぜかひとりたそがれる母...

200803241422000.jpg
ピカピカ

4年分のカビたちよ、さらば!

こんな感じでなんとか引越し完了。


翌日、卒業式。

あまりの人の多さに愕然とする...

二千人だもんね。


その後H泉と最後の学食。

200803251319000.jpg
もっちゃり

生協のスタッフが、野菜スープの鍋の中にカレーライスを落とすアクシデントを目撃しました。

最後の最後まで生協は期待を裏切りません。


その後部室で最後のジャム。

当分みんなとジャムできないと思うと、なんだかさみしい...

そしてみんなに写真を撮られました。

200803251623000.jpg
パパラッチども

さらし者やで。


そんなこんなでみんなとお別れ。

これにて僕の大学生活は幕を閉じました。


やるべきことはすべてやりました。

やりたい放題のこの4年間。

後悔はひとつもありません。

最高の時間だったと胸をはって言えます。

今まで本当にありがとうございました。


というわけで大学生編、これにて終了。

まだ仙台

後輩のowlの家から更新してます。

なんだかんだでまだ仙台です。

明日は卒業式。

起きれない気がしてなりません。


とりあえず今日あったことをまとめると、


・ホラーアクション系の夢を見てドキドキしながら起床。

・朝8時から荷造り再開。

・昼過ぎに引っ越し完了。

・その後部室でひたすらジャム。

・19時から卒業する先輩と食事。

・その後そめさん宅で飲み会。


そんなこんなで今に至ります。

気づけばowlは横で寝ています。


仙台最後の夜、いろいろ慌しかったけど楽しい夜でした。

というわけでみなさまおやすみなさ~い。

住めば都

4年間お世話になったアパートを明日出て行きます。

立地の関係上みんなは絶対住みたくないと言うけれど、結構僕は好きでしたよ。

コンビニ、スーパー、郵便局、銀行、CDショップが近所にあって便利だし。

冬でもバスに座れるし。

飲み会の帰りは運動がてらウォーキングできるし。

何気に快適ライフを満喫できました。


今日明日と両親も手伝いに来てくれています。

これから1年実家でお世話になります。


今日はもう寝ることにします。

この部屋での最後の睡眠。

どんな夢をみるのでしょう。


そういえば、今日が仙台での最後の更新です。

みなさまお元気で。

天国に一番近い場所

「雑」の学生最後のライブに行ってきました。

今回はいつもお世話になっているライブハウスHEAVENでの最後のステージでもあり、実は結構感慨深かった夜でした。


HEAVENは僕がブルーグラス、というか自分で音楽をやり始めるきっかけになった場所。

ここで先輩のステージを見てサークルに入部し、今まで何度もHEAVENで先輩のライブを見て、いつしか自分もステージに立つ側になり、今回はHEAVENさんから直々に「雑」出演のお誘いをいただくまでになりました。

大学生活で最もお世話になった場所のひとつです。

そこでこうして最後の最後まで演奏ができるということは本当に素敵なことです。


HEAVENのみなさま、4年間本当にお世話になりました。

また仙台に来たときは遊びにいこうと思います。


今回は僕たちのほかにも今回がラストというバンドがいくつかありました。

特に今回のライブの主役であるバンド「いとこけしゅんすー」のステージはお世辞なしで感動しました。


メンバー全員が音楽を楽しんでるのが伝わってくる、あったかいステージでした。

音楽ってやっぱりいいなぁと改めて感じました。

至福の時を過ごした夜。

まさに天国!



ちなみに今日HEAVENの近くで事件(?)があり、ちょっと巻き込まれました。(汗)

近くの大戸屋で料理を待っていたら、店の前の交差点に不審なジュラルミンケースが発見され、あれよあれよというまに道路が封鎖され、料理を食べる前に避難させられ、泣く泣く吉野家で夕飯を食べることに。

あまりの突然の事態にドキドキビクビクオドオド...

爆発物とか放射性物質だったら、と思うと...

ある意味天国に一番近い場所でした。


ちなみに某出演者の方に誤解のないように補足を。

大戸屋の料理を楽しみにしていたのに食べれなかったのが残念だっただけです!

吉野家がいやなわけではないですよ!(必死)

red eye

朝起きて鏡を見ると、目が赤い!

そして尋常じゃないかゆさ!

鼻もつまり放題!


...もうやだ。


なにげに今日はライブです。

まぁなんとかなるっしょ。

とりあえずステージでくしゃみしないよう気をつけないと。

花粉

くしゃみがとまりません。

鼻水もとまりません。

目のかゆみはとどまるところを知らないようです。


花粉症でぼーっとしてたら、引越しにともなう各種手続きを忘れてました。

果たして仙台を無事に離れられるのでしょうか。



ちょっと無理かも。

誰か助けて。

ジレンマ

これでよかったのかも。




本当に?

