Entries



なぜ

深夜のバンド練にかぎって、雪が降るのだろう。


はい、部室にお泊りでした。


もう今年5回目です。



たぶん今週末の追いコンでもお世話になるかと。

報い

なんだろうね、きっと。

全ては自分の今までの行いの結果。

ただ静かに受け入れるだけ。


みんな、ごめんね。

はぁー、さっぱり

滞納していたモロモロを今日ようやく支払いました。

携帯はあやうく明日から使用停止になるところでした。(汗)

これでやっと清々しく過ごせる。


かと思いきや、郵貯・銀行あわせて残高6000円。

これであと二週間生活かぁ。





絶対無理。

the End is the Beginning

バイトの送別会に行ってきました。

今回は店長とアルバイト2人を送り出しました。

3人とも入った当初からすごくお世話になってきたので感慨深かったです。

店長たちが店からいなくなることが今でもちょっと信じられません。


今週末はサークルの追いコン。

僕も追い出される側です。

そして始まる新生活。

サークルにもどんどん新入生が入ってきます。


月日が流れるとはこういうことなんですね。

はじまりと終わり。

出会いと別れ。


ちょっとホロリときそうなので、今日はここまで。

にっちもさっちも

あたり一面雪だらけ。

昨日部室から家に帰ろうと思ったら、まさかの吹雪。

そして積もる積もる。

あっという間に帰れなくなりましたとさ。

昼間はあんなに晴れてたのに。


というわけで今年4度目のお泊りでした。

今年はアグレッシブ。


やっとの思いで先程帰宅。

もちろん疲れはとれてません。

布団でゆっくり休みたいなぁ。

でも今から寝たらバンド練に間に合わないんだろうなぁ。




おやすみなさい。

さだの素~さだまさしベスト・初級入門編~/さだまさし

さだの素~さだまさしベスト・初級入門編~さだの素~さだまさしベスト・初級入門編~
(2002/03/21)
さだまさし

商品詳細を見る


はい、今日はこちらを紹介。

「北の国から」のテーマでおなじみの方ですが、ちゃんと聴くようになったのはつい最近。

二年前の紅白歌合戦で「案山子」を聴いたのがきっかけでした。


  元気でいるか 街には慣れたか

  友達出来たか 寂しかないか

  お金はあるか 今度いつ帰る


上京した我が子を想う親の歌です。

実家で家族みんなで見ていたのですが、蕎麦を食べながら泣いてしまいました。


両親もきっとこういう気持ちでいたんだろうなぁ。

本当に家族に感謝です。


さらに紅白終了後、さだまさしがパーソナリティーを務める生放送番組「年の初めはさだまさし」を見て、すっかりさだファンになってしまいました。

NHKとは思えないゆるゆるでテキトーな進行と、合間の生演奏(これも泣きそうになった)、そして心に残るちょっといい言葉をさらり。


嗚呼素晴らしきかな、さだまさし。


ということでこのCD、3枚のベスト盤を一枚にまとめた、まさに初級入門編。

「北の国から」、「精霊流し」、「関白宣言」、「秋桜」などの有名どころももちろん収録。

「案山子」も入ってますよ。

個人的には「道化師のソネット」、「償い」、「予約席」もおすすめ。


「偏見で聴かないと損するアーティスト№1」と誰かが言っていましたが、まさにそうだと思います。

この機会に聴いてみてはいかがでしょう。


ちなみに3月29日の深夜にNHKでさだまさし生番組があるので、そちらもお見逃しなく。

ラーメン祭

今日は部室でラーメンを作りました。

200802212015000.jpg
ぐつぐつ

経費削減を狙ったはずが、意外と高くつきました。

具にこだわったのが原因かと。


なにはともあれ美味しくいただきました。

家から餅を持ってきていればもっと満足できただろうに、と今書いてて思いました。


お腹すいた...

