Entries



激動のマジパンウィーク

かーなーりー更新滞ってました。


先週は久しぶりにマジパン作ってみました。

かれこれ2年ぶり。

出来た作品がコチラ。


IMG_6442.jpg
じゃじゃーん(クリックで拡大)


IMG_7345.jpg
リボンの上にキューピッド


IMG_4003.jpg
キューピッドの矢が帽子に刺さってコケる男


IMG_1946.jpg
それを横目にウィンクする女の子



やっぱマジパン疲れるわ~

思いっきり体力消耗した一週間でした。



とりあえず、今日から4日間

宇都宮インターパークの催事場に展示されてるので、

おヒマな方は見に来てちょ。

それいけジャパンケーキショー

気が付いたら1週間くらい更新してない!

てことで、ジャパンケーキショーへ行ってきました。


とりあえず、結果からいうと賞には入りませんでした。

というか、今日見に行ったら壊れてました。

ちょっと会場で泣きそうになりました。



まぁ、そんなわけでここ1週間の出来事をサラサラ~っと。



200910021925000.jpg
まずは土台



とりあえず、今回も予選のミツバチでも作って乗り切ろう~

と思ったら、配色をミスって秋色になってしまいました。

てことで、急遽秋っぽい作品を作ることになってしまい、

ウダウダ悩んでたわけです。


それで、前回の更新のときに思いついたのがこれ。


200910120633000.jpg
小学生レベルの絵



柿をもぎとる女の子、あたふたする少年、秋の妖精。

3人が織り成す秋のラブストーリーみたいな~


てことで、連日深夜まで残って作業です。


200910100205001.jpg
いろんなパーツ作り


200910102154000.jpg
少年はこんな感じ


200910120232000.jpg
土台の上に組み立てていきます





てことで、完成したのがコチラ~


200910120621000_20091013213612.jpg
じゃじゃじゃーん(クリックで拡大)


200910120624000.jpg
丸太に乗って柿をもぎとるオテンバ少女


200910120627000.jpg
少女の不安定な足場にあたふたする少年


200910120628000.jpg
どことなく成海璃子っぽい妖精


妖精が落ち葉をハラハラ~ってやって

ハートの形にしてるのがポイントやで。



てことで、作業を終える時間が

11時→12時→2時→3時半

と日に日に長くなり、最終日は朝6時半に終了。


200910120632000.jpg
完成を朝焼けが祝福


その後、家に帰って1時間くらい仮眠をとって

そのまま東京の会場へ搬入しに行きました。

もう、あまりに眠すぎて全然目が開かないです。




そして、今日。

専門の同期たちと一緒にジャパンケーキショーへ行ってきました。


200910121151000.jpg
やってきました浜松町



てことで、冒頭で言ったように作品が壊れてたわけです。

少女が倒れてて枝も折れてました。

ハート落ち葉も微妙に倒れかけてました。

搬入のときは問題なかったのに...(涙)


でも、少年のポーズと表情を生かすために

わざと女の子の足場を不安定な感じにしてたので

結局はそういう演出をした自分のせいなのでしょう。

変な話、人形を自分の子供のような思いで作ってたので、

すごくショックだったと同時に、人形に申し訳ないと思いました。




さて、そんなこんなで他の作品を見てたら、

なんと専門の同期の西さんの作品が、

マジパンのジュニア一般部門で大会会長賞に選ばれてました!

しょえぇぇぇ~

早くも全国2位になってしまうとは...

作品見たけど、納得の完成度です。

てかヤバイうまい。

いや~おめでたいですなぁ( ´∀`)