春の大感謝祭

200803180303000.jpg


無事にライブ終了しました。

ただただ、感無量です。

この一言に尽きます。


ブルーグラスというジャンルに出会い、サークルのみなさんに出会えた自分はこの上ない果報者です。

とりあえず学生のうちにやりたいことはやりつくしました。

思い残すことはもうほとんどありません。


「豚」、「雑」、「青」のメンバーをはじめライブにお越しくださった方々、僕が今まで関わってきた全ての方、そしてこの4年間共に過ごしてきたかけがえない相棒へ今一度感謝を。




本っっっ当にありがとうございました!!!

みんな大好きです!!!

いよいよ

明日、てか今日はライブです。

僕にとってこの4年間の集大成ともいえる今回のライブ。

自分の想いをすべてマンドリンにぶつけていきたいと思います。


4年間...本当にあっという間でした。

今までやりたい放題やってきました。

多くの人たちに迷惑をかけてきました。

本当にごめんなさい。

そして、今まで面倒みてくださって本当にありがとうございました。


自分が関わってきた全ての方へ、精一杯の感謝をこめて演奏します。

どうぞ、よろしく。

雨の匂い

結構好きです。

特に木々の中であの湿気を含んだ匂いを吸い込んだとき。

なんか、胸の奥がきゅう、となってわけもなく泣きそうになる感覚。

なんであんなに切なくなるんだろう。

切なくて、どこか懐かしい雨の匂い。


なんてぼけーっと感慨にふけっていたら、車に轢かれそうになりました。

危ない危ない。


春待ちタルト、いきあたりばったりにしては結構美味しかったです。

結局シリアルビスケットとスイートチョコは使わず終わりましたが。

とりあえず次回は生地をもっと厚くして頑丈にしておきます。



てか気づけば明日はライブ...え、早くない?(汗)

春待ちタルト

決めました!

桜風味のティラミスをベースに、和風なタルトにします。


まずはマスカルポーネをやわやわに。

200803141052000.jpg
ぐるぐる~

続いてグラニュー糖バシャー。

200803141056000.jpg
まぜまぜまぜ~

ここでレモンの絞り汁と、水で塩を落とした桜の花を投入。

200803141105000.jpg
キレイやねぇ

桜が全体になじむまでぐるぐるぐる...

なんかいい香りしてきた!


さて、ここで生クリームをチーズクリームと同じくらいの堅さに泡立てます。

200803141119000.jpg
とりあえずこのくらい?

合わせてみましょう。

200803141128000.jpg
フュージョン!

なんか結構いい感じ!


よし、じゃあラストスパートへ突入。

生地にラズベリージャムをぬりぬり。

200803141133000.jpg
防水のつもり

続いてゆであずき!

200803141136000.jpg
なんか見た目ヤダ(汗)

そこへクリームが!

200803141136001.jpg
ぐしゃー

あずきを隠せ!

200803141139000.jpg
埋め立て完了

とりあえず冷やそう!

冷蔵庫へポイッ。


なんとなく固まった気がしたら、仕上げにきな粉をまぶして桜の花を添えて...


200803141429000.jpg
ジャジャーン

完成です!


和風ティラミス風タルト風なお菓子。

名付けて「春待ちタルト」!


てことで部室とバイト先にばらまいてきます。


あ、とりあえず分量書いておきます。

《桜クリーム》(タルト2個分くらいできます)
マスカルポーネチーズ・・・225g
グラニュー糖・・・45g
レモンの絞り汁・・・大さじ1
桜の花・・・10g
生クリーム・・・115ml
《その他》(タルト1個分の分量です)
ラズベリージャム・・・適量
ゆであずき・・・120g
きな粉・・・適量


きな粉は結構風味が強いので、かけすぎに注意。

生地を焼く、の巻

昨日の続き。

冷やしておいた生地を伸ばします。

200803140945000.jpg

200803140948000.jpg
のびのびー

タルト型へ~

200803140950000.jpg
きっちりと

ふくらまないよう空気穴を。

200803140952000.jpg
グッサリ

さらに重し投入。

200803141007000.jpg
ぎゅうぎゅう


これを190℃のオーブンで40分くらい焼けば...


200803141130000.jpg
こんがり小麦肌

タルト生地完成~


さてここからどうしたものか...

生地

久しぶりに自炊しました。

自分で作るのやっぱり楽しいなぁ。

明日からもなるべく継続していこう。


えっと、お菓子ですが、とりあえずタルト生地を作ってみました。

一番作り慣れてるのでなんとなくいいかなって思って。


せっかくなのでレシピも載せときます。

誰か今度作ってください。


《パート・シュクレ》(パイ生地の一種で、砂糖を加えて作る生地)
薄力粉・・・250g
バター(食塩不使用)・・・125g
粉砂糖・・・100g
塩・・・少量
全卵・・・1個

※この分量で直径20cmのタルトが3つくらい作れます。

下準備として、バターは薄く切って常温にもどし、薄力粉・粉砂糖はふるっておきます。

さて開始。

まずバターをやわくして

200803131749000.jpg
ねるねるねるね

少しずつ粉砂糖投入。

200803131752000.jpg
バシャー

塩!