ビタミン

栄養が足りない今日このごろ。

ビタミンほしいです。

というか炭水化物以外ほしいです。


かといって食材を買うお金もない今日このごろ。

水道代・ガス代・携帯料金を知らぬ間に滞納していたらしく、合計3万円以上に。


部室に3万円と食材落ちてないかなぁ。

3万円相当の食材でもいいよ。

Single Collection+ Hotchpotch/坂本真綾

Single Collection Hotchpotch (ハチポチ)Single Collection Hotchpotch (ハチポチ)
(1999/12/16)
坂本真綾

商品詳細を見る



最近全然音楽レビューをしてなかったのでたまには。

てことで今日はこれ。


中二のときにたまたまCMでこのCDを知り、流れている曲のワンフレーズを聴いて、こりゃ買わなきゃ損すると直感しすぐにCDショップに駆け込みました。

それくらいの衝撃があったんですよねぇ。

メロディーライン、コード進行、アレンジ...

どれをとっても今まで聴いたことのない新鮮な印象を受けました。(当時はコード進行というものすら知らなかったけど)


買ってから知ったのですが、この人声優なんですよ。

その当時いだいていた「声優の歌」のイメージとまったく違っていたのでびっくりした覚えがあります。


曲は全体的にオーガニックな雰囲気。

アコースティックなポップサウンドにストリングスやさまざまな民族音楽(ケルトなど)を取り入れており、幻想的な空気を味わえます。


また、声優ということもあり声がめっちゃきれい!

しかも歌うまい。


なんか春のぽかぽかした日に掃除しながら聴きたくなる一枚です。

個人的には「約束はいらない」、「君に会いにいこう」、「Active Heart」、「プラチナ」、「24」、「CALL YOUR NAME」がおすすめ。

東京見聞録③

~2日目~

翌朝、M本に起こされふらふら起床。

山崎さんがわざわざ朝食を作ってくださり、ありがたくもぐもぐ。

しかもデザートには山崎さんの娘さん手作りのチョコムースが!

うま~い。

みなさんありがとうございます。(涙)


そしていよいよお別れのときが。

山崎さんも途中の駅で用事があるため同乗してくださいました。

別れ際にお互い手を振り、ドアが閉まった後しばらく切ない気持ちでいっぱいでした。


この二日間本当にお世話になりっぱなしで、感謝してもしたりないくらい面倒をみていただきました。

みなさまのやさしさと素晴らしい思い出を胸に、いざ仙台へ。


200802171235000.jpg
ぐったりぐっすり

ここからがしんどかったです。

普通列車で8時間ですもん。

だんだん会話もなくなり、気づけばお互い昏睡状態。

あやうく乗り過ごしそうでした。


なにはともあれ仙台に到着。

良い週末を過ごせました。

M本よ、家でぐっすり休んでおくれ。

僕はそのままバンド練に直行だよ。(泣)


てかそのあとM本もバンド練でした。

うーん、東京の直前直後にバンド練はいかんと思いました。


というわけで最後に旅の思い出を一枚。

200802171646000.jpg
福島の車窓から

東京見聞録②

~1日目・夜~

気づけば12時を過ぎていました。

しかしさすが東京、街にも駅にも人がわんさか。

当然電車は超満員。

あまりの人の多さに二人で唖然としてました。

東京怖い...


なんやかんやで目的の駅に到着~

電車の中のいやな熱気から開放され、夜風がめっちゃ気持ちよかったです。

途中山崎さんがラーメンをおごってくれるという粋な計らいを!

山崎さんのやさしさに感謝感激です。


ラーメンを食べながらブルーグラスについていろいろ語らいました。

話を聞けば聞くほど、山崎さんやフェスでお会いする社会人の方々のすごさが浮き彫りに。

アメリカのフェスでMichael Clevelandとジャムしたり、それをBill Keithが見ていたり。

なんか別世界の会話でした。

アメリカのフェス行きたいなぁ...


話も一区切りついて、山崎さんのマンションへ。

地下1階にあるというゲストルームに入ると、

200802170205001.jpg
リビング

普通に生活スペースが。

さらに、

200802170205002.jpg
ビバノンノン

まさかの檜風呂!

