Entries



スター☆フェスティバル

七夕って英語で「The Star Festival」って言うんですね。

ひとつタメになったぜよ☆




てことで今日はピクルス作りました。

せっかくなんで久々にレシピをメモ。

【ベース】
酢 150g
水 150g
塩 6g
砂糖 12g
にんにく 3片(つぶしておく)
鷹の爪 2本
粒コショウ 10粒
ローリエ 2枚
(今回はローリエの代わりにブーケガルニ1袋を使用)

キュウリ 好きなだけ



まず、ベースの材料を全部合わせて沸騰させます。


IMG_4137.jpg
グツグツグツ


沸騰したら冷やしておきます。

その間にキュウリをサクサク。


IMG_7275.jpg
塩を少しふりかけて、しならせておくべし



ベースが冷えたら容器にキュウリとベースをぶちこんで、


IMG_7929.jpg
完成~



寝かせて、いい感じになったら食べましょう。

プチトマトやニンジンも美味いらしいですYO。




もしキュウリが余ったら味噌つけて食べましょう。


IMG_6318.jpg
うめぇ~



味噌とラー油を半々で混ぜるとマジで美味。

ビールのお供に、この夏イチオシのおつまみ。

ゼヒお試しあれ~

いかめし

今日はクッキングパパ日和でした。

というわけで、いかめし作りました。


201007281134000.jpg
材料ずらーり


201007281136000.jpg
イカに米をぶちこみます


201007281145000.jpg
つまようじで止めて


201007281200000.jpg
蒸す!


201007281231000.jpg
ごろん



最後に醤油とバターで炒めて、


201007281401000.jpg
完成!



なんか、クセになる味です。

イカがいい感じにとろみがあって美味い!




あー、暑い。

フライドチキン

今日もクッキングパパのお料理タイムがやってきました。

本日のメニューはフライドチキンです。

焼く→蒸す→揚げるという3段階で作っていきます。

それではチェケラっ!




まず、鶏肉を下味に浸します。


201007131204000.jpg
ひたひた~



30分くらい漬け込んだら焼きます。


201007131241000.jpg
ジュワ~


旨みを閉じ込めるために焼いているので、

中まで火を通す必要はありません。

表面だけサラっと。



そして蒸します。


201007131252000.jpg
即席セイロ



15分くらい蒸すと...


201007131302000.jpg
ふっくら



卵白と小麦粉を全体につけていきます。


201007131305000.jpg
流れ作業



余分な粉は落として、10分くらい放置してなじませましょう。


さて、いよいよ揚げです。

蒸してあるので中まで火は通っているので、

表面だけサッと揚げるだけでOKです。


201007131334000.jpg
ジュワジュワ~


201007131340000.jpg
余分な油を切って




完成です!


201007131349000.jpg
おいしそう!




お味の方は...



もぐもぐ...




...薄い。

どうやら蒸したときに味がほとんど落っこちてしまったようです。


まぁ、あっさりが好きな人はよいと思います。

とりあえず、表面カリッ&中はふっくらで美味しいです。


みなさまもゼヒTRY!




仕事してないやー(*´∀`)

まぁいいか。

トンシチューへの道

ケーキ屋の朝は仕込みから始まる。



201006160952000.jpg
トントントン




ケーキ作ってないし!(;´Д`)ノ


てことで、いよいよタンシチュー作り開始です。




と、思ったのですが

肝心の牛タンを買ってないというまさかの事態。

おーい。


仕方なく牛肉を買おうと思ったら、かたまり肉が売っておらず

まさかの豚バラのかたまりを購入。


てことで、いよいよトンシチュー作り開始です。




さて、まずはタマネギ、セロリ、ニンジンをざく切りにして

バターと油、ニンニクでよく炒めます。


野菜が色づいてきたら小麦粉を入れてよく混ぜ、

トマト缶、赤ワインをぶち込みます。


201006161012000.jpg
残ってた牛肉も入れちゃえ


肉はかたまりのままぶち込みましょう。



そこに昨日仕込んだドミグラスソースとブイヨンをぶち込みます。


201006161015000.jpg
ボチャーン



フタをして2時間弱火でひたすら煮込みます。

アクはしっかりとりましょう。



その間に具の野菜の下ごしらえを。

ニンジン、タマネギ、じゃがいもを1口大に切って塩ゆでします。


201006161128001.jpg
グツグツグツ



フライパンでマッシュルームをバター炒めしておきます。


201006160947000.jpg
どうも、私です



ゆでた野菜もフライパンに入れて一緒に炒めます。


201006161146000.jpg
ジャッ、ジャッ





さてさて、2時間たったら肉を取り出して煮汁をこします。

肉は大きめに切っておきましょう。


201006161154000.jpg
ほとんど豚...



シチューを鍋に戻して塩コショウで味付け、

野菜と肉をぶち込みます。


201006161204000.jpg
もう少し!



あたたまったら生クリームをたっぷり入れて...


201006161300000.jpg
完成!!




さてさてお味の方は...




美味いぞ!

90点!

めっちゃまろやか~

なんか、お腹一杯でも食べたくなる味です。

箸がとまらん。



とりあえず、豚は合わないです。

やっぱり牛の方が美味しく食べられる。

あと、生クリーム入れる前の味が給食の味でした。

それはそれで美味しいけど。




いや~料理っていいですねぇ。

またクッキングパパでいい感じのあったら作りたいです。

そんな感じで、仕事そっちのけな2日間なのでした。



201006161837000.jpg
雲が光ってる

タンシチューへの道

今日はオーナーがいきなりタンシチューを作りはじめました。


とは言っても、肝心のタンがないので

今日はドミグラスソースの仕込みです。



まずは、コンソメの素でブイヨンを作ります~


201006151832001.jpg
いいにおい



次にタマネギ、ニンジン、セロリを角切りにして

サラダ油で中火でよく炒めます。


201006151832000.jpg
ニンニクも加えていいにおい




赤ワイン少々、ドミグラスソースの缶詰、ブイヨンをバシャーっと。


201006151840000.jpg
バシャー




最後にブーケガルニを放り込みます。


201006151846000.jpg
コイツです


香草とか香味野菜のミックス調味料らしいです。

プロいぞ!


201006151841001.jpg
放り込んで弱火でグツグツ



ひたすらアクをとってあげて

小1時間くらい煮込んだら、網でこして完成!

ワーワーワー。


ドミグラスソースの缶詰にひと手間加えるだけで、

味が格段にアップ!らしいです。




詳しくはコチラを参照してください。


201006151848000.jpg
下手な料理本より役に立つ




おまけで、焼肉用の肉も仕込みました。


201006151847000.jpg
ウマそう~!



明日はいよいよタンを煮込みます。

楽しみだ~(* ̄ω ̄*)ノ




...ここは本当にケーキ屋か?(汗)

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