200803131758000.jpg
ぱらぱら

溶き卵!

200803131801000.jpg
少しずつね

薄力粉!

200803131806000.jpg
どっさり

カードでまぜまぜ。

200803131807000.jpg

200803131810000.jpg

200803131813000.jpg
あら不思議

こんなんなります。

200803131818000.jpg
ばばーん

生地は伸ばしてラップに包んで冷蔵庫へポイッ。


こんな感じです。


てか21時からバンド練でした。

やばいやばい。

絶対遅刻。

久しぶりにお菓子でも作ってみようと思い立ち、さっき街へ買い物しに行ってきました。

いや~デパ地下めぐりって楽しいですねぇ。

本当いろんなものが所狭しと並べられて、目移りしてしまいます。

調子に乗って気になったものをどんどんカゴにいれていったら金額が大変なことに...


てことでこんな感じのを買ってきました。

200803131525000.jpg
わちゃわちゃー

マスカルポーネチーズ、シリアルビスケット、きな粉、スイートチョコ、ゆであずき...

特にお気に入りはこれ!

200803131527000.jpg
春ですねぇ

桜の花おいしいですよねぇ。

この季節になると必ず桜を使ったお菓子を買ってしまいます。


さて、この材料で何が作れるんだろう...

今から考えます。

エントリーシート

今日初めて見ました。

確かにこれはきつい...

いろんな人がESしんどいって言ってるのがよくわかりました。


みなさん本当にお疲れ様です。

就職活動がうまくいくことを、ただ願うばかりです。

ぽかぽか

今日は最高気温15℃。

春ですねぇ。

原付を吹き抜けてく風が心地よくて、いつもよりたくさん走ってみました。


この2日間宣言どおり午前(11時半くらい)に起床し、今日は春の陽気に誘われて街へ繰り出しました。

髪を切ったり、靴下買おうとしたらお金なかったり、お金下ろそうとしたら郵便局つぶれてたり、銀行でお金下ろしてコムサに行ったらつぶれてたり、なんとか靴下買ったらまた小銭だけになってたり。

アーケードをうろうろしてたら肌寒くなってきて、やっぱり原付寒いや~て思ったりしてました。


なんにしろ早起きっていいもんですねぇ。

明日からも継続していければと思っています。

喝!

気がつけば仙台にいられるのもあと2週間。

なのに今の自分の生活ときたら...


 二度寝・三度寝の末、14時ごろもそもそ起床。

→その後、何をするでもなくぼーっと過ごし、夕方部室へ。

→マンドリンライフ。

→あれ、日付変わってる。

→1時ごろ帰宅。

→ぼーっと過ごし、3時に就寝。


...ひどいなぁ。

どこまで時間を有効に使えないんだよ。

っていろんな人に怒られそうです。


てことで明日から僕は生まれ変わります!

自分に喝を入れ、残り少ない仙台ライフを堪能してやりますとも。

よし、とりあえず午前に起きよう!

買い物しに街に出かけよう!



てか、もう寝よう。

おやすみなさい。

通販

昨日深夜の通販番組を何気なく見てたら、めっちゃほしい商品が!

70~80年代のAOR、ソウルミュージック、ウェストコーストなどを集めたコンピレーションCDらしいです。

いかにも通販で宣伝してそうな商品なのですが、最近ちょうどこういう曲を聴きたいと思っていたのでかなり欲しくなりました。


ただ、料金を払えるかどうかが...

今は我慢して来月買うべきか。

それとも東京へION見に行くのを我慢してすぐにでも買うべきか。



誰か買って~

Live at the Charleston Music Hall/Ricky Skaggs & Kentucky Thunder

Live at the Charleston Music HallLive at the Charleston Music Hall
(2003/03/25)
Ricky SkaggsKentucky Thunder

商品詳細を見る



たまにはブルーグラスのCDの紹介でも。

てことで、これ。

名盤中の名盤です。


さっき部室で聴いてきたのですが、やっぱり良いですねぇ。

1曲目からものすごい勢い。

聴くたびにテンションが上がります。

一度でいいからこのステージを生で見てみたい!


「Black-Eyed Suzie」、「A Simple Life」、「Goin' To The Ceili」、「Somewhere Nice Forever」、「Uncle Pen」、「Get Up John」が特に好きです。

てか全部いい!