てことで、その後みんなで東京散策へ。

まずは目黒。


200910131608000_20091013213815.jpg
オシャレっぽいカフェ


200910131547000_20091013213753.jpg
ヒレカツサンドを食べました~



その後は渋谷センター街へ。

いろんな人たちのいろんな人間模様が見れました。

東京はこわいなぁと思いました。


なんか、みんなと久しぶりにいろいろ話せてめっちゃ楽しかった~

久々に心が潤いました。



はぁ~、ってことでジャパンケーキショーも無事終了~

作品が壊れたのは残念だけど、

それ以上に楽しい時間が過ごせたからそれで十分です。

とりあえずやっと肩の荷が下りました。

今日からゆっくり寝れそうです。

てことで、おやすみなななさーい。


あ、ジャパンケーキショーは15日までやってるので、

興味のある方は遊びに行ってきて下さい~

うっかりジャパンケーキショーへの道

ここ最近、更新が滞りがちですみませんでした。


うっかり、ジャパンケーキショーの栃木県予選に応募してしまい、

ここ一週間、夜な夜なマジパンデコレーションの制作にいそしんでおりました。

昨日は朝4時、今日は朝5時までかかってマジ死ぬかと思いました。

今も眠くて意識が飛びそうです。



てことで、せっかくなので作品が出来るまでの様子を。


まずは土台。


200906122241000.jpg
ここに行き着くまで3日かかった



スポンジケーキで土台を作るのが初めてだったので、かなり試行錯誤の連続でした。


スポンジがうまく削れずボコボコになってしまったり。

その上からマジパンを覆ったら表面がボコボコになったり。

テンパってヤスリでマジパンを削り出したり。

どうしようもなくなって新しいマジパンで更に覆ったり。


スポンジから作るのがこんなに難しいなんて...




お次は人形のパーツ作り。


200906140038000.jpg
わらわら



めんどくさいから卒業作品展のと同じ感じでいいや、てことになり

またしてもミツバチを作ってしまいました。


200906142204000.jpg
ポーズも同じ



今回は表情を変えたり、ミツバチの男女にしてみたりしました。


200906150316000.jpg
花も付けてみた



この時点で、人形が予想以上にデカいことに気付き絶望。

でも、もはや時間がなかったので強行突破です。

トホホのホ~(泣)


200906152336000.jpg
女の子には花束を



髪をつけて、チョコでパイピングして、目を描いて...










...出来たー!!!(AM5:00)



200906162052000.jpg
じゃじゃじゃーん(クリックで拡大)


200906160431000.jpg
こんな感じになりました


200906160432000.jpg
女の子ミツバチ


200906160432001.jpg
男の子ミツバチは転倒でハチミツこぼす




いやはや、感慨深いです。

いろいろ妥協してしまったのと、人形がデカいのが心残りですが。

あと、初めてのことが多すぎて、いろいろ作った後に「こうすればよかった...」となることも多々。



なんにせよ、頑張った自分!

今日はゆっくり休みなさい~

Late Night Marzipan

やっとこさ完成~

2時間半かけて作ったマジパンです。


200902280032000.jpg
ミツバチの男の子


200902280032001.jpg
足は明日くっつける



花の上にでも乗せようかな。

果たして学校まで無事に持っていけるのやら。

そして、ちゃんと起きれるだろうか。


心配事をたくさんかかえながら夜が更けていくのです。

あ~心配しすぎてハゲそう。

イライラはハゲのもと

昨日からいよいよ卒業作品の制作が始まりました。

昨日は流し飴をひたすらやりました。

が、ハプニング続出で思うように進まずイライラ。

飴ムズすぎる...


放課後はクラスメイトと焼き鳥屋へ。


200902251939000.jpg
たらふく食べた~



いろいろトークで盛り上がり、その後カラオケへ。

日ごろのストレスを発散ですよ( ´∀`)~♪



そんなこんなで遊びまくったら、今日は寝不足で集中力がゼロ。

がちょーん。

久しぶりにマジパン作りましたが、思うようにいかずイライラ。

途中で作業を放棄して、教室で寝てました。


その後はなんとか集中力を取り戻し、ようやく人形を1体作りました。

以前作った魔女と同じようなやつです。


200902261843000.jpg
まだ未完成



今日1日で人形1体...

本当に終わるのだろうか。

とりあえず、今日はゆっくり休んで明日の集中力を確保せねば。

Appendix

プロフィール

Rhion

Author:Rhion
栃木在住のパティシエ。
唐揚げと音楽をこよなく愛する。
フラットマンドリンが相棒。

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