ゲストルームすごすぎ。

200802170205000.jpg
感動のあまり呆然とするM本

山崎さんの素晴らしさを噛みしめつつ、僕はさっそく檜風呂へ。


お風呂からあがるとM本爆睡中。

いろいろ連れまわしてごめんね。

というわけで僕も就寝。


明日はまた普通列車でどんぶらこの旅。

仙台と東京が歩いて5分くらいのところにあればなぁ。 (つづく)

東京見聞録①

この二日間東京へ行ってきました。

目的はもちろんION。

今回は後輩のM本もむりやり連れての二人旅。


~1日目~

朝7時に駅集合。

のはずがやっぱり遅刻しました。

今度から東京前日にバンド練は入れないようにしよう。


というわけで普通列車の旅のはじまりはじまり~

時間や経路を前もって調べていなかったので、いつ東京に着くかもわからないまま、とりあえずそれらしい電車にそれとなく乗ってみました。

200802161033000.jpg
とりあえず郡山

せっかく途中下車して外に出たのに、お昼ご飯はサイゼリヤ。

一人暮らしで作る料理の味がしました。


なんやかんやで14時半に東京着。

まずは楽器屋めぐり!

ケンタッキーの一番新しいタイプのマンドリンを弾いたり、1800年代のバイオリンを弾いたり。

わちゃわちゃしてたら17時になってました。


てことで急いでロッキートップへ。

なんとかリハに間に合い一安心。


本番まで一時間ほど時間があったのでお土産&夕飯を求め銀座の街へ。

200802161821000.jpg
カツ丼まいう~

もちろんお土産は木村屋のあんバターパン。

めちゃうまです。


そうこうしているうちにライブ開始。

200802162205001.jpg
本家Instead of Net

今回はDawgだけでなくアイリッシュやブルーグラスも演奏していて新鮮でした。

僕とM本は2nd Stageで出演させていただくことに。


2nd Stage Set List

1.Dawgology
2.Swing '51
3.Dawg-Ola
4.Cherokee Shuffle
5.Barkley's Bug
6.16/16
-Encore-
E.M.D.

4曲目から最後まで演奏しました。

まさかCherokee Shuffleをやるとは思わなかったです。


そんなこんなでライブも無事終了。

今回はバイオリンの山崎さん宅のゲストルームに泊めていただくことに。

というわけでいざ出発! (つづく

200802162344000.jpg
銀座の大時計

誕生日

今日(もう昨日か)は僕の所属するバンド「青(仮)」のバンド練でした。

しかもこの日は「青」のギター弾きの誕生日!

てことでみんな思い思いのプレゼントをあげました。

22歳おめでとう~!


バンド練終了後、彼と福山雅治ジャムをしていたらこんな時間に。

明日は7時に駅集合なのに...


というわけで明日は東京へION観戦しに行ってきまーす。

強風

寒い。

むしろ痛い。

原付飛ばされそう。


ニュースによると今年一番の寒波が来ている模様。

そういうのいらないから。

部室行きたくなくなるから。

卒業

ほぼ確定です。

やっと心のわだかまりがとれました。

この4年間僕を支えてくださったみなさま、特にI先生!(教授じゃないよ)

本当にお世話になりました。

あなたがいなければ解析をはじめ、数学はまともにできなかったでしょう。

今こうして卒業の喜びを噛みしめられるのもあなたのおかげです。

本当にありがとうございました!!!


残りの一ヶ月半、マンドリンに没頭していきたいと思います。

これから更に忙しくなるで~

ライブ終了!

遅れましたが、ライブ無事に終了しました。

僕の所属するバンド「魂(仮)」のラストライブ&僕の大好きなバンド「熱」の初仙台ステージということでかなり気合いれて演奏しました。

200802101825000.jpg
「熱」@リハーサル


いや~めちゃめちゃ良いステージでした。

「熱」は演奏・MCすべてがうますぎやし。

「魂」もおかげさまで最高のステージが出来、有終の美を飾れました。


ライブに来てくださった方々をはじめ、遠いところからはるばる来ていただいた「熱」のみなさま、今まで「魂」を見守ってきてくださったみなさま、そして最高の時間を共有してきた「魂」のメンバーたちに心より感謝いたします。

本っっっ当にありがとうございました!!!


そして一次会、二次会では飽き足らず、「熱」のそめさん宅で三次会決行。

みなさんと笑い飲み明かし、幸せな夜を超え、朝を迎えてみな就寝。


次の日はみんなでドライブ~。

塩釜でお寿司を食べたり、松島観光したり、楽しい時間はあっというまに過ぎていくのでした。


「熱」のみなさん、今度はちゃんとお金を確保しておきます。(汗)


そうこうしているうちにみなさんとお別れのときが...

名残惜しさを胸に秘め、また会えることを願いつつ家路につくのでした。


素晴らしい出会いに恵まれた二日間。

すべての方に感謝をこめて。

お好み焼き

今日はライブ前日。

頑張ってマンドリンを練習するかと思いきや、何故かギターばかり弾いてました。

まぁ夜になれば対バン相手の「熱(仮)」の方々も来るし、その時に弾けばいいかなと思ってました。


来ませんでした。


ガチョーン。

みなさん仙台から雪の洗礼を受けたようです。

そりゃ来れるはずもなく。(泣)


ということで部室のみんなでお好み焼きを食べに行きました。

1~5年目の各学年を代表するヒマ人たちが勢ぞろい。

切ないやら悲しいやらです。


まぁそんなことは気にせず食事開始。

200802092215000.jpg
どかーん

僕は豚肉+海老+キムチのモダン焼きを食べました。

うまうまもぐもぐ。

わいわいがやがや。

楽しいひと時を過ごしました。


明日のライブ頑張るぞ!

手紙

今日明日にかけて大雪らしいです。

やめてくれ~~。(泣)

なかなか波乱に満ちたライブになりそうな予感。


先程のテレビでの言葉。


雪は天からの手紙だという。

ならば吹雪は速達なのだろう。

そして花は大地からの返事だ。


今日の夜から速達のオンパレードです。

大地が全部返信し終わるのはいつになるのやら。

たい焼き

だんだん回復しつつあるRhionです。

昨日今日でだいぶ癒されました。


昨日は気分転換に久しぶりに街へでかけました。

バイトのみんなにあげるプレゼントを買ったり、楽器屋で楽譜を読んだり。

途中、たい焼き屋を発見。


このたい焼き屋、常に行列ができているという噂を前々から聞いていたのですが、本当に行列ができていてびっくりしました。

ためしに買ってみようと待つこと10分。

小倉とクリームをひとつずつ買ってみました。


まず小倉。

...熱い。

口を軽く火傷しました。

でも皮はパリパリ、あんこはほくほく。

幸せな気持ちになりました。


続いてクリーム。

...うーん。

おいしいんだけど、なにか物足りない感が。

なんというか味が浅いというか。

と考えているうちに完食。


結論。

小倉はまた買おう。


そんなこんなで、あとはひたすらバンド練の2日間でした。

いよいよあさってはライブ本番。

頑張ろう!


罪と罰

最近自分の発言である人を傷つけてしまい、落ち込んでいます。

みんなに迷惑をかけないよう部室ではいつも以上にハイテンションなかたわら、その反動で一人のときは何のやる気も起きません。

あまりにも感情の振れ幅が大きすぎてクラクラしています。


「もういいよ」

その人は言いました。

それが許しなのか諦めなのかはわかりません。

なんにしろ当分はこの状態が続くと思われます。


全ては自分が蒔いた種、当然の報いなのでしょう。

罪には罰を。

感謝と感動 ~仙台編

えらく遅い更新になりました。

一週間以上たってしまったため記憶が曖昧ですが...


東京から帰る新幹線の中、メールが一通。

今度ライブでご一緒するギター弾きのそめさんから飲みのお誘いが。

行きたい!

でも仙台はまだ遠い...

とりあえず着いたときにまだ飲みが続いていたら参加しようということに。


夜12時、仙台に到着。

雪降っとるがな。


飲みがまだ続いているとのことで、早速お店へ。

店に入ると、そめさんがギター片手に熱唱中。

オンステージと化していました。

たまたまマンドリンを持っていたため、僕も弾くことに。


てことでここから二人でエンドレス演奏。

ブルーグラス、ウェストコースト、カントリー、歌謡曲...

知ってる曲から知らない曲までとにかく弾きまくり唄いまくり。

楽しすぎる!


2時を回ったあたりで入り口のほうがなにやらがやがや。

なんとBAN BAN BAZARが来店!

なんでも仙台でライブを終え、打ち上げに来たらしい。

先日たまたまBAN BAN BAZARのCDを買ったばかり。

こんなことってあるんだ。


プロを前に緊張しながらも演奏。

かなりドキドキしていたため全然弾けませんでした...(涙)


その後ほどなくしてみなさんお帰りに。

突然の出来事にしばし呆然となりながらも演奏は続く続く。


閉店も近づきまったりした空気の中、そめさんが「What A Wonderful World」を唄いだす。

幸せいっぱいの一日を振りかえり、本当になんて素晴らしい世界なんだろうと、うっとり感慨にひたりながらお酒を一杯。


東京・仙台でとにかく弾きまくった一日。

いろんな人に出会い、みんなの楽しそうな顔を見るたび、音楽をやっていてよかったなぁと感じます。


たくさんの人から幸せをもらいっぱなしな今日このごろ。

僕は誰かに幸せを与えられているのだろうか。


なんてことを考えながら部室で寝るのでした。

今年3回目のお泊り...

ルーズリーフ

近所の大手文具店にルーズリーフを買いに行ったのですが、お目当てのものがなくネットで買うことにしました。

無事にお目当ての商品を見つけ、注文確定。


合計金額1200円。


...あれ?

200円のルーズリーフ1点買っただけなのに。(汗)

送料+代引で1000円弱って...

ライブまであと一週間

いよいよライブの日がせまってきました。

今回は対バン相手が全国区のバンドということもあって、かなり練習に力をいれています。

が...

先週は怒涛の試験期間だったこともあり、あまり楽器を弾く時間がありませんでした。


「楽器を一日弾かないと、勘を取り戻すのに三日かかる」

この格言が真実ならば、先週は2回しか弾いてないので勘を取り戻すまでにかかる時間は


(7-2)日×3=15日


...一日に二日分の練習をしても追いつきません。

ということで今日から一日につき三日分の練習量をこなすことが決定しました。

がんばれ自分!負けるな自分!

実家

今日は春から通う専門学校へ作業着の寸法あわせに行ってきました。

というわけで昨日今日と実家で過ごしたのであります。(もう仙台に帰ってきたけど)


いやー、やっぱり実家はいいですね。

ものすごく落ち着きます。

料理もおいしかったなぁ...カレーにサラダ、たくあん、草餅、どれも絶品でした。


久しぶりに家族とゆっくり、でもないけど話せたし良い二日間でした。

心から、ありがとう

今日は僕にとって大切な日になりました。


最後のバイトということでしみじみした思いを胸に仕事をするのかと思いきや、案外いつもと変わりなく、むしろいつもより店が忙しくてとても感慨にひたってられる余裕はありませんでした。


このまま普通に終わるのかなぁと思っていると、僕が今日で最後だということでセミナーの友達が買いに来てくれたり、サークルの後輩がプレゼントをもって買いに来てくれたのです!

しかも店長やバイトさんからもプレゼントをいただき(店長は餅をくれた!)、数々のサプライズにもうどうしていいかわからなくなりました。


みんなみんな、あったかい人たちばかりです。

彼らに囲まれて生きていた自分は、本当に幸せ者です。

とっさに気の利いたことが言えない自分を許してください。

伝わっているかわからないけれど、ありがとうの気持ちでいっぱいなのです。


みんなみんな、ありがとう。

泣きたいくらい、ありがとう。


このバイトに出会えて、みんなに出会えて、本当に良かったです。


心から、ありがとう。

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