ブルーグラッサーはもちろん、ブルーグラスを知らない方にも是非聴いてもらいたい一枚です。

今朝の夢

キムチ入りのグラタンを作る夢を見ました。


美味しそう...食べたい。

どこかのお店にないのかなぁ。

25/48

今日は母の誕生日。

というわけで電話をしました。

携帯の向こうの声は元気そうでなによりです。


気づけば母ももう48歳...ちょっと信じられません。


自分が親と離れて過ごしたこの4年間は、みんなにとってもやはり4年間なんですよね。

なんか変な文章ですが、自分の中で止まっていた4年前の記憶たちも現実では4年分過ごしてきたのです。

時間は待ってくれないんだなぁ。

なんて、当たり前のことをしみじみ考えてしまうのでした。


そして今年は両親の結婚生活25周年なのだとか!

ひゃー銀婚式!

人生の半分以上を共に過ごしてきた父と母。

なんだかものすごく感慨深いです。


本当におめでとうございます!

これからも変わらず幸せで、健やかであれ。

カクテル

昨日はセミナーのみんなと飲みに行ってきました。


今回行った店は「LUCE(ルーチェ)」というところ。

たまたま店員さんのキャッチで店を決めたのですが、結構いいとこでした。

ソファふかふか、個室ごとにテレビつき(「プラダを着た悪魔」がやってた)、酒の種類が200以上(飲み放題)と何気に豪華。

しかもこちらの要望に応じて、酒を自由に組み合わせて作ってくれるとのこと。


というわけで、さっそく梅酒の焼酎割りを注文。

割れてないっていう。


種類が200以上(ある意味無限)もあるので、とりあえず3人で飲み比べしながら新しいカクテルを開拓しようということになりました。

てことで、今回飲んで特に気に入ったカクテルをご紹介。


◆ピニャコラーダ 「マリブ+パインジュース+ミルク」

  とにかく優しい味わい。飲み疲れてきたら飲みたい。ちなみにマリブはココナッツのリキュール。

◆アメリカンレモネード 「赤ワイン+レモネード」

  ワインの独特の癖がなくなり、ヨーグルトっぽい風味に。ワインが苦手な僕でもいけました。

◆フォーリーヴスクローバー 「ライチ+メロン+パインジュース+ライム」

  美味しかった記憶はあるけど、よく覚えてない...今度また注文しよう。


知ってる人もいるかもですが、あまり種類を知らない僕にとっては収穫でした。

またヒマなときに誰かとこの店来たいなぁ。

手続き完了

なんとか引越しの手続きできました。

よかったよかった。(汗)


今日は先輩方のライブを見に行ってきました。

純粋に客としてライブを見るの、実は半年振りくらいかも。

久しぶりにゆっくり見ることが出来ました。


やっぱライブはええねぇ。

なんてぼけーっと思ってたら、実は僕のライブもうすぐなんですよね。

二週間切ってるっていう。


...明日から猛練習ですね、はい。(泣)

追い出されました

アパートをじゃないです。

サークルの追いコンに行ってきました。


今年は同期をはじめ、今まですごくお世話になってきた方々がこぞって追い出されました。

みなさまご卒業おめでとうございます。


さて、僕も卒業生の一人として色紙やら花束やらプレゼントをいただいてしまいました。

ありがたいやら申し訳ないやら。

色紙の文章読んで思わずうるっとしてしまったり、プレゼントの中身にうるっとしてしまったり。

てか泣きました。



卒業生はもちろん、部員のみなさまの支えがあったからこそこんなにも充実した4年間を過ごすことができました。

お世話になったのは僕の方です。

ありがとうと言わなきゃいけないのは僕の方です。

本当に、本当にありがとうございます。


ちなみにプレゼントは、

200803021448000.jpg
トゲトゲ~

「近頃、髪は元気ですか?」という宣伝文句が泣かせます。(違う意味で)

そして

200803021500000.jpg
デュワ~

泣かせること言ってくれます。


どっちも毎日大切に使わせていただきます。

Good Choice!


そんなこんなで一次会、二次会に参加し、その後マンドリン弾き3人でカラオケに。

1年ぶりのカラオケ...緊張しましたが、めっちゃ楽しかったです。

気づいたら朝6時になっていたくらい楽しかったです。


こうやって気のおけない仲間とわいわい過ごせるのもあとわずか。

1日1日を大切に過ごしていこうと思います。

あと1ヶ月弱ですが、よろしくです。

しまったー!

引越しの手続き忘れてた...

メールで見積もり頼んでたのに、有効期限が2月29日までだった...どうしよう。


そういえば今年は閏年だったんですね。

4年に一度のこの日、僕は飲み会に行ってました。

そして今日は追いコン。


飲みすぎ。


どこかにお金落ちてないかなぁ。

2万円くらい、ポンと。

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる